特盛無料の朝定食。

立川市
09 /09 2015
立川南  Sガスト 


立ち食い蕎麦でも手繰ろうかと思い立川駅を出たのですが、
こちらの朝定食の存在を思い出したのです。
10:30来店。

券売機の前に立ち、「目玉焼きソーセージの朝定食(400円)」のボタンをポチっ。
カウンター席に座り食券を渡すと、
Sガストにしては珍しく感じの良いお姉さんが
「ご飯大盛特盛無料ですが如何しますか」
「特盛で(゚Д゚)ノ」

そう、こちらの朝定食、ご飯の盛りが普通、大盛り、特盛まで無料で択べるのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ニヤニヤしながら店内を見渡します。

コの字カウンターのみの店内で、床は汚れていませんね。
カウンター下の収納スペースに奥行きが無いので、鞄を半分膝に置く形になります(゚- ゚ )
先客は2人でしたが食べている間に6人来店。

IMG_1326.jpg

2分で竣工。
見た目の盛りは特盛ってほどでもなさそうだな(゚- ゚ )
お新香、味噌汁、海苔、納豆、ご飯が先陣を切り、

IMG_1327.jpg

やや遅れて目玉焼き、ソーセージ、キャベツの千切りが乗った皿が着陣。
お盆に乗りきらないので隣に置きます(^_^;)
納豆には出汁とカラシの小袋が付きますが、今日は醤油オンリーで攻めよう、ご飯が進み過ぎない様に・・・

・・・混ぜ混ぜ・・・・・混ぜ混ぜ混ぜ・・・・・・・


ではでは。

まあ、
味はアレだ。
海苔の風味は弱いし、
お新香は何かの液に浸した感じのタイプで「漬物」と言えるのか判らないタイプのものだし、
味噌汁は煮干し粉末を混ぜた様なSガスト特有のお味。
ご飯はややパサつきがあるし、
目玉焼きの盛り付けもアレだし黄身の黄色っぽさがちょっとあざとい色味だ。

でも、こんなものだよな、と納得出来るお味で、
逆にご飯に硬い部分があったり、黄身が割れていたりはしていませんでした(偶然かもしれないが)。
評価すべき点は、特盛の盛りが割と良かった事でしょう。
丼は深底で、見た目以上にボリュームがありましたねヽ(´▽`)/

前半は納豆でガンガン攻めて、
合間にお新香や海苔、ソーセージを使いつつ、
味噌汁とキャベツでリズムを取り、
目玉焼きオンザライスでフィナーレ。
ご飯が足りなくなる事はありませんでした。
仮にご飯が余る事態に陥ったとしても、卓上に「ごま塩」が控えている安心感。
故に焦りなく楽しめました。

味はともかくとして、特盛無料、
で、400円。
このCPは、評価せざるを得ませんねヽ(´▽`)/
まあ、やよい軒には負けますが(ボソッ

接客は、お姉さんの存在に尽きます。
挨拶もハキハキしているし、目を見て接客出来てるし、
出て行く客に向かって「ありがとうございました」を忘れない。
当たり前といえば当たり前なんだけれど・・・
正直、Sガストには勿体無い方だなあ、って思いました。
だって、厨房からは一言もエコーが無かったですから。
で、[b:そういうのがSガストクオリティだ]と思っていましたからね。
◯◯◯◯に鶴、みたいな(自主規制

お姉さんがスタンダードになるのか、やっぱり例外なのか、

さて、どちらに転ぶでしょうかね(^_^;)
いずれ再訪して確認したいと思います。


Sガスト 立川駅南口店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:定食・食堂 | 立川南駅立川駅立川北駅

関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ