オートボイルドダンディ。

八王子市
07 /30 2015
八王子 竹の家


グリルエスエムを出た途端、眩しい陽射しが河井を襲った。

梅雨の切れ間、か。

昨夜痛飲したジムビームが身体から浸み出しては蒸発していく、そんな昼下がり。
心地良い昨日の代償を、今、鉛の様に重い身体が支払っている。
そんな俺が向かったのが、こちら。

IMG_1349.jpg

オートボイル・・・・・

今日の俺には、こういうお店がお似合いじゃないか・・・・と、思ってね。
13:55来店。

店内は意外に広く、昭和ならではの香ばしい雰囲気が横溢している。
左の壁に沿ったカウンター席に腰を下ろすと、
妙齢の女性店員が右手に水の入ったコップを持って近づいてきた。
やや背中を丸めた俺は、伏し目がちにこう、呟いた。

ラーメン、ノーチェイサーで」
「あ、お客さん、食券を買って貰えますか」


食券、か・・・
重たい身体を引きずる様にレジへと向かいながら、改めて壁のメニューを眺める・・・

IMG_1351.jpg

チャーシューメンには早過ぎる。

レジの前に立ち、改めて「ラーメン(580円)」と告げると、プラスチック製の旧びた小さな赤い札を渡された。

IMG_1350.jpg

それを親指と人差し指で弄びながら改めて席につき、辺りを注意深く見回した。

店内の左の壁に沿ってカウンターが奥へ伸び、
右手前には厨房、奥にはテーブル席が並んでいる。
どことなく、コニーアイランドのチャイニーズレストランに似ている。
あの店のチャプスイはどうしようもなく不味かったが、
今はそんな味すらも懐かしく思えるから不思議だ・・・
フッ、俺もヤキが回ったかな。そんな昔の事なんてとうに忘れていたはずなのに。
ほろ苦い思い出を紐解きながら、俺は奥から入口にかけてゆっくりと店内を見渡し・・・

視線が止まった。

IMG_1352.jpg

厨房の入口寄りにある、不思議な機械。
ほう・・・あれが、オートでボイルする奴か。
物珍しさを憶えながら、俺はコニーアイランドの観覧車を思い出していた。
あれは18年前の暑い夏の事だった・・・

と回想に耽る暇も無く、4分でラーメン竣工。
ちびた海苔が否応無しに哀愁を誘う。
「レンゲ、使いますか?」
「ああ、いただこう」

ゆっくりと、箸を構えた。

IMG_1353.jpg

麺は縮れに縮れた白っぽい中細麺。
シコシコした食感だが、縮れ具合が何となく即席麺を思わせなくもない。
そんなところが、またイイ。
このお店の醸し出す雰囲気の中ならば、それもまた、いやむしろイイ。

具はメンマ、チャーシュー、刻み葱、海苔。
濃い茶色味を帯びたスープは透明度低め。
油分はほぼ無く、味に奥行きは感じられないが・・・
鶏と豚が、さながら旧友から届いた手紙の様に顔を出す。
あの頃を思い出す、思い出させる、懐かしい味。

山田か・・・生きていやがったか、あいつ。
そうか、今はニューオーリンズに居るのか・・・・・あれ、
どんな顔だったっけ、山田・・・・・
そんな、どこかボンヤリした余韻。

「まあいいさ。昔の事ってのは忘れる為にあるんだ」
どことなく寂し気に、微笑む様に顔を歪めながら・・・・
メンマを突っつく。
たっぷり入ったメンマには醤油の味がしっかり浸み込んでいる。
かたやチャーシューは密度ある硬めの食感だ。
どちらも懐かさを醸し出す、使い込まれた懐中時計の様な一品。
完食。

これだけは間違いなく言える。
・・・雰囲気と味が合致した一杯だった。
「昔ながらの」と銘打っておきながら、実際はちっとも「昔ながら」じゃない料理、
そういう奴が、俺は嫌いだ。

そんな「昔ながら」なんて、
「ダイナマイトボディ」と銘打っておきながら、実はBカップなグラビアアイドルの写真集に等しい。
どんなに「加工」していても、俺の目を誤魔化せやしない・・・
・・・まあ、BにはBの良さがあるがな(^_−)−☆


とにかく一度、この雰囲気を味わっておくべきだろう。
八王子に来ておいてここのラーメンを食べないなんて、モグリと言われても仕方が無い。
コニーアイランドに来ておいてコニーアイランドドッグを食べない行為に等しいからな。

店を出ると、眩しい陽射しが河井を襲った。


・・・・梅雨の切れ間、か。


※ このレビューには一部、もしくはそれ以上のフィクションが含まれます事、ご了承下さいませ。


つづく。


竹の家

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 八王子駅京王八王子駅

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ