アスタまにあ〜な⑦:肉屋という毛皮を着た何でも屋さん。

西東京市
08 /08 2015
田無  ザックザク肉の宝屋


今日も今日とてランチが定まらない河井、アスタの地下へと足を踏み入れました。
15:10来店。

こちらは肉屋なのですが、、
揚げ物は勿論の事、細巻、太巻、パン、煮物、丼物なんでもござれなお店。
今日は丼物を狙って訪れました(^_-)-☆
ふむ、
丼は小振りだけれど、持ってみると結構重みがありますね( ̄ー ̄)ニヤリ
「[b:麻婆丼](288円)」を手に取って、

IMG_0942.jpg

あとは、メンチだな。
何種類かあるけど、一番高い奴にしよう(゚Д゚)ノ
「[b:手づくりメンチカツ](162円)」を、
それから視界に入った「[b:サワラ大葉チーズフライ](64円)」をオーダー。

ではでは。

IMG_0943.jpg

先ずは麻婆丼から攻めてみませう。
豆腐は絹ごしで河井の好みではありませんが・・・流石は肉屋、挽き肉たっぷりだ( ̄ー ̄)ニヤリ
麻は感じませんが辣はしっかり効いていてコクが強いタイプ。
意外にやるぞ、こいつ。
飯深は20〜25mm。
しかもぎっしり詰まっています。
見た目以上、ってのは嬉しいやね( ̄ー ̄)ニヤリ
けれど、河井にはやっぱり少ないか(^_^;)
瞬殺。

IMG_0944.jpg

サワラ大葉チーズフライは・・・まあ、名前の通りのお味。
とは言え64円はお得感あります。

手づくりメンチカツは、確かに手作りらしく不恰好だ。
厚みがあって、衣は薄めでパン粉が細かいタイプ。
噛み味は硬く、肉肉しさはそこそこで、ボソモソな口当たり。
まあデカいから妥協は出来ましたが、ちょっとガッカリ。
完食。

メンチは思ったほどではありませんでしたが、丼物は見た目以上のガッツリ感がありました。
ここ、何屋だよΣ(°д°lll)ガーン
という疑問は湧けども使い勝手の良いお店なのは間違い無いでしょう。

肉屋って、宝屋とかユータカラヤとか多いけれど、これって系列なのかな?
と思って調べてみたのですが、
肉の宝屋ってお店は都内や神奈川県に点在してますな。
ユータカラヤはロピアに社名変更していましたが、元々は1971年に肉の宝屋藤沢店としてスタートした様です(ロピアwiki参照)。

肉の宝屋って、和菓子におけるタカノチェーンみたいな存在、って理解でOK!?
誰か教えてくださいませ<(_ _)>


ザックザク肉の宝屋

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:弁当 | 田無駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ