【オムの細道: 245】愛を込めてオムライスを。

町田市
07 /23 2016
町田   グリルママ


【オムの細道シリーズ】


仲見世通りでカツカレーをリッチにいただいた後、速足で引き返します。

IMG_5990.jpg

ええ、オムらないといかんので(´・Д・)」
オムり先は[a:13097463,月とん]かこちら、とは決めていました。
歩きながら、悩みます。

IMG_5991.jpg

[b:・・・どっちも、食べちゃおうか?]
と胃袋の中の悪魔が囁きます。月とんのオムライスは和風らしいし、いいんじゃないかと
いやいやいや、オムの連食はご法度にて(^_^;)
いいじゃないか!!
・・・いやいや(^_^;)
良いではないかぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
い、いけません・・・私には夫と子供が

IMG_5995.jpg

とか何とか脳内で繰り広げながら(いや、ホント、大丈夫か河井)訪れた月とんは14時ラストオーダーらしくあっさり断られました(T . T)
アサノで食運を使い果たしたのかな(T . T)
で、こちらへ。

IMG_5994.jpg

うん、いいショーケースだ( ´ ▽ ` )ノ
しばらく眺めていたのですが、
窓の向こうの店員さんが無表情でこちらを見ていたので、さっさと入りませう(´・Д・)」
14:05訪店。

窓側の2人掛けテーブルを勧められて座り、メニューを眺めます。

IMG_5996.jpg

IMG_5997.jpg

IMG_5998.jpg

セットメニューにはオムは無いか。
単品メニューから「[b:オムライス](830円)」、
あとランチの「[b:ソフトドリンク](170円)」を付けてオーダー。
ドリンクは「[b:アイスコーヒー]」をお願いしました。
因みにランチタイム、17時までってのも嬉しいやね(^ー゚)ノ

IMG_5999.jpg

BGMはシングルベッド。
雰囲気にハマるねぇ(^ー^)ノ
のちback number。
時代と場所を選ばんよな、彼らの音楽って( ´ ▽ ` )ノ

IMG_6001.jpg

創業は昭和32(1957)年という店内は昭和な雰囲気横溢。
天井がいいんだよね。

IMG_6008.jpg
IMG_6003.jpg

こういう格子状の装飾って、年季の入ったお店に多いよな。
後北条氏が築いた城郭の特徴である障子堀みたいだ(え?

※ 障子堀とは、堀の中をスムーズに移動させない様に障子みたいな凹凸を設けた堀の事です

あー、小田原行きたいなあ。
小田原、お茶漬けでご当地グルメを作るとか、どうかな。
小田原風茶漬けの特徴は、お茶を一気に掛けず少しづつ掛けるところですヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
みたいな(^ー^)ノ

IMG_6002.jpg

とか何とかつらつら考えているところにスープ竣工、
って、スープ付くんだ(^_−)−☆
スープは熱々のコンソメ。

IMG_6004.jpg

7分でオム竣工。
あら、中々な見た目じゃないですか!!
玉子の佇まいが麗しいね( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_6005.jpg

手前には黒っぽいデミかな?少量掛かっていて、後背にはサラダがそびえます。

ではでは。

ライスは炊き込みタイプかな。ブイヨンの旨味が効いた、やや硬めの炊き上がり。
トマトっぽい酸味と玉ねぎっぽい甘味が控えめに主張します。

IMG_6007.jpg

具は鶏肉がゴロゴロと入っていて、マッシュルームも存在感あり。
あとは玉ねぎも入っているな。

玉子は焦げ目無く厚みあり、実に滑らかな口当たりでなかなかの出来ですよこれヽ(´▽`)/
デミは品の良い酸味とコク苦味が押すタイプで、薄味仕立てのライスに合うねぇ。
サラダはほぼキャベツだ。

オムの標高はやや高めなので見た目以上にはボリュームあるかな。
つか、やはり揚げ物は河井の鬼門だな・・・アサノのカツカレー、意外に効いた(^^;)
完食。

うむ、満腹だわ・・・
オム連食しなくて良かった(^^;)

ふう、

・・・少し待ったあと、アイスコーヒーを催促しました。

IMG_6009.jpg

冷えたグラスがそそるね。
軽い苦味で口内リセット。

のちエグザイル、これは合わないな┐(´д`)┌ マイッタネ

接客は良くも悪くもおばちゃん。
まあ居心地は非常に良かったですがね。

のちアナ雪。
やっぱ松たか子バージョンだよな。

のちsuperfly。
雰囲気に合う合わないじゃなくていい声してるよな彼女は(^_-)-☆

とか何とか思いつつ店を後にしました。

IMG_5993.jpg

タイトルはsuperflyインスパイア。
因みに全席喫煙可。喫煙率も高めなので、タバコが苦手な方にはオススメしにくいです。


つづく。




関連ランキング:洋食 | 町田駅

スポンサーサイト

確かにリッチなカツカレー。

町田市
07 /23 2016
町田   アサノ



IMG_5978.jpg

町田。
食べログ的には初ですが、学生時代はよく通いました。

バイト先の先輩が入れあげていたネエちゃんがいるキャバに連れていかれて延々とBEGINの「恋しくて」や玉置浩二の「メロディー」を歌わされたり、
玉川学園前に住んでいた友人と映画を3本続けて観たり、
マルカワで服を買ったり。
ショットバーデビューも町田でしたし、初めての○○(ご想像にお任せします)も町田だったっけ。
なんつーか、河井をオトナにしてくれた街、とも言えそうだな。
約20年ぶりに訪れましたが、面影は窺えど朧げ。

IMG_5980.jpg

タバコの自販機、在ったなあ。
ブックオフの前にあったジャッキー・チェンの店はもう無い、わな(^^;)
なんて感慨に耽りながら通りを歩いていくと、仲見世商店街。

IMG_5981.jpg

町田にこんなところがあるなんて知らなかった・・・
三茶のデルタ地帯を想起させる、
ってあそこも「仲見世」だったな(*゚ー゚)>テヘヘッ
注意深く見渡しながら通りをゆっくりと歩き、

IMG_5982.jpg

通り抜けた(゚- ゚ )

あれ

無いな・・・

・・・あ、こっちか?

左の路地を覗き込むとありましたよ、看板が( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_5989.jpg

「この奥 リッチなカレー」と書かれていますが、ちっともリッチさを感じないところが河井的にツボにハマりました(^_-)-☆
で、行列、無いじゃないか!!!
今日は覚悟していたのにな・・・
最近の河井、行列運に恵まれているな(`・ω・´)キリッ
この調子でトマトも攻めちゃおうかな( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_5988.jpg

なんて思いつつ、
14:00訪店。

カウンター6席ほどの小さなお店は河井が座って満席だ。
いやー、運が良い!
あとで不運な目に遭うんじゃないだろうな(^_^;)
なんて少し不安になりつつメニューを見やると、
リッチなポークカレー、リッチなチキンカレー・・・・
リッチな、が並んでいます・・・で、

た、た、た、確かにリッチだなカツカレー(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
しかし、ここに来て名物のカツカレーを喰らわにゃ男がすたる(゚Д゚)ノ ァィ
震える声で「[b:リッチなカツカレー](1450円)」をオーダーして、小動物のように店内を見渡します。

年季、入ってるなあ。
BGMは石井明美の「CHA-CHA-CHA」のち中森明菜。
店の雰囲気と相まって、昭和にタイムスリップせざるを得ません(^^;)
カウンターの向こうにはご夫婦かな?
チャキチャキした女性とおっとりした男性。
んでもって、お二人の遣り取りが軽妙でリラックス出来ますね。

IMG_5983.jpg

先にお新香が竣工して、

IMG_5986.jpg

6分でリッチなカツカレー竣工。
ライスとカレーの間を遮る様にカツが横並び、

IMG_5985.jpg

うむ、麗し。

ではでは。

カツは心持ち薄いですが、カツカレーのカツはこれでいい。
衣は細かくカリカリで、カツレツみたいなタイプ。
衣が剥がれる事は一度も無かったです。

IMG_5987.jpg

カレーはシャバっとしたタイプで、赤く浮いた油分がそそりませ( ̄ー ̄)ニヤリ
酸味が効いて、コク旨味が押し出す展開。
辛さは控えめですが胃袋殿がぼわーんと温まりますからスパイスは効いているのでしょう。
カツカレーのルーは酸味が効いている事が多いですが、こちらのカレーもそうですな。

具は人参とジャガイモが1個、あとは豚肉?の細切れ。
ライスの盛りは控えめですが、炊き上がりは硬めで良し。

IMG_5984.jpg

お新香は適度に漬かっていて、ピクルスのよう。
合間合間にいただきました。

両脇の客が汗を拭き吹き食べているので、後半は食熱が解放されるのかとガクブルしておりましたが、
結局は汗を掻く事なく完食。

スパイシーっぽい見た目でしたがそんなでもなく、酸味とコクで食べさせるカレーでしたね。
酸味が仲立ちの役割を果たしていて、ルーとカツとの相性は良かったです。
カツカレーのカツとしては良質に感じましたが、
やはりちょいお高めに感じますな(*゚ー゚)>テヘヘッ
ややクラシカルな味わいながらこのマッチングは絶妙、と言えますな。流石、流石のカツカレーでした。
次回はリッチなポークカレーをいただきたいですね、1000円超えないし(^ー゚)ノ

なんてことを考える、リッチとは対極に位置する河井なのでした。


つづく。




関連ランキング:カレー(その他) | 町田駅


ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ