頭には謎、口にはニンニク臭。

府中市
11 /06 2015
西府  石川家


IMG_1986.jpg

ふと、こちらへ足が向きました。
前回でオムった時、こちらも候補に上がっていたのですが、生憎の休み。
店主っぽい中年男性がテーブルを外に出して掃除してたっけ。
20:00来店。

中程のテーブル席に座り、メニューを眺めます。
今日のおすすめ定食から択ぶか、ライスお代わり自由だし(^_−)−☆
でもおすすめ定食の半分がチャーハンなんだよな(^_^;)
ふむ、チャーハンも麺類も大盛り無料か。
台湾風ひき肉入りチャーハンにしようか・・・

とか考えつつ、結局は「五目あんかけ焼きそば(780円)」と無難なオーダー。

以前(庄助ラーメン)の面影は余り無いですね。
大きなカウンターは取り払われていて、テーブル席が並びます。
先客はサラリーマン風のお一人様3名。
台湾系?の若い兄ちゃん2人で切り盛りしていて、店主らしき人は見えませんな。

IMG_1997.jpg

5分で竣工。
淡い茶色の餡ですね。
麺の黒い焦げ目が印象的。
with中華スープ。

ではでは。

IMG_1998.jpg

具は白菜、キクラゲ、人参、海老、筍、イカ。
餡は、薄いなぁ・・・
油の上で塩気が滑っている塩梅で、酸味も旨味も物足りない。

IMG_2001.jpg

焦げ目もパリっとせず、ただ焦げているだけだ・・・
人参は生焼けでエグみが出ています。
たまらず酢を入れて打開を図ると・・・まあ、引き締まったかな。
しかし、今度は底に潜んでいた半生のニンニクが河井の口に襲いかかります。
うーん、
本来調理する人が休みで、とかなのかな。
ちょっと酷かった( -_-)

IMG_1999.jpg

中華スープは酸味強め。
完食。

ボリュームは大盛りなり。
胃袋殿的には満足された様ですが、河井的には微妙でした。のっぺりしたお味でしたね。
チャーハンにしておけば・・・という後悔の気持ちも生まれますが、どうだろう。
若き調理人の技量の問題に思えます。
頑張って下さい(ー ー;)

・・・・しかし、何で「石川家」、なんだろう?
メニューや店員さんからして恐らく台湾の方が経営されているお店だと思うのですよ。
だから店主が石川さんって訳でも無いだろうし石川県出身って訳でも無さそう。
別に家系ってワケじゃないしなぁ。

頭には謎、口にはニンニク臭を残して店を後にした河井なのでした。


石川家

夜総合点★★☆☆☆ 2.8



関連ランキング:中華料理 | 西府駅中河原駅分倍河原駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ