郷土愛には響かなかったが。

青梅市
11 /17 2015
河辺  ロッテリア JR河辺南口店


この日は[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/37388300/,出勤前にいただいたオム]が意外にガッツリだった事もあり、そんなに腹が減っていなかったのです。
うん、軽く済ませよう(^_−)−☆
で、こちらへ。
河辺は全国でも珍しい街なんじゃないかな。
というのも、駅前にロッテリアが2軒あるのです、北口と南口に。
ここまで攻めるロッテリア、なかなか出会えないんじゃないか、って(^_^;)
因みに今回訪れた南口のお店、以前はマックでしたが街道沿いに移転。その後にこちらが入ったのであります。
イーゼルに「ご当地ふるポテ」と書いてあったのが来店を後押ししました。
16:00来店。

レジカウンターで「ロッテリアチーズバーガーMセット(560円)」、
で、ドリンクはコーラをチョイス。
そしてポテトを「ふるポテ」に変更(30円)」。
すると店員さん、
「ふるポテは増量無料ですが如何致しますか」

なんと!!
・・・ならば、いただこう(^_−)−☆
ふるポテは7種のご当地食材風味のフレーバーから味をチョイスする趣向。
郷土愛溢れる河井は当然「富山の焼き白えび風味」をチョイスしました。

IMG_2232.jpg

すぐにバーガーとコーラ竣工。
ふるポテの番号札を貰って席に着き、店内を見渡します。

柱が無いからか開放感のある店内ですな。
右に密閉された喫煙席があり、左にはレジカウンター、
入口脇にもカウンターが設けられ、奥にテーブル席、という配置。
客はまばらな入りでしたが、時間帯の影響はあるでしょうね。

IMG_2233.jpg

2分でふるポテ竣工。

ではでは。

IMG_2234.jpg

チーズバーガーは、ほチーズバーガーだ。
マックよりジューシーですがモスのジューシーさには及ばない。
瞬殺。
コーラは・・・やはりこういう味にはコカコーラの方が合うなぁ(^_^;)
人工甘味料のヌルっとした甘さは、ちょい苦手。
そこはやはり残念。

さてさて、人生初ふるポテだ。
袋を開け、ふるポテの素をふりかけて袋を閉じ、
振る、

振る、

振るふる振るふる振るふる振る

・・・店内が静かだからちょっと恥ずかしいな(^_^;)
もう、いいだろう。

さてさて。

マックのより細いポテトにはたっぷり白海老フレーバーが付いています。
うん、
甘塩っぱい海老味だな。

実は河井、白海老を初めて食べたのは上京してから。
しかも稲田堤のガード下に在った養老の瀧にて(^_^;)
河井が子供の頃は、食卓に白海老は上がらなかったんですよ。
もっぱら甘海老ばかり食べていました。
当時富山湾は、相模湾に次いで全国2位の甘海老の漁獲高、と聞いた様な気がします。
富山県の西の端っこ育ちだったからかもしれませんが、白海老やゲンゲの存在すら知らなかった(^_^;)
いつもブリと甘海老とマグロ、昆布締めばかり食べていましたね。

味が濃いので、中盤あたりから口の中が味で飽和します。
よって、不本意ながらコーラが進む進む。

IMG_2235.jpg

袋の中身を全部掛けちゃう悪いクセのせいなのか、こういうものなのか、よくわかりませんが。
完食。

白海老「風味」、というのが総評。
白海老っぽいな、とは思いましたが、これで「白海老とはこんなものだ」と認識されるのは納得出来ません
もーちょい奥ゆかしいですよ、白海老の甘旨味は

接客は柔らかくテキパキしていて、笑顔も素敵( ´ ▽ ` )ノ
トレイを持って返却しに行くと「そのままでいいですよ」って言ってくれるのがまたいい
ま、たまたま近くに店員さんがいた場合に限るのでしょうけれども。
そう言ってくれるのが嬉しい。
こういう接客、確実に心に響きますな。
マックはね、[b:業界内の旗振り役としてのプライドが、上昇するための障害になってやしませんかね?]
全部かなぐり捨てて、真の意味で「スマイル0円」に回帰すべき、
って思います。
あの頃のマックは、[b:「へえ、マックで2年働いててんだ。じゃあ採用しようかな」]
ってくらいのクオリティがありましたから。
実際それが正かったですし。
今は、推して知るべし。
小手先のシステム変更じゃ、根っ子は変わりませんよ、マックさん。


ロッテリア JR河辺南口店ハンバーガー / 河辺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ