ありがとう、さようなら、丼太郎。

渋谷区
03 /30 2015
代々木「丼太郎」


仕事を終えて、電車に乗った。
車窓はいつもとは逆方向に流れて行くが、間違ってはいない。
昨日、哀しい報せを聞いたのだ。
西武新宿駅を出て、南へと舵を切る。
高速早歩きで歩いて歩いて、人混みを掻き分けて歩いて・・・

興奮のあまりブレてます
見えて来た、あの懐かしい看板。
早仕舞いしているんじゃないかと気が急いた。
外観
店の前で膝に手を付いて、大~きく息を吐いた河井です(o´・ω・`o)ノ コンニチワ
20:20来店。

入口脇の券売機で、「[b:納豆丼並](210円)」の食券を購入し、
店員の兄ちゃんに食券を渡して店内を見渡します。

L字カウンターの中に厨房。
椅子は無く立ち食いスタイルです。
河井が通っていた高円寺店はもっと狭かったな。
あそこも今では不動産屋になっちまって面影も無い・・・・

初めて牛丼太郎に出会ったのは新宿、思い出横丁の入口に在ったお店。
とにかく安かった、という思い出しか無いんですよね(^_^;)
新宿に行ったら大概毎回そちらで牛丼食べてた気がします。
そのお店が「牛若屋」というお店に変わって、火事で燃えて松屋になって、縁が切れて・・・
数年後、母方の実家がある高円寺の駅の北口に出来た時は嬉しかったなぁ・・・
実家に行くたびに立ち寄ってました。
こちらでは毎回納豆丼を食べてましたね。
この頃には低価格競争に巻き込まれて、牛丼の質が落ちていたので。

2分で竣工。

納豆丼:並
こんなだったっけ(゚- ゚ )
苦しい歳月が彼を変えてしまったのか・・・
河井が知っているのはネギたっぷりで大粒の納豆がライスを覆っているやつだ。
アレは高円寺店のみのサービスだったのかな???
こちらのはライスの真ん中に納豆、というビジュアルでネギ少なめ、上には刻み海苔。
そしてこの価格で味噌汁が付いて来てしまうイリュージョン。

ではでは。

あ、、、
なんか、
納豆丼アップ
こんな味、だった様な気がする(゚‐゚*)
だらだら過ごした歳月が河井の記憶を奪ってしまったのか・・・
ああ、これこれ
って感じにはならなかったが、多分ネギ量が違うせいでしょう。
しかし、
ご飯、クオリティ高いんだがΣ(゚Д゚)ガーン
このレベルの飯を出す牛丼チェーンは存在しないぜ、おい(^_^;)
何で無くなるんだ、ここ。
ちょっぴり、どう説明して良いか判らない腹立だしさを覚えました・・・やるせなさと共に。
じっくり、完食。

先客は1人。
大きな声で「ごちそうさま」と挨拶して帰っていきました。
店員の兄ちゃんは黙々と厨房を磨いていました。
それがお店に対する彼の愛情表現の様に感じられて、ちょっと目から潮汁が流れそうになりましたが我慢して、
味噌汁を仰角高めに啜り上げる事によってカモフラージュしました。
そして大きな声で「ごちそうさまでした」と挨拶して、店を出ました。

畜生、
何故府中に出店しなかったんだ。
府中本町のドトールや王将の並びに在ったなら、河井は週3ペースで通っただろうに(゚Д゚)ノ
なんて思いたくなる、一杯。ありがとう。

さようなら。

忘れないよ、君の事を。
丼太郎

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:牛丼 | 代々木駅南新宿駅北参道駅


【オムの細道:126】 「昭和」を味わいたいならば、ここは外せない。

立川市
03 /24 2015
立川北「双葉食堂」


【オムの細道シリーズ】



立川は20年前とは別世界であります。
南口に在ったあの「いかがわしい」お店の群れが雲散霧消してしまって、面影を辿る事すら難しい・・・
しかし、立川は、広い。
立川駅の西には、青梅線と青梅短絡線(と言う名称ですが『短絡』ではない)に挟まれた、大きな川の中洲の様な一角があります。
こちらには未だ昭和の残り香が残っておりました(いかがわしくは無さそうですが)。
そんな界隈に在る・・・いや、遺るお店であります。

・・・ああ、閉まってるかΣ(°д°lll)ガーン
寒風吹き荒ぶ中、テクテク歩いて来たのに( -_-)

・・・いや違う、手前の店の看板が消えていただけだ。
しっかし、目立たねぇぇぇなぁぁ(^_^;)
のっぺりした外観で灯りは入口から漏れるのみ。
なのでかなりお店に近づかないと営業しているか判りませんね。
19:50来店。

店へ入るとすぐ壁だ。
横長な店のやや右寄りのテーブル席に座、らずに壁のメニューを見ていたらおばちゃんがメニューを。
うむ、目標、捕捉(゚Д゚)ノ

オムライス(500円)」をオーダー。
あまりの安さに「餃子(350円)」を追加して座り、店内を見渡します。

左に厨房があり、
壁に沿ってテーブル席が5卓並び、
窓に沿って5席ほどの小さなカウンターが設けられ、
厨房脇には2人掛けテーブル席が1卓。きっとカップル席でしょう(^_−)−☆
プレハブかな?出っ張りが少ない店内は、やや殺風景な雰囲気。
隙間風を感じはしますが、エアコンは取り敢えず効いています。
でもね、もうね、ここは店主夫妻の醸し出す雰囲気で全部カバー出来ちゃいますヽ(´▽`)/

BGMは芸能人が二泊三日くらいで気軽に無人島で生活したりするテレビのバラエティー番組。

7分で竣工。
IMG_0360.jpg
円形の乗せオムですな。
小さく見えるかもしれませんが、標高が高く、裾野は急峻。
意外にボリュームがあると見た( ̄ー ̄)ニヤリ
ケチャップは掛かっておらず、オムの隣に容器が突っ立っています。
つまりは掛け放題(^ー゚)ノ

ではでは。

IMG_0361.jpg
玉子は薄焼きでフワは無いですがトロがありますね。
ライスはバター香るケチャップライス。
具は玉ねぎと刻んだハムですが・・・
つか、ほぼ無いと言っていい。
しかし!だがしかしっ(つД`)ノ
これだよ、これなんだよ!!
バターとケチャップの競演!!!!!
懐かしい味だなぁ・・・河井的中華食堂オムのど真ん中な味(^_-)-☆

餃子はタレがデフォで付いてきます。
餃子。
手作りである事を全力でアピールしている形状です。
皮は薄くてモチモチした塩梅。
餡は少なめですが、ニンニクがガッツリ効いてますね(^_^;)
ビールが欲しいな・・・・・・・いやダメだ、今日は休肝日と決めているっ(゚Д゚)ノ
・・・次回は餃ビーで行こう( ̄ー ̄)ニヤリ
非常に優しい包み方なので、肉汁とかはアレだ気にするな(^_-)-☆
満足の完食。

正しく昔ながらの中華食堂の味、でした。
具は無きに等しいオムでしたが、このバター不足の只中でバターとケチャップが存分に戯れている、
それを味わえたのは嬉しかったです。
それに、ボリュームもある。
しかも、これ、ワンコインですぜ( ̄ー ̄)ニヤリ
何よりも店主夫妻の醸し出す優しい雰囲気がたまらないスパイス。
遠方からはるばる訪ねて云々なお店ではありませんが、
こういうお店が近所に在ったら通うでしょうね。
そういう用途においては、ここは間違いなく良店であります(`・ω・´)キリッ

皿に描いてある店名は消えかかっていましたが、店は少しでも永く続いて欲しいな、
そう思いながら寒風吹きすさぶ夜道を早足で駅へと急ぐ、河井なのでした。



双葉食堂

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:中華料理 | 立川北駅立川南駅立川駅


初めまして。

はじめに。
03 /24 2015
あ、ども、ポニャトフスキです。
今まで食べログでレビューを挙げていたのですが、何となくブログもやってみようと思い立ちまして・・・
思い立ったが吉日っっ(゚Д゚)ノ!!!
ってな勢いで始めてみました。
主に多摩地区を中心に、安くて美味しい&ガッツリなお店を紹介していこうと思っております。
まだまだ至らない事も多々あるでしょうが、どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

あ、それと、今までのオムレビューはこちらをご参照下さいませ<(_ _)>
http://tabelog.com/rvwr/000094547/diarydtl/81628/

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ