茶を繰り茶を食べ茶で〆る。

宇治市
07 /01 2016
宇治(京阪)   中村藤吉 平等院店



IMG_5754.jpg

宇治といえば平等院鳳凰堂、ですが、
宇治神社と上宇治神社。

IMG_5772.jpg

IMG_5774.jpg

IMG_5781.jpg

IMG_5785.jpg

宇治川を中州伝いに渡って、こちらも行っときませう( ´ ▽ ` )ノ
こちらは平等院の鎮護の役割を担った延喜式内社、
とは言っても創建は平等院より遥かに古く、祭神は応神天皇の子で仁徳天皇の兄、菟道稚郎子(うぢのわきいらつこ)。
学に明るく応神天皇の寵愛を受けますが、父が崩じたあと大鷦鷯尊(のちの仁徳天皇)と皇位を譲り合ったあげく、自ら果てたと伝わります。
いわゆる「国譲り」の美談として語られてはいますが、まあ諸説ありますな(^^;)

IMG_5802.jpg


IMG_5813.jpg

何と言っても拝殿(国宝〕の独特の佇まいがたまらんですぜ(^_-)-☆

IMG_5807.jpg

因みに拝殿の奥の本殿も国宝ですのでお見逃しなく(´・Д・)」

IMG_5815.jpg

一通り見た後、従姉妹が希望したこちらへ向かいます。
人気店だと聞いていたので早めに動いたのですが、関係無かったΣ(゚Д゚)ガーン
11:30の時点で3.40分待ち・・・

IMG_5816.jpg

普段は決して待ちなどしない河井ですが、団体行動となると大人しいものです(^ー゚)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・(^^;)


IMG_5826.jpg

・・・・・・・ようやく呼ばれたのが12:15。
やや奥のテーブル席に通されて座り、メニューを眺めます。

蕎麦と抹茶ゼリーが名物と聞いていたので狙っていましたが、
セットならば抹茶ゼリーも付いてくるな( ̄ー ̄)ニヤリ

で、「[b:茶蕎麦セット【温】](1100円)」をオーダー。
熱々のほうじ茶をすすりながら待ちます。

IMG_5825.jpg

当然ながら満席な店内はモダンな趣きあり、また清潔感もあります。
こちらは[b:旧菊屋萬碧楼]。
伊庭八郎の「征西日記」にも登場する料亭旅館、菊屋の建物であります。
これを2006年からこちらが管理なさっているのだとか。
店内から眺める宇治川の眺めも良いですなヽ(´▽`)/

しかし、竣工待ちの人、まだまだいるな・・・
うーむ、ここからまた時間が掛かりそうだな・・・・・

IMG_5827.jpg

16分で竣工。
蕎麦と抹茶ゼリー、ご飯にお新香が付いてきました。
へえ、もっと少ないかと思っていたけどそうでもないじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ

ではでは。

IMG_5829.jpg

ほいじゃ、茶蕎麦から行きますか。

・・・・茶!!(゚- ゚ )!!!
ってほど風味は来ませんが、期待が大き過ぎたのかも。
[b:おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?]
と聞かれても憶えちゃいませんが、茶蕎麦もまた然り。
ま、そんなに食べてはいないと思いますが、今まで食した茶蕎麦の中では最も茶を感じる茶蕎麦ではありました。
茹でが柔らかめなのは客層に合わせているのかな?

つゆは関西風な透明感のあるもので、じんわりと昆布の旨味。
ああ、俺、今、関西にいるんだなぁ、って実感します(今更か
具は水菜と揚げ玉くらいかな?
揚げ玉が白いのが印象的。

IMG_5828.jpg

ご飯にはお茶っ葉のふりかけが掛かっています。
軽く紫蘇が効いているのかな、そんな風味を感じますな。
炊き上がりは悪くないですね。
後半は蕎麦の汁を掛けて、お新香を摘みつつ茶漬けっぽくいただきました。

IMG_5830.jpg

お新香は千枚漬けと牛蒡、どちらも美味し。

IMG_5832.jpg

「茶漬け」を食べながら、
茶漬け・・・・北条氏政・・・小田原(*゚ロ゚)ハッ!!
小田原!小田原行きたい(゚Д゚)ノ
・・・なあんて思いつつ
つか、小田原、茶漬けで町興ししたらどうかな?
・・・なあんて思いつつ平らげて、

IMG_5831.jpg

さて、抹茶ゼリーだ(-_☆)キラーン

IMG_5833.jpg

前日にいただいた辻利の抹茶ソフト練乳入りがめちゃ抹茶していたので、その時のインパクトに比べると弱いですが、
小豆と一緒にいただくとこれまた美味しいね。
一気に完食。

接客は柔らかく活気もあって良し。
ボリュームがちゃんとあったのは良かったですな。

さて、帰途につきます。

IMG_5837.jpg


つづく。





関連ランキング:甘味処 | 宇治駅(京阪)宇治駅(JR)三室戸駅



お手軽グリーンティー。

宇治市
07 /01 2016
宇治(京阪)   山田園茶舗


京都最終日。
甥っ子が地元でハイハイの競技会(そんなのあるのか)に参加するとかで妹と別れた一行、
一路、宇治へ向かいます。

奈良線もいいねえ( ̄ー ̄)ニヤリ
だってさ車体、抹茶カラーだよ?(考え過ぎだ河井

IMG_5738.jpg

宇治駅で下車して歩きます。
清水よりは人は少ないな
なんて思って歩き出しましたがいやいや、
宇治川対岸の京阪宇治駅から来た観光客がワンサカと宇治橋を渡って来ますよ
ああ、やはり人の波に溺れるか

IMG_5743.jpg

この2日間よりは過ごし易い気温とはいえ、相変わらず湿度が高くてムシムシ・・・

IMG_5744.jpg

ラーメンにも抹茶か・・・そのうち抹茶に抹茶を入れるんじゃなかろうか、
なんて残念な思考をしつつ、少しグッタリしながら歩を進めておりますと

IMG_5748.jpg

ほほう、
[b:「冷たいグリーンティー50円」]とな!?
今の河井にはリフレッシュが必要だ、行っとこう(^ー^)ノ
老舗っぽい外観もそそるねぇ
訪店。

笑顔が素敵なおばちゃんに「[b:グリーンティー](50円)」をオーダーすると、30秒で竣工。
ご厚意に甘え、椅子に座っていただきます。

ではでは。

IMG_5746.jpg

うん、甘くて冷たーいヽ(´▽`)/
しかも甘過ぎないから飲みやすーいヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
緑茶っつーか抹茶だなこれ。
2口で飲み干しちまったい(゚- ゚ )

ああ、生き返った(´・Д・)」
しかも50円!!お手軽極まりないヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
たった50円で宇治を味わえますぜ(^ー゚)ノ

おばちゃんの接客もよろしおすな( ̄ー ̄)ニヤリ
癒しをいただいて気力充填。
んだば人ごみに突っ込んでいきませうかね┐(´д`)┌ マイッタネ


つづく。




関連ランキング:日本茶専門店 | 宇治駅(京阪)宇治駅(JR)三室戸駅

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ