おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは三茶へシバカリーに・・・

世田谷区
12 /07 2015
三軒茶屋 シバカリーワラ


さて、キリ番。
・・・迷いました・・・・・

いっそ、ミルリーフにしちゃおうか、なんて思ったのですが、
結局、下書きの中で一番美味しかったお店にしました。


シトシト雨降るめっちゃ寒い朝。
凍えながら職場へ向かいつつ、(今日はチャンスだ)とほくそ笑んだのです(_ー_)逆ニヤリッ
こういう日のランチは、皆さん近場で済ませようとするのか、人気店でも空いている事が多いんだよなぁ。
よし、
芝刈りに行こう(゚Д゚)ノ

もとい、
シバカリーに行こう(゚Д゚)ノ

で、やって来ましたランチタ〜イム。
って、雨が止んでいる!!Σ(°д°lll)ガーン!!!
むむむ・・・急がねば・・・・・
食べログの地図を頼りにやって来ました店の前。
2階か・・・座れるだろうか・・・・

えへへ、空いてたヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
12:45来店。

店員の皆さんが笑顔で「いらっしゃいませ」。
カウンターを勧められたので、カウンターの奥の席に座ると、日本人の兄ちゃん(オーナーさんかな?)がメニューと水を持って来ました。

カレーは3種。
これに「ライス&パパド」「ナン&ミニライス」「チーズクルチャ&ミニライス(+100円)」のいずれかを組み合わせるスタイル。
バターチキンならばナンと合わせたいな。
しかし、今日は「ライス&パパド」で行きたい(゚Д゚)ノ
よって、
「[b:2種盛り](950円)」でカレー
「[b:ポークチリキーマ]」
「[b:季節のベジタブルアジョワンの香り]」、
それに「[b:ライス&パパド]」を、
で、「[b:ライス大盛り](100円)」でオーダー。

店内はそれほど広くなく、黄色い[a:13032300,RAJ]みたいな(RAJは壁がピンクなんです)感じ。
河井が入ってすぐに満席になりました(^_^;)
客層は比較的若めですが中年夫婦や老婦人のお一人様と多彩。
女子率高めでしたが、テーブル席に背を向けて座っていたのでさほど気になりませんでした。
BGMはなんかインドっぽいの。

IMG_2920.jpg

3分で竣工、速いねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
皿の奥に2つのカレーが鎮座ましまして、手前にはライス&パパド。
斜にライスに乗っかっている真ん丸パパドに品の良さを感じますね(^_-)-☆
サイドにはキャベツのアチャールとチリチャツネ。

ではでは。

IMG_2922.jpg

先ずはキーマから往こう。
ああ・・・肉肉しいなぁ。
うんめーヽ(´▽`)/
粗く挽かれたポークは挽肉ながら肉肉しい旨味をもたらします。
チリじんわりじわじわ。
スパイスは感じるけれど荒々しくは無く、旨味でまとまる塩梅だ。

硬めに炊かれたライスは・・・インディカっぽいんだけどそんなに長粒じゃないな。
粘りも少しあるし、ジャポニカとのブレンドかな?
この炊き具合、カレーに合うよ、合う合うよヽ(´▽`)/

IMG_2921.jpg

一方ベジタブルはと言うと、
生姜ぶわあ、クミンがっつん、旨味じんわり。
辛さはキーマよりは控えめですが、体が急速に温まってきます。
具は茄子、筍、エリンギかな。

IMG_2923.jpg

添えられたキャベツのアチャールの酸味・・・
こ・れ・は!絶妙な口直し!!
でもってチリチャツネがまたイイ仕事しやがる(゚Д゚)ゴルァ
このチリチャツネ欲しいなぁ・・・
一家に一瓶備え付けておきたい、そんなお味だ( ̄ー ̄)ニヤリ
パパドはパリっとする潔さと濡れ煎餅みたいな悩ましさを有していて、さながらヤヌスの鏡(ん?)
多分ライスの湿気を含んでしまったものと思われます。
カレーに付けたりライスと混ぜたりチリチャツネをディップしたりして愉しみました。

ああ、愉しい時間ほど過ぎるのは速い。
瞬殺。

もう一戦しようかな・・・

いや駄目だ、ドアの向こうに待ちがΣ(°д°lll)ガーン
・・・退散しよう( TДT)

ボリュームはカフェ飯の大盛りくらいはあったかな?ガッツリ男子は大盛り必須でしょう。
なおライスのお代わりも+100?円で出来ますぜ(^_-)-☆

[a:13100830,インド富士]みたいなディープインパクトなタイプを想像していましたが、ちょっと毛色が違いました。
旨味が根底にある、ジャパナイズされたインドカレー、ってのが総評・・・いや、
インドっぽいカレー、じゃなく
インドカレーを・・・・・うーーーん、
インドインドなんだけど根っこに和が息衝いている

うん、こんな感じだ(^_^;)(後退してないか河井)

ポークも良かったけれど、マトンでも食べてみたいなぁ、キーマ( ̄ー ̄)ニヤリ
接客は爽やかで丁寧でした。

店を出ると・・・階段の下まで行列が(^_^;)
・・・今日の河井、幸運だったな。
2日前の不運(不注意とも言うがな河井)が帳消しになった感じ。
(いずれアップします)

[b:まさに禍福は糾える縄の如し、だなっ(゚Д゚)ノ!!!]

・・・あれ?
タイトル、こっちの方が良かったかな(^_^;)


シバカリー ワラ

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:インドカレー | 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ