本懐なり。

西東京市
08 /11 2015
田無  オリジン弁当


IMG_1021.jpg


時間が無い、
なのに、小腹が空いた・・・・
誰しもに起こり得るリトルクライシス。
そんな時、貴方はどうしますか?
[b:河井はこちらへ向かいます(^_-)-☆]

中央の陳列台へ躊躇無く歩み寄りながら、今日の獲物を見定めます。
陳列台の下段にはいなり寿司のパック詰めと作り置きの弁当類、
上段にはラップに包まれた、ぱつんぱつんのおにぎり。
[b:こちらが今日の河井の獲物(^_−)−☆]
今日のラインナップはすじこ、明太子、たらこ、鮭か・・・
[b:今日の河井には鮭がお似合いだ(^ー゚)ノ]

歩みを止めず、
給水所にさしかかったランナー宜しく鮭のおにぎりを奪取。
そのままレジカウンターにツカツカ歩み寄ります。
うん、我ながらスムーズ且つ無駄の無い振る舞い。
[b:自分で自分を褒めてあげたい( ̄ー ̄)ニヤリ]

会計は162円なり。
店を出るなりワイルドにラップを引きちぎります。
[b:・・・惚れるなよ(^_-)-☆]

ではでは。

[b:チェストオォォォッ!!]

・・・と示現流ばりに気合いを込めた初撃でも、中心にある鮭に軽くヒットする程度。
むう、懐が深い・・・出来るな。
[b:朝から貴殿と立ち合えるは本懐なり(゚Д゚)ノ]
思わず右の口角が緩やかに上がります。

ニ太刀目は左斜めから袈裟斬り。
む、まだ浅いか・・・
ご飯の塩気は少なめ。
やはり味の主導権は鮭が握っているな。

休まず三太刀目を右の肩口へ繰り出すと、
[b:うむ、手応えあり。]
漸く鮭にヒット。口内で塩気が黄金比を描きます。
「勝った、か?」
いやいや、勢いに任せてはいけない。
これは相手の誘い手かもしれん。
向こうの手の内(具の量)を知らずに勝ちを意識するは必敗。
急いては事を仕損じるの例えもある。
[b:先ずは、見極めるべし。]

距離を取り、青眼に構えて、一息つく。
考えろ、どう攻略するのか。
上段は開いているが、あれが罠なのは解っている。
先に鮭を食べてしまえば後は味気ないご飯のみ。
さすれば後半、塩気が足りなくなるは必至。
食べロガーとしてはそんな展開、死に等しい。


・・・・・・一刻にも感じる一瞬を経て、方針は決した。

うむ、側面から攻めるべし(゚Д゚)ノ
息を整え、右胴を狙う、
[b:と見せかけて左胴を真横に薙ぐ!!]
ぬ・・・これも浅いか!!!

こうなってくると難しい。
相手に余力が残っているならば・・・
安易に安全策を採らばご飯を消費し過ぎて、逆に鮭の塩気をもて余す展開にもなりかねない。
さすれば敗色濃厚。
食べロガーとしてはそんな展k(ry
つまり右胴狙いは死に手だ。

左から攻めるしかないか・・・!?

もしや・・・・[b:誘い込まれたか?]
こちらが主導権を握っている、と思わせておいて、
実は巧みにこの展開へと導かれてしまったのではなかろうか。

侮っていたか・・・
心のどこかに慢心があったのだ。
コンビニのおにぎりならば上段からの初撃も左への二太刀目も具にヒットするから、
あとは右からの三太刀目の角度と深さを調整する事によって、止めの四太刀目で黄金比を描く事が出来る。
しかし、このおにぎり、相当の手練れなり。

・・・三太刀目の手応えを思いだせ、
あの時、切っ先(歯)で感じた具の手応え・・・・・・・・・・[b:(;゚ロ゚)ハッ]

[b:そうだ、柔らかかった!!]
つまり、具はたっぷり詰まっている可能性が高い。

・・・次の一手が、天王山。
考えるな、感じろ・・・・
フォースの力を信じるのだ・・・・・・
目を閉じて・・・

開いて、
ノーモーションからの左上段、一閃。
穿った。
致命傷だ。
しかし休まない。
すぐに右上段、中心からやや逸れる様に痛打!
実はこの一手こそ、河井の狙い。
飯を多めに食べる事によって鮭を穿った五太刀目との口内バランスを取りつつ、
右側の鮭を露出させる事により鮭の全容を完全に把握出来るのだ。
[b:見切ったり( ̄ー ̄)ニヤリ]
やはり鮭、結構入っていたな。
鮭の塩気は薄いか。ならば強気で攻めるが上策か・・・[b:ここであの手を使わないわけにはいくまい( ̄ー ̄)ニヤリ]

上段から鮭ゾーンを浅く穿ち、返す刀で右胴の飯ゾーンを強襲!!!
鮮やかなり、2連撃。
口内で鮭と飯が調和し、勝利の舞。
うん・・・この技、いいな。
[b:「燕返し」]と名付けよう(^_-)-☆

なかなかに楽しめたぜ、強敵(とも)よ。
せめて最期は苦しまずに逝くがよい。

とどめは口内で黄金比を描く、完璧なフィニッシュ。

[b:鮭おにぎり、敗れたり。]


とまあ、こんな事を考えながら毎回愉しんでおります(^_^;)
接客は人によって大きく波があるので、当たりな人に出会えれば気分良く仕事に向かえるでしょう。


じゃあ、行ってきます(`_´)ゞ


オリジン弁当 田無店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:弁当 | 田無駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ