【オムの細道:163】 八王子駅界隈屈指の街の洋食屋で「ヘルシー」なオム。

八王子市
07 /30 2015
京王八王子 グリルエスエム


【オムの細道シリーズ】


・・・・そうだ、エスエムに行こう。
休みの前夜、西武国分寺線に揺られながら、そう決めたのです。

・・・あ、
健全な方のヤツです(`・ω・´)キリッ
五反田じゃなくて八王子ですから(`・ω・´)キリッ

妹の安産祈願のため子安神社で参拝したあと、甲州街道へ進入。
八王子駅の北を走る甲州街道にはアーケード街が在るのですが、この辺りが旧横山宿

IMG_1348.jpg

江戸時代における八王子の中心でありました。
その旧い街並みから一本、いや二本北を走る、これまた(恐らく)旧い通りに面した・・・
町の喫茶店みたいな佇まい。
・・・・いいですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
キーコーヒーのロゴが入った看板がまたシブい(^_−)−☆
ワクワクしながら、
13:15来店。

河井の前を老店員さんが無言で通り過ぎていきます・・・・・・・・・・・・・・

特に指示も無かったので一番奥のカウンター席に座り、メニューを。
ベテラン落語家を思わせる店主っぽい方が「いらっしゃいませ」と会釈し、
店員さんに「水を出して」と指示を出します。
メニューをちらと見て、確認完了(゚Д゚)ノ
店主に「オムライス(830円)」をオーダーして店内を見渡します。

こじんまりとした店内はほぼ満席。
地元民が多い様に見受けられますね。
親子や夫婦、カップル、男性の一人客。
土曜日だから客層はいつもと違うかもしれませんが・・・
地元に根差した人気が無ければ、これだけの客は入らないでしょう。
随分と年季が入っておりますが、カウンターはスベスベ。
右に厨房があり、それに面してI字カウンターが奥へと伸び、
左の壁に沿って2人掛けテーブル席が並び、奥には4人掛けテーブル席が数卓ある様ですが全容は窺えません。

BGMは大河ドラマの再放送、より賑やかな客の喧噪・・・
と、ここで水が出て来た。
てっきり忘れられていると思っていましたが(^_^;)

・・・む(゚- ゚ )
カウンターの上に、オムの画像が載った三角柱の形をしたPOPが。

IMG_1339.jpg

「はちおうじヘルシーメニュー」!?・・・・・・ふむ、
どうやら八王子市が推進している運動の様ですな。
・1日の野菜摂取量(350g以上)の1/3がとれて、
・エネルギーが550~750kcalの範囲内

というのがその基準らしく、このお店ではオムライスが「ヘルシーメニュー」の様です。
ほほう、ヘルシー( ̄ー ̄)ニヤリ
今日の河井、ヘルシーらしいですよヽ(´▽`)/

入口寄りのカウンター席に目玉焼きが乗ったハンバーグが2つ竣工して、
カップルの女性が「わー、美味しそう!!」と声を上げております。
・・・今日の河井は「リア充爆発しろ」とか思いません。
至って冷静、菩薩モード。
むしろ大きなハンバーグとシズル音に心奪われておりますよ(@_@)(腹減ってるだけじゃねーか河井

IMG_1344.jpg

しかし、竣工待ちの客が多いな・・・・これはかなり待ちそうな予感( -_-)

・・・・という予感は当たらず(とは言え)15分で竣工。

IMG_1346.jpg

手前にオム、奥にはサラダ。カップに入った味噌汁が添えられました。
サラダがなかなかボリューミーですなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
流石は「ヘルシーメニュー」(^_-)-☆

IMG_1345.jpg

オムは薄焼き玉子の巻きオムで、ケチャップが中心を横断しております。

ではでは。

IMG_1347.jpg

ライスはロゼカラーでパラパラな炒まり具合。
コクと旨味が薄く主張する中に仄かな酸味が顔を出し、軽く胡椒が効いています。
キッチンたかぱんぷきんと同じ系統の味付け。
この味付けならば上に掛かったケチャップが活きて来ます(^_-)-☆
色ムラは少し有りましたが軽く焦げた様な食感もあり、美味しい焼き飯みたいな味わい。
具は鶏肉、マッシュルーム、ピーマン、人参、玉ねぎと多彩ですな(^_-)-☆
ピーマン、人参、玉ねぎは微塵切りにてイン。
鶏肉は胸肉で1センチ角の大きさのがゴロゴロ入っています(^ー゚)ノ
玉子はかなり薄焼きながら、ライスが薄味な事もあって玉子の風味は何とか感じますね。
サラダはキャベツ、レタス、人参、紫キャベツ、胡瓜、大根、セロリと多品目。
いずれも瑞々しさがあり、あっさり酸味のドレッシングが野菜の味を邪魔しません。
ん~、ヘルスィィィィ~~~~ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
味噌汁はワカメと豆腐が入ったもの。
んー、美味しいねぇぇ(^_-)-☆
満足の完食。

ボリュームはそこそこ。
800円を超えてきますが、このレベルのサラダが付いてこの価格ならばむしろ安いでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
まあ玉子が弱いのとライスの色ムラといった欠点はありますがね。
肩肘張らずに食べられる良オムだと思います(^_-)-☆

接客は・・・・2人を足してイーブンパー、ってな塩梅。
でも、会計時の応対なんかを眺めていると・・・・多分、ただ朴訥なだけで悪気は無いとは感じました(^_^;)

会計時に壁の天井近くに掛けられた2枚の調理師免許証に目が行きました。
あ・・・ご兄弟なのか(゚- ゚ )

・・・・(;゚ロ゚)ハッ
イニシャルなんだ、SとMってΣ(゚Д゚)ガーン

洋食おがわが西八王子に移転してしまった今では、こちらが八王子駅界隈を代表する「街の洋食屋」と言えましょう。
ポークソテーや季節限定のカキフライも人気らしいので、また訪れてみたいと思います<(_ _)>


つづく。


グリル エスエム

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋食 | 京王八王子駅八王子駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ