むしろ”玉子雑炊”がメインだ。

昭島市
08 /29 2015
昭島  大山家


ラーメン好き、ってわけでもないのに、
【よく行くジャンル】の1位が「ラーメン」な河井。
・・・理由は判っている。
中華食堂でオムライスや中華丼ばかり食べているからだ(^_^;)

そんな河井ですが、珍しく今宵は家系を欲したのです。
何もしなくても汗ばむ毎日。もしかしたら、身体が塩気を欲していたのかもしれません・・・・
電車の中で食べログを検索すると、こちらがヒット。
ほほう、「ライスお代わり自由」か( ̄ー ̄)ニヤリ
20:45来店。

入口脇の券売機で左上の法則、発動(゚Д゚)ノ
「[b:とき卵ラーメン](800円)」と「[b:ライス](50円)」のボタンを押します。
ホールの店員さんにカウンターの一番奥の席へ通されて食券を渡し、
「[b:味濃いめ、あと普通]」とコールして店内を見渡します。

左奥に厨房があり、その周りをL字カウンターが囲み、
右にはテーブル席が並びます。
清潔感はありますね。
客はパラパラな入り。

IMG_1595.jpg

7分で竣工。
丼上には大きな海苔が3枚とチャーシュー、ほうれん草。
とき卵は見え隠れするくらい、に見えたのです。

ではでは。

麺は短い中太麺でやや硬めの茹で上がりでギュムギュムとした食感。
スープはマイルドで豚骨の風味ありますねぇ。
そして溶き卵のざらっとした舌触り。スープによく混ざっていました。
これが円やかなコクを演出します。
何だろう、懐かしい味だ・・・・・・・(*゚ロ゚)ハッ!!

[b:・・・玉子雑炊だ。]

瞬間、河井の頭の先からつま先にかけてビビビビッ、と電流が貫きました。

[b:これ・・・ご飯に合うぞ!?]
確信めいた予感。

参ったな、逸っている。
目の前の麺を味わうべきなのに、味わえていない。
啜るスピードが上がっていく・・・あゝ、早く飯で喰ひたひヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

肉は薄いな。ほうれん草はしなしなだな。
さて、海苔だ。
これをご飯にダイヴしない手は無いだろう( ̄ー ̄)ニヤリ
どっぷり浸して、大きくバウンドさせ、ご飯と一緒にいただきまんぬあああああっはああああヽ(´▽`)/

・・・・ふはははは美味いじゃないかこの野郎ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
どんどん行こう、行っちゃおうヽ(´▽`)/

(・・・あいや、落ち着け河井。)
おお、これはこれは胃袋殿、どうした?
(・・・逸りは禁物じゃ。
今我々が相対しているは飯にあらず、麺なり。)
し、しかし・・・ご飯食べたいんだもん(゚‐゚*)
(・・・後背の敵を気にする余り前面の敵にしてやられるは愚の極み。)
う、うむむ・・・・
(先ずは全力をもって前面の敵に当たりてこれを屠るべし。
さすれば憂いは一つを残すのみ。
あとは全力をもって残る憂いを排すべし。)

・・・つまりは、各個撃破、か。
うむ、その言や良し!!!

胃袋殿の言を容れた河井、勇躍。あっという間に麺を屠る。

IMG_1596.jpg

・・・さてライスよ、仕合おうか( ̄ー ̄)ニヤリ

ああああえああ、でらうんめーヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
むしろメインはこっちでラーメンは前菜だ(ぇ
瞬く間に殲滅。

我々の勝ちは決まったが、
ここで退く、という選択肢は、無い(`・ω・´)キリッ

「あ、ライスおかわり、大盛りで」

ここで満を持して卓上にあった豆板醤を投入だ。
・・・ほう、赤備えか。敵は井伊か真田か飯富か山県か?
まぁどちらでも不足無し( ̄ー ̄)ニヤリ

かかれやかかれぇぇぇっっ(゚Д゚)ノ(゚Д゚)ノ(゚Д゚)ノ

アヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ( ゚∀)ヒャヒャヒャ(  ゚)ヒャヒャ(  )ヒャヒャ(゚  )ヒャヒャ(∀゚ )ヒャひゃ

・・・粉砕。
深追いは禁物、ここが退き際ぞ!
退けぇぇぇい!!(゚Д゚)ノ!!!!


えい!えい!おおおおおっ!!
えい!えい!おおおおおおおおおっっっ!!!!!

胃袋殿の勝鬨を聞きながら店を後にする、汗だっくだくの河井、なのでした。


大山家 昭島店

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 昭島駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ