洒落乙コンビニ。

川越市
04 /30 2017
川越   セーブオン


残念な焼きそばをいただいて、残念ながら胃袋殿が満足してしまったあと、川越城本丸御殿を攻略。
日本100名城スタンプラリーのスタンプを無事にゲットして・・・
と、メッセが届いた・・・・・・・え?
あら、自転車、返していない事になってる((((;゚Д゚)))))))
気もそぞろに御殿を観て歩き、慌てて先程自転車を繋いだサイクルポートへ向かうと、
あちゃー、しっかりロックしていなかったか・・・遅延料金(+200円)が発生してしまった(T ^ T)

このあと童謡「とおりゃんせ」の舞台となった
三芳野神社と富士見櫓を訪れ、

川越行 (98)

遊郭の残滓を味わって、
喜多院近くのサイクルポートに自転車を返して喜多院をじっくりと見て回り、
また自転車を借りて川越駅近くのサイクルポートに自転車を返して、終了。

自転車シェアリング、かなり使えますよ(^_−)−☆
サイクルポートも多いし。
自転車を返す時にロックしたかどうかの確認を怠らない事と
40分以内に返却、というルールを頭に入れておけば大丈夫。
改善して欲しい点を挙げるならば、サイクルポートが遠目からでも判る様な目印があれば尚良し(特にまつり会館近くのポート)。

川越行 (126)

で、川越駅前のセーブオンであります。
河井の生活圏ではお目にかかれないコンビニですが、昔はもっとあった様な・・・
こちらのお店は唐揚げ屋とメロンパン屋が併設
されている形態。
黒を基調としたコンビニも珍しいな、ここだけかな?

16:45訪店。

へえ、店内も黒なんだ・・・オサレコンビニやなぁ、
なんてぼんやり思いつつ、オム・・・オム・・・・・

オム、無いかぁ(>_<)
狙っていたんだけどなあ(T ^ T)


・・・仕方ない、何かオリジナリティがあるものをいただこう。

川越行 (127)

あら、おにぎり、半額になっているのがあるな。
じゃあ半額のから選ぼう( ̄ー ̄)
ツナマヨネーズと塩こんぶご飯(130÷2=65円)」を購入。
イートインでいただきます。

川越行 (129)

ではでは。

川越行 (130)

うん、塩こんぶご飯は塩気よか旨味が押すね。
セブンのほど味が強くないツナマヨが中に入っていて一口目でヒットしてくれます。
海苔はやや薄めで風味微弱。

川越行 (131)

ボリュームは普通、まあどんどんダウンサイジングしているファミマの直巻きタイプよりはあるかな。
3.5口で瞬殺。

接客は活気のあるおばちゃんがいい味出していましたが、河井の応対は別の方。無言でした。
セーブオン、近くに出来ないかなぁ。
なんて思いつつ帰途についた、河井なのでした・・・・が!!

今後ほぼ全ての店舗がローソンに転換されるらしい・・・何てこった。


つづく。




関連ランキング:その他 | 川越駅本川越駅川越市駅



風情はあるんだが。

川越市
04 /29 2017
本川越   小峰商店


ミルキーウェイブでオムった後、まつり会館まで戻ってサイクルポートを利用、一路東へ。川越城を目指します。
前回訪れた時は南大手門跡から攻めたので、今回は西大手門跡(市役所辺り)から攻めます。
川越城の遺構は本丸御殿以外ほとんど残っていないのですが、中ノ門付近の堀が残っていまして、

川越行 (66)

川越行 (67)

前回に続いてそちらを見学。
郭町交差点も大手道の跡じゃないのかな、なんて思いながらペダルを漕いで到着。
ポートに自転車を置いて、川越城本丸御殿へ向かいます。
前回は休館日だったんだよなあ・・・

の前に、こちらへ。

川越というと鰻とか芋とか焼き団子とか色々ありますが、
いやいやいや!!
忘れちゃいけない「川越太麺焼きそば」ヽ(´▽`)/!!

詳細は長くなるので前回訪れたみどりやのレビューをご参考くださいませ<(_ _)>

川越行 (70)

B級グルメとしてブランド化される前から営業しているのって、多分みどりやとここくらいじゃないのかな。
15:05訪店。

「やきそば大もり(380円)」をオーダーして窓際のテーブル席に座り、店内を見渡します。

川越行 (74)

いやあ、素晴らしい風情だヽ(´▽`)/

川越行 (73)

駄菓子もある、っつーか、元々駄菓子屋か(*゚ー゚)>テヘヘッ
焼きそばの麺も売っていますね。
先客は若者3人組。どうやら旅人の様ですな。

川越行 (75)

川越行 (72)

あ、並で良かったなぁ!連食出来ないじゃないか・・・ついいつものクセで(^_^;)

8分で竣工。
どうやらまとめて作っていたみたいで4人分一斉に出て来ました。

川越行 (77)

うーん・・・
これ、うーん・・・・・

ではでは。

あー、やっぱり。
学校給食の焼きそばみたいな・・・

川越行 (78)

そばめしのそばみたいにブチブチに切れています。
作り置きを温め直したのかなぁ、そんな感じ。
若き旅人たちからも会話が消えた・・・

川越行 (79)

この時点でテンションは奈落の底なのですが、何とかレビューしてみます(>_<)
麺は断面がスクエアの太麺で実際の長さは不明。
コシ無く伸び無くフワフワな口当たりで、ソースの味は染みています。
味付けは見た目よりは薄めで胡椒が効いていますね。
卓上にある七味唐辛子やソース、胡椒でカスタマイズしていく塩梅。
特に七味唐辛子を駆使して何とか食べ続けます。
具はほぼキャベツのみ。これは川越太麺焼きそばの基本スタイル。
一度も啜る事無く、完食。

ボリュームは大盛りなりにありました。
ま、安いんだよ、安いんだけどね。うーん・・・

川越行 (76)

川越太麺焼きそば、なかなか魅力的なコンテンツだと思うんだけど、うーん。。。
河井は、他のお店をお勧めするかな。


つづく。




関連ランキング:焼きそば | 本川越駅川越市駅



【オムの細道:304】 朝日のようにオムやかに。

川越市
04 /28 2017
本川越   ミルキーウェイブ


津ヶ原だんごで焼き団子をいただいたあと、北西へペダルを漕いでまつり会館近くのサイクルポートへ向か・・・う、と・・・うわ、
人だらけだ(>_<)
前に訪れた時はおばちゃんばかりだったけれど、客層に幅が出たね・・・若いカップル、多いなあ。
遠足らしい中学生もそこかしこで出会うし。
街並みも変わった様な・・・オサレなお店が増えたな。

で、サイクルポートが見当たらない((((;゚Д゚)))))))
まつり会館の前にいたおっちゃんに聞いて、何とか発見。

川越行 (14)

40分以内に返さないと超過料金が掛かるシステムなんだけど、
焦るなあ。なんだか落ち着いて町巡り出来ない(^_^;)

ここから歩いて北上、観光スポットから外れていきます、が
むしろこの辺りの方が町歩きするには楽しめそうだな。

川越行 (15)


川越行 (18)

鄙びた横丁の看板やプラッシーの乙な看板を見つけるたびにニヤニヤしながら立ち止まる河井を、不審そうにチラ見しながら若いカップルが追い抜いていきます(T ^ T)


あれかな?
車が多いな・・・点数の割には人気ありそう。店の壁に大きく引き延ばされて貼られているのは、

川越行 (41)

ソニー・クラークの「クールストラッティン」のジャケ。
ベタだけど、やっぱいいよね、このジャケ( ̄ー ̄)
14:15訪店。

入口近くの対面カウンターに通されて座り、メニューを・・・あった( ̄ー ̄)
一番人気と書かれた「オムライス(750円)」をオーダーして店内を見渡します。

川越行 (45)

BGMはJAZZ、ホットなヤツ。
これがシックな内観にハマっていますね(^_−)−☆

川越行 (46)

中は見えませんが左に厨房かな?その右、入口付近にカウンターがあり、右にはテーブル席。
右手前は出丸の様に突き出ていて、日当たり良好。そこにもテーブル席が配置されています。

川越行 (47)

客は半分くらいの入りですが、昼のピークを過ぎたって感じですね。
時間帯によってはかなり混みそうな印象。
客層は良さげ。
常連さんが多いかな、ホールを切り盛りする奥様?と軽く言葉を交わしたりしています。

川越行 (48)

10分で竣工。

川越行 (49)

オムが横向きにサーブされましたが、皿に描かれたロゴが奥に配されているのでこれが正しい置き方なのでしょう。
薄焼き玉子の巻きオムですな。なかなか雄大なる体躯。
これにサラダが相対する構図。

川越行 (51)

ではでは。

薄焼き玉子は底まで巻かれてそこそこの厚みがあり、ぷるんとした食感。
薄焼きながら存在感はあります。

川越行 (52)

ライスはケチャップライスでよく炒められていて熱々。
そして、具沢山だヽ(´▽`)/
具はマッシュルーム、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン?ハムかな?
ピーマンは彩り程度ではない入りで、苦味を効かせるオトナな味わいを演出しています。
バターが結構効いているかな?ややこってりな塩梅。
多分ここ、ナポリタンも美味しいと思いますよ(^_−)−☆

川越行 (50)

サラダはキャベ千がメインで軽くフレンチドレッシングが上掛かり。
キャベ千がしっかり細い、ってのが、いいね。
順調に完食。

驚きを感じるタイプではなく、要所を抑えたオムでしたね。
ボリュームは多めかな。人によってはガッツリに感じるかも。
具沢山だしサラダも乗って、このボリュームで750円はお得だと思いますよ(^_−)−☆
接客は、何だか良くわからないのですが、上手く回っていない印象。
客は常連さんが多そうでしたし、繁華街からは離れている立地。
観光客向けではなく、地元民が密かに楽しむお店とお見受けしました。

結構大物のライブなんかも催されているらしく、夜も楽しめそうですね(^_−)−☆
地元民が羨ましいなあ、心底( ̄ー ̄)

川越行 (53)

店を出たあと、東明寺へ。
北条氏康が足利、上杉連合軍を夜襲で粉砕し、関東の覇権を握るきっかけとなった「日本三大奇襲(夜戦)の一つ、河越の夜戦は、
特にこのお寺の領内で激闘が繰り広げられたとか。
いやいや、まだまだ観光資源、眠っていそうだな川越は( ̄ー ̄)

この後、テクテクとまつり会館のサイクルポートへ戻り、
いざ、川越城へ。


つづく。


タイトルはソニー・クラークの演奏で好きな曲インスパイア。




関連ランキング:カフェ | 本川越駅川越市駅



川越名物「喧嘩だんご」。

川越市
04 /26 2017
本川越   津ヶ原だんご店



川越行 (1)

川越、であります。

何年か前に訪れた事があるのですが、肝心の川越城本丸御殿が休館日でして(調べておけよ河井
今回はそのリベンジと、あとは焼き団子とか太麺焼きそばとかオムとか色々な諸々を胸に抱いて(ほぼ食い物だな河井)
鼻息荒くやって参った次第。

川越行 (3)

今回は自転車シェアリングを使ってみます(^ー゚)ノ
川越以外だと金沢市でも使われているらしい、レンタサイクルの新形態。
40分という時間内に各サイクルポートで貸し借りを済ませれば1日200円で使い放題、というシステム。
本川越駅にある観光案内所で軽く説明を受けて(とても親切に教えていただきました)マップを貰い、すぐ近くのサイクルポートへ。

川越行 (4)

クレジットカードを持っていた方が登録は楽ですな。
初めての作業、ちょい四苦八苦しましたが無事借りられました(^_^;)

一路向かったのは、こちら。
地元では「成田山だんご」「喧嘩だんご」と呼ばれて親しまれてきたお店です。
創業は安政年間(1854〜1860)という超老舗らしい。
和菓子屋だともっと老舗のお店がありますが、団子屋としては川越で現存する最古のお店じゃないかな、どうかな。
13:35訪店。

中からおばちゃんが出てきました。
「焼き団子(80円)」を2串オーダー。
気持ちの良い応対、有難や。
川越の優しさに触れましたヽ(´▽`)/

川越行 (10)

ではでは早速。

甘くない醤油団子ですな。
団子はほどほどの大きさで不揃いなのが4個刺さっております。つまり手作りだ。

川越行 (11)

食感は好みの硬めで、実に香ばしいねぇヽ(´▽`)/
炭火で焼いているからかとても香ばしい!!
冷めていても香ばしいのだから、焼きたてならばもっと美味しいだろうな。
瞬殺。

いやあ、河井の好みど真ん中な団子でしたね(^_−)−☆

因みに「成田山だんご」「喧嘩だんご」の名は、
成田山川越別院の門前で団子屋が2軒、並んで営業していた事に由来します。

川越行 (9)

150年にも及ぶ永い永い喧嘩の末、こちらが勝利した訳ですが、喧嘩相手が居なくなるのも寂しいもの。
近年閉店されたもう一軒のお店(藤倉)の団子もいただきたかったなぁ・・・


さて、オムるか( ̄ー ̄)


つづく。




関連ランキング:和菓子 | 本川越駅



脂身って、もたらすね、幸せを。

国立市
04 /25 2017
国立   いんでぃ庵


年の瀬(2016.12月のレビューです)。
いつもより早い出勤。
だからいつもより早い帰宅。
で、眠い目をこすりつつ国立へ。
南口の真ん中に仁王立ち、
さて、右か左か・・・
右ならばスタ丼、
左ならばいんでぃ庵・・・

やがて、左の信号が青に変わったのを見て左へ向かいました。

食べログ3 (285)

途中、段々とカレーが食べたくなってきた・・・全く、都合の良い胃袋殿め( ̄ー ̄)

食べログ3 (286)

6叉路を過ぎたところにこちらが在りました。
18:45訪店。

あらま、先客無し。
ちょいコワモテなおっちゃんがポツリと「いらっしゃい」。
やや緊張しつつ中程のカウンター席に座り、メニューを眺めます。

食べログ3 (288)

年末(重ねて言いますが2016.12月のレビューです)だからか気が大きくなっていましたね(^_^;)
メニューの一番上にある、一番高いメニュー、
「スペシャル・ビーフ(1200円)」を「大盛り(100円)」でオーダーして店内を見渡します。

食べログ3 (287)

年季と清潔感が同居する店内はウッディでこじんまり。
左に厨房があり、それに面して7席ほどのカウンター、
通路を挟んで右には4人掛けテーブルが2卓。ちょいオサレな印象。
趣味の良い洋楽につい身体が揺れてしまいます(^_^;)

よく効いたエアコンにより解凍されゆく我が身体と緊張感、徐々にほぐれていきます。
見上げればインディアンの分布図や彼らの写真が貼られていますな、まさしくいんでぃ庵だ( ̄ー ̄)
と、若いカップル来店。
半分安堵、半分嫉妬(*´ー`*)

7分で竣工。
平たく盛られたライスを覆う様にカレーが掛かっています。
茄子おやじの盛り付けに似ているな、って思いましたがそりゃそうだ、
どちらもルーツはまめ蔵ですから(^_−)−☆
(とか書いていながらまめ蔵は未訪だったりして(^_^;))

ではでは。

食べログ3 (289)

とろみあるルゥはよく煮込まれた玉ねぎっぽい甘旨味が出ていますね。
酸味はきつくなく、旨味、、、うん、旨味だ。
ビーフの脂身のトロトロ具合がたまらん( ̄ー ̄)
脂身って、もたらしてくれるよね、幸せをヽ(´▽`)/
で、スパイスもしっかり効いていて、欧風マイルド一辺倒、ってのでもないんだな。
辛さもほどほどにあり。
具は牛肉、シメジ、マッシュルーム、獅子唐、茄子。
プチトマト、茹で卵、生の人参とカイワレがその上にトッピングされています。
それぞれそこそこの入り。
茹で卵、合うなあヽ(´▽`)/
そしてプチトマト、これは中華丼におけるウズラの卵みたいな存在でしょうか。
この一口は面白いですよ( ̄ー ̄)
一気に完食。

ボリュームは大盛りなり。
河井的にはガッツリとまではいかないくらい。
全方位に配慮した、中毒性の高い一皿、ってのが総評。
近くに住んでいたらちょこちょこ通ってしまうでしょうね(^_−)−☆
それくらいのインパクトは充分に感じました。ベタつかない接客もむしろ好み。1人でも意外に居心地良かったし。
今回の河井チョイスはちょいお高めでしたが、お高めなりに美味しかった。
他のカレーも是非いただいてみたいですね。




関連ランキング:カレーライス | 国立駅



ポケGOトレーナーならば更に楽しめるでしょう。

府中市
04 /23 2017
分倍河原   三代目 鳥メロ


もう春だというのに忘年会レビューですいません<(_ _)>
下書きが・・・もう・・・

久々に前の職場の同僚たちと呑みの機会。
みんなそれぞれ働いている場所が違うので、なかなか予定が合わないんだよね(^_^;)
特に予約とかは入れず、入れる所に入る、みたいなユルい集まり。
河井が結局分倍河原一番乗り。
久々だなあ、夜の分倍呑み・・・
で、向かったつなんは当然のごとく満席だ( -_-)

食べログ2 (25)

で、以前わたみんやが入っていた場所にオープンしたこちらに先乗りした次第。
こちらも前の店同様ワタミ系列みたいですな。

食べログ2 (26)

20:30訪店。

「生ビール(199+税)」をオーダー,。
そうです、この価格に惹かれたのであります(`・ω・´)キリッ

食べログ2 (27)

生ビールはやっぱりスリムなグラスで、ガラスは企業努力が窺われるやや厚め。
なのでボリュームはアレですが、まあこんなもんだろうなとは納得出来るくらいのアレです。
ここで1人合流。
老眼の話題(^_^;)で盛り上がりつつかんぱーいヽ(´▽`)/
しているところにもう1人合流。
改めて乾杯して、お通しへ箸を付けます。
お通しはキャベツに旨ダレが掛かり、昆布が乗ったもの。
まあよくあるタイプのアレです。
単品でオーダーすると300円+税ですからちょいお高めだな。

ここでようやくメニューを。
ちょいお高めかな・・・
ここでもう一人合流してメンバーがそろいました。

食べログ2 (30)

食べログ2 (31)

ま、色々頼みました。

食べログ2 (29)

レバーの串揚げ、何かしらの調味はされている感じはあったものの、美味しくいただきました。

食べログ2 (28)

豆腐は、まぁこういうタイプの豆腐でした。
あとは、なんだっけ・・・
東京ナイズされた骨付き鳥みたいな・・・・・
「岩手みちのく清流若どりのモモ一本焼き~特製玉ねぎ塩ダレ」
だっけな!?

食べログ2 (32)

骨付き鳥よりはあっさりでしたが、脂の乗りは充分。

食べログ2 (33)

食べログ2 (34)

それが染みたキャベツも美味しくいただけましたね。

しっかし、こういう呑みレビューは、難しい。薄れゆく記憶との闘い・・・・・に、

負けました(T ^ T)

接客は良いね。
こちらのテンションに合わせてフランクにもクールにも対処していただけました。
新興チェーン店にしてはよく練られた応対、って印象。
「山犬」という名札を付けたお兄さんが何故に山犬さんなのか気になりましたが、聞かず。
謎は謎のまま残しておきたいと思います。

延々とビールをお代わりし続けたので、かなり酔いましたが・・・・
お会計は4人で12000円に届かないくらい。
まあ、そんなに食べなかったから、ってのはあるでしょうが、意外に安くついた感。
看板の「生ビール199円」に惹かれて、激安居酒屋だと思って入ると、
メニューを見て「あれあれ」って戸惑うかもですが、
使い方次第で大いに楽しめるお店だと思いました。

あ、因みにここ、ポケモンGOをプレイしている方には打ってつけなお店かもしれません。
というのも・・・
座席によるかもですが、圏内にジムが2つあるのですよ(^_-)-☆
路上でトレーニングしなくていい!!!!
お店の中で酒呑みながらトレーニング出来ちゃうんだなぁヽ(´▽`)/
まあ、座席によるかもです、悪しからず。

なお新店舗ゆえ、評価はやや甘めな事、ご了承くださいませ。




関連ランキング:居酒屋 | 分倍河原駅府中本町駅



ふりかけ四天王の誘惑に、君は耐えきれるか。

立川市
04 /22 2017
立川    丸幸


この日、仕事終わりに目指したのはこちら。
立川駅周辺ラーメンランキング13位タイ、☆3.51(2016.11現在)となっております。

食べログ1 (718)

フツーの街角の老舗っぽいラーメン屋、ってな外観、
げにそそりますな( ̄ー ̄)
19:35訪店。

やや手前のカウンター席に座り、メニューをチラリ。
ラーメン大(650円)」
「ライス小(160円)」
をオーダーして店内を見渡します。

食べログ1 (719)

外観から想像していた通りの内観、であります。
リーマンのちょい呑み客が多いかな・・・
なんて思いつつセルフの水を汲みに行くと、結構な大きさの本棚に、マンガがずらり。

食べログ1 (722)

こういうお店の定番、「サラリーマン金太郎」から「バガボンド」、、、
おやおや「自殺島」があるとは( ̄ー ̄)ニヤリ
「ちはやふる」まであるよおいヽ(´▽`)/
出版社も掲載誌もジャンルもバラバラやなあ・・・こりゃ店主、相当の読み手と見た(^_-)-☆

食べログ1 (724)

6分で竣工。
こちらのラーメンは八王子ラーメンなので刻んだ玉ネギが乗っかっています。
油膜の向こう側から鶏が香りますね。
ライスは小サイズだな(ま、小ライスだからな)・・・

ではでは。

食べログ1 (723)

麺は軽くウェーブがかった中細麺で、やや硬めの茹で上がりは河井好み。
スープは醤油の風味がキリリと立っていて甘すぎず適度な酸味あり、コクと旨味も味わえて余韻はスッキリ。
やや強めの塩気を除けばバランスの良いお味に仕上がっています。

具はメンマ、チャーシュー、ちょび海苔1枚。
そして刻み玉ねぎたっぷり。
メンマは結構入っていて大振り、食感のアクセントをもたらしてくれますな。
チャーシューは大振りのスライスされたものでホロホロに煮込まれていますね。
箸でリフトすると崩れてしまうのは好みではないけれど、脂身がトロけてスープとの相性はめちゃ宜し。
たっぷり入った玉ねぎは苦味を感じず、スープによく馴染みますなぁヽ(´▽`)/


さて、
卓上に置かれた「ご飯のお供」は、

食べログ1 (721)

瀬戸風味、のりたま、たらこ、ゆかり。
なんと4種類ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

食べログ1 (725)

卓上がさぁ、ご飯食え!って言ってるよね!
ああ、食ってやるぜ!食ってやるともっ!!ヽ(´▽`)/!!!
ライスの炊き上がりも良いねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
当然全種類制覇して、
完食。

ライスがもーちょい安ければなぁ(^^;)
この盛りで160円か・・・
対してラーメンのボリュームは大盛りなりにはありました。これでこの味で650円ならば満足である(`・ω・´)キリッ
が、ライスがなあ(引きずるねぇ河井)
美味しいんだけれど、美味しいが故に、
バラエティに富むふりかけ群が魅惑的であるが故に、

もっと食べたぁい(*゚ー゚)>テヘヘッ

接客は雰囲気通り、こういうところのこういうもの。
でも居心地は良かったですよ(^_−)−☆
漫画を読みつつちょい呑みも可能(餃子とかは無くメンマとチャーシューくらいしかありません悪しからず)だし、
〆にラーメン、って使い方も出来る。
使い方さえ心間違えなければ、(特に立川駅の北東にお住まいの方に)断然オススメ出来る一軒、ってのが総評。




関連ランキング:ラーメン | 立川駅立川北駅立川南駅



《再訪》 から揚げよかトンカツだな。

青梅市
04 /20 2017
河辺   とんから亭



なんだかんだで何度か訪れておりました。
当初はやや間延びした、ユルい空気が流れていましたが、段々と接客のレベルも上がり、落ち着いた感。
色々いただいたレビューも含めて上げてやろうと、密かに( ̄ー ̄)ニヤリ

食べログ1 (447)

唐揚げ系はからマヨ丼をいただきましたが、揚げはハードでやや油分多め、
特に肉質の良さとかそういうのは感じず、故に満足度は低かったです。

食べログ5 (72)

食べログ5 (75)

ロースカツ定食もいただきましたが、結局はカツ丼に戻りましたな(^^;)

河辺とんから (1)

河辺とんから (2)

オレイン酸植物性オイルを使っているからなのか、胃もたれしないのもGOOD(^_-)-☆

最近は会計時に100円引きになるクーポン券がいただけて、
これ、カツ丼(梅)にも使えるのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
こうなるとCPがガツンと高くなります・・・・
そういう諸々を考慮に入れると・・・・・

アリですわ、ここ( ̄ー ̄)ニヤリ




関連ランキング:とんかつ | 河辺駅



ガッツリもいける定食屋。

昭島市
04 /19 2017
東中神    善


食べログ3 (271)

この日、仕事帰りに目指しためだかタンタン、閉まってる・・・って、月曜は夜休みだったよ(T ^ T)
(このパターン、前にもあった気がするな・・・)

食べログ3 (272)

で、いつの間にか出来ていたこちらへ雪崩れ込みました。
19:30訪店。

手前のカウンター席に座り、メニューを眺めます。
当店一番人気と書かれた鶏塩から揚げ定食にしようか迷ったのですが、
店員のお姉さんに薦められた日替わりメニューの「豚たまソース丼(800円)」をオーダー。
あ、当然ながら「大盛り(50円)」でありますよ( ̄ー ̄)

食べログ3 (278)

まだ真新しさ残る店内は左奥に厨房があり、それに面してL字カウンター、
周りにテーブル席、という配置。
客の入りは半分ほど。男性客が多いかな?
でも女性客にも居心地良い雰囲気だと思います。

食べログ3 (277)

この場所、近年は店の入れ替わりが続く魔の一角、
はてさて、こちらはどうなのか・・・

食べログ3 (276)

BGMはSMAPの番組の最終回(2016.12月のレビューです)。

食べログ3 (279)

6分で竣工。
お、なかなかボリュームありそうじゃないか(^_^;)

ではでは。

食べログ3 (280)

豚肉と玉ねぎはさっぱりした味付け。
でも薄味って訳じゃなくご飯は進みますな。
丼上には刻み葱が散らされ、ご飯との間にはキャベ千が挟んでありますね。
ご飯の炊き上がりも悪くない。
1/4くらい食べ進めたことろで卵を割り、一気に加速。

食べログ3 (282)

味噌汁は豚汁。
具は白菜、牛蒡、豚肉と蕪かな?なかなかにボリュームあり。
豚汁つーか白菜メインの味噌汁みたいなお味。
白菜の旨味がよく出ています。

食べログ3 (281)

小鉢は蓮根と牛蒡のきんぴらであっさりめ。
お新香はささやかな量でこちらももあっさりめの漬かり。
完食。

ボリュームはなかなかに大盛りで満足。
普通盛りがどんなだかは分かりませんが、+50円でガッツリ行けるのは嬉しいね(^_−)−☆
全体の味付けもあっさりめで、なんとなくヘルシーな感じで身体に良さげな感じ(あくまで「感じ」であり医学的根拠はありません悪しからず)。
小鉢やお新香に貧弱さを感じたものの、具沢山の豚汁がついているし、割高感は感じませんでしたね。

接客は少しバタついていて、まだ仕込みが足りない印象。
今後に期待しておりますm(_ _)m

まだ新しいお店故にサービスの評価は控え、
また若干甘めの評価であります事、ご承知くださいませ。




関連ランキング:定食・食堂 | 東中神駅中神駅西立川駅



ああ、そこにあったのか。

府中市
04 /19 2017
是政   来々堂


なんとなく始めたポケモンGOに見事にハマり、この日はダイエットも兼ねて府中郷土の森公園をぐるっと一回り。
そのままスイングバイして久しぶりに大東京綜合卸売センターの引力に引っ張られてみました。

食べログ3 (246)


食べログ3 (254)

そこそこ混雑しているものの、前より空き店舗が増えたかな?
お、コーヒー屋さんが出来てるな。そこから立ち上がる香りは・・・

ジャスミンライスの香りだなっ!!(◎_◎;)

・・・ああ、

腹が・・・

・・・減った( ´Д`)

うむ、他のお店も回ってみるかヽ(´▽`)/
あら、フルバリ、閉店してる・・・
そして元は那須野が入っていた場所に新しくラーメン屋が入っていますね(^_−)−☆
自然とそちらの券売機の前に立ちました。
まあ、言うても重い二日酔い、軽く「中華そば(590円)」辺りで・・・
なんて思いつつも、ついつい「激辛高菜ラーメン(840円)」のボタンを押してしまうのは良くある話(^_^;)
11:10訪店。

おばちゃんに食券を渡して奥のカウンター席に座り、店内を見渡します。

食べログ3 (247)

内観は那須野とほとんど変わらない様に見えますな。
あ、でも、椅子・・・こんなに座り心地良かったっけな!?
あの、プシューッて沈むやつですよヽ(´▽`)/

食べログ3 (248)

先客はほぼ満席の入り。
市場の関係者っぽいおっちゃんに混じって家族連れも見えます。
BGMはミスチルメドレー。

食べログ3 (249)

5分で竣工。
付け合わせとしてもやしが別皿にて供されました。
ほほう、濃ゆい見た目だ。

ではでは。

食べログ3 (251)


食べログ3 (252)

麺はシコシコした、軽くウェーブの掛かった中細麺で茹ではやや硬め。
スープは味噌ベースですな。
辛さは初撃から来ますがそんなに辛くはなく、味噌のコクがぐいぐい押す展開。
しかし高菜はどこに居るのだろう???

具はチャーシュー、細切れチャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、海苔1枚。
チャーシューはプルンとしていて好み。
押し寄せるコクをもやしでリセットしつつ食べ進めます。

食べログ3 (250)

中盤に差し掛かった辺りで、何処からともなく高菜の風味が効いてきて複雑な味わいに。
ああ、そこにあったのか( ̄ー ̄)

・・・もとい、
ああ、底にあったのか( ̄ー ̄)
そして塩気も増してきます。
これ、ライスと合わせてもいいかもな。
瞬殺。

ボリュームは普通。
特に割安感は無いものの、一度で二度美味しい、
みたいな趣向、なかなか面白かったですよ。
接客は温かみあり。

食べログ3 (256)

次回はコーヒー屋、攻めてみようか。
なんて思いつつ家路についた、当初の目的を完全に忘れている河井なのでした・・・。




関連ランキング:ラーメン | 府中本町駅是政駅



ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ