【オムの細道:200】 オムライズオムライス。

墨田区
12 /21 2015
小村井 Kitchen KAMEYA 洋食


【オムの細道シリーズ】



IMG_2963.jpg

2015年の初めには200軒目はこちらで、と決めていました。
だってさ、ここ、[b:小村井(おむらい)]ですよ!???
もうね、オムライスの聖地と言っても過言じゃないっしょ(゚Д゚)ゴルァ!!!(激しく過言だな河井)

この地への訪問は宿願でありました・・・
ようやくそれが叶い、万感の想いを胸に小村井駅に降り立ちました河井です( TДT)
因みに・・・・東武の亀戸駅の佇まい、滅法界「河井好み」でありますなっヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

IMG_2962.jpg

もともと、上野駅の13~16番線とか、函館駅とか西武球場前駅とか・・・ああいう「フォーク形」のホーム、大好物なのです。
こちらのは島式ホーム1面2線なのでフォーク形ではない(ナイフ形?とでも言うか)のですが、
改札抜ければすぐホームって感じと車止め、ホームの幅の広さ、周囲の長閑な風景・・・げに河井好み( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_2964.jpg

で、小村井。
老舗っぽい蕎麦屋の看板と町工場が多いですね。
多摩地区の住民からすれば、なかなか出会えない町並み。
ニヤニヤしながら歩きます(*´∇`*)
うん、後で一軒入ってみよう( ̄ー ̄)ニヤリ
そんな蕎麦屋の角を曲がると・・・・・・おー、いいねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_2980.jpg

町並みに比して、随分と可愛らしい外観。

IMG_2966.jpg

そして向かいの中華食堂やスナックとの鮮やかなる対比ヽ(´▽`)/
13:05来店。

あたふたしている店員さんが目に飛び込んで来ました・・・・・嫌な予感がする(゚- ゚ )
奥のテーブル席に座り、メニューをチラ見。
日替りランチの「[b:小村井飯《オムライス》](910円)」をオーダー。
因みに普通にオーダーすると1010円。味噌汁が付くか付かないかの違いだそうです。
店員さん(奥様かな?)が申し訳無さそうに
「只今混み合っておりまして少々お時間をいただきますが宜しいでしょうか」
まあ、予想は付いていた・・・
こう言っていただくと肚も座る、ってなもんだ。
このワンクッションがあるのと無いのとでは、その後の印象、大きく変わりますからね(^_^;)
で、ここで退くという選択肢は無い(゚Д゚)ノ
熱々のおしぼりの袋をワイルドに破りつつ店内を見渡します。

中央の動線の両側に4人掛けテーブルが7卓、整然と並んでおりますね。
厨房は奥にあり、カウンター席は無し。
客はほぼ満席の入りでお一人様は河井のみ。
家族連れ、夫婦、おばあちゃんグループで占められております。
地元民に愛されているお店の様ですな。

店主は常に忙しそうですが、向かいの夫婦が頼んだハンバーグの盛り付けは丁寧。
期待、持っちゃおうかな( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・


小村井飯でオムライスと読ませるのか
オムライハンだったらチンギスハーンの子供に居そうなんだけどな
第16皇子くらいで、トルクメニスタン辺りに国持ってそうだ、通称オムライ汗国
多分オムの中身はピラウだろう

ってメモ書きされておりましたから、相当ヒマを持て余していたんだと思います(゚- ゚ )

IMG_2976.jpg

・・・19分で竣工。
ふわトロ玉子の乗せオムですな。
その上に万遍無く掛かっているデミはダークブラウン。
withサラダ。

ではでは。

IMG_2977.jpg

玉子はバター香るふわとろな具合で厚みあり。
ライスはケチャップライスで酸味と甘味が効いたもの。[a:14042473,プクプク亭]のオムに似たタイプですな。

IMG_2979.jpg

具はハム、マッシュルームで適度にイン。
ライスの酸味がデミに合うなあ( ̄ー ̄)ニヤリ
デミはドロっとしたタイプでほろ苦さが効いたもの。オトナのデミですな(^_-)-☆

IMG_2978.jpg

サラダはポテサラとプチトマト、胡瓜。
ポテサラはややジューシーで、いい感じに玉ねぎが効いています。
ポテサラにおける玉ねぎの重要性を改めて感じつつ、
完食。

ボリュームは普通、
この日は天気の良い週末、もしかしたらイレギュラーな忙しさだったのかな?
調理は若き店主が1人で受け持っている様なので・・・にしては少し、箱が大き過ぎる様に思います。
時間に余裕がある時の訪問をお勧めします<(_ _)>
それ以外は良かったですね。
雰囲気も良いし、退店時の挨拶も明るいし。
気分良くお店を後にすることが出来た、河井なのでした。


つづく。


Kitchen KAMEYA 洋食館

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:洋食 | 小村井駅東あずま駅亀戸水神駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ