意外に敷居の低い門前蕎麦。

西東京市
11 /17 2015
田無  たからや


この日は珈樹苑を狙いましたが営業しておらずガックリ( -_-)
まさか閉店、なんて事はないよな、と一抹の不安を感じます・・・
隣のカルディも素晴らしい純喫茶と聞いておりましたが、2015年3月に閉店。
河井、間に合わなかった(T . T)

・・・立ち止まっていても始まらない。
前へ進め、河井(゚Д゚)ノ
そのまま前へ進み、こちらへ。

IMG_1967.jpg

田無神社を訪れた時から気になっていた、「門前蕎麦屋」なお店です。
14:15来店。

日曜の昼下がり、というのも影響しているのでしょうが、賑やかな店内。
中程のテーブル席が空いていたので座り、メニューを眺めます。

意外に庶民的な価格帯だ( ̄ー ̄)ニヤリ
セットものが800円くらいからありますね。
しかしこの日は何となく気が乗らず、店員のお姉さんに「[b:大もりそば](669円)」をオーダー。

ほぼ満席の店内には年配客が目立ちますが、子連れの中年夫婦や若いカップルも見えます。
右奥に厨房があり、その手前に2卓ほどの小上がり。
通路を挟んだ左にはウッディなテーブルが5卓並んでいて、その奥にも小上がりが1卓見えますね。
動線となる通路はやや広いものの、テーブルの間隔は狭いかな。

IMG_1975.jpg

7分で竣工。

ではでは。

IMG_1976.jpg

灰色の蕎麦は機械打ちらしく幅の揃った平打ちの中細麺。
茹で上がりはドンビシャリですねぇ(^_−)−☆
硬すぎず、柔らかくもなく、丁度良い。
思わずニヤリとしてしまいます( ̄ー ̄)ニヤリ
蕎麦の風味も感じますし、水切りもしっかり為されています。
つゆはやや辛めですが甘味もあり、くどくは感じないタイプ。

IMG_1977.jpg

ネギもワサビも風味あり。
完食。

ボリュームは大盛りなり。
特に欠点の無い、アベレージ中の上な蕎麦でした。
接客は穏やかで居心地良し。

会計時にスピードくじを引く事に。
・・・お、何か当たったみたい(^ー゚)ノ
皿洗い用のスポンジと、何だったか忘れた奴のどちらかを選ぶ事に(^_^;)
うーむ、どちらも間にあっているな・・・
悩んでいると、店員のお姉さん、
「奥様が喜ばれる方をお選びしては如何でしょう」

・・・一瞬間を置いて、河井、
「そう言えばウチのカミさん、これを欲しがっていたなぁ、丁度良かったですよ」
と言いながら、ニッコリ笑ってスポンジをチョイスしました。

IMG_2109.jpg

・・・奥さん、居ませんけどね( TДT)


たからや

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 田無駅西武柳沢駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ