【オムの細道:192】 河井継之助オムライス二百人前事件。

練馬区
11 /28 2015
石神井公園 辰巳軒


【オムの細道シリーズ】



今まで192軒のお店でオムって来ましたが、同じお店で複数個いただいたオムもありまして・・・
実はこちらのオムで200皿目となります( ´ ▽ ` )ノ

IMG_2036.jpg

こちらは当初から狙っておりました。
素晴らしい外観に暫し見惚れます・・・
隣の豆腐屋さんと合わせ技で昭和臭ムンムン( ̄ー ̄)ニヤリ
た、たまらんな、おい(;´Д`)ハァハァ
12:25来店。

おお、混んでるな( ゚д゚)
入口脇のテーブル席が空いていたので座り、メニューを確認してニヤリ( ̄ー ̄)
水を持って来たおばちゃんに「[b:オムライス](700円)」をオーダーして店内を見渡します。

ベニヤ張りの店内は外観に違わず昭和臭ムンムン、そして清潔感があるのです!
年季に抗うのは大変でしょうが、それがしっかり為されています。

IMG_2383.jpg

入口脇に階段があるのですが、昔は2階も使っていたのでしょうね。

IMG_2372.jpg

紙ナプキンの折り方もイイねえ(^_-)-☆
んでもってそのケースもまた、いいんだな。
コカコーラって、レトロでもあり新しくもあるよな・・・

IMG_2374.jpg

そして窓ガラスがまた、いいんだなぁ( ´ ▽ ` )ノ
こういう細工を為されたガラス、今じゃ高級品なんじゃなかろうか。
いやー、たまらんねぇ!!ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
これは昭和遺産として自治体が保護すべきですよ、誇張無しに!!(゚Д゚)ノ !!!

さて、以前[a:13080935,ほかり食堂]のレビューで触れました[b:「坂口安吾ライスカレー百人前事件」]・・・
こちらがその、もう一軒のお店と言われております(^ー゚)ノ
詳細は[a:http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13080935/dtlrvwlst/37403133/?lid=tabelog_pickup_review,こちら]で(^ー゚)ノ

で、カレーはまた次回(^_^;)

先客は9人。
ガテン系のグループがガッツリ食事している傍で、ビールを飲み干した老紳士がハヤシライスをオーダー。
奥の席ではお年を召した好々爺2人がビールを煽り、
入口脇の席では若者がカレーをやっつけています。

IMG_2373.jpg

メニューを見ると、
[b:「御家庭の延長として 美味と栄養の 当店を御利用下さい」]
と書かれてありますね(^_−)−☆
[b:栄養を謳うお店は老舗の証拠]、なのですが、長文になるので理由は割愛します(^_^;)
いずれ、時間のある時に加筆出来ればいいな・・・

BGMはヒルナンデス。

IMG_2379.jpg

6分で竣工。
おお、綺麗だ(゚- ゚ )
ちょっと虚を突かれました(^_^;)
with中華スープ。

ではでは。

IMG_2381.jpg

酢の様な酸味がうっすら効いていますね。
ちょっと気になる風味、でしたが食べ進めていくうちに埋没しました。

IMG_2382.jpg

ライスは熱々のポークライスだ。
賽の目切りの豚肉が心地良い弾力をもたらします。
玉ねぎもシャキシャキを残した良い塩梅。
味付けは甘味とコク、旨味がメイン。
変に複雑じゃなく、シンプル。[a:13002430,煉瓦亭]で感じたシンプルさがあります。
くどさはそれ程無く、掛かっているケチャップをやや活かせる塩梅。
玉子はフワッと焼かれていて1.5mmくらいの厚みがあります。
ライスはちょうど良いしっとり感。
いやー、ここは「現役」だなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
厨房にチラチラ見える店主、結構お年を召してらっしゃる様にお見受けしますが、いやいや。

IMG_2380.jpg

なみなみと入った中華スープは穏やかな飲み口。
標高が高いので、見た目よりはボリュームがありました。
完食。

老紳士が黙々と食べているハヤシライスも美味しそうだなぁ。
サラリーマン6人組がドヤドヤ入って来たのでサッサと退散しませう。

喫煙可なのでタバコが苦手な方にはオススメ出来ないお店ですな。
それも含めて「昭和」な感じ。

次回はカレー、だな( ̄ー ̄)ニヤリ
とか言ってハヤシ食べちゃうかもしれませんが(^_^;)

さて、今年中に200軒・・・・行けるかな?


辰巳軒

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:定食・食堂 | 石神井公園駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ