【オムの細道:180】 調布駅界隈に残された最後の”大衆食堂”でオム。

調布市
10 /19 2015
調布  長谷川


【オムの細道シリーズ】



味功で台湾ラーメンをいただいたあと、[a:13107421,キッチンシロー]を目指して南へ歩き出します。

IMG_1869.jpg

・・・結構、歩きます(^_^;)
大きな団地の1階に在るらしいのですが・・・・

IMG_1870.jpg

でけぇな( ゚д゚)
ふむ、なかなかに趣きある団地だ。
壁にはテナントの看板が一列に貼り出されていますが、そこはかとなく昭和な香りが漂います。
こちら側は裏口になるのかな?

IMG_1871.jpg

近未来的な細い階段を上がり、団地内へ潜入、と・・・うわあ!!

2階にも店舗があるんだ(@_@)
しかし、昭和レトロ感横溢する空間は、かなり寂れていますね・・・
不安がよぎります( -_-)
そして床屋のおばちゃんに睨まれますΣ(°д°lll)ガーン
写真を撮るタイミングが掴めませんでした・・・
こういう団地に入っている店舗って、閉まってる確率高いんだよなぁ。
不安を抱きつつ階段をゆっくり下ります・・・

IMG_1872.jpg

団地の表は広い空間があって、向かいにはスーパーが在りますね。
階段を下り切り、そのまま10歩進んで・・・・・

勢い良く振り返れば、店舗がズラリ!!!・・・・・・・・いや、

IMG_1873.jpg

ああ、
キッチンシロー、ファサードが出ているから閉店してはいないかもしれませんが、シャッターが下りています(ー ー;)
万一の保険としてリストアップしていた[a:13186146,スウィング]に至っては看板すら無く、最早どこに在ったのかすら判りません・・・

IMG_1875.jpg

てかここ、飲食店はほぼ全滅なのか?
食べログには5軒ほど見えますが、リアルではシローと居酒屋さんくらいしか見当たらない・・・

くっ・・・ここまで歩いて来て、オムらず戻るしかないのか( TДT)


・・・バス停が、あるな(゚- ゚ )
バスが、来たな(゚- ゚ )・・・・・

衝動的に調布行きのバスに乗り込み、食べログを開きます。
オム、

オムりたい・・・・・
その一心で、こちらを発見(゚Д゚)ゴルァ
時間ギリギリだが間に合うか・・・
閉まっていたらかれんどで麻婆オムにトライしよう(`・ω・´)キリッ
なんて考えつつ眺めていた車窓に、
紺地に白抜きの暖簾がバタバタとはためいていたのです。
14:40来店。

IMG_1882.jpg

奥のテーブルに座り、カウンター上の短冊メニューを2秒眺めてニヤリ( ̄ー ̄)
おっちゃんに「[b:オムライス](700円)」をオーダー。
すぐにおばちゃんが調理を始めます。
おっちゃんが配膳なんだ・・・稲田堤の[a:14037322,びっくりや]と同じだな(゚- ゚ )
年季の入った店内もどことなく似ていますが、清潔感はこちらが上だな。
・・・びっくりや、まだ営業しているだろうか?
今度訪ねてみようかな・・・
先客は若いカップルが1組、楽しそうに呑んでいます。

IMG_1876.jpg

4分で竣工。
ほう、色々付いて来ましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

ではでは。

IMG_1877.jpg

玉子は底まで巻かれていますな。
で、2つは使われているな・・・珍しいね(^_−)−☆
食堂系のオムって大概、卵1個分を限界まで薄く焼いた・・・
ある意味店主の腕の見せ所?みたいな薄焼きっぷりなのですが(^_^;)
厚みある玉子はプルっとした食感。

ライスはケチャップで味付けされていますが、かなり薄味。
掛かっているケチャップに意味がありますが、それでも薄いかな。
具は玉ねぎと挽肉で、入りはそこそこ。
しかし、結構ボリュームあるね(^_^;)
オムに添えられていたのはスパサラとキャベ千。

IMG_1881.jpg

IMG_1879.jpg

小鉢は春雨の酢の物ですが、少量。

IMG_1878.jpg

お新香はサッパリした白菜の漬物でした。

IMG_1880.jpg

味噌汁を美味しくいただいて、完食。

ちょっと味が薄いですが、素朴な大衆食堂のオム、いただきました<(_ _)>
小鉢は貧弱ですが、色々付いて、オムもそれなりにボリュームがあって700円、
胃袋殿は満足したようです。

・・・って、2軒目でしたΣ(°д°lll)ガーン
まぁ大概の方は充分満足出来るボリュームだと思いますよ(^ー゚)ノ

河井が好きだった[a:13016204,丸高食堂]が閉店してしまった今となっては、[b:調布駅界隈に残された最後の”大衆食堂”]かと思われます・・・
古き佳き調布の風情を残すお店、いつまでもそこに在って欲しいですね。


長谷川

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 調布駅布田駅京王多摩川駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ