用途を択ばない、街道沿いのお蕎麦屋さん。

稲城市
12 /11 2015
稲城長沼  篠宮


[a:13063603,みんみん]でオムったあと、一路稲城長沼へ。
2011年に訪れておきながら、長らく塩漬けだったお店を再攻略しよう、
と、こちらへ向かいました。

塩漬けレビュー(ねぎとろ丼セットをいただきました)を要約すると・・・
こちらは白っぽい色味のお蕎麦で、つゆは甘め。
と来ると更科っぽい、と思うでしょうが、手打ちで乱切り風なのが特徴でしょうか。
ネギ、ワサビの風味も心地よく、手切り故か蕎麦の表面がザラザラしていてつゆの絡みがいい。
ねぎとろは不純な風味もなく丁寧な味でご飯は少なめ。
海藻サラダ、沢庵と紫葉漬けが付いて来ましたね。
来店は13:30でしたがほぼ満席。客層は年配客とサラリーマンが主。
ボリュームそれなりにある。

・・・といったところでした。

ではでは、本編へ(^ー゚)ノ

こちらは大衆(?)蕎麦屋にしては大きな店構えで、駐車場もしっかりありますね。
[a:13091115,花子茶屋 藤田そば店]や[a:13030611,福寿庵]もそうですが、稲城の蕎麦屋は箱が大きめな印象があります。
14:00来店。

店員さんににこやかに「お好きな席へどうぞ」と言われたので、お好きな席へ座りませう(^_-)-☆
窓際の4人掛けテーブル席に座り、メニューを眺めます。

ふむう・・・・飯物が少ないな(゚- ゚ )
天丼系しか無く、カツ丼や親子丼といった大衆蕎麦屋の定番はありません。
蕎麦だけじゃツマランなぁ、米も食いたいな(さっきオムライス食べただろ河井)(゚- ゚ )
あ、セットメニュー発見(^ー゚)ノ

IMG_2591.jpg

ふむ、ちょっと変わったラインナップだな。

IMG_2585.jpg

・・・・・・む!?
・・・これにしよう( ̄ー ̄)ニヤリ
「[b:しらす丼セット【もり】](900円)」をオーダー。

IMG_2593.jpg

通路の幅が広くとられた、落ち着いた店内ですな。
ラストオーダー間際だった事もあり、先客はまばら。
品の良い年配客ばかりなので、雰囲気が損なわれる様な事はありませんでした。

IMG_2592.jpg

7分で竣工。
ではでは。

IMG_2595.jpg

やはり白っぽい蕎麦は前回同様手切りで短い乱切り様。
ちょいと食感が硬い部分が残っていて、乱切りなのが悪い方へ作用してしまっているのは残念。
蕎麦が短いのは、捏ねが足りないからじゃないかな?
まあ表面がざらっとしているので、前回同様つゆとの絡みは良かったです。
蕎麦の盛りも前回と変わらずなボリューム。

IMG_2598.jpg

ネギと山葵はやはり風味あり。

IMG_2599.jpg

つゆは甘みと旨味のメリハリを感じますが、辛くはないですね。つゆで食わせる蕎麦かな。

IMG_2597.jpg

海藻サラダは前回の記憶が呼び覚まされるくらいに同じ感じ。酢が利いていて酸味を補給出来ます。

IMG_2596.jpg

お新香は妥当な美味しさ。
スイスイと完食。

IMG_2600.jpg

さて、しらすだ( ̄ー ̄)ニヤリ
おお、風味あるね!
これは醤油とかかけなくてもいいな。しらす本来の塩気と旨味で全然往ける(^_-)-☆
間に挟まれた刻み海苔もナイスアシスト。
ご飯もやや柔らかめですが美味しい。
程良く漬かったお新香を織り交ぜつつ、完食。

蕎麦湯は適度な濁りがありました。

正直、蕎麦はもーちょい、って塩梅でしたが、このしらす丼がついてこの価格ならばまぁ納得は出来ますね。
接客は明るく、俗っぽくもなく、問題なし(^_-)-☆
駐車場もあるし、席はゆったりだし、色んな用途で使えそうなお店でした。


つづく。


篠宮

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:そば(蕎麦) | 稲城長沼駅南多摩駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ