河井継之助のジャイアン探訪:2 【3】。

西東京市
05 /05 2015
田無「ジャイアン3」


2015.1訪問

今日はガッツリいこう、
そう心に誓ったランチ時、
速歩きでテキサスへ向かう途中、こちらが目に入ったのです。
まあジャイアングループならばガッツリいけるだろう、と考えて、こちらへ投錨。
券売機の前で考え込みます。
辛いのはまたの機会にしよう(´・_・`)
左上のボタンに初心者マークが貼ってあります。
お誂え向きだな(^_−)−☆
これ(750円)」でいこう。
んで当然「大盛り(100円)」であります( ´ ▽ ` )ノ
14:30来店。

カウンター席に座り、カウンター内の兄ちゃんに食券を渡しますと、
「大盛りじゃなくて替え玉になります」
あ、そうですか( ゚д゚)
「細麺ですか」
と聞かれましたが、他にどんな麺があるのか聞くのも何となく嫌だったので、頷いておきます(´・_・`)

店内はほぼ満席で男ばかり。
あ、確かに壁に「替え玉」とか書いてありますな。
大盛りはつけ麺オーダー時に使うのでしょうね。
店内の大半を10席くらいのL字カウンターが占めていて、その中に厨房があります。
テーブル席は無さそう。
卓上にはのりたまがありますな(☆Д☆)キラリーン♪
もしかするとライス、ガッツリ盛りなのかも( ̄ー ̄)ニヤリ
あとはニンニク、魚粉、胡椒、酢、醤油、辣油、胡麻・・・・
そして、沢庵がありますな(☆Д☆)キラリーン♪
もしかするとライス、ガッツリ盛りn(ry
店員の兄ちゃんは健康的な活気があり、声のでかさも嫌味が無いですね。
BGMは高校女子サッカーの決勝戦。

床が柔らかいのか椅子がガタ付きます。
隣の客が席を立つ時にバランスを崩して椅子を倒していました(ー ー;)

12分で竣工。
「替え玉の時は呼んで下さいね」という言葉が添えられました。
とろみある茶色のスープには小振りなホルモンが点在しております。

ではでは。

IMG_0480.jpg

麺はストレートの細麺で、シコシコした歯ごたえ。
とろみあるスープは醤油豚骨、醤油少なめ、ってな立ち位置かな?
甘味があり、塩気と旨味にホルモンの風味が絡んできます。
ホルモンの臭みはそれほど感じませんね。

あっさりと麺、完食・・・の前に替え玉をコールしておきませう。
すると兄ちゃん、
「白か赤どちらにしますか」
・・・いやいや、初心者だから白とか赤とか何なのかワカリマセンってば(゚Д゚)ノ
なので聞いてみると、赤は唐辛子が練り込んであるのだとか。
んじゃ、赤でバリカタで(^ー゚)ノ
うん・・・辛さはそれほど感じませんね。
具はキャベツ、人参、刻み葱、ホルモン、チャーシュー、海苔。
ホルモンはテロテロでふわふわ(^_-)-☆
チャーシューもトロトロだヽ(´▽`)/
キャベツと人参は少ないな、顔見せ程度。

・・・むう、物足りぬ(゚- ゚ )
替え玉赤、ハリガネで(^ー゚)ノ

うん、お腹一杯。

まあ、替玉を2回して950円。
CPは特に良くはないです(^_^;)
ジャイアン弐でランチセット800円をいただいた方がボリューム的にもCP的にもお得ですな。
ホルモン自身は美味しいけれど、スープとのマッチングはそれ程でもない。
各自単独で愉しむ様な展開になります。
しかもホルモン、少ない(゚- ゚ )
なのでちょっとインパクトに欠けるかな。
次回は辛いらしい赤ホルをいただこうと思います。


で、

後日(2015.3月)訪れて「赤ホル(750円)」「ライス小(100円)」をいただきました。

IMG_0686.jpg

辛さはほどほどでキツくは無いですな。
ジャイアン2の辛つけ麺より一回りマイルドです。
河井は、「初心者」よりはこっちのが好みですね。ホルモンとスープが前のよりはマッチしています。
スープを吸った海苔が美味いな・・・・臭美味いね( ̄ー ̄)ニヤリ
この海苔とライスはよく合います。
うーん、
「初心者」より少し臭みがあるかな?それとも味が変わったのかな?
でもその臭みが美味しさを呼びますな( ̄ー ̄)ニヤリ
ライスは小にしては多いかな、くらいの盛り。
盛りに期待し過ぎたか( -_-)
スープとライスの相性はそこそこ。こちらも期待したほどではなかったです。
替え玉(赤)をしつつ、完食。

辛さがそれほど苦手じゃなければ、「初心者」よりはこちらをお勧めしますね。
こちらの方が味にメリハリがある様に思うので(^_-)-☆


ジャイアン3

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 田無駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ