中河原名物、チーズ大福をいただく。

府中市
04 /26 2015
中河原「松月堂」


2015.2訪問


所用で駅へ向かう途中、天気の良さも手伝って、こちらへ寄ってみようと思ったのです。
以前訪れた時は売り切れてたんだよなぁ、アレ。
こちらは調布に在る松月堂の暖簾分けのお店。
中河原駅北東に広がる住吉銀座商店街の一角に在るのですが、
人通りが少ないな・・・
この辺りは商店街としての機能は失われていますね・・・
昔は飲食店でした、って建物がところどころに軒を連ねる中、こちらだけが気を吐いていました。

201310291346000.jpg

13:55来店。

・・・あったよ( ´ ▽ ` )ノ
大福の隣に可愛らしく並んでいました、チーズ大福(^_−)−☆
これがこちらの名物らしく、
以前『夢の様な気分になるらしい旅番組』で紹介されていたのを最近ふと思い出しましてね、
一度食べてみたかったのです( ̄ー ̄)ニヤリ
ひとしきりショーケースを眺めて狙いを定めたところで、
お店に向かって「すいませーん」
と声を掛けると8秒後、気さくそうなおばちゃんが品の良い笑顔で登場。
チーズ大福(110円)」
ついでに「大福(100円)」
焼き団子(60円)」をオーダー。
おばちゃんの笑顔に見送られつつお店を後にしました。
さてさて、駅のホームでいただきませうかね(^_−)−☆

ではでは。

IMG_0555.jpg

焼き団子は、みたらしだな。
小振りな団子が4個刺さっています。
みたらし餡は薄い色味でとろみ少なめ。
甘ったるいのは好きじゃないんだよな、と頬張ると、
甘過ぎず、焦げ目の香ばしさを愉しめますね。
これは好きな味( ´ ▽ ` )ノ
団子は柔らかく伸びは控えめ。
柔らか過ぎず、武蔵野の団子としての存在感は堅持。
2口で完食・・・むむ、出来るな( ̄ー ̄)
大福は一口サイズ。
つい勢いで、一口で頬張ってしまいました・・・
甘さ控えめの餡で求肥で薄くくるんでありましたが、一口で食べてしまったので詳細は分かりません(ー ー;)
さて、チーズ大福は慎重にいただこう・・・
ほう、求肥に賽の目のチーズが入っておりますよ。
中身は味噌餡、かな。
それほどチーズチーズしておらず、どことなくバター飴を想い起こさせるような懐かしいお味。
結局2口で食べてしまいました(^_^;)
瞬殺。

店の前にベンチが置かれていたので、イートイン、じゃないな、
イートアウト!?
・・・・・そんな言葉あるのか???

・・・ま、そこでもいただけますよ(^_^;)
河井が訪れた時は、近所の子供たちがハイテンションで駄菓子を買い求めておりました。
昔はあったなぁ、こんな風景。

散歩の途中にでも、是非(^_−)−☆


松月堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 中河原駅



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ