坂口安吾ライスカレー百人前事件。

練馬区
11 /14 2015
石神井公園 ほかり食堂


石神井公園。

と来れば、
孤独のグルメフリークならば[a:13093252,豊島屋]は外せまい。
原作の”神回”と言っていい回の舞台となった店・・・
チェリオのわざとらしさを愉しみながら、それをおでんと合わせる暴挙を行って失敗し、
カレー丼に対する一人ツッコミはもはや伝説・・・
そして最後はバスの後ろの座席でおっさんがうたた寝するカットで終わるという、
(しかもそれを谷口ジローに書かせるという)問題作(_ー_)逆ニヤリッ
行かねばならないんだが、職場からは遠いんだよなぁ( -_-)

そして文学青年(年齢は問わない)、
或いは文学少女(年齢は問わない)ならば、[b:押さえておかねばならないお店が2軒ある]のです。

IMG_2026.jpg

その内の1軒がこちら。

IMG_2034.jpg

ショーケースも角の丸い窓も風情あるなぁヽ(´▽`)/
こういう窓、今はほぼ見ませんよね・・・昭和だなぁ。
看板のフォントが実に外観に合っていますねぇ。タマランなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
ええわぁ、この昭和レトロ感。出そうとしても中々出せませんよこれは(_ー_)逆ニヤリッ
12:50来店。

おお!
いいねぇ、この雰囲気♪( ´▽`)
んで先客無しですかΣ(°д°lll)ガーン
だ、大丈夫だろうか・・・少し不安になりながら中程のテーブル席に座り、メニューを眺めます。

IMG_2028.jpg

IMG_2027.jpg

IMG_2030.jpg

IMG_2029.jpg

日替わりは650円か・・・
定食ものメインなラインナップですな。
でもうどんや蕎麦、スパゲティといった麺類や、かつ丼やチャーハン、チキンライスなんかもあるね♪( ´▽`)
そしてオムライスは無い(ー ー;)
まあ、悩む必要は無い。今日はこれ一択だ(´・Д・)」
水を持ってきた奥様に「[b:カレーライス](500円)」
を「[b:大盛り](不明)」でオーダー。


・・・時は昭和26年、
この辺りに檀一雄(檀ふみのお父さんですな)夫妻が住んでいたのですが、
そこに坂口安吾夫妻が一時期身を寄せていた時期があったのです。
11月4日・・・ふと安吾が何をトチ狂ったのか、奥さんにカレーを100人前注文させます。
・・・理由は判りません。
多分、何となくやってみたかったのでしょう(^_^;)・・・
まぁ、後年発表された『裏切り』の序盤にライスカレーを3杯ぺろりと平らげる、といった下りが見えるので、
もしかしたら作家としての「実験」の一つだったのかもしれませんが。
困った(喜んだ、かも)のはお店側。とてもじゃないが捌けない。で、近所にあるお店に協力して貰う事に。
次々と出前されてくるカレーを庭に横一列に並べた安吾、どっかと胡座をかいてカレーを喰らい始め、
それをきっかけに奥さんや檀一雄一家、偶々いた出版社関係の人たち総出で食べたのですが、結局食べ切れなかった・・・


・・・というのが安吾の奥様や檀一雄が遺したエピソード。

で・・・
そのお店のうちの一軒が、こちらではないかと言われているのです( ̄ー ̄)ニヤリ

店内はカウンターは無くテーブル席のみ。中央に低い仕切りがあってその上にはスポーツ新聞が微妙なバランスをもって乗せられております。
左には若干新しめの小上がりゾーンがあって、(個人的には)興を削ぎます(^_^;)
と、奥様再登場。
「大盛りだと700円になりますが宜しいでしょうか」
200円増しか・・・
断念する理由にはならない。何せ今日はカレーを食べに来たのだから(`・ω・´)キリッ
その分ボリューミーな事を願おう・・・

待っている間に常連っぽい男性客が2名来店。
勤務初日の緊張をほぐしつつ、待ちます・・・

IMG_2031.jpg

7分で竣工。
そんなにボリュームがある様には見えないな(゜-゜)

IMG_2033.jpg

大根の梅漬けが入った小皿がまたレトロで悶絶ヽ(´▽`)/

ではでは。

IMG_2032.jpg

ドロリとしたダークブラウンのルーは酸味軽くピリッと辛みが来てどわーんとコクが被さり、
それが通り過ぎた頃フルーティーな甘味に気づきます。
食べ進めていくと段々と辛さが蓄積してきました。あらら、意外にスパイシーじゃないか(@_@)
具は溶け込んでしまっていて豚肉が確認出来るくらい。
ライスの炊き上がりは良し。
熱いお茶を啜って完食。

ボリュームはこんなものかな。普通だとやや少なめかも。
大衆食堂のカレー、って感じではなく意外にちゃんとしたカレーでしたね。
やや味が強く、(残念ながら?)進化してしまったカレーでしたので、安吾が食べたカレーと同じ味ではなさそうですが。
大盛りは200円でしたが、元が500円ですからCPは悪く感じませんでした。

次回は日替わり定食、かなぁ。
もう一軒のお店も近日中に訪れたいと思います。

IMG_2036.jpg


ほかり食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 石神井公園駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ