バチ当たりな河井に、大当たりのおにぎりが微笑む。

小金井市
12 /05 2016
新小金井   握飯屋



IMG_8404.jpg

[a:13176399,東小金井のオサレカフェでオサレオムった]あと所用を済ませた河井、新小金井駅前まで戻ってきました。

IMG_8388.jpg

ちっとも「新」じゃない街並み、いいねえ( ̄ー ̄)ニヤリ
あ、因みに新小金井駅、実は小金井市内で最も歴史ある駅だったりします。

IMG_8389.jpg

つまりは新小金井駅前商店街は小金井市で最も古い駅前商店街といえますな(解りにくいな河井)
開業当時(1917年)、既に東北本線に小金井駅が在ったので「新」を冠した、という経緯。
武蔵小金井駅(1924年に仮駅舎が開業)に「武蔵」が付くのも同じ経緯からであります。

しばらくうろちょろして、
さて、

まだ、余裕があるな(゚- ゚ )
オムもカレーもボリューム少なめだったからな。

IMG_8405.jpg

IMG_8407.jpg

で、BMしていた駅裏のこちらへ。
15:10訪店。

ん?
ショーケース、無い( ゚д゚)
ほっほう、出来たてを供するのか( ̄ー ̄)ニヤリ

つか、BMしている割にはお店に対する知識無いよなあ、
って思われている方も多いと思われますが、
理由は簡単。

[b:忘れているからです(`・ω・´)キリッ]
記憶力には自信がありません(`・ω・´)キリッ
BMした時期が古ければ古いほど、何にも憶えていない残念な脳細胞の持ち主である事、この際告白しておきませう(。-_-。)

具は産地が記されていて、かなり厳選されている様ですな。
河井のチョイスは
週替わりおにぎりの「[b:里芋とイカの炊き合わせ](155円)」、
あと「[b:しゃけ](155円)」。
石狩産の鮭を使っているらしいです。

オーダーが済むと奥様?は奥へと引っ込み(恐らく)ご主人とニギニギタイム。

IMG_8409.jpg

傍に置かれた本を手に取り読み始めたところに、

IMG_8408.jpg

3分で竣工。
さて、どこでいただこうか・・・

IMG_8411.jpg

検索中・・・
とりあえず、笹森稲荷神社へ行ってみよう(゚Д゚)ノ
ベンチとかあればそこでいただこう、という思惑込みで向かいます。
こちら、皮膚病に御利益があるとか。

IMG_8426.jpg

小さいお社ながら、鳥居の数が多いですねぇ。
鳥居の数は後利益に比例しますから(願いが叶った人が鳥居を寄進するので)。

IMG_8422.jpg

狐も多いなぁ。
これは中々に御利益ありそうだ( ̄ー ̄)ニヤリ
お、お誂え向きにベンチがあるではないか(-_☆)キラーン
ここでいただこう。

IMG_8432.jpg

IMG_8433.jpg

包みを開けますと、お、真ん丸い。
小振りだなあ・・・

って、[b:蚊!]
[b:
でかっ!蚊!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!]

きっとこれは・・・
稲荷社の境内にも関わらず、
おいなりさんじゃなくておにぎりを食べようとしている河井に狐がちょっかいを出しているのでしょう( -_-)
うむ、退散しよう( -_-)

IMG_8436.jpg

で、帰り道がてら、いただきました。

ではでは。

IMG_8437.jpg

炊き上がりはちょい柔らかめながら美味しいね。
海苔の風味もちゃんとありますぜ。
里芋もイカも柔らかく煮てあって、
あれ・・・

IMG_8438.jpg

いや、これ、とっても美味しいんですけどΣ(°д°lll)ガーン

これは当たりだわ・・・
[b:この店、当たりの店だわ。]

IMG_8440.jpg

しゃけはフレーク状でしたが、これも美味しいんだわ。
鮭は脂が乗っていて、まるで鮭とばでご飯をいただいている様な塩梅。
どちらも4口で完食。

小さく見えて、球状だからそこそこ量があるのかな?
それとも頬張りづらいからかな?
まあ3食目だからその辺は自信ありません(^_^;)

そんなに美味しくないのに200円近くするおにぎりを供しているお店は、ことごとく反省すべきである(゚Д゚)ゴルァ
そう、思いますよきっと皆さんも。
ここのおにぎりをいただけば(^_−)−☆

接客は奥様かな?柔らかな応対でした。

ここ、もーちょい評価されていいと思うけれどなあ。




関連ランキング:おにぎり | 新小金井駅東小金井駅




【オムの細道:274】 ヒガコのオサレカフェでオム。

小金井市
12 /03 2016
東小金井  デイリーズカフェ ヒガコ


久々に[a:13100830,インド富士]を楽しんだあと、こちらへ向かいました。

で、だ。
5分後、こちらのお店の前で立ち尽くしていた河井です・・・

IMG_8393.jpg

ヤバい。

IMG_8403.jpg

オサレ過ぎる・・・
オサレが過ぎてしまっている((((;゚Д゚)))))))

IMG_8394.jpg

イーゼルには情報通り「オムライス」の文文字が躍っています。
しかし・・・これ、入る、のか?

・・・目の前にオムがあるのに、後には引けない!!(゚Д゚)ノ !!!
虎穴に入らずんば、という奴だ・・・




ま、


参るっ!!!(゚Д゚)ゴルァ!!!!
14:05訪店。

ヴェリークールなお姉さんが
「お好きな席へどうぞ」

お好きな席・・・無いなあ。
どこに座ってもオサレ難易度が高く思えます。
手前中ほどの2人掛けテーブルに座り、メニューを確認。
「[b:オムライス](890円)」をオーダー。
オムは週替わりらしく、今週はケチャップオムライス
セットのドリンクはアイスコーヒーを食前にお願いして、店内を見・・・・・

IMG_8395.jpg

だ、ダメだ(ノд・。)
オサレ過ぎて見渡せない(。-_-。)・・・

IMG_8396.jpg

アイスコーヒーはさっぱりした苦味。
これ、今の河井には食後であり食前であるよな。
つか、食中だな・・・
なんて考えつつ過ごします。

IMG_8397.jpg

サラダ竣工。
葉物メインでドレッシングが最低限の掛かりなのは好感が持てますね。
うむ、美味しい。
これはオムも期待出来そうだ(^_−)−☆

BGMはオサレな感じの落ち着いたヤツ。

四方八方から襲ってくるオサレ波動に当てられているうちに、
少しは耐性が付いた様で、段々落ち着いてきました。

奥にはソファ席が見えますね、左には厨房があり、それに面してカウンター、
そこに貼られた
「おでん始めました」
の文句すらオサレだ・・・
裏返ってオサレだ((((;゚Д゚)))))))

客層は若いですね。

IMG_8399.jpg

7分でオム竣工。

IMG_8398.jpg

うむ、オサレなボリュームだ(^_^;)

IMG_8401.jpg

標高の高いドーム状の盛りは最近の流行りですな。
その上をケチャップがジグザグ掛かり。

ではでは。

IMG_8400.jpg

ライスは炒めたというか混ぜたような・・・もちゃっとした塩梅、
ダマになっている部分もあるし、色ムラもあるな。

IMG_8402.jpg

うーむむむ。
具はベーコン、玉ねぎ、赤パプリカ、それぞれ少量。
アッサリした旨味メインなオムですな。
上に掛かるケチャ量は適量。

玉子はリバースのふわとろ、とろ控えめ。卵液が見えるな。
ベーコンの硬さはアクセントにしてはやや硬いかな。
瞬殺。

接客は、クール、という言葉で表現したい。
作る人によってブレが大きい、とかなのかな?
たまたま下ブレなオムに出会ったのかなあ・・・
河井にはやや期待はずれなオムでした。

まあ、サラダは押せます、が総評。
サラダによって期待値が上がった、ってな側面もありますな。
オサレな雰囲気に身を委ねたい方にはオススメ出来そうですな。


つづく。




関連ランキング:カフェ | 東小金井駅新小金井駅


《再訪》 やっぱ美味ぇや。

小金井市
12 /02 2016
東小金井   インド富士


この日は所用で東小金井。
なんとなく西武武蔵野線に乗りたかったので乗りました。

IMG_8376.jpg

んはぁ♪( ´▽`)

IMG_8387.jpg

で、わざわざ新小金井駅から歩いて向かいました。

IMG_8390.jpg

岬・・・やはり閉店か。
分かってはいたけれど、この目で確かめたかったのだ。

IMG_8391.jpg

もはや元が何屋だったのかも判らない外観・・・
ここを訪れる機会を永遠に失ってしまったのだな、と理解しましたた(T . T)

淋しい気持ちと後悔を胸に、隣のこちらへ。
13:40訪店。

お兄さん2人が「こんにちは〜」とお出迎え。

「インド富士セット(1000円)」を、

あ、
いけね、表のメニュー、見忘れた(*゚ー゚)>テヘヘッ

えーっと、「サンバル」は外せないな、
あと未食の「チキンカレー」にしよう。

BGM、前はFMだったけれど、今回はレコードかな、
しっかし、不思議な音楽だ。
何語なのか分からない上にフジヤマを連呼している(ように聞こえる)
まあ、店名には合っていますが

空耳アワーの投稿者って、多分こういうお店を経営している人が多いんじゃなかろうか、
なんてつらつら思いながら待ちます。

5分で竣工。

ではでは、サンバルから。

うっっはあ、酸っぱーいヽ(´▽`)/
んで、うまーい(゚‐゚*)
何だ、何なんだ、この奥深さは(^^;)
一口で持ってかれたな、久々の訪問によるこちらの不安とか猜疑とか、そんな些事。

チキンカレーはシャバっとしたタイプで、辛さは鮮烈!
には感じるんだけれど、後は引かないからスイスイ行けます。
どっちかといえば旨味重視の一品。
チキンは柔らかく、敢えて臭みを残してあるかの様なバランス、秀逸なり。

ライスは前よりもドライに感じるけれど、どうかな。
一気に完食。

ははは・・・
やっぱ美味いわ、ここ。
次回訪れる時は、安心して身を委ねるとします。

接客はサラッとしていますが、河井には心地良し。
カウンターのこちらと向こうとの間に適度な距離があり、気兼ねしないんですよね。
少なくとも、この後のお店より気楽に過ごせましたのは間違いない(^_^;)

IMG_8392.jpg

つづく。




関連ランキング:インド料理 | 東小金井駅新小金井駅



《再訪》上質な「普段遣いカレー屋」。

小金井市
03 /22 2016
東小金井  サイのツノ


初回の訪問時のレビューはこちらに載っています<(_ _)>


コメダを出た河井、
ジブリの『コクリコ坂から』に出てきたという肉屋へ向かいます、が・・・
IMG_3791.jpg

見当たらないな・・・
じゃあその並びにあるのかな、と探しますが、やはり見当たらない・・・
うーん

家に帰ってしっかりリサーチし直そう(T . T)
(2014年10月に閉店していました・・・)

しっかし、東小金井駅北口は随分と変わってしまったな・・・
河井が初めて降り立ったのは6年くらい前でしたが、あの頃北口に在った昭和臭漂う喫茶店もゲームセンターも無くなり、
駅前でよく見かける「農場」やら「お忍び」に適した個室居酒屋やらが、
踏み固められた道端に咲くオオバコ宜しく繁茂していて、つまらん。

IMG_3792.jpg

7年くらい前に油そばをいただいて、ああ、こういうのアッサリなのもあるのね、って思ったお店も店を閉じたみたいで残念(ー ー;)
で、駅南へ。

IMG_3793.jpg

へえ、サイのツノ、テイクアウト専門店始めたんだ!
ただサイのツノの様に前へ進んでいるワケか( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、時間のせいもあるけれど、どこもやってないなぁ。
BMしていたさとは見当たらず、祥瑞坊も閉まっています
で、ここはやっていました。
17:15訪店。

カウンター席に座り、メニューを。
この前食べなかった薬膳カレーはいただきたいておきたい。
で、
「インド風レッドカレー」と「薬膳スープカレー」を「ハーフ&ハーフ(720円)」でオーダー。

先客は無く、河井が口切りだった様です。

6分でカレー竣工。
店主からスープカレーの食べ方を指南いただき、

ではでは。

IMG_3795.jpg

レッドカレーは相変わらず河井好みな味のバランス。挽肉ってよりも大きめな肉片、存在感あり。
つか、ライスがいいね。
やや硬めの炊き上がりが、このシャバいカレーに合っています。
どういう炊き方してるんだろう?

IMG_3794.jpg

さて、スープカレーはというと、ラッサムみたいな味わいでトマトの酸味が効いています。
旨味は薄いんだけれど細く後を引き、その後方からぼわあっと辛さが攻め立てます。
対して河井の汗腺は即座に砲門を開き、臨戦態勢をとります。
ライスと合うとか合わないとかそういうのじゃなくて、美味しいスープだなこれは。
レッドカレー、時々スープカレーで合わせつつ食べ進み、レッドカレー亡き後は具の野菜をつまみつつ楽しみました。
具は3色のパプリカと人参、芋。サツマイモかジャガイモか、辛さでよく判りませんでした。
カレーの味が強くない分、野菜の美味しさを愉しめましたね。
辛さはそれほど蓄積せず、汗はそこそこで完食。

ガッツリいきたいならば大盛り必須でしょうな。
ま、今日の河井にはちょうど良かったですが(^ー゚)ノ

ハンバァ〜〜〜グ!!(井戸田違い)。

小金井市
03 /22 2016
東小金井  コメダ珈琲店


[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/50971027/,珍々亭]で油と戯れたあと、どうしようか。
うむ、
特に意味は無いけれど、東小金井まで歩こう。
まず南に出よう、と歩き出したら、
ありゃ、工事中で通行止めかΣ(゚Д゚)ガーン
ちょ遠回りになるが少し戻るか、と回れ右したら、
おっちゃん2人が顔を寄せ合い東を指差してます。なんだろう(゚- ゚ )
長い一本道の向こう・・・・・・に・・・(*゚ロ゚)ハッ!!
スカイツリー!が見ゆる!?
見ゆるねぇ!!!ほえーヽ(´▽`)/
真昼の月とスカイツリーの競演、いとをかし。放射冷却、ありがとう。

・・・歩こう。

西部多摩川線に沿って歩いていくと、お!ええ感じの和菓子屋発見!
うむ、団子でも買ってくか、と近づいてみたら、
ありゃ、14:30まで休憩かΣ(゚Д゚)ガーン
あと8分か・・・・・寒いな。
待てない、歩こう。

しかし、武蔵境、ちょいとブラついただけで未登録店を5軒発見しました。
まだまだ深く潜れそうな街ですな( ̄ー ̄)ニヤリ

で、結局、心踊るスポットも無く東小金井駅に着いてしまったΣ(°д°lll)ガーン
あ、コメダで未だコーヒー飲んでないや(カツサンドは食べたのに)と思い出し、こちらへ。
14:35来店。

やっぱ、たっぷり、だよな( ̄ー ̄)ニヤリ
という心の声に、素直に従います。
「[b:たっぷりアイスオレ](540円)」をオーダーするとお姉さん、抑揚の無い声で
「甘いのが入っていますが宜しいですか」
河井も負けじと抑揚の無い声で「よろしいです」と答え、店内を見渡します。

ウッディで天井が高いコメダらしい店内、ってまだ2軒しか回っていないお前が語るな、
って1人ツッコミをかましているので、かなりテンションが上がっていたのでしょう(゚- ゚ )

IMG_3789.jpg

コンセントがあるから充電可能なのかな?ま、持って来てないけれどね(ー ー;)
遠くまで見渡せませんが、客は多分7割くらいの入り。
BGMはクラシックのピアノソロ。

IMG_3788.jpg

6分で竣工。
謎の小袋が付いて来ました。

ではでは。

あ、
おう、
[b:甘ぁぁぁーーーーーい(井戸田っぽい発音で]
なんつーか、コーヒー牛乳みたいな。

IMG_3790.jpg

謎の小袋はビスケットかと思いきや、伝六豆みたいのでした。
氷はそんなに多くは無いので長持ちしますね。
これ幸い、とばかりに勉強に熱中。

気づいたら、陽は傾いていましたガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


つづく。


コメダ珈琲店 東小金井店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:喫茶店 | 東小金井駅新小金井駅


ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ