八王子の避暑地で「河井継之助」と出会う。

八王子市
08 /01 2015
京王八王子 ねずみのこと


竹の家にてハードボイルドにオートボイルドを味わったあと、
こちらへ向かいました。

甲州街道からはみ出る様に、細い道が弧を描いております。
これはきっと旧い道だな。
そんな道沿いに、
人目から隠れる様に、こちらが見えて来ました。
14:20来店。

意外に奥行きあるな。
やや手前の、仕切りのあるカウンター席に座ります。
常連っぽい初老の男性が「お客だよぅ」と声を張り上げる中、メニューを眺めます。

IMG_1355.jpg

・・・やがて、

ガー

という音とともに、衝立の向こうから女性が水を運んで来ました。
これが噂に聞く「スライドする配膳棚」か( ̄ー ̄)ニヤリ

カレーライスセット【ふつう】(850円)」をオーダー。
因みにカレーはミニ、小盛、ふつう、大盛と4つのサイズから択べる趣向。
セットのドリンクは・・・
カスピ海ヨーグルトが無性に気になりましたが、無難にアイスコーヒーをいただきます。

IMG_1361.jpg

年季が年輪に昇華した様な店内です。
仕切りがあるので取り敢えずは落ち着きますな。

IMG_1360.jpg

天井には絵が描かれていて「ほえー」ってなります(^_^;)
エアコンはしっかり効いていて、河井の火照った身体をクールダウン。
先客は河井の人生の先輩方が4人、病気の話と葬式の話で盛り上がっています・・・
なんだか、滅入るなあ(ー ー;)

BGMは新しめのジャズ。有線かな?
ぼんやりとメニューを眺めていると・・・

IMG_1362.jpg

ほぉ、新潟は旧下田村区のコシヒカリ使用か・・・・

IMG_1363.jpg


・・・ん?

IMG_1364.jpg

「その昔 長岡藩河井継之助が戊辰戦争で傷つき会津藩へ向かう山越えの道がこの下田(しただ)村です(原文ママ)」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

山越えの道・・・つまりは、八十里峠か。
余りにも難所過ぎて、未だに国道(289号線)が全通しない八十里峠・・・・
実際は八里ほどの距離なのに、難所ゆえに「八十里」と呼ばれた峠道・・・・・
その難所を、膝を撃ち砕かれた河井は戸板に乗せられて越え・・・

でも会津には、辿り着けなかった。
破傷風に罹っていた河井は、峠越えを果たした頃には既に手遅れの状態・・・
塩沢村(現・福島県只見町)にて死期を悟った河井は自らの火葬の用意を指示し、その地にて息を引き取ります。
享年42。

八十里越えの最中、
「八十里 腰抜け武士の 越す峠」
(「腰」は「越」、つまり故郷の越後国と掛かっている)と詠んだ河井の胸中や、如何ばかりか・・・

そんな物思いに耽る河井の鼻腔を、カレーの匂いがくすぐり始めました。

:ガー

という音とともにカレー竣工。
時間にして7分くらい。

IMG_1359.jpg

喫茶店のカレーというとダークブラウンなカレーという先入観がありましたが、
こちらのカレーは黄色味を帯びております。
とろみあるシチューっぽいタイプで、具は色々入っていますな。
ライスとカレーが陶製の白いカレー皿の両翼で睨み合い、ライス側には淡い色味の福神漬けが端座。
いつ出すか聞かれなかったアイスコーヒーは同時竣工でした。

IMG_1358.jpg

ではでは。

IMG_1356.jpg

まったりしたコクが顔を出し、甘みと酸味が少し顔を覗かせたと思いきやわわわーんと辛さが口内へ広がり、
後追いでほろ苦味がジワジワジワリと進出します。
余韻はコクと辛味、ほろ苦みですが、後を引くのは辛味メイン。
具はジャガイモ、人参、コーン、玉ねぎ、トマトも入っていますね。
肉も見えますが、煮込まれているからか欠片のみ。ビーフかな?
ジャガイモ由来のザラッとした舌触りが主張します。
ライスの炊き上がりは良好。
辛さは後を引きますが、それほど蓄積せず。
エアコンが効いているからか、汗をかかずに完食。

ボリュームは普通に感じましたが、3食目なので自信がありません(^_^;)
やや少なめかもしれません。

IMG_1357.jpg

アイスコーヒーはさっぱりした苦味。
カレーにはこれくらいライトな方が合う気がしますね。
しかし、こんなところで河井の足跡に(間接的ながら)出会うとは、全く予期していませんでした・・・・
元々軽い気持ちで尊敬する人物の名前で始めた食べログ・・・・
ここまで続けるとは思っていませんでした(^_^;)
やはり、畏れ多いなぁ・・・・

エアコンは効いているし雰囲気も良い、
避暑には最適なお店なのですが、会話がちょっと[b:(その点は採点には含まれておりません悪しからず)]・・・
香典返しの話で盛り上がる客を尻目にそそくさと店を後にした、河井なのでした。


ねずみのこと

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:喫茶店 | 京王八王子駅八王子駅


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ