【オムの細道:161】 スープと共に味わうオム。

国立市
07 /24 2015
谷保  カツミ軒



【オムの細道シリーズ】


夜の谷保に初めて降り立ちました。
目的地へ行く前に辺りをブラついてみます。
谷保マーケットというイカした場所に出くわして一瞬興奮MAXに陥りましたが・・・
時間帯もあるのでしょうが、シャッター下りまくっていますね(^_^;)
BMしていた[a:13135380,うどん屋]が体調不良で休業されていたり、ちょっと淋しいです( -_-)
おっと、
ダイヤ街!??良き名じゃ!!ヽ(´▽`)/!!!

・・・も閉まっているなぁ( ノД`)
・・・・こんな顔もあったのか、谷保には。近くに住んでいながらちっとも知らなかった。
そうやってブラブラしつつ目的地へ向かうと、真っ暗な公園。
あれ?確かこの辺りなんだが・・・
その傍らに、煌々とこちらのネオンが煌いていて、
なんだかホっとしたのです。
開け放たれた戸をくぐり、
19:55来店。

カウンター席に座り、メニューを確認。

IMG_1293.jpg
IMG_1292.jpg

・・・あった( ̄ー ̄)ニヤリ
しかし、
ここに来たならば、
名物のラーメンをチョイスするのが定石。
それは、解っているのだ・・・

河井の心は千々に乱れます。

3秒後(にしては速くないか河井)
厨房内のおばちゃんに「オムライス(750円)」をオーダー。

年季の入った店内は狭く、8席ほどのI字カウンターのみ。
その向こうに厨房があります。
外にテーブルが2卓、アクティブな状態で置かれているので、混雑時にはそちらも稼働するのでしょう。
カウンター上にはニンニク、胡椒、酢、醤油、辣油、七味、中濃ソース、
あと唐辛子かな?辛そうな赤いやつが入った瓶が備え付けられておりますね。

先客は居ませんでしたが、オーダー直後に常連さん夫婦が来店してラーメンと餃子ををオーダー。
と同時におばちゃんに呼ばれた店主登場。
常連さんと会話を弾ませつつチキンライスを炒め始めます。
壁には色んな有名人の色紙が飾られておりますな。
そう言えばこちら、[b:YOUさんの親戚]だって情報があったっけ(゚- ゚ )

改めてメニューを見ると・・・・・・

IMG_1294.jpg
IMG_1295.jpg

へぇ!!
店の前の公園のテーブルで食べることも出来るんだ(@_@)
ちょっと面白そうだな( ̄ー ̄)ニヤリ
でも真っ暗だから夜は無理だな( -_-)
BGMはケンミンショーと地元ディープな谷保の近況談義。

12分で竣工。

IMG_1298.jpg

おやおや、なかなかに雄大な体躯( ̄ー ̄)ニヤリ
ガッツリ喰らう予定ではなかったんだけど(^_^;)
ボテっとしたオムの上にはチョボっとケチャップがディップ。
これに中華スープが付いて来ました。

ではでは。

IMG_1297.jpg

玉子はハードタイプの薄焼きで、底まで巻いてありますな。
具は豚肉と玉ねぎですが豚肉は飾り程度。
ライスはケチャップライスで、パラパラでムラ無し。炒めスキルの確かさは感じます。
味付けは薄味なので掛かっているケチャップには意味がありますね。
玉子もライスも水気少なめなので、徐々に口の中がモソモソし始めます。
終盤にはケチャップを使い果たしてしまい、同時に飽きがやって来た(゚- ゚ )
ここで、中華スープだ(゚Д゚)ノオリャアア

IMG_1296.jpg

透明度は低いですが、すっきりアッサリ美味しいね(^_-)-☆
スープを味わい、オムを頬張る。
これがここでのオム喰らいの最善手、ですな( ̄ー ̄)ニヤリ


しかし・・・・気になるな、「辛そうなやつ」(゚- ゚ )(結局また飽きた)

ちょっと摘んでみよう・・・・・・・だっ

でゅえやあぁあああぁぁぁぁぁぁ!!!!!!


・・・・こ、これ、


唐辛子だ(見た目通りだな河井

酸っぱい唐辛子だ(B級ホラー映画みたいなベタ展開だな河井

これは失敗した・・・・(しかも「ちょっと」と言いながら結構乗せたよな河井


・・・自爆しつつ完食。

ボリュームはそこそこありましたね。
あと、胃袋が熱いです\(^o^)/バカヤロウ

接客は普通の中華食堂なそれ。
水が温かったのはちょい残念。
正直オムライスは微妙でしたが、中華スープの美味しさを鑑みれば、
メニューにオススメと書かれていたラーメンやチャーハン辺りのオーダーが妥当なのでしょうね。
次回はラーメンを公園でいただきたいと思います。


カツミ軒

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:中華料理 | 谷保駅


関連記事

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ