【オムの細道:187】 早起きは1オムの得。

青梅市
11 /12 2015
河辺  なかま亭


【オムの細道シリーズ】



前夜、したたかに呑んだ。
今朝、中途半端に早く起きた。
今日は昼出勤だからもーちょい寝ていたかったのですが・・・
うん、プラスに考えよう(゜-゜)
現地へ早めに行って、[a:13097436,たまご倶楽部]でオムろう(゚Д゚)ノ
と思い立ち、家を出たのです、が・・・


・・・むむ
イーゼルにオムの文字が無いΣ(゚Д゚)ガーン
中に入って聞くか?
いや、
プラスに考えよう(゜-゜)
折角ここまで来たんだ、勤務中だと踏破不可能な未踏地域まで行ってみよう。
歩いているうちに酒も抜けるだろう(^_-)-☆

IMG_2218.jpg

で、こちらまで歩いて来ました河井です(^ー゚)ノ コンニチワ
11:00来店。

何かの施設みたいな・・・・・って、施設なんです(^_^;)
こちら、
障がいを持った方の就労を継続して支援する事業所、なのであります。

入口のメニューを拝見・・・あら、
オム、ちょいお高めだな(゜-゜)
定食は700円で、カレーやうどん系はワンコインか( ̄ー ̄)ニヤリ
・・・いや、ここまで来てオムらないとか無いぞ河井(゚Д゚)ノ

先にレジでオーダー&会計を済ますシステムですな。
店員のお姉さんに威勢良く「[b:オムライス](900円)」をオーダー、
するとお姉さん、
[b:「白米か玄米かどちらにしますか」]
「・・・え?えーっっと・・・・玄米で」

もしや、ライスが白飯系なんじゃ・・・
という不安を憶えながら会計を済ませ、裏庭が見える窓に面した小さなカウンター席に座って待ちます。

IMG_2219.jpg

ランチにはまだ早い時間ながら、客はちょこちょこ入って来ます。
立地の割には結構人気があるみたいですね。
あー、落ち着くなぁ。
ここ、絶好の場所だったかも。
裏庭を眺めながら、ぼーーーーーーーーーーーーっと、します。

これから仕事か・・・


仕事、かぁ・・・・・・

BGMはオルゴール。

IMG_2220.jpg

7分で竣工。
おっほぉ、こりゃ豪勢だ( ̄ー ̄)ニヤリ

ではでは。

IMG_2222.jpg

味薄めのチキンライスは確かに玄米だ。
チキン”玄米”ライスは初遭遇、ですが、特に違和感は無いもんですね(^_-)-☆
むしろプチプチした食感が面白いです。
具は鶏肉、ピーマン、玉ねぎ、人参。
玉子はちゃんとリバースのふわとろですよヽ(´▽`)/
にしても鶏肉、ゴロゴロ入ってますねえ。
味付けは薄めなので、添えられたケチャップを適宜消費しつつ食べ進めます。

ここでサイドメニューをつまんでおこうか(゚Д゚)ノ
小鉢は煮物と和え物の2皿、あとは漬け物、サラダ、お味噌汁・・・・・・・ね!豪勢でしょ!?

IMG_2226.jpg

煮物は細く切られた昆布の上に蒟蒻とジャガイモが乗っかっていて、ジャガイモは形崩れ無く味の染みも良好。

IMG_2225.jpg

和え物は蒟蒻、人参、青菜が入った白和えで、これは好きな味(^ー゚)ノ

IMG_2224.jpg

漬け物は浅い浸かりのキャベツで生姜と紫蘇の実がいいアクセントとなっております。

IMG_2223.jpg

サラダは人参の千切りメインのマヨ風味。

IMG_2221.jpg

ワカメの味噌汁はちょい薄かったけれど、いやいや、どれもこれも美味しい。
料亭の味、とかとはベクトルが違う、温かみのあるお味。
いやいや、しかしオム、ボリュームあるな(^_^;)
・・・仕事前に喰らうボリュームではないなぁ(^_^;)
満足の完食。

接客はお茶の注ぎ足しもしていただけて手厚い。
ホールのお嬢さん、テキパキとオーダーを取り、大きな声で厨房へ告げています。
淡々と、完璧な仕事ぶり。
お客は途切れずに入って来ますが、キャパがでかいのか席は余裕がありますね。

IMG_2227.jpg

[b:いやー、穴場ですよ、奥さん、]
が、総評。
多品目摂れるし、CPも良い。
近くにお住まいの方は幸運だと思いますよ(^_−)−☆

満足した胃袋殿をさすりつつ、

30分かけて職場まで歩いた、ちょっとお疲れな河井なのでした・・・。


なかま亭

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 河辺駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ