どさん「むすめ」でカレーラーメン。

練馬区
01 /21 2016
石神井公園  どさん娘


初めて石神井公園へ来た時から気になっていたのです、この佇まい。

IMG_2037.jpg

IMG_2038.jpg

・・・・どうですかヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー!!
まだ「娘」さん、現役で呼び込みしてますよ( ´ ▽ ` )ノ
で、訪れました(^ー゚)ノ

IMG_3178.jpg

あ、因みに「どさん娘」・・・・
[b:「どさんこ」ではありません。]
諸事情ありまして[b:「どさんむすめ」]であります悪しからず(^_-)-☆
12:15来店。

IMG_3181.jpg

入口寄りのカウンター席に座り、壁に貼られたメニューを眺めます。
厨房のおばちゃんに「[b:カレーラーメン](700円)」を「[b:大盛り](120円)」でオーダー。
府中のコジマがあった交差点近くの[a:13096539,どさん娘]、
じゃなくて、もう一軒、
旧甲州街道沿い、いなげやがある辺りに在ったどさん娘でいただいたカレーラーメンのスパイシーな味わいをもう一度味わいたくてヽ(´▽`)/

店内は素晴らしき昭和の香り。
[b:「お酒(一級)」]ってメニューが否応無しに河井を昭和へと誘います。
褪せたオレンジのカウンターはスベスベ。
カウンターから吊り下げられた、プラスチックのメニュー札がこれまたシブい( ̄ー ̄)ニヤリ
んー、これだけで飯食えるな。

IMG_3180.jpg

で、おい、[b:コップすら愛おしいな( ´ ▽ ` )ノ]

IMG_3179.jpg

「娘」の本部は既に解散している?らしいので、このコップも貴重な「娘」遺産と言えそうです。
なお、喫煙可ですので、タバコの煙が苦手な方にはオススメ出来ません悪しからず。

BGMは無く、常連さんと店主らしいおばちゃんとの会話のみ。

IMG_3182.jpg

6分で竣工。
料金は先払いでした。
うん、カレー臭は控えめだな(゚- ゚ )

ではでは。

IMG_3183.jpg

麺は黄色く縮れある中太麺でいかにも、な味わい。
スープは当然ながらカレー風味です、が
河井が欲した味じゃない( -_-)

・・・・・あれ?
河井の記憶にあるお店、どさん「子」だったかもしれない(^_^;)
(調べてみたら「子」でした・・・)
こちらのは甘旨い、優しいお味でした。

具はモヤシ、ニラ、コーン、人参の千切り、刻み葱、チャーシュー。
野菜はボイルされたもの。
チャーシューはしっとりした歯ごたえが懐かしGOOD(^ー゚)ノ
味付けは薄めですね。
淡々と完食。

ボリュームは大盛りなりにはありましたね。
よく言えば優しいお味な一杯でした。
段々と混んで来たので退散するとしませう。

石神井公園駅の南口は再開発されていますが、北口も、西側から再開発が進んでいて、BMしてあった中華食堂が消えておりました・・・
こちらも、いずれは・・・・・

IMG_3184.jpg

再開発が先か、おばちゃんの体力が先かは分かりませんが、訪れるならば早めが良いでしょうね。
しかし願わくば、いつまでも、いちまでも。


どさん娘 石神井店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 石神井公園駅練馬高野台駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ