【オムの細道:173】 奥多摩でシーフードオム。

西多摩郡奥多摩町
09 /26 2015
奥多摩 農家ヘムロック


【オムの細道シリーズ】


IMG_1601.jpg


・・・おかしい。


避暑を兼ねてやって来たのですよ、奥多摩。
なのに、
電車を降りたら[b:蒸し蒸しマキシマム(ー ー;)]
水島新司御大ならば甲子園のマウンドのシーンでよく描かれる
[b:モワ~~~~ァァ]
って擬音を添えるであろう、ムシムシとした暑さがお出迎え。

これじゃあ下界と変わらないじゃあないか(T . T)
止めどなく流れ落ちる汗、乾かない。
ただ、流れるだけ。
暑さが苦手な河井には最もツラい状況、残酷です・・・
大きく、肩を上下させて、溜息ひとつ。

そのまま5秒静止して、坂を下り始めます。
ここまで来て営業していなかったら・・・
とか不安になりながらも、折角の奥多摩。

IMG_1611.jpg

河井にとって非日常な、鄙びた町並みを楽しみます。
山あいの町の五叉路、って、ときめくねぇヽ(´▽`)/
昔からこの辺りが町の中心だったのでしょう。
きっと周辺の集落から人が集まり、
10日に一度くらい市が開かれていたんだろうな。

IMG_1606.jpg

なんて的外れかもしれない妄想をしながら右へ曲がり、
氷川神社の奥社ともいわれる奥氷川神社を通り過ぎ、橋を渡ります。
帰りに神社と橋の下の路地を訪れましたが、なかなかいい風情でしたよ(^_-)-☆

IMG_1602.jpg

山あいにはヤマザキデイリーストアが在る、
これ、法則なんじゃないかな??

とか考えつつ、汗を拭き拭き歩き続けます。

あのカーヴを抜けると在るはずだが・・・・

IMG_1604.jpg


・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
14:10来店。

あら、先客無し。
行楽日和な週末だから混んでいるかと思いピーク時を外したのですが、
暑過ぎるのでしょうね、きっと(^_^;)
結局この日のランチタイム、最後の客となりました。

窓寄りのテーブル席に座り、店主が持って来たメニューを・・・
といってもカレーとオムの2択なのですが、
それを一瞥して、店主の背中に「[b:トロトロ卵のオムライス](750円)」とコールしました。

ウッディな店内には、山関連の本が並びます。あとは相撲のカレンダーに岩魚の魚拓。
店主の趣味がそのまま店に顕れている感がありますね。
小さめのテーブルが4、5卓ほど不規則に配置されていて、右奥に厨房がある様ですがここからでは見えません。
BGMは高校野球西東京予選準決勝。
まあ、ここからじゃテレビ見えませんが( -_-)

やがて、
ガラガラガラ
という音が聞こえ、
奥様がオムを載せた小さな配膳台を押してゆるゆると近付いてきました。

5分で竣工。
玉子の黄色が鮮やかですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
スクランブルエッグ状の乗せオムですな。
上にはケチャップが掛かり、奥にはサラダ。
ではでは。

IMG_1603.jpg

玉子は前述通りスクランブルエッグなタイプで、かなり厚みがありますよ(^_−)−☆
トロは感じませんが心地良い弾力を愉しめます。
うーん、玉子、美味しいな。
で、ライスは魚介系の味がするな(゚- ゚ )
具はアサリを確認、あとは・・・イカ?
・・・いや、違う。こんなシャリシャリするイカは存在しないだろう、百合根かな?
味付けはあっさりシーフードトマトで上に掛かるケチャップに意義を持たせる塩梅。
面白い味だけれど、知らない人は面食らうかもしれないな(^_^;)
ライスはややもちゃっとした炊き上がりですが、お米は美味しいです。
サラダはキャベツの千切り、胡瓜、トマトで、底にはレタス。
上には業務用っぽいサウザンドレッシングが掛かっています。
野菜が瑞々しいねヽ(´▽`)/
スプーンを止める事なく完食。

オムとしてのボリュームは普通ですが、とにかく玉子のボリューム。
メニューには「トロトロ」と書いてありましたがそうでもなく、
むしろ厚みのある弾力を楽しめました。
河井的にはこちらの方が玉子を愉しめる気がしますので、アリですな(^_−)−☆
美味しいサラダも付いてこの価格ならばCPは高いと言えるでしょう。

会計時、厨房に面してカウンターがあるのを確認。
夜は居酒屋営業するみたいだし、近くの安宿に素泊まりして、夜はこちらで・・・
なんてのもかなり乙だぞ、これ( ̄ー ̄)ニヤリ
なんて思いながら汗を拭き拭き駅前へと戻る、河井なのでした。


つづく。


農家 ヘムロック

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:オムライス | 奥多摩駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ