カレーセットは価格相応。

西東京市
09 /19 2015
田無  えい蔵


2015.4訪問


15時を過ぎるとランチの候補が一気に減るのはどこも同じでしょうが、
田無もそう。
そしてこちらも15時で閉まります(T . T)
ランチタイムが遅くなりがちな河井にとって、少ないチャンスをものにせねばならないお店・・・
で、ものにしたワケです(^_−)−☆
14:45来店。

カウンターの中程の席に通され、メニューを。

IMG_0988.jpg

「赤い彗星」か(゚- ゚ )
[a:13112457,ジャイアン]もそうだけど、何だか「ギリギリのところ」を攻める店、多いのかな、田無って(ー ー;)
えび塩もオススメっぽいな・・・って油そばもあるのか(^_−)−☆
でもニンニク効いてるタイプっぽいな( -_-)
仕事中だから無理めかなぁ(ー ー;)
む!セット!?そういうのもあるのかガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

ホールの兄ちゃんに「[b:えび塩ラーメン](780円)」を「[b:カレーセット](計980円)」でオーダー。
セットは830円未満のラーメンならば対象になる様です。

先客は4組でテーブル席は埋まっています。
待ちの人が多いから、竣工は遅れそうだな(^_^;)
居酒屋みたいな店内は右奥に厨房があり、
それに面して8席ほどのI字カウンターが奥へと延び、
左の壁沿いと右手前にテーブルが配置されています。
清潔感はありますね。
夜は居酒屋みたいになるらしく、そっちがメインなのかな。
カウンターの上にズラッと並ぶボトルには「あごひげ酒場云々」と・・・・ん?
あごひげ、って、久米川にオープンしてなかったっけ・・・
あ!えい蔵・・・・・・・

さては久米川の[a:13133110,和蔵]の系列か!?
和蔵はランチが無かったので未訪に終わりましたが、やはりラーメン居酒屋みたいなお店だったっけ。
って事は、カレーは八坂に在った「[a:13149270,つるてん]」みたいなタイプかな?
カウンター上には醤油、胡椒、唐辛子が備え付けられています。
BGMはワンオク。

12分で竣工。
海老が薫りますね(^_−)−☆

ではでは。

IMG_0990.jpg

麺は白っぽく縮れある中細麺でシコシコした食感。
スープは香りに比して穏やかな立ち上がりで、じんわりと海老が滲みます。
塩は強く感じず、野菜系の甘みかな?そっちの方が強いかも。

IMG_0991.jpg

具はチャーシュー1枚、メンマ2本、海苔1枚、刻み葱。
チャーシューは小振りながら1㎝くらいの厚みがあり、
しっとりした食感ながら繊維を感じる一長一短っぷり。
メンマは極太で、硬くも柔らかい(いい意味で)悩ましい食感。

IMG_0992.jpg

転じてカレーは、というと・・・ちょい少ないか(ー ー;)
甘味が強めに来て、平たい旨味がメイン。
豚骨が入ってるかな、でも臭みはなくマイルドなコクを演出。
辛味はピリッと効いていますね。
ライスは柔らかい炊き上がりで、甚だ残念・・・
スープ完飲にて完食。

ボリュームはそこそこ。
正直、カレーは蛇足でしたね。ボリュームも少ないし。
スープの塩気は強く感じませんでしたが
完飲すると流石に喉が乾きますね(^_^;)
接客は明るく元気あり。
「くせもの」をオーダーしている人が多かったですね。
二郎っぽいラーメンでニンニクが入っているので避けたのですが、
休みの日に訪れる機会があれば、食べてみましょうかね。



2015.8再訪

で、久しぶりに訪れました。

カウンター席に座り、メニュー・・・・・
が、違うΣ(°д°lll)ガーン

IMG_1885.jpg

どうも日曜のランチだけ違う様ですな。つけ麺主体のラインナップ。
「味噌豚骨つけ麺(780円)」をまた「カレーセット(合計980円)」でオーダー。

・・・いやだって、カレーにがっつり200gって書いてあったから(^_^;)

8分でカレー竣工。
確かに前よりボリュームありそうだが・・・
その後2分でつけ麺竣工。
うーん、少なそうだな(ー ー;)

ではでは。

IMG_1889.jpg

つけ麺の具はチャーシュー、メンマ、海苔、白髪葱。
メンマは太いのが2本入っていてジャクジャクな食感。
チャーシューは肉って感じ。煮崩れていてホロホロ。
酸味と旨味メインで味噌と鰹の風味が主張する塩梅です。

IMG_1890.jpg

麺は黒っぽい色味で断面がスクエアなタイプですが、見た目に比して特にこれと言って印象無し。

つかね、少ない。
瞬殺。

IMG_1887.jpg

で、カレーだ。
具は無し。
フルーティーな甘味と酸味が広がり、後からコクが進出するものの弱い。
ライスの炊き上がりはやっぱり微妙。
前に食べたカレーよりも「つるてん」っぽいカレーでしたね。
完食。

やはりカレーセットは蛇足かな。
つけ麺ってボリューミーな先入観がありましたが、少ないのに出くわしたときの落胆、半端無いですね(^_^;)
ま、こんなのだよな、って感じで、心トキメく何かは無かったです。


麺匠 えい蔵

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ラーメン | 田無駅西武柳沢駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ