通し営業の病院前食堂。

青梅市
12 /28 2015
河辺  和


ああ、すっかり遅いランチになってしまった・・・
このカードを切る時が来たか・・・・・

IMG_2191.jpg

「大きな病院の前には蕎麦屋がある」、
これ、法則に近いと思っていたのですが、最近は閉店する蕎麦屋が増え、法則とまでは言えなくなってきました。
こちらは「大きな病院の前」の食堂、でございます(^_−)−☆
15:50来店。

寛いでいたおやっさん、戸惑った様に「い、いらっしゃいませ」
・・・ま、この時間ですからね(^_^;)
開いているだけでもありがたい。
テーブル席に座り、メニューを眺めると7、800円くらいの定食メニューが並んでいます。

IMG_2192.jpg

IMG_2193.jpg

ネーミングが気に入ったので、
「[b:コロコロ定食](780円)」を「[b:ご飯大盛り](不明)」でオーダー。
じゃがコロ&カレーコロッケとミニメンチが付く定食のようです。
熱いお茶を啜りつつ店内を見渡します。

以前は寿司屋か小料理屋だったのかな、そんな雰囲気を醸す店内には相撲と演歌関連のものが多く飾られておりますね、

[b:って、]

IMG_2198.jpg

[b:何故にメタルスライム((((;゚Д゚)))))))]
相撲と演歌は解るとして・・・おっちゃん、意外とゲーマーなのか!?

他の方のレビューに出て来るおばちゃんは生憎不在、
で、おっちゃん一人、黙々とゆるゆると調理しています。
時間、掛かるかな?

いやいや、
6分で竣工、やりますな(^_−)−☆

IMG_2194.jpg

メインの揚げ物トリオにはキャベツの千切りが添えられ、
これに小鉢が2皿(肉じゃがと茄子の味噌和え)と沢庵、味噌汁、ご飯。
なかなかに豪勢であります。

ではでは。

IMG_2195.jpg

揚げ物は近所の肉屋産でしょうか?それぞれ綺麗に成形されています。
それぞれ衣は細かく薄い、パリッとした歯触り。
コロッケはしっかりマッシュされたジャガイモの中に枝豆やコーンが彩りを添えます。
カレーコロッケは上記のカレー味ですな。
メンチは小さいながらもぱつんぱつんで密度あり、そこそこジューシー。

ご飯の盛りはそれなりですが、炊き上がりは良いですねぇ、美味しいです(^_−)−☆
反射的に卓上にあったゆかり?を掛けてみましたが風味弱く残念。

IMG_2196.jpg

小鉢はどちらも味が染み染みでウマウマだ(^_−)−☆
これだけでご飯1杯イケますぜ(^_-)-☆(いかないけれど)

IMG_2197.jpg

沢庵は、まあ沢庵だな。
具沢山な味噌汁をいただいて完食。

メインは微妙でしたが、小鉢が2つ付いたりと多品目摂れるのは嬉しいですな。
流石は病院前食堂、身体に良さげな定食でした。
お会計は880円。大盛りは100円増しの様です。
正直ご飯はもーちょい欲しかったけれど(個人差があります)、お米が美味しい、ってのは素直に嬉しい。
「良い定食屋」の必須条件ですからね(^_−)−☆

先客、後客ともに無く、貸し切り状態でちょい落ち着かなかったですが、
物腰の柔らかい店主に罪は無し。
土台(ご飯)のクオリティが高いので、何を食べてもそこそこ満足出来そうな安定感はありそうです。




昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:定食・食堂 | 河辺駅東青梅駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ