安いは正義!!だけれども。

渋谷区
10 /29 2015
代々木  Bistro ひつじや


この日は新宿界隈でオムろうと決めていたのですが、狙いを絞りきれず。
新宿御苑でオムる、とか色々候補はあったのですが、ぼんやり歩いていたら西口改札から出てしまった( ゚д゚)
じゃあ、南下しよう。
代々木まで歩いて、あそこへ行こう♪( ´▽`)
そうすると、一軒目が限られてきます。
目的地の途中にあるこちらは前からチェックしておりました。
13:40来店。

お、空いてるな。
元気の無い「いらっしゃいませ」がお出迎え。
[b:うむ、どうやら余り歓迎されていない様だ(^_^;)]
南か西のアジア系の兄ちゃんに奥の3人掛けテーブルへ通され、メニューを。
一番上のケイジャンチキンが妥当だろうか・・・
いや、一番下のスペシャルメニューに興味を示し、
たところで、そんな思考を遮る様にボトルがドンと置かれ、
パンが乗った小皿がガチャンと置かれた。

待っている。
直立不動で、見下ろされている。
スペシャルメニューの「マトンロハン?(???)」だか何だかに、「チコリのコーヒー(50円)」を付けてオーダー、
すると、
「それだけでいいですか?」
こりゃまた随分と挑戦的な((((;゚Д゚)))))))
どうも、一緒に頼むと130円になる焼きバナナのデザートを頼めと暗に求められている様だ・・・
[b:そう言われると、絶対嫌だ(´・Д・)」]

「それでいいです」
「あたたかいの?つめたいの?」
「冷たいのでお願いします」

目の前におしぼりがぬっと出されて静止、
それを受け取ると兄ちゃんはメニューを持って去っていきました。

IMG_2002.jpg

2秒ほどボンヤリして、小さく溜息を落とし5秒静止、
やがて、パンを掴みます。

IMG_2003.jpg

円形のパンはややモチ、軽くボソッとした食感。
塩気と小麦の風味の中に微かにスパイスが香る?
・・・様な気もしますが、店の雰囲気に流されているのかも。
卓上に備え付けられたオリーブオイルに付けていただきました。
ん、気持ちが落ち着いてきた(゚- ゚ )
ここで周りを見渡します。

客は半分の入り。グループ客が多いな。
客層はサラリーマンや家族連れ、若い女性の2人組ってところ。
待っている間に女性のお一人様が3人入って来ました。
[b:あ、女性にはそういう接客なんだ( ゚д゚)]

BGMはMJのスリラー。何故スリラー( ゚д゚)

IMG_2005.jpg

5分でガチャンと竣工。
うーむ、少ないな。
乱暴に置かれたからか全てが左に寄っているために右に大きなスペースが空いていて、それがまた切なさを膨らませます。
[b:このスペースに宇佐美が飛び込んだら一気にゴール前まで持ってかれるぞ!?]
なんて思いながらスプーンを構えます。

ではでは。

IMG_2008.jpg

サラダはボソボソしています。
キャベツメインでレタス、人参、胡瓜が混ぜ込まれ、上にはトマトが1カット。
さっぱりした酸味のドレッシングでいただきますが、口の中の水分がどんどん奪われていく・・・
早々にカレーに向き合います。

IMG_2006.jpg

おお!
ガッツンとスパイス来るね(^_-)-☆
トマトの酸味の後にスパイスガッツン。
でも辛さはそれなりだ。
つまりは辛いのが苦手な方でもスパイスを堪能出来る仕上がりだ。
マトンは弾力あるけれど繊維っぽい歯切れ。
大して美味しくありませんが臭みはそれほど無く、なにより塊がゴロンゴロンと入っているのは嬉しいですね。
スープカレーの様にライスを浸しつつ食べ進めます。

IMG_2007.jpg

ライスはジャポニカっぽい粘りがありますが炊き上がりは微妙だなぁ。
あ、もう出て来るのねチコリコーヒー・・・
飲む頃には冷めちゃうよ、
って、あれ?
[b:冷たいのを頼んだはずだが、何故こうなった( ゚д゚)]

IMG_2009.jpg

スープは味噌汁?
黒胡椒が効いていて、シャキシャキした野菜の細切れが入ったさっぱりしたもの。
これは面白いね( ̄ー ̄)ニヤリ
瞬殺。

チコリコーヒーは温かったです(゚- ゚ )

む?
ライスのお代わりを頼んでいる人が居るが・・・もしやお代わり自由なのか!?
・・・いや、だとしても店員に嫌な顔されるのは嫌だな( -_-)

接客は論外ですが、
この場所でこの価格でランチがいただけるのは素直に嬉しい、はずなんだけど・・・
ちょっと限度オーバーでした。
他の料理も食べてみたいですが、ソロ訪問だと接客が余計に気になりそう。
よって、グループでの訪問が適しているでしょう。
あと、女性ならば、何だか大丈夫な予感がします、何となく(゚- ゚ )
ボリュームに関しては、食べ終わった途端に胃袋殿が「次はどこなんだ」と急かすレベル。
河井的には連食に適したお店だな、というのが総評。
ま、再訪は無いですが。


つづく。


Bistro ひつじや

昼総合点★★☆☆☆ 2.4



関連ランキング:地中海料理 | 代々木駅南新宿駅新宿駅


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

なんでこんなに点数低いの?

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ