チョイスを間違えなくて良かった。

墨田区
09 /25 2015
東京スカイツリー  みすゞ


UPし忘れてました(^_^;)
オムライススタジアムでオムを3つ平らげたところで満腹中枢が覚醒(ー ー;)
行列もどんどん長くなっていくな・・・
で、腹ごなしも兼ねて、付近を散歩(`_´)ゞ

IMG_1103.jpg

IMG_1102.jpg

IMG_1100.jpg

IMG_1101.jpg

妹の安産祈願(無事出産しました)の為に予定に入れていた、
撫で牛で有名な牛島神社で神前婚に出会い(肝心の撫で牛は結婚式の邪魔になるので撮影出来ず)、
ついでに堀辰雄の居宅跡を見つけたりして、かなり歩き回りました。

IMG_1111.jpg

スカイツリーの周辺を巡ったのですが、この界隈には濃密な下町の風情が漂っていますね。
ちょいと路地へ入れば町工場がガッシャンガッシャン音を立てていますし、
駅裏のアパートの一階には[a:13105983,復興軒]なんて粋な名前のお店もある。
店名からして戦後間も無く営業し始めたんじゃないかな。

IMG_1108.jpg

街歩きしながら思ったのは、
この界隈は、スカイツリーの恩恵を受けていないな、って事。
客の流れを見ていましたが
駅→スカイツリー→駅
なんですよね。
巧くやったな、東武( ̄ー ̄)ニヤリ
でも徐々に周辺の土地が買われていって、いずれはガラリと変わるのでしょう。
それも、嫌だな
なんて事をつらつら考えながら満腹で動き回ったからか、疲れた(ー ー;)
戻ろう(゚Д゚)ノ
で、一先ずお土産を買おう。

さて、王道は嫌だし、
かと言って、ひねり過ぎは危険だ。
そんな事を考えながら
たまたま在ったジャンプショップで「ハイキュー!!」の「青葉城西リーフパイ」を手に持ち、
やがて思い直した河井です(明らかにひねり過ぎだ河井

なかなか決まらず彷徨っていると、「すみだまち処」というエリアに出ました。
どうやら墨田区の銘菓が揃っているみたいです。
おいおい、御誂え向きじゃないかヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
で、

IMG_1113.jpg

購入したのはみすゞの「男爵」。
こちらは昭和23年創業。
シンプルな素材の中に洋の要素をプラスした新たな和菓子を提供しています。

IMG_1114.jpg

と、説明文に書いてありました(*゚ー゚)>テヘヘッ

翌日、職場へ持って行き・・・ついでに河井もいただきます(^_-)-☆

ではでは。

IMG_1119.jpg

柔らかい食感でシナモンが効いていますね。
優しい黄身餡がほんわりとした甘味を提供します。
見た目が男爵芋みたいだから男爵なのかな?
シナモンが甘味の余韻に絡んで長いフィニッシュをもたらします。
瞬殺。

シンプルで飽きの来ない味わい。
価格も手頃で、日常のお茶受けにピッタリですな。
同僚の受けもまずます。
いやぁ、チョイスを間違えなくて良かったぁ(^_^;)


みすゞ 立川本店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:和菓子 | 菊川駅森下駅清澄白河駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ