良店。

青梅市
08 /31 2015
河辺  大門


2015.7再訪


初訪後、何度か訪れました。

IMG_1276.jpg

「[b:中華丼](640円)」は醤油餡でとろみは控えめ。
具は白菜、椎茸、人参、キクラゲ、玉ねぎ、豚肉、筍、ニラ、ナルト、ウズラの玉子。
2cm角に切られた白菜がメインで、その旨味がよく出ていますね。
椎茸の旨味もさり気なく感じます。
具も多いけどご飯も多いね(^_-)-☆
ご飯は良い炊き上がり。
特別な驚きは無いですが、この価格で相変わらずのボリュームでこのお味、文句無し、ですヽ(´▽`)/

IMG_1121.jpg

「[b:麻婆丼](710円)」はいかにも中華食堂の麻婆ってなお味で、辣主体で生姜とニンニクが効いたもの。
甘味から酸味、旨味へとスムーズな展開を見せる非凡さは感じました。
ご飯の炊き上がりはブレ無し。

IMG_0927大門塩上海

「[b:塩上海めん](640円)」も具沢山。
こちらは塩餡で、この餡が麺に絡みに絡む。
麺はストレートの中細麺で伸びやかな食感が面白い。

そしていずれも、大盛りのボリュームが嬉しい( ̄ー ̄)ニヤリ

むう、
やはりねぇ、
[b:餡遣いの巧いお店に間違いは無いね(^_-)-☆]

総合☆3.7→☆4.0


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2014.12訪問


マイレビュアーの皆様がこぞって絶賛しているので、いつかは訪れねば、と思っていたお店です。
・・・まさか職場がすぐ近くになるとはね(^_−)−☆
[b:これぞ正しく天啓っ( ´ ▽ ` )ノ行かねばならぬっっヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー]
14:20来店。

ランチタイム終盤だからか先客無し。
カウンター席に座り、メニューを確認のためチラリ。
・・・ある、ね( ̄ー ̄)ニヤリ
ハキハキと「[b:チャーハン](550円)」「[b:大盛り](110円)」をオーダーして店内を見渡します。

左に厨房があり、それに面して5席程度のI字カウンター、
通路を挟んで4人掛けテーブルが2卓並んだ小上がり。
こじんまりとした店内です。
褪せたカウンターなどなど諸々に年季を感じますが、カウンターはスベスベ。地に足の着いた清潔感が漂います。
店主は出前から戻って来て、また出前に向かいます・・・よって今回は息子さんが調理。
リズミカルな鍋振りの音に期待が高まります・・・そして心地良い緊張感が場に漂います。
待っている間に4人来店。やはり人気店の様ですね(^_-)-☆

3分で竣工。
ムフフ・・・ボリューミーぢゃないのヽ(´▽`)/
[b:胃袋殿が踊っているのが、脂肪を通じて伝わってくる・・・]

ではでは。

IMG_0316.jpg

・・・なるほど(゚- ゚ )
塩気と旨味の絶妙なバランス。
ラードが散らつく甘味&薄く深い旨味の余韻を演出しますが油っこくはありません。
ご飯はダマやムラが無く、パラっとの一歩手前な塩梅。ご飯が炊き立てだったのかもしれません。
とは言え一粒一粒を舌で感じるコーティング具合は素晴らしい。
具はチャーシュー、ナルト、刻み葱、玉子。
・・・シンプルですが、ナルトが入っているのは河井的にポイント高し(゚Д゚)ノ
細かく刻まれたチャーシューは柔らかくアッサリしたもので、大勢にそれほど影響を及ぼしませんが、
たまにテロンとした脂身の食感がヒットするのは嬉しいアクセント。
[b:河井的にはこれに福神漬けがトッピングされていたら最高だなぁヽ(´▽`)/]
中華スープは醤油若干強めなアッサリ系。甘味があって、チャーハンに合いますな。

具は最低限でしたが大盛りに相応しい盛りっぷり。[b:これで660円ならば悔いは無し(`_´)ゞ]
[b:700円以上するチャーハンを出すお店は、先ずここのチャーハンをいただいてから改めて価格を検討して欲しい]、そんな一杯でした。
ご飯が美味しいので、定食ものも期待出来そうな予感。
接客は嫌味無く、挨拶も溌剌。動きもキビキビしていて文句無し。
ここは間違いなく良店ですね(^_-)-☆

ただ、まあ、ちょっと喉渇くけどね[b:(そもそも食べ過ぎ]
塩気は熱々だとあまり感じないからなぁ・・・終盤になるにつれてチャーハンの温度が下がり、塩気が強くなりました[b:(そもそも食べすぎ]
上記の理由で、普通盛りや半チャーハンの方が美味しくいただけるでしょう。
完食に時間が掛からない分、塩気が表に出て来ないうちに完食出来るでしょうからね(^_−)−☆
もしくはいい汗を掻いた後にいただくのがベストかもしれません。
とは言え、このお店は全般的にポテンシャルが高そうな気配。
また行きますっ(`・ω・´)キリッ
関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ