ペールエールで微睡む。

京都市下京区
07 /03 2016
京都  京のみやげ アスティ京都


IMG_5854.jpg

京都駅新幹線改札内にあるお店です。
車内でいただく飲み物を忘れておりまして、そちらを狙って訪れました。
14:45訪店。

IMG_5853.jpg

店の右端に飲み物コーナーがありますな・・・
ブルートレインのヘッドマークをあしらったチャームが付いているヱビスに激しく惹かれましたが、
折角だから京都らしいものを、
と、こちらにしました。

黄桜酒造の「[b:黄桜ペールエール](324円)」
伏見を訪れた際に黄桜酒造に寄ろうか?って話もあったのですが断念した経緯もあって、こちらを選びました。

新幹線の車内でいただきます。

ではでは。

IMG_5856.jpg

ペールエールらしいクセの無さ・・・ってほどでもないか。アルコールの風味がちょい強いかな。
コクは素軽く、苦味がちょい出しゃばる感じ。
おお!とかな驚きは無いけれど・・・

うん、まあ、こんなものかなあ(^_^;)
期待し過ぎたか(^_^;)

京都の残り香を懐かしむ様にゆっくり味わいつつ、いつの間にかすっかり寝ていた河井なのでした。


IMG_5858.jpg

おしまい。




関連ランキング:和菓子 | 京都駅九条駅東寺駅



ガラス越しにおにぎりに誘われる。

京都市下京区
07 /03 2016
京都   ハーベス 京都店


カルネを味わった直後、ガラス越しに見えたおにぎりが、
関西らしい俵形のおにぎり達がずらりと並んで、

IMG_5849.jpg

河井を誘ったのです。
14:10訪店。

うーむ(゚- ゚ )
バラエティに富んだ品揃えに迷います。

IMG_5843.jpg

しかも価格も手頃だなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
コンビニよか安いんじゃないかな?
おぼろこんぶの方が関西っぽいかな、とか考えましたが、
結局は1番食べたかった「[b:めんたいこ](108円〕」を手に取りました。

IMG_5845.jpg

IMG_5846.jpg

手になじむねぇ、俵形。
投げたら遠くまで飛びそうだな(食べ物を粗末にしてはいけません(`・ω・´)キリッ

ではでは。

IMG_5847.jpg

お、一口目から明太子がしっかり登場!
明太子は甘さやや強めでたっぷり入っていますなあ。

IMG_5848.jpg

初撃から愉しませてくれるとは、貴殿、なかなかの手練れとお見受け致した<(_ _)>
正々堂々、お相手致す(`・ω・´)キリッ
気を引き締めて二太刀目を振り下ろします。
おにぎりはやや小振りか?
ご飯の炊き上がりは悪くないですね。塩気も適切。
勢いのままに瞬殺。

3.5口で完食しましたが、口に入れやすい形状だった事は考慮せねばならないでしょう。

特に気になる点はありませんでしたが、つまりは穴も無かった訳で
具はしっかり入っているし、ご飯の炊き上がりも悪くない、海苔も風味はある。
何を食べてもそうそうハズレはしない安定感はありそうですな。
で、お手頃だ(_ー_)逆ニヤリッ

IMG_5844.jpg

正直、最近駅ナカに繁茂するおにぎり屋の半分くらいは、
ここのおにぎりに総合点で勝てないんじゃないかな。
なんて思いながら集合地点へ戻ります、が・・・


つづく。




関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 京都駅九条駅東寺駅


京都市民のソウルフード、をいただく。

京都市下京区
07 /02 2016
京都   志津屋 京都駅店



あっという間の3日間だった。
0歳から70代まで幅広い年齢差の一行、余りハードな行程にしない様に・・・と思いつつ、
結果としてはかなり歩かせてしまった・・・
もっと計画を練り込む必要があったな、と痛感するのは決まって事後なんだよなあ(^^;)

で、河井にとっての今回の旅は?というと、
まだ、焦りがある(゚- ゚ )
まだ食べきっていない、という焦りが(゚- ゚ )
そんな河井の胸中を知ってか知らずか、従姉妹が

こちらのパンは京都市民のソウルフードらしいわよ
と教えてくれまして、

IMG_5838.jpg

IMG_5840.jpg

ならば行かないとね(´・Д・)」
14:00訪店。

IMG_5839.jpg

あ、これですね( ̄ー ̄)ニヤリ
マスコミに取材されたとか何とか書かれていますし。

IMG_5841.jpg

「カルネ(180円)」を購入。
おばちゃんの接客は適度にフレンドリーで良し。

ではでは早速。

IMG_5842.jpg

お、意外に硬いんだ!!
で、噛み切った後の噛み心地はというと、もっちりちりんと来たもんだヽ(´▽`)/
味はね、とってもシンプル。
ガツンと玉ねぎがスタートダッシュ、
マーガリンがそれに追いついて並走します。
挟んであるハムはペラペラですが、存在感は軽くある。
バランスの取れた、中毒性の高そうなお味でした。
瞬殺。

安いんだか高いんだかイマイチ判りませんが、京都を愉しむにはお手頃価格だ、ってのは間違い無い(`・ω・´)キリッ

うん、
また一つ、京都を知れた気がします。


む?
背後のガラス越しに気配が!!(*゚ロ゚)ハッ!!

さてはお主ら・・・俺を誘っているのか!??
受けて立とうじゃないか(_ー_)逆ニヤリッ


つづく。




関連ランキング:パン | 京都駅九条駅東寺駅


ゆったりたっぷりの~んびり。

京都市下京区
06 /29 2016
四条  オリゾンテ


からすま京都ホテルに泊まった2日間、こちらの朝食ブッフェを利用しました。

IMG_5502.jpg

2日とも07:30くらいに訪れました。
店内は広々としていて落ち着きますな。

IMG_5497.jpg

IMG_5498.jpg

IMG_5499.jpg


種類はね、なかなか多かったですよ。
和食やパン、グラノーラは勿論の事、中華粥、ミックスベジと豆の煮物やグラタン、カリカリベーコンもあって、
なんとなくインターナショナルな客層にも配慮されている印象。

IMG_5500.jpg

ま、客の半分近くは外国の方でしたから、さもありなん(^_^;)

オムレツなどその場で作って貰えるものもありましたが、河井が見た時はスタッフは居ませんでした。
ちょうど修学旅行シーズンだったから人手が足りなかった、ってのもあるのかもしれません。

IMG_5493.jpg

グラノーラ系とパン系以外はほぼ全部いただいた様に思いますが、2回目は写真撮り忘れました(^_^;)
ご飯の炊き上がりはまあまあ。

IMG_5494.jpg

京漬物は刻んだ紫葉漬ほか2種だけでしたが、美味しくいただけました。
あと貝の佃煮や梅干し、筑前煮やひじきの煮物もあったっけな。おばんざい、といえばおばんざいか。

IMG_5503.jpg

ゼリーは健康的な酸味があって〆には良かったな。
後はさほど印象に残らず。
かと言って、悪い印象も持たず。

接客は無難。

初回は納豆なんぞを駆使してガッツリいただいた為、その後のオム連食に支障が出そうになりましたね・・・
なので2回目は控えめにフルーツとサラダ中心にいただきました。
朝からムースなんぞいただいてご満悦な河井なのでした。


つづく。




関連ランキング:バイキング | 四条駅(京都市営)烏丸駅五条駅(京都市営)


京都でイタリアン(子供OK)。

京都市下京区
06 /20 2016
烏丸   フェリスラナ


潤にて急速クールダウン完了(゚Д゚)ノ
意気揚々と向かうは国立博物館。
今年に入って龍馬が暗殺時に帯びていた実物であると証明された刀、陸奥守吉行を観に行ったのですっってえええええ!!(◎_◎;)

・・・よもやの休館(´・ω・‘)ショボーン
どうやら伊勢志摩サミットの影響らしい・・・
仕方なくB案の三十三間堂をまわって、ホテルへ戻りました。

ここで妹と合流して甥っ子とご対面。
何となくデレデレしてしまうのは、本能なんでしょうかね(*゚ー゚)>テヘヘッ
少し休んだのち、予約していたこちらへ向かいます。

IMG_5472.jpg

IMG_5474.jpg

18:00訪店。

IMG_5475.jpg

IMG_5476.jpg

コース+飲み放題を頼んでいました。

IMG_5478.jpg

ビールでかんぱぁい(^ー^)ノ
うむ、サーバーはちゃんと洗浄されているみたいで一安心。

IMG_5479.jpg

先ずはこちらの名物らしい生ハムとサラミの盛り合わせ。
2種類のプロシュートとサラミが板の上に敷き詰められていますヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
この心地よい塩気、ビールが捗る、捗るねぇ!!!
まあ、「盛っ」てあるというよりは「並べ」てあるワケだがな(期待し過ぎだ河井

IMG_5482.jpg

続いてはフグの出汁で炊いたリゾットをスップリみたいに?衣をつけて揚げたもの。
うん、まあ、美味い。
コラーゲンが入ってるとかで、なんとなく美肌への階段を一歩上がったような心持ちになります(^_-)-☆

あとはサラダ、

IMG_5484.jpg

キノコのアヒージョ、

IMG_5485.jpg

鮮魚とイクラのカルパッチョ(確かサーモン)、

IMG_5486.jpg

牛肉のビステッキーナ 焦がしアンチョビバターソース?

IMG_5487.jpg

IMG_5488.jpg

自家製ベーコンと丹波野菜の白ワインパスタ?違うかも・・・
まぁ、なんか、白ワイン系のパスタでした。

IMG_5490.jpg

デザート、

といただきました。


IMG_5480.jpg

あ、ピクルスもあった。

ドリンクは飲み放題。
河井は悪酔いを防ぐために延々とビールを飲んでおりましたが、終盤にはサングリアをいただいておりました。
サッパリした飲み口で飲み易く、女子受けしそうですな。

接客は柔らかく、こちらの要望にも可能な限り応えて下さりありがたや<(_ _)>
乳児に対しても気配りしていただき、持ち込んだケーキも切り分けていただきました。

IMG_5489.jpg

こちらの都合でちょっとバタバタしましたが、お陰様で叔母の還暦祝い、良きものとなりました!!
ありがとうございましたヽ(´▽`)/!!!!!!!!!!

何にせよ、肩肘張らずに手軽に気軽にいただける、ってのは嬉しいですな。
雰囲気も良いからデート使いも出来ますよ(^_-)-☆
コースにお得感を感じる事がほぼ無い河井でしたが、飲み放題付きでちゃんと料理も出て5000円を切ったし、色々ご配慮もいただけたからまあ満足♪( ´▽`)

IMG_5481 - コピー

しかし、河井はどーもこういうシチュのレビュー、上手くいかないなぁ(^^;)
話に夢中になってちっともメモ取ってないんだよなぁ、毎回(^_^;)

IMG_5477.jpg


翌日へつづく。




関連ランキング:イタリアン | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅


短期滞在型喫茶店。

京都市下京区
06 /19 2016
京都   京喫茶 潤 京都駅店
IMG_5459.jpg

伏見稲荷でへばった一行、次へ向かう前に暫し休憩を取ろうとこちらへ向かいました。
14:05訪店。

奥の4人掛けテーブルを2卓陣取り、メニューを一瞥。
河井は「[b:アイスブレンド](480?円)」をオーダー。

6分で竣工。

IMG_5460.jpg

うん・・・普通だ(゚- ゚ )

以前京都を訪れた際にもこちらを訪れたのですが、エアコンがガンガンに掛かっていた記憶がありまして、
それを期待しての訪問でしたが、
今回もエアコンはガンガンに掛かっておりますな。
なので短期利用なら天国ですが、長期利用だと寒いと思われます。
ちょこっと寄って涼むには打ってつけでしょう。
ただし喫煙可。
タバコの煙が苦手な方にはオススメしません悪しからず。
接客は特に気にならず。

しっかり涼んで気力回復。
よし、行くか(´・Д・)」

IMG_5461.jpg



つづく。




関連ランキング:カフェ | 京都駅東寺駅九条駅


出かける前の一休み。

京都市下京区
06 /16 2016
京都  Cafe KOTO



IMG_5329.jpg



在日ファンクの「京都」を脳内リピートさせながら、久々の京都駅に降り立ちました。

うあああ暑いいいYYYY!!
んでもって、蒸し蒸し蒸し蒸しする(T . T)
まあ、最高気温28度の予報だもんなあ(2016.5月のレビューです〉
こんな日に伏見稲荷、キツいかなぁ(^_^;)

IMG_5330.jpg

なんて思いつつ、改札内にあるこちらでひとまず休憩していく事に。
08:50訪店。

IMG_5331.jpg

大テーブルが開いたので座り、メニューをチラリ。
「[b:アイス珈琲](480円)」をオーダー。

店内は当然ながら清潔感あり、全席禁煙。
エアコンも効いていて、あな嬉しや。
客層も良いので落ち着きますな。

4分で竣工。
ではでは。

IMG_5334.jpg

冷え冷えなアイス珈琲は苦味の中に軽く甘さのようなものを感じますが、
やがて苦味がジワジワリと進出します。
飲み口はスッキリな印象。量もそこそこありますね。

IMG_5335.jpg

接客は物腰は柔らかく、配慮あり。
初めて京都を訪れた従兄弟が
「京都弁の女性、惚れてまうやろぉ!!」
と盛り上がっております(^_^;)
河井もそうだったなあ・・・
京都を訪れた男子は皆たどる、通過儀礼の様なものかもしれないな。
でもな、

京都の女性は気が強いぞぉ(何があった河井

IMG_5337.jpg

さて、近鉄奈良線に乗って南下します。
あー、やっぱいいな、近鉄京都駅は!!!!
こういうフォーク形のホーム(頭端型ホームと言うらしい)!!たまらんよねぇこの”始まり”感ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
上野駅の13~16番ホームとか函館駅とか門司港駅とか高松駅とか本川越駅とか西武球場前駅とか、大好きです(゚Д゚)ノ
京王線の新宿駅もこのタイプだけれど・・・違うんだよ(゚Д゚)ノ
あそこは階段で降りてホームへ向かうんだけど、それはね、ちょっと違うんだ。
車止めの、手前に改札があるヤツね、アレですアレ。
アレに萌えるんだよ・・
改札の向こうにホームが見えるヤツじゃないとダメなんだよ・・・

「河井だけ」妙に盛り上がりつつ、

IMG_5339.jpg


つづく。

IMG_5343.jpg




関連ランキング:喫茶店 | 京都駅九条駅東寺駅


ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ