FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱレトルトとは違うわ。

千代田区
04 /14 2018
神保町   カリーライス専門店エチオピア 本店


伯剌西爾を出た河井、再びこちらへアタックをかけます、、、と
外に並ぶ人は1人だけ( ̄ー ̄)ニヤリ
並ぶか・・・


2018神保町 (38)


2018神保町 (40)

3分後、
15:15訪店。

店の中にも3人並んでいました(^_^;)
先に券売機で食券を購入してしまいませうかね。
どうやらチキンカリーを推している様に感じますが・・・レトルトと比べてみたいので、
ビーフカリー(900円)」の食券を購入。
店員のお兄さんが食券を受け取りに来たので渡し、
「辛さはいかがなさいますか」

レトルトの辛さが5辛くらいだと聞いた事がある・・・
末広がりの「8辛」でお願いして2分後に入口近くのカウンター席へ着席。


2018神保町 (41)

店内を流れるはミュートトランペット、マイルスかな?
店主は音楽好きなのでしょう、マーヴィン・ゲイやウェス・モンゴメリー、JBなどのジャケが壁に飾られています。
奥に細長い店内は手狭。カウンターが奥へと延びております。
2階にはテーブル席があるみたい。


2018神保町 (42)

先にジャガイモ竣工。
2つに割って、間にバターを挟んで溶かしていただきます。
うむ、ホクホクである( ̄▽ ̄)
・・・辛さに備えて半分残しておくか。

どうやらさっき並びが少なかったのはラッキーだった様で、また並びが出来ていますな・・・
つーか、後ろに並ばれているとめっちゃ食べづらいんだよなあ(^_^;)

一皿一皿作っているからか結構時間掛かりますね、、、

ジャガイモのお代わり、そういうのもあるのか!!(◎_◎;)
とか思っているところに、

13分で竣工。


2018神保町 (44)

河井、エチオピアのレトルトカレーが好みでありまして、常に1パックは常備しております。
で、レトルトとは色味からして違うな。
レトルトはややワイン色寄りなブラウンでしたが、こちらは赤味を感じません。
そしてホールスパイスが見えますね。

ではでは。

あらあら違うわ。
クローブ、カッツン!ってな基本は変わらないですが、
レトルトに比べると酸味が控えるね、で、固体と液体の分離も控えめ。
レトルトよりも粗くて深い味わいで、ホールスパイスが時おり花開く( ̄▽ ̄)
フェンネルが爽やかな風を運べばクローブがビシッと締める、一口ごとに味わいが変わる。
コクは控えめなのですが、ライスはどんどん減っていきます。
ライスは炊き上がり良し、ここ大事(^_−)−☆

まあ当然の事ながらビーフが全然違うよね。
レトルトのは硬いしカレーと同じ味わいなんだけれど、
こちらはビーフの味わいがしっかり感じられて、カレーにも旨味をもたらしています。
で、とろんとろんであるヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

具は他にひよこ豆とピーマン?
ひよこ豆は柔らかく煮込まれていて、対してピーマン?は生に近い。
バリバリとした食感がアクセントとなってくれますな。

辛さは初撃から効いているものの、思ったほど来ないな。
ビーフ由来の油分がマイルドにさせているのだろうか?
生姜もレトルトより控えめかも、汗かかなかったし。
これならば10辛でもいけたな、なんて思いつつスプーンは加速。
瞬殺。

いやー、終始浮足立った神保町行でしたが、最後はビシッと〆ったね(^_−)−☆
意外に荒々しいカレー、堪能しました。
ボリュームはそこそこありました。松屋のカレーよりは多いね。


2018神保町 (43)

因みに券売機から店員さんに声を掛けても届かない事が多いみたい。
両替を頼む場合は店員さんと目を合わせて大きな声ではっきりとコールするか、中程まで進んで声掛けすると良いでしょう。


2018神保町 (45)



関連ランキング:カレーライス | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。