【オムの細道:272】 八王子市街を見下ろしつつオム。

八王子市
11 /29 2016
八王子  スカイラウンジ クレア


八王子。

久々の完全なるオフ、思いっっきり寝てしまいました(^^;)
溜まっていた雑事を片付けて、靴を買う為に何となく八王子まで出てきた河井です(゚Д゚)ノ

IMG_8288.jpg

15時を過ぎると激減する候補の中で河井がチョイスしたのがこちら。
数年前に狙って、貸切にて撃沈した思い出があります。

IMG_8289.jpg

リベンジも兼ねて、いざ(´・Д・)」
東急の11階までエレベーターで登り・・・

IMG_8290.jpg

IMG_8291.jpg

た、高い、高い(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

IMG_8292.jpg


IMG_8293.jpg

よし、貸し切りじゃない( ̄ー ̄)ニヤリ
15:10訪店。

おお、

何のリアクションも無いガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

とりあえず、見晴らしの良いところに(スタッフの視界に入る様に)座ろうと窓際の席に座ると、気付いていただけました(^_^;)
オム、2種類かあ・・・以前の情報だともっとバラエティに富んでいたはずだが(間違っていたらすいません)( -_-)

「[b:きのこのデミグラスソースオムライス](1080円)」
に「[b:ドリンクセット](280円)」を付けてオーダー。
ドリンクはアイスコーヒーをチョイスして食後にお願いします。

IMG_8309.jpg

見晴らし、いいねぇ・・・・
ムスカの気持ちも分かろうというものだヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー(ちょっと違うと思うぞ河井
曇天なのが悔やまれるな。

IMG_8301.jpg

こちら、越後そばなど多くのブランドを展開するクレアグループのお店。
まあ店名から想像はつきますかね(^^;)
河井は八王子の[a:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13041246/,スピガ](あら、閉店してるのか)でオムった事があります。

IMG_8302.jpg

客はまばら。
・・・ここ、穴場だなあ。

あの五重塔、どこのだろう・・・
なんて景色を眺めているところに、

IMG_8303.jpg

7分でオム竣工。

IMG_8304.jpg

正方形の平皿にふわとろ然のオムが鎮座ましまし、その上からデミグラスソースがたっぷり掛けられておりますな。

IMG_8305.jpg

ではでは。

デミはほろ苦みと酸味、コクがそれぞれ主張しますが、塩気も結構ありますね。
シメジとエリンギとエノキかな?キノコがたっぷり使われており、これで具無しライスを補完する塩梅。

IMG_8306.jpg

ライスは東京駅の駅弁のチキンライスを思い出す味。
うーん、ダマが多いな(゚- ゚ )
ありゃあ、かなりダマだな( -_-)・・・

玉子はリバースのふわプルで存在感はありました。
淡々と完食。

IMG_8307.jpg

アイスコーヒーはちゃんと食後すぐに出てきました。
その苦味でこってりした余韻をリセット。

ボリュームは普通。
味に関してはちょっとダマが多かったので・・・
ライスがもっとちゃんとしていればなぁ。
割高に感じましたが、場所代も含まれているのでしょう。
まぁ八王子のど真ん中に位置していながら、これだけゆったりと出来るのは嬉しいけれど。

灰皿が出ていなかったから禁煙かと思っていましたが、
後から入ってきたマダムが中央の一段高い席でタバコを嗜み始めましたので喫煙可(分煙なのかは不明
そういうのを気にしない方ならば、ここは存外に落ち着ける穴場、と言えそうですな(^_−)−☆
ムスカ気分も味わえますし( ̄ー ̄)ニヤリ

あ、

あくまで心の中で、呟いて下さいね(^ー゚)ノ
リアルにあの台詞を吐いたら、ちょっと危ない人認定されますからね(*゚ー゚)>テヘヘッ

IMG_8308.jpg

接客は、ホールスタッフからは入口が見えない構造なので「いらっしゃいませ」が無いのは仕方が無いかもしれませんね。
それ以外はつつがなし。


つづく。




関連ランキング:ラウンジ | 八王子駅京王八王子駅



寿司で〆。

白山市
11 /29 2016
松任   すし食いねぇ!


鶴来から帰還した河井、仕事を終えた妹家族と合流。母とこちらへ向かいました。
こちら、何度か訪れた事がありましたが、初レビューとなります。
19:30訪店。

こっちのテーブル席は初めてだな。
いつもは中に職人さんがいるカウンターだったからな。

色々いただきました。

IMG_8252.jpg

特上は10貫。
大とろ、カニ足、海老、のどぐろ、ウニ、車海老、イカ、数の子、穴子、あと何だっけ(*゚ー゚)>テヘヘッ
車海老は流石に美味かったな、あとカニ足とウニと大とろ。
穴子はホクホクでした。
のどぐろに金箔が乗っているのはいかにも金沢らしいな(^_^;)
あとはちょこちょこいただきました。

IMG_8253.jpg

かわはぎは[a:16000065,向こう]に軍配が上がるな。
あ、忘れていましたサワラ( ̄ー ̄)ニヤリ
あー、これこれヽ(´▽`)/
別にめちゃウマ!って訳ではないんだけれど、田舎の味。
これ食べずに帰ってたら後悔してたわ・・・

母が美味しいから、と勧めてくれた、アラ。
あらあら、確かに美味いね(´・Д・)」
弾むような弾力ある歯ごたえ、流石は元料理人、流石のチョイスだわ(^_−)−☆

良し悪しの差はやや大きけれど、それも適切に価格に反映されている感じ。
特上はその差がはっきり出ていて満足感はやや薄れるかな。

接客は、甥っ子に優しく接していただき有り難や(^_-)-☆

IMG_8254.jpg

北陸新幹線には乗らなかったけれど、

IMG_8255.jpg

ここで出会えたのはちょっと嬉しい( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_8256.jpg

こんな写真ばかり撮っていて、妹や母にはちょっと引かれたかもしれない(^^;)

妹家族に駅まで送って貰い、暫しお別れ。

うーん、やっぱり話足りないなあ・・・全然足りない。
急な予定だったからことごとく予定が合わなかった( -_-)
母とも台風でエアコンが外れたりでバタバタしたし、
体調の事とか近況とか最近ハマっているものの事とか、もっと色んな事、話したかった・・・
オヤジとも、妹とも、弟とも、もっと話したかったなぁ・・・
義弟とグダグダ酒吞みたかったなぁ(^^;)

充実した3日間だったけれど、まだまだ物足りない。

まあ、でも、物足りないくらいが丁度いいのかもしれないな。
そんな事を思いながら、少し揺れが強い揺り籠に身を委ね、微睡んでいく河井なのでした。


あーーーっ!!

カニ味噌、食べ忘れた((((;゚Д゚)))))))
あちゃー、サヨリも忘れてたな・・・
まあ、でも、悔いが残るくらいが丁度いい・・・・・やいやいや、

この悔いは妥協出来ないな・・・
そんな事を思いながら、少し揺れがキツい揺り籠に身を委ねきれず、眠れず。
悶々と時間が過ぎていく河井なのでした・・・。


おしまい。




関連ランキング:回転寿司 | 松任駅野々市駅(JR)


御神水で炊かれた米で作られた「ほうらい寿司」でパワー注入。

白山市
11 /28 2016
鶴来   いっぷく処 おはぎや


ハントンライスを食べた後、バスで野町へ。
北陸鉄道の野町駅から石川線を完乗して終点の鶴来駅へと向かいます。
いやー、たまらんねぇ、この野町駅の風情と来たらっ!!

IMG_8132.jpg

一気に旅情モードMAX(゚Д゚)ゴルァ

IMG_8135.jpg

車止めにドキドキしながら今はもう使われていない2番ホームを眺め、
後ろを振り返って駅名標のシブさにときめきつつ、列車に乗り込めば、

IMG_8146.jpg

うひゃー、たまらんねぇアヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ( ゚∀)ヒャヒャヒャ(  ゚)ヒャヒャ(  )ヒャヒャ(゚  )ヒャヒャ(∀゚ )ヒャ

IMG_8148.jpg

うふふふふふふ

IMG_8149.jpg

えへへへぇ

IMG_8147.jpg

IMG_8150.jpg

ぼーーーっと車窓を眺め30分、とうとう鶴来駅へ着いてしまいました・・・
もーちょい浸っていたかったな(´・ω・`) ショボーン

IMG_8152.jpg

ここから徒歩で約3km南下して、加賀国一宮、白山比咩神社へ。
途中、

IMG_8173.jpg

金劔宮、

IMG_8190.jpg

地下道を通って、

IMG_8211.jpg

鶴来別院、

火伏八幡宮と見て回りました。

IMG_8203.jpg

IMG_8204.jpg

旧い家もそこかしこに在って、歩いていて実に愉しい街並み。

IMG_8223.jpg

菊姫の本社もありましたよ(^ー゚)ノ

しかし、遠いなぁ。

金劔宮↑ 鶴来別院↘︎ 火伏八幡宮⤴︎ とアップダウンする行程、で今はずっと⤴︎⤴︎⤴︎。
ジワジワと疲れり( -_-)
しかも写真を撮りまくったからスマホの電源が半分くらいに、
しかも充電器忘れるという体たらく( -_-)

IMG_8231.jpg

あーーーっ!

スマホの電源がいきなり切れたガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
あと30%くらい残っていたのに・・・
[a:https://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/51589424/,箱根ヶ崎の悲劇]、再び(ノд・。)

再起動して写真を1枚、撮ってはまた落ちるを繰り返しながら、到着。

こちら、参道が2ルート(表参道と北参道)ありますが、絶対に表参道からの方が良いですよ(^_-)-☆
木々に覆われた、苔むした緩やかな階段を歩いていけば、琵琶滝。
マイナスイオンを浴びて、身体が喜んでいるヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

参道の眼前に建つ荒御前神社の左手を仰ぎ見れば、本殿と真正面から相対します。
こちら、加賀国一宮にして全国に2000社以上あるという白山神社の総本社。
摂末社も多いね( ̄ー ̄)ニヤリ
その全てに参拝を済ませ、表参道手前にあったこちらへ。

IMG_8240.jpg

14:20訪店。

スタスタと歩いてカウンター席へ座り、メニューを眺めようとした、その時、
お姉さんが申し訳無さそうに
「あ、食事は2時で終わってしまって」

は、恥ずかしい・・・
しかし、問題無し(`・ω・´)キリッ
手前で販売していた「[b:笹寿司](150円)」が2個入ったパックを購入します。
新潟のや長野の笹寿司は[b:押さずに笹で包むタイプ]ですが、
石川の笹寿司は富山のます寿司と同じ、[b:笹に包んだ押し寿司]であります。
こちらでは「ほうらい寿司」とも言う郷土料理
[b:ほうらい祭り]と呼ばれる祭りが10月の初旬に行われるのですが、その折りに各家庭で作られる料理の様ですね。
つまりはハレの日にいただく郷土料理と言えましょう。
ちなみに「ほうらい祭り」、秋の収穫祭でもありながら、非常に歴史的背景がある祭なのです。
長くなるので詳細は[a:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%89%E3%81%84%E7%A5%AD%E3%82%8A,wiki]で(´・Д・)」

IMG_8202.jpg

「飲食スペースを使って構いませんよ」と言っていただき有り難や<(_ _)>
お言葉に甘えて使わせていただきます。

ではでは。

重ねられた笹を剥がすと、小さなマス?の切り身。
うん、美味しいね(^ー゚)ノ
酢の酸味と甘味、旨味の強さは懐かしい故郷の味だ。
田舎に昔あってよく食べた[a:17001283,芝寿し](笹寿司といえば芝寿しですよ)の笹寿司を思い出すなあ。

・・・・む、香ばしい!
裏には小エビが張り付いていましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
胡麻の風味も程良いアクセント。
もう1個も同じ塩梅。
瞬殺。

ご神水だという水をありがたく飲み干して店を後にしました。
スマホがどうにも動作せず、肝心の写真が無くてすいません( -_-)

接客は物腰柔らかく、腰低く、笑顔が素敵で文句無し。
いいお店に出会えたお陰で、足取りも心なしか軽くなった気がしますヽ(´▽`)/

小振りでしたが1個150円。
旅の思い出作りが150円で出来るならば安いもんでしょ。

このあと鶴来駅へ戻る途中に色々寄ろうと、思っていたのですが、
スマホの電源も不安定だし・・・帰途につきました・・・・・


つづく。




関連ランキング:和菓子 | 鶴来駅


【オムの細道:271】 ハントンライス初レビュー。

金沢市
11 /27 2016
野町   グリルオーツカ


田舎最終日。

IMG_8091.jpg

先ずは延喜式内論社の石浦神社を参拝。
因みにこちら、本殿に向かって左に包丁塚とすし塚があります。
金沢の寿司組合の方々が毎年お参りに来るそうですな。

さて、金沢へ来ておいて、アレを食べそびれる訳にはいかない(^_−)−☆
で、こちらへ。

IMG_8101.jpg

石川名物といえば、
のどぐろ、ガス海老、香箱ガニ、治部煮、かぶらずし、金沢カレー、

IMG_8102.jpg

色々ありますが、[b:忘れちゃいけないハントンライス!!!(゚Д゚)ゴルァ!!!!!]
実は金沢、老舗の洋食屋が多い街でもあるのですよ。

1909年創業の[a:17000065,自由軒]、
1938年創業の[a:17001001,グリル中村屋]、
かの三島由紀夫が足繫く通った狸茶屋(閉店)の流れを継ぐ[a:17000731,洋食屋 New 狸](1967年創業))などなど。

IMG_8103.jpg

そんな金沢洋食文化の中で産まれたのが金沢カレーであり、ハントンライスであります。
こちらのお店は創業1957(昭和32)年。

IMG_8104.jpg

そして、そんな老舗以外の何物でもない外観だ( ̄ー ̄)ニヤリ
11:25訪店。

IMG_8106.jpg

ほう、中に待ちが出ているな。
この時間で待ちだとかなり待ちそうだな(^_^;)
街中でもよく見かけていましたが、修学旅行生が多いですね。
直ぐに河井の後ろにJKorJCが5人並び、更におっさんのグループが外に並びました。

IMG_8105.jpg

ズラリと並んだ有名人のサインを見始めたところで呼ばれました。
1人だったのが幸いして、4分でカウンターへご案内。

メニューを軽く眺め、
あら、オムもあるのか( ゚д゚)
軽く悩んだものの、初志貫徹(´・Д・)」
おばちゃんに「[b:ハントンライス](900円)」をオーダーして店内を見渡します。

IMG_8107.jpg

昭和レトロ横溢な店内はレジカウンターの左に厨房、それに面して5席ほどのカウンターが設けられ、
奥にはテーブルが見えてたな。

IMG_8109.jpg

カウンターの背後にもお座敷があるのかな?そんな入口が見えます。

河井の左隣には常連っぽいサラリーマンがハントンタイム、
右隣には観光客っぽいワイルドなカップルが竣工待ち。
厨房ではシェフが大きなフライパンを巧みに操り、数人分のケチャップライスを煽っていますねぇ。

その間にもJKorJCが続々とご来店。
この繁盛っぷりはいつもの事なのだろうか?
そして、竣工まで何分掛かるのだろうか((((;゚Д゚)))))))
この後ちょっと遠出する予定だから少しでも時間を節約したいんだけれど・・・

さて、時間も掛かりそうなので、ハントンライスの紹介をば致しませうかね(`・ω・´)キリッ

ハントンライスはバターを使ったケチャップライスに薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかけたもの。
河井はオムのバリエーションと捉えております。
元々は白身魚ではなくマグロを使っていた様で、ハンガリーの料理からヒントを得たといわれています。
「ハントン」の名はハンガリーの「ハン」と、フランス語(orハンガリー語)でマグロを表す「トン」から取られたという説が有力。
発祥は1960年代までさかのぼり、
「[a:17000957,ジャーマンベーカリー]」(富山と石川では有名なパン屋です)が金沢の片町にレストラン「ジャーマンベーカリーグリル(閉店)」を出店する際、その目玉として考案されたという説が最有力。

河井は10年ほど前に[a:17001469,すぎの実](未レビュー)でいただいたのがファーストハントン、今回がセカンドハントンと相成ります。
因みにすぎの実の店主、ジャーマンベーカリーグリルのご出身らしい。
次回はそちらを再度攻略せねばいかんですな(゚Д゚)ノ


・・・隣のワイルドなカップルがヒマに任せてイチャつき始めました。
心の中で舌打ちを82回ほど打ちながら無表情で待ちます。

IMG_8108.jpg

15分経過。
ワイルドなカップルのハントンが竣工。
イチャつきが止まり、河井の心の海原から嵐が去りました。
菩薩の様な面持ちで待ちます。

IMG_8110.jpg

・・・18分でハントン竣工。
お、ボリュームあるね。
オム上にはタルタルがたっぷり、ケチャップよりも多いくらいの掛かり。
それに埋もれる様に、フライが4個ほど乗っかっている様です。
そして老舗っぽくない玉子のふわとろっぷり。

ではでは。

IMG_8111.jpg

玉子はリバースのふわとろで厚みあり、弾力もありますね。
ファーストコンタクトで玉子サンドを思い出したのは、きっとタルタルのせいだと思います(*゚ー゚)>テヘヘッ

IMG_8113.jpg

ライスは・・・具無し、ですが汁気は飛ばしてありしっとり&ふっくら、技量を感じる仕上がり(^_−)−☆
ケチャップライスだけれど、バターかな、結構コッテリした味わい。

通常のオムとは一味違い、タルタルの酸味で食わせる感じですな。
京都の[a:26006338,くるみ]のインディアンに近いけれど、こちらの方がよりタルタル急進派な印象。

IMG_8112.jpg

上に乗ったフライは大きいのが2個、その半分くらいのが2個。
小さいのはマグロカツで、大きいのは海老ですな。ここのは海老カツも乗るのか。
しかしどちらもさほどのインパクトは無く、コッテリライスをタルタルで喰らう構図は変わらず。故に軽く飽きが来ます。

ここで11人のおっさんグループが来店してホールのおばちゃん、てんやわんや。
流石に断られていました(^^;)

ふと隣を見るとワイルドな兄ちゃん、つらそうだ。
「残したら悪い・・・」と呟きながら。
兄ちゃん、いい奴だな・・・

頑張れよ!
残すなよ!!
彼女を幸せにしてやれよ(余計なお世話だ河井)!!!

そう心でつぶやきつつ、淀みなく完食。

結構ボリュームはありましたね。腹持ちも良かった(^^;)
小食の方は「ハントンライス(小)」をオススメします。
具無しだからやや単調な展開になりますが、タルタルが頑張りましたね。

接客はおばちゃんがいい味出していました。
竣工には時間が掛かりますが、厨房はフル回転していましたから致し方無いのかも。
キャパの大きさも影響してそうですな。

カツカレーも美味そうだったな。
常連っぽいサラリーマンが食べていた定食もボリュームありましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

このあと香林坊からバスで野町へ。

IMG_8129.jpg

おお・・・・いいねぇ、野町駅( ̄ー ̄)ニヤリ



つづく。




関連ランキング:洋食 | 野町駅北鉄金沢駅金沢駅


珈琲の苦さを愉しみ、見通しの甘さに立ち尽くす。

金沢市
11 /25 2016
金沢   ツナグカフェ MAPLE HOUSE


弟と別れたあと、あいの風とやま鉄道線に乗りこみます。

IMG_8074.jpg

これ、私鉄、なんだよなぁ、何だか不思議な気分。
子供の頃は駅員さんと仲良くさせていただいたな。
モンスター列車、ってのがありましてね、
朝の5時台に、もんのすごい長さの貨物列車が走るのですよ。
それを観に早起きしたっけなぁ。
なんて思い出しながら昔住んだ街並みを眺めつつ、金沢へ。

うむ、序でにお土産を選んでしまおう(゚- ゚ )
甘いのが苦手な上司、しかし金沢といえば、きんつば、あんころ餅・・・

むむむ・・・・・・
結局は無難な白エビせんべいに落ち着き、

さて、ちょっとコーヒーブレイクといこう。
前はちょいレトロな喫茶店があった記憶があるけれど、見当たらないな。
久々の金沢駅、色々変わったようだ・・・
百番街という呼称もなくなったみたいだし。

で、こちらへ。
18:30訪店。

ドトールみたいな、最初にレジでオーダー&会計するスタイル。
「[b:アイスコーヒー](350円)」をオーダー。

30秒で竣工,
奥のテーブル席に座り、

IMG_8075.jpg

ではでは。

IMG_8076.jpg

酸味や苦味を感じますが、ライトな当たり。
ボリュームは控えめ。
まあ、飲みやすいかな。

IMG_8077.jpg

清潔感ある店内に掛かるはオサレな洋楽。
客は女子メインながら、まばらなのでリラックス出来ます。

IMG_8078.jpg

もっと色々話したかった事があったのに、
話しそびれた事、聞きそびれた事、たくさんあるなぁ。
軽口ばかりの数時間だった。
軽い苦味と共に胃袋へ、そんな思いを少しずつ、少しずつ流し込む。

そんなに、苦くはないな。
愉しめる苦味だ。

こういう苦味を輪島塗の漆の様に塗り重ねていけば、
いつか河井も苦み走ったナイスミドルになれるのだろうか・・・

IMG_8079.jpg

と、よく解らない着地点に辿り着いたところでコーヒーを飲み干し、

駅を出れば、吹き荒れる突風ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
うへえ、
台風近づいてたの忘れてた(*゚ー゚)>テヘヘッ
時間のせいだと思っていた客の入り、違うな、
きっと台風のせいだ(^_^;)

バスを降りると、あああこれはヤバい歩けないΣ(°д°lll)ガーン
暗いし、木はバキバキと音を立てて枝を落としているし、
砂混じりの突風が容赦無く河井の顔面を叩き続け、なかなか目が開けられない・・・
昔、やったなあ、TMレボリューションごっこ。
今、まさにそんな感じだな・・・
違うのは、向こうは雨で、こっちは砂だという点か(ー ー;)

右往左往しながら何とか家にたどり着いた、河井なのでした。




関連ランキング:ケーキ | 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅


いずれにしても当たり外れはありそう。

富山市
11 /24 2016
小泉町   四川乃華


[a:16000065,すし玉]で軽くつまんだあと、こちらへ。

IMG_8014.jpg

へえ
入口、立派やなあ・・・
何だか[a:13019621,横濱家]みたいな・・・・・

IMG_8015.jpg

とか思いつつ階段を上がり、

IMG_8016.jpg

14:20訪店。

中央の円卓に通され、メニューを。
店名に四川と付くからには四川なんだろう、とさして考える事もなく「[b:激辛担々麺](980円)」
と「[b:ライス](320円)」・・・って、ライスお高くないか(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
と一瞬躊躇しつつもオーダーするとお姉さん、
「サービスで小ライスがつきますが」
おお、それは嬉しいね( ̄ー ̄)ニヤリ
で、それも付けた上でライスオーダー。
お姉さん、硬直してました(。-_-。)・・・
あとはオススメの「[b:生春巻き](980円)」
弟の一推し「[b:大海老のマヨネーズ6本](1430円)」をオーダーして店内を見渡します。

雰囲気ありますねぇ。
各テーブルの間隔は広く取られていてリラックス出来ます。
奥には半個室も並んでいて、デート使いに良さげな印象。
ランチタイム終盤ゆえ、客はまばらでした。

IMG_8017.jpg

先陣を切るは生春巻き。
薄いライスペーパーがもちもち。
野菜はややパサつくな。

ここで気づいた、ああ、またやらかした( -_-)
少し腹を開けておいて、帰りに[a:16000790,今庄そば]あたりを攻めるべきだった・・・

IMG_8022.jpg

エビマヨは美味しいのと微妙なのと。
皮パリで海老ホクなのと、
皮グニュで海老ボリなのと、ってどうしてこうなった((((;゚Д゚)))))))

IMG_8018.jpg

担々麺は辣メインで麻はあるのかな?
芝麻醤みたいな風味はあるけれど、四川としてはむむむ・・・・
つか、そこまで辛くないし。

IMG_8019.jpg

麻のシビシビがズギュゥゥゥンと突き抜けるマラマラな展開を期待してライスを準備していたのですが、消化不良なり。

IMG_8021.jpg

つか、メニューでエビマヨや生春巻きを勧めているんだから、

IMG_8020.jpg

まあ、つまりはそういう事なのだと・・・
見抜けなかった河井のミスだなと・・・
淡々と完食。

CPは低く感じましたが、半個室もあるし席間は広いし、デート使いは出来そう。
女性客が多かったのも頷けますな。

接客は良い人とそうでもない人と。

いずれにしても当たりハズレはありそうなお店だなと感じました。
弟は「味、落ちたな」って言ってたけれど、多分、夜はもーちょいちゃんとした物を出すのかもしれないな。
アレだ、インド&ネパールカレー屋のランチとディナーの違いみたいな。
そういうの、あるかもしれない(゚- ゚ )
むしろ四川を名乗らずにアジアンなネーミングにした方がいいんじゃないか、
いっそカオマンガイとかフォー出しちゃえ、なんて思ったりしました。

この後、

IMG_8030.jpg

延喜式内社を2つ回り、

IMG_8044.jpg

IMG_8052.jpg


IMG_8066.jpg

高岡のディープスポットに出くわしてドキドキしながらブラブラ。
神社の裏には何故かこういうスポットがあるんだよな。
こういうのを共に愉しめる兄弟であります(*゚ー゚)>テヘヘッ


つづく。




関連ランキング:四川料理 | 小泉町駅西中野駅堀川小泉駅


ここに入るなら「かわはぎ」は必食。

富山市
11 /24 2016
南富山   すし玉


帰省二日目。
父の車で田舎へ向かい、祖母とご対面。
頭がはっきりしていてびっくり&安堵。
「忘れられとるかも、と思っとったわ」
って言ったらばあちゃん、
「あんた、馬鹿け」
って言われて嬉しかった(^_^;)
ここで弟と合流。
仕事が待っている父と別れ、墓参りを済ませ・・・

んじゃ、飯食うか(´・Д・)」
しかし、候補が色々あって悩む2人・・・
[a:16001680,新三陽]で思い出のカニチャーハンなんてどうだろう、
[a:16000630,麺類食堂]も捨てがたい、
[a:16006382,おやたま食堂]でTKGもしてみたい、とか何とか・・・

結局、弟が「カワハギが美味いんだ」とオススメするこちらへ向かいました。

道中、弟がポツリと、
「でも美味しい中華もあるんだよな」
すかさず河井、
「んじゃ、連食すりゃいいじゃねーか」
「お、その手があったか」
食べる量を微調整出来るのが回転寿司の特色。
連食には持ってこいのジャンルですな(^_−)−☆
13:50訪店。
IMG_8001.jpg

IMG_8004.jpg

流石の混雑ながら、幸運にも空いていたカウンター席へ並んで着席。

オススメのボードに書かれていた、
[b:活甘エビ
活アジ]

IMG_8008.jpg

をオーダーしつつ、

IMG_8009.jpg

[b:ノドグロ、アジ、タイの3点盛り]、
弟イチ押しの[b:カワハギ]
それから田舎に帰ると必ず食べる[b:バイ貝]

IMG_8012.jpg

あとは[b:焼き穴子]をシェアして〆。

IMG_8010.jpg

カワハギが秀逸でしたね。
やるじゃねーか、弟よ( ´ ▽ ` )ノ
ちょこんと乗った肝が決め手だな。
肝の旨味が口内を席捲しつつ、身は鮮度を感じるプリプリ感。
これはまた味わいたいね( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_8007.jpg

あと甘エビも良かった。
富山といえば白海老が有名だけれど、河井は甘エビの方が好き。
富山湾は底が深く、故に甘エビが生息しやすい場所。
だから、甘エビが非常に鮮度の良い状態で流通するのです。
このねっとりしたトロけるような甘旨さ、東京じゃあこの価格では絶対に味わえないですよ(^_−)−☆
富山の回転寿司屋でオススメされていたら、是非食べていただきたいですね(゚Д゚)ノ

IMG_8011.jpg

そして、バイ貝。
硬すぎず適度なコリコリ感だったのは、包丁を入れてあるからかな?
田舎に来ると必ずいただく故郷の味ですが、ここでいただけて良かった・・・
あとノドグロも悪くなかったな(まあ焼いた方が美味しいとは思うけれど)。

IMG_8005.jpg

お会計は2人で4000円ちょい。
シャリはやや小さめでしたが接客は威勢良く、笑顔も適切。
文句の出ないお店でした。


つづく。




関連ランキング:回転寿司 | 南富山駅南富山駅前駅


【オムの細道:284】全てはソーセージの双肩にかかっていたオム巻。

羽村市
11 /22 2016
小作   セブンイレブン 小作駅東口店



緊急オムレビューゆえ、オム順に変動が生じる事、ご了承下さいませ。

[a:13164937,へいわ亭]で唐揚げ定食大盛りをいただいた(近日レビュー予定)あと、こちらへ飲み物を買いに訪れたのですが・・・

なんだこれはガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
オムライス、巻、だと!??
微妙に高い気もするが、太巻きと考えれば高くもないな。
うむ、見逃す手は無い(´・Д・)」
「[b:オムライス巻](298円+税)」を手に取りお会計。
お兄さんの接客は丁寧で好感。

ふむ、ソーセージが見ゆるな( ゚д゚)
かぶり付きたい衝動を抑えつつ包みを破くと、プラ製のトレイに乗っています。
型崩れを防ぐ為だろうけれど、このままじゃ食べにくいか。
トレイを外・・・して・・・

ではでは。

IMG_9317.jpg

薄味、だな。
ライスは赤く色づいてはいますがブイヨン系の軽い旨味がメイン。
これにソーセージの風味を加えて食べ進める塩梅だ。

IMG_9318.jpg

ソーセージの隣にはケチャップが詰まっていて、コーンやベーコン?も混じってはいますが存在感は希薄。
玉子は巾着寿司のそれなタイプで風味薄し。
最初から最後まで詰まっていたソーセージには、感謝の言葉しか無い、ありがとう。
瞬殺。

ライスが弱く、他の具材はモブな存在感。ゆえに全てはソーセージの双肩にかかっていましたね。
太巻きとしては安いんだけど、太巻きにしては具が貧弱。
故に割安感よりは割高感の方が前に出て来ましたね(^^;)

河井的には数十円上乗せして[a:13090903,ブレッドガーデン]で[b:福生ドッグ]食べた方が満足するな、が総評。
だって使われているソーセージの格が違うから(´・Д・)」

まあ、満腹にはなりました(連食だからな河井)。





関連ランキング:弁当 | 小作駅


【オムの細道:275】 オムるは恥ではないが役に立つかと言われるとそうでもないかもしれない。

立川市
11 /22 2016
立川  ニューデイズミニ 立川5号店


緊急オムレビューのため、オム順を無視したレビューとなる事、ご容赦下さいませ。

IMG_8462.jpg

この日は奥多摩方面へ行こうと計画していたのですが、立川駅に着く直前に残念なアナウンスが・・・
中央線遅延.青梅線直通取りやめ・・・
いきなりつまづいた(ー ー;)
このビハインドを挽回するにはオムしかないな(?

IMG_8461.jpg

で、こちらへ。
狭い店内だな・・・
入口付近のレジ前に人が立っていて中へ入れない(^_^;)
お会計が済むのを外で待って、
10:30訪店。

3面の壁に陳列棚が並んでいますな。
お、おあつらえ向きな奴が有りましたよ( ´ ▽ ` )ノ
「[b:オムハヤシ風](145円)」を手に取ってレジへ向かいます。
そー言えばこれ、以前いただいた事がありましたが未レビューだったな。
再び出会えたのも何かの縁だろう、早めに上げておくか。

ではでは。

IMG_8463.jpg

前とはラベルが変わってますね。
今放映しているドラマとのタイアップなのか(゚- ゚ )
ガッキー、可愛くて美しいってもうこれ最強でしょうヽ(´▽`)/
つか星野源、SAKEROCK時代から知っているけれど、まさかここまでビッグになるとは思わなかったなあ。
ラジオでは結構ゲスキャラなところがまたいいよね(^_−)−☆


・・・あ、オム、オム(^_^;)
因みに以前食べたオムはこちら。

IMG_3495.jpg

改めて、ではでは。

IMG_8464.jpg

ライスはピラフっぽいタイプで旨味やや強め。
具は特に無さ、、、いや、人参っぽいものを刻んだものが入っているな。

IMG_8465.jpg

中心部の凹みに具が、
いや、ソースか?

これ・・・オムと考えればこれはソースになるんだけれど、
おにぎりと考えればこれは具になるんだよなΣ(゚Д゚)ガーン

IMG_8466.jpg

ま、[b:「オムの細道」]なので、こちらではソースと捉えさせていただきませう(´・Д・)」
ソース内では大振りのシメジがアピールしますね。
ソース自体はハヤシというか、
むしろゴーダチーズの風味が強いかな。
つか、ゴーダチーズを見かけるとついジャイアンの顔が浮かんでしまうのは河井だけでしょうか(*゚ー゚)>テヘヘッ
4口で完食。

以前いただいた「オムハヤシ風」よりもデミの主張が少なめに感じました。
円やかなコク押しの「オムすび」になっている様に感じましたが、記憶が曖昧です。
ライスが他のコンビニのオムすびの中では大きめなサイズなのは嬉しいところ(まあ元々のコンビニおにぎりのサイズなんだけど)。
しめじがしっかりと主張していたのはポイント高し。

さて、電車に乗り込むか(゚Д゚)ノ


つづく(熊におびえる奥多摩湖編は半月〜1ヶ月後のアップになる予定です)(^_^;)

IMG_8530.jpg

IMG_8583.jpg





関連ランキング:その他 | 立川駅立川北駅立川南駅


おもんなくもないもんない。

羽咋市
11 /21 2016
羽咋   菓子舗 もんない


朝から七尾、羽咋、宝達志水と動き回って流石に疲れた河井です(ー ー;)
[a:17007219,おだまき]からの帰路・・・

IMG_7972.jpg

不思議なほどだだっ広い道の傍らに、不思議な石碑の並び。

IMG_7973.jpg
IMG_7974.jpg

刻まれている銘から、活躍したお相撲さんかな?
とか思いつつサラッと流したの・で・す・が!
これ、後で調べてみると、すごかったガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
石川県の指定無形民俗文化財にもなっている唐戸山神事相撲というのがありましてですね、
これ、2000年も続いているんだとかΣ(°д°lll)ガーン
河井が訪れた羽咋神社の祭神、磐衝別命(いわつくわけのみこと)の遺徳を偲び、
その命日である9月25日に若者が集まって相撲をとって神霊を慰めたのがその起源、と言われております。
あの石碑は、その神事に尽くした人を顕彰する目的で建てられたもののようですな。

IMG_7978.jpg

IMG_7982.jpg

で、その羽咋神社の前鎮座地とも、その主祭神である石衝別命の居館跡とも言われる八幡神社へ参拝したあと駅へ戻ります。

しまった、電車行っちゃった(*゚ー゚)>テヘヘッ
しまった、自転車返しちゃったΣ(°д°lll)ガーン
うむ.、どこか、入るか・・・
しかし駅前の喫茶店は、入りづらいな・・・
で、スマホでコンビニを検索したら、徒歩7分くらいの病院内にある。
うむ、行ってみよう(´・Д・)」
15:00訪店。

IMG_7985.jpg

何か変わったものは無いか・・・

IMG_7984.jpg

地元臭がするものはねがぁー(゚Д゚)ゴルァ

IMG_7983.jpg

ああああった(´・Д・)」
今日の河井、冴えてるねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

こちらのお店で作られたものなので、こちらでレビューさせていただきますね(^_−)−☆
味噌まんじゅうにも惹かれましたが、
河井のチョイスは「[b:イガラ饅頭](108円)」。
米粒があんパンの胡麻みたいにくっ付いています。

IMG_7987.jpg

IMG_7991.jpg

IMG_7993.jpg

帰りの車内でいただきました。

IMG_7994.jpg

IMG_7995.jpg

ではでは。

IMG_7996.jpg

伸びはほぼ無いな、
うん、米粉?の団子みたいな食感で、伸びはしないな。
皮はやや甘く、外郎にも似たお味。

IMG_7997.jpg

餡は漉し餡で甘さそこそこ。
お米の味も感じるな。
米粒の食感が面白い存在。
瞬殺。

うん、素朴に美味しい。
1日目の〆にはぴったりだろう。

因みに後で調べたところ、いがら饅頭、えがら饅頭とも言われるもので、この辺りではポピュラーな存在の様です。
いがら(いが栗の殻)を模した和菓子の様で、能登ではいが栗が青くなる頃にいただくものらしく、故に緑色、
金沢の方では黄色だったりと地域によって違いがあり、
もっと米粒がびっしりついたものや、いがらに似せてクチナシで米粒を赤く色付けしたものもあるみたいですね。

リサーチしていなかったので何となくチョイスしたのですが、当たりでしたね(^_−)−☆
いやあ、この時の河井、冴えてたねぇ(^_−)−☆


疲れた身体をシートに委ね、
ぼんやりと旅先の車窓を眺める、
ああ、至福の時・・・。

IMG_7999.jpg




関連ランキング:和菓子 | 羽咋駅


ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ