丁寧な仕事、丁寧な接客。

相模原市緑区
05 /13 2017
橋本   インドの恵み


界隈を巡ったあとバスで橋本駅へ戻り、予定通りこちらへ。
あ、、、何だか、アウェーな雰囲気(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

品の良いお兄さんが「いらっしゃいませ」。
おお、丁寧である( ̄ー ̄)
店のオサレな雰囲気に((((;゚Д゚)))))))する河井をしなやかにエスコート、
4人掛けテーブル席へ通されて座り、メニューを眺めます。
カレーがメインですが、ビリヤニの他にドリア、ピラフなんかもありますね。
このピラフ、オムレツトッピングでオムライスになるんじゃ・・・
なんて思いつつも、河井のオムの定義は基本、自己申告制。
トッピングによってオムっぽくなってもオムとは言えないのであります(`・ω・´)

で、「一種カレー(880円)」を「日替わりカレー」でオーダー。
北インドっぽいからナンが良さげだけれど、「ライス」でお願いして店内を見渡します。

カフェっぽいオサレな店内には若い女子や落ち着いた熟年カップルで占められております。
河井的には極めてアウェーな展開ですが、歩き疲れて麻痺していたのか、
いや、テーブルの間隔が広いからでしょう、リラックス出来ました。

橋本~八王子 (133)

5分で竣工。
サラダの盛り付けからしてオサレでんな\(^o^)/

ではでは。

橋本~八王子 (134)

先ずいただいたサラダはさっぱりしたドレッシングが丁度よい掛かり。
野菜も多種使われていて、瑞々しさも感じますな。

橋本~八王子 (135)

日替わりカレーは筍とチキン。
サラッとしたタイプで、やはりナンにしておけば良かったかな(^_^;)
スパイスも感じるけれどコク旨味がメイン、でもシンプルではない味わいで辛さは程々。
筍は大振りで適度に柔らか。
あんむっ、と頬張ると旨味溢れやがりますぜ( ̄ー ̄)ニヤリ

橋本~八王子 (138)

チキンは驚くほどの柔らかさ。いやあ、下拵え、手抜き無しですなぁ(^_−)−☆

橋本~八王子 (136)

ライスの炊き上がりは、油を入れて炊いてるのかな?

橋本~八王子 (137)

ジャポニカなんだけどパラっとしています。
完食。

ホールのお兄さんは背筋を伸ばしてキビキビとした動き、笑顔も適切。お見事です。

おお!という驚きこそないものの、丁寧に作られたカレー、そして接客も丁寧。
満足度をグイっと底上げしてくれましたね。
1000円わ切る価格でこのホスピタリティは上々でしょう(^_−)−☆


丁寧って、あれだよね、
三国志の武将に居そうだよね・・・

多分、呉の武将だな・・・とか何とか思いつつ、


つづく。




関連ランキング:インド料理 | 橋本駅



うろの向こうだけ春だった。

相模原市緑区
05 /12 2017
橋本   上大島友鮎販売所 売店


青果市場でオムったあと、バスに乗ってもう一つの目的地、延喜式内論社(石楯尾神社)の諏訪明神へ。

橋本~八王子 (56)

小さな社かと思いきや、一の鳥居まである立派なお社でしたよ!
本殿の裏には養蚕の神様である蚕影社が祀られていました。
この地域がどういう歴史を辿って来たのか、こういうところから解ったりするんだよな。

ご参拝を済ませて、歩き出します。
この日は結構歩く予定。前日お酒を控えたお陰で足取りはスムーズ(^_−)−☆
しかし、スマホの持ちが悪い・・・まさか、ここで充電器を使う事になるとは∑(゚Д゚)

旧い道、旧い家並み、細い道。
くぅーっ!そこにシビれる癒されるぅッ!!ヽ(´▽`)/

と、坂の名前を刻んだ立派な石碑が。そんなすごい坂なのか?なんて気軽に下ってみたら、
あいやー!これ、すげー坂だ∑(゚Д゚)
相模川の河岸段丘、半端無いな(^_^;)
膝がギシギシいってるよ((((;゚Д゚)))))))
なんとか坂を下りたところに見えてきました公共施設。
ふむ、ソフトクリームか・・・レビューを稼ぐ気満々で中に入りましたが、

橋本~八王子 (82)

受付、には誰も居ないか・・・
そして、スジャー◯かぁ・・・味が解るな、
面白みは無い、か。

橋本~八王子 (81)

レストラン、って腹でもないし・・・と施設を出ると、「ラーメン」の幟が。
手書きで「売店」と書かれていて、河井の琴線にビンビンと触れます、
が、同時に入りにくさも感じます(^_^;)
取り敢えず店の前まで行ってみるかと時速2kmの歩みで向かってみれば、
おじいさんが2人、まさに入らんとするところ。
お、入りやすい展開 ̄ー ̄)
時速6kmで12:25訪店。

橋本~八王子 (85)

鮎の塩焼き、いいねぇヽ(´▽`)/
でも旬じゃないよな・・・なんて悩んでいる河井を尻目に、前のおじいさん達がきのこ蕎麦ときのこうどんをオーダーして、
あっと言う間に河井のターン。

「ん、ぁ、カ、カレーライス(450円)下さい」
え?喰うのか河井((((;゚Д゚)))))))

橋本~八王子 (88)

川寄りのカウンター席に座り、寒々とした川べりを眺めながらぼーーーーっとします。
目の前の木は桜か。
満開の頃はここも混むんだろうな。

店内はオープンテラスからオサレさを抜いた感じ。
客は8人、おじいさん率100%。地域の人の交流スペースとなっているみたいですな。

軽く「あま酒」でも良かったな・・・
そもそも、この後カレー食うんだったわ(^_^;)
何してるんだ俺は・・・
寒いし・・・・・

橋本~八王子 (91)

10分でカレー竣工。
レジで受け取って着席。

橋本~八王子 (92)

うん、器がいい感じ。プラ製じゃなくて陶製のカレー皿なところにグッと来ます( ̄ー ̄)

ではでは。

橋本~八王子 (93)

見た目からしてっぽかったけれど、やはり手作り感は無いか(^_^;)
辛さ控えめのマイルドなカレーだ。
ライスの炊き上がりは可不可無し。
しかし!!

しかし、だ。
こういうところでこういうもん頼んだら、こういうもんが出て来るもんだろうよ河井。
つか、こういうところでこういうもの頼んでおきながら「あー、◯◯用でしたわぁ」とかdisレビュー書いてたら、
河井のdeepなマイレビュアーさん達に「いいね!」は付けて貰えるであろうものの、
「おいおい河井〜、deepなところ狙っといてその総評、情弱極まりないなあ、おい( ̄ー ̄)」
とか思われる(もしくは言われる)に違いない((((;゚Д゚)))))))
はい、むしろ、想定内なお味ですよ、当たり前じゃないッスか( ̄ー ̄)
瞬殺。

ボリュームはちゃんとありましたね、これは想定外だ(^_^;)

橋本~八王子 (87)

木のうろの向こう側に、遠くに咲く桜が見えました。
まるでその中だけが春みたいだ(2016.3月のレビューです)。
もしかしたらあの中は時空が捻じ曲がっていて、ここではないどこかへ繋がっているのかもしれない。
なんてくだらない事をボンヤリ思いながら暫し見惚れ、
やがてお店を後にしました。


このあと自然の村へ向かい早咲きの桜(河津桜でした)を愛でて、

橋本~八王子 (106)

神奈川県指定文化財の旧青柳寺庫裡を見学。

橋本~八王子 (122)

河岸段丘を這い上がって河岸の景色を愉しみ、
バス、の時間にはまだ早いか・・・
Googleマップを開いてルートを検索・・・うむ、このルートを使おう(^_−)−☆
旧そうな道をゆるゆると下り、榎戸バス停から橋本駅へ戻ります。


橋本~八王子 (129)

つづく。




関連ランキング:定食・食堂 | 橋本


【オムの細道:308】 青果市場で河井史上最高の変わりオム。

相模原市緑区
05 /11 2017
橋本   食事処 禅


横浜線歴は人生一度だけ、しかも橋本から中山までという短い区間のみ。
確か昔、中山で降りてズーラシアへ行って、園内で薬膳カレーを食べた記憶があります(昔の事は大体食べ物で憶えてるよな河井
始発の八王子から乗るのは初めてで、ワクワクが止まりません(^_^;)
八王子駅の改札って天井が高くてラッチがずらっと並んでいて、いかにもターミナル駅って感じでそそるよなあ、旅情をヽ(´▽`)/
ニヤニヤしながら軽やかに横浜線のホームへ降り立つと、

橋本~八王子 (2)

あら!こんなところに駅そばが(*゚▽゚)ノ・・・チェックしておこう( ̄ー ̄)

暫し、車中の人。

橋本~八王子 (5)

橋本駅を南口へ出ると人の流れ。
ベルトコンベアーに乗せられた何かみたいに、みんなアリオ橋本へ入っていきます。
それを横目に南西へ舵を切り、旧い道を進みます。
途中立ち寄ったミニストップ(人生2回目のミニストップ入店だったりします(^_^;))でメロンソーダを購入。

橋本~八王子 (9)

普段買わないメロンソーダを買ってしまう辺りに、河井の高揚が見て取れますな(^_^;)
それをがぶ飲みしつつ歩いて歩いて、地下道を抜けて・・・

橋本~八王子 (24)

青果市場が見えて来ました。

橋本~八王子 (11)

その裏に在るらしいのですが、こんなところに本当に在るのか?

橋本~八王子 (12)

あった(^_−)−☆
やってたぁヽ(´▽`)/
しっかし、目立たないなあ(^_^;)
なんて思いつつ、戸をカラカラと開けました。
11:00訪店。

カウンターの端の席に座ってメニュー、を見るまでもない(^_−)−☆
「変わりオムライス(390円)」をオーダー。

すると店主が「ありがとう!」

な、
なんだか嬉しい様な気恥ずかしい様な・・・悪い気持ちではない(^_^;)

橋本~八王子 (13)

年季の入った店内ですがカウンターはスベスベに磨かれております。
L字カウンターのみ、でもないな。
奥にテーブル席があって、市馬の関係者かな、満席っぽい混みっぷり。
カウンターもほぼ満席です。

橋本~八王子 (16)

お茶もちゃんとお茶だ( ̄ー ̄)
隣のお兄さんはラーメン&うどんの相盛りのつけ麺とコロッケとご飯を喰らってらっしゃいます。すんげぇな!(◎_◎;)!!

壁に貼られたメニューを見やると、とにかく安い!!
ラーメン280円だよ∑(゚Д゚)!!!
幸楽苑は何やってんだ?

カレーライスは330円だ∑(゚Д゚)!!!
松屋は何やってんだ?

橋本~八王子 (14)

んでもって、なまず天丼がすんごく気になる!(◎_◎;)
定食類も膨大、こりゃ通っても飽きないやね( ̄ー ̄)

オーダーが立て込んでいたらしく、ちょいと時間がかかるのは致し方無し。

橋本~八王子 (17)

12分で竣工。
双円墳・・・

橋本~八王子 (18)

フタコブラクダのコブみたいな盛り上がり、不穏ですな(^_^;)
上には青海苔が散らされ、奥にはキャベ千。
さてさて、どう変わっているのやら。

ではでは。

スプーンをオムに差し込(ガチッ)・・・ん?

スプーンを(ガチッ)、
(ガチッ)・・・・・何だこれは((((;゚Д゚)))))))
何で硬いんだ・・・しかも(ガチッ)って音はおかしいだろ((((;゚Д゚)))))))
一段と力を込めてスプーンを差し込むと、グニュっとした手応えと共にスプーンが刺さりました。
恐る恐る中を確認してみると・・・・・衣?

橋本~八王子 (21)

マジすか・・・

橋本~八王子 (23)

これ、ライスコロッケだ。

橋本~八王子 (22)

ライスコロッケが2個、だから双円墳だったのです。
しまったな、「オムの細道」のキリ番に取っておくべきだった(^_^;)

味付けはケチャップ風味で具はグリーンピース、コーン。
玉子は薄焼きで底まで巻いてあるのにトロトロを感じさせる火の通り、お見事。
コロッケだからややコッテリな展開になりますが、そこはキャベ千で中和しつつ食べ進めます。

橋本~八王子 (19)

味噌汁は白菜の味噌汁。
具は少ないけれど白菜の旨味が出ていて落ち着くわぁヽ(´▽`)/
完食。

ボリュームは少なめでしたが揚げ物だし案外腹に溜まりました。
今まで色んなオムを食べ歩いて来ましたが、その中でも一番の変わりオムである事は間違いないですな。
いやあ、すんごいオム、いただきましたm(_ _)m

「ごちそうさまー」と戸を開ける河井の背中越しに、
「ありがとねー」
「いってらっしゃあい」

こう言われると嬉しいやね(^_−)−☆
んじゃ、行ってきます。


つづく。




関連ランキング:定食・食堂 | 橋本駅

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ