孤独のグルメの「聖地」で、〆の一杯。

三鷹市
08 /14 2015
三鷹 立喰いそば さとう


今日の〆はこちらと決めていました。
五郎さんもシリーズの〆にこちらで連食していましたからね(^_−)−☆
自動販売機を挟んで2つの入口がありますが・・・・
五郎さんに倣って右から入りませう(^ー゚)ノ
14:50来店。

客も店員さんも不在。
五郎さんポジションに立ち、感無量・・・でも何となくしっくり来なかったので、
やや右へポジションチェンジして壁のメニューを眺めます。
すぐに店員さんが出て来て[b:「いらさいませー」]。

IMG_1412.jpg

3食目なので、軽いのでいい。
デザート代わりの「[b:かけそば](240円)」オーダー。

いやぁ、いい雰囲気ですねぇヽ(´▽`)/
「昭和」が確かにそこに在ります( ̄ー ̄)ニヤリ
年季は充分に入っていますが、カウンターはスベスベ。
店内は2つに分かれていて、向こう側(左の入口から入るゾーン)はよく見えません。
元々2つの店舗だったのを、壁をぶち抜いて1つの店にしたとかなのかな?
その真ん中に鍋があり、中華系のおばちゃんが蕎麦を茹でています。
右の入口辺りは隣の花屋に侵食されていて、売り子さんの呼び声がBGMとなっております(゚- ゚ )

1分で竣工、と共にお会計。

IMG_1414.jpg

しっかりと角の立った黒っぽい蕎麦はやや太めですね。
具はワカメ、刻み葱、ナルト1枚。
240円でワカメとナルト付き、ってのは嬉しいねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
そしてナルトの存在感。丼上が華やいで見えますね(^_-)-☆

ではでは。

IMG_1413.jpg

蕎麦は茹で麺でボソモソじゃなく密度ある歯触り。予想以上にいいじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ
数日前、立川の[a:13025810,深大寺そば]でフニャ蕎麦をいただいたばかりだったのでびっくり。
向こうとは比較にならないな・・・まあ40円の違いは大きいか(^_^;)
つゆは真っ黒ですが、何の味も突出しません。
バランスが良いとも言えますが、低いところでまとまっている味とも言える。
もーちょっと言えばボンヤリしたお味。
ナルトは見事に薄っぺらいですが、なんとなく嬉しい( ̄ー ̄)ニヤリ
瞬殺。

ボリュームは結構あると感じましたが、まあ3軒目なので自信は無いです(^_^;)
次回はカレーライスをいただきたいですね( ̄ー ̄)ニヤリ

南口は大規模な再開発が始まっていましたね。数ブロックにわたり、お店がどんどん閉店しています・・・
ここは、いつまでも変わらず在って欲しいですが・・・・・・。


立喰いそば さとう

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:立ち食いそば | 三鷹駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ