優しいニラそば。

青梅市
08 /22 2015
河辺  皇花


遅いランチになってしまった・・・
はちのこ食堂へ足が向きましたが、休み( -_-)
金曜休みだっけ?・・・(検索中)・・・・・あ、休みだったか(゚- ゚ )
じゃあ未訪のこちらへ行ってみよう、と。
昔は自動ドアだった手動ドアをカラカラと開けて、
16:35来店。

座ってテレビを見ていらしたおばちゃんが立ちあがり、柔和な笑顔と共に「いらっしゃいませ」
中程のテーブル席に座り、壁に貼られたメニューを眺めます。

IMG_1030.jpg

IMG_1031.jpg

店の前に
「名物ニララーメン
と貼られていたのでそれを探すも見当たらない・・・

・・・多分これかな?
「[b:ニラソバ](700円)」を「[b:大盛り](不明)」でオーダーして店内を見渡します。

うーん、昭和だな・・・
やや薄暗い店内は、漂う空気すら「昭和」な感じがしますね。
照明の覆いが昭和モダンを演出しようと試みていますが、年季に抗えていません。
清潔感はそこそこ。
カウンターは無く、テーブルが6卓。
椅子が低いのも、また味だ(^ー゚)ノ
BGMは某国営放送の埼玉の情報番組。

9分で竣工。

IMG_1033.jpg

うおぁ・・・スープなみなみ、でんな(^_^;)
「辛いの入ってるから味見してから胡椒を掛けてね」
「はぁい」
という遣り取りを経て、

ではでは。

IMG_1032.jpg

とろみあるスープは、あっさりした旨味と軽い塩気で食べ進める塩梅。
辛さはピリッと感じるかな、くらいのもの。
具に使われている椎茸の出汁も感じますね。
麺は軽く縮れのある中細麺で、茹で加減はやはり柔らかめ。
具は流石にニラたっぷり。
他には椎茸、筍、人参、玉葱、挽肉。
中盤に差し掛かり、胡椒投下。
普段、ラーメンにはあまり胡椒を使わない河井ですが、これは合うね(^_-)-☆
とろみがあるからスープは冷めず、最後まで熱々でいただけました。
汗を滴らせながら完食。

意外にボリュームありましたねぇ。
お会計は850円。
150円増しか・・・ならば妥当か(^_^;)
寒い季節になったら、また食べたくなりそうな一杯でしたね。
おばちゃんの優しい笑顔に見送られて店を後にした、河井なのでした。


皇花

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:中華料理 | 河辺駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ