次元が違うランチビュッフェ。

江東区
03 /21 2017
国際展示場   ニルヴァナム


スクーリング2日目の昼休憩。
弾かれた様に会場を飛び出した河井、こちらへ向かいました。
11:30訪店。

笑顔が素敵な南インド系のお兄さんに右手前のテーブル席に通され座、
らずに、いそいそと奥へ。

食べログ5 (137)

いつもは連食を生業としている河井、久々のビュッフェ(1200円)だ。
腕が鳴るぜ!( ̄ー ̄)ニヤリ
喉も鳴るぜ?ヽ(´▽`)/
胃袋も鳴るぜぇぇ!!ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

ほっほう、カレーが5種もありますよ!!
全部・・・全部喰らったるぜええアヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ( ゚∀)ヒャヒャヒャ(  ゚)ヒャヒャ(  )ヒャヒャ(゚  )ヒャヒャ(∀゚ )ヒャ

・・・

・・・・・


サンバルとマトンカレー

ベジタブルカレーとキチンカレー

ダルカレーとマトンカレー

と3回戦、主にライスでいただきました。
写真は撮り忘れました・・・
気付いた時には皿が汚れてしまっていて・・・・・
まあ、それだけガッついていたという訳です、ハイ(*゚ー゚)>テヘヘッ

5種類のカレーはそれぞれに特徴があって飽きさせませんでしたね。
中でもマトンとチキンが美味しかった。
トマトベースのマトン、ココナッツベースのチキン。どちらも肉がゴロゴロ入っていました。

食べログ5 (138)

特にマトンは大きめな塊がゴロゴロ入っていて、食感も柔らかく心地よい弾力、美味し。

食べログ5 (136)

ナンはニコニコしたお兄さんが「おかわりもできますよ」と、置いていって下さいました。
ならば残す訳にはいかん(`・ω・´)

ナンは小振りなのが4、5枚。
フカフカじゃなくモチっとしていて軽くギーが香ります。
もちろん平らげました。

カレーはどれもそんなに辛くない、でもスパイシー。
カレーの脇に「辛いソース」と書かれた壺が置かれていたので、それで辛味を各自足す趣向みたいですな。
河井は足さなかったので辛さは不明です(色々試してみる心のゆとりがなかったのです(^_^;))。
各自自己責任でお試し下さいませ。
ライスはジーラライスで炊き上がり良し。
満足の完食。

ドリンクは別会計にしてもこれで1200円ってちょっと信じられないクオリティ。
サラダ類は最低限だけれど、このクオリティのカレーが5種も!!
もう街のインドカレー屋でカレー食べられないよ・・・だって次元が違うんだもん(゚- ゚ )

ただ、ライスもカレーも作りたてだったから、
ってのもあるだろうから、レイト利用だとどうなのかは分かりません悪しからず。

いやー、満腹なりぃヽ(´▽`)/
つかこれから試験なんだが何満たされてんだ(*゚ー゚)>テヘヘッ

接客は愛想良し。
国際展示場を訪れた際にはここ、外せませんよ(^_−)−☆




関連ランキング:インドカレー | 国際展示場駅国際展示場正門駅有明駅




JEF-B系TGS。

江東区
03 /20 2017
国際展示場   あずみ


スクーリング1日目、終了。
心地良い疲れを身に纏い外へ出れば、寒っ!(◎_◎;)
浜風か?めっちゃ風強いんですけど((((;゚Д゚)))))))
コートの襟を立てて足早に国際展示場駅へ向かい、予定通りこちらへ吸い込まれるとしませうか。

食べログ5 (119)

食べログ5 (120)

こちらはカフェのBECK’Sでお馴染みのJEF-B系列のTGS。
ここの系列のTGS、初めてだな( ̄ー ̄)ニヤリ

店外にある券売機で「カレーセット(550円)」の食券を購入して、
18:00訪店。

食券置き場に食券を置いて「蕎麦」をコールしてセルフの水を汲み、
出口近くの対面カウンター席に座って水をグイッと・・・温いぜ(^_^;)
チビっと飲んで店内を見渡します。

椅子のあるTGSですな。清潔感はありますね。
客は半分くらいの入りで男性ばかり。
でも照明も明るいし、女性でも入りやすいと思いますよ。

2分で竣工。そそくさと受け取りに行きます。
カウンターには箸置きなどは無いので、この時に箸とスプーンをゲットしておくのをお忘れなく(^_−)−☆

食べログ5 (121)

カレー、少ないな・・・

ではでは。

食べログ5 (123)

蕎麦はフガフガ麺ではないけれど、茹ではやや柔らかめか。

食べログ5 (124)

コシはそこそこにあり、ツルツルといただきます。冷凍麺かな?
つゆは酸味少し強めで。醤油の色味はやや薄く、旨味押し。くどくはない塩梅。
具はたっぷりの揚げ玉と刻み葱。
揚げ玉は養殖物ですぐにふやけます。浸して油分を楽しむタイプですな。
瞬殺。

食べログ5 (122)

とろみあるカレーは出汁で伸ばしたマイルドなものながらスパイシーさも感じますね。
具は豚肉くらいしか見えませんが、とろんとろんな仕上がりでそこそこ入っていますよ(^_−)−☆
ご飯の炊き上がりも硬めで良し。
こちらも瞬殺。

接客は明るくソツなし。
ボリュームはやや少なめかな?なのでCP的な妙味はあまり感じませんが、さっと入ってさっと食べる使い方ならアリかもしれません。

さて、、、帰宅ラッシュ、かぁ・・・・・気が重いなぁ( ´_ゝ`)
予想通り、車両にぎゅうぎゅうに詰め込まれながら家路についた河井なのでした。


つづく。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 国際展示場駅有明駅国際展示場正門駅



【オムの細道:298】 メキシコでカニオム。

江東区
03 /18 2017
国際展示場   シーフードレストラン メヒコ


食べログ5 (98)

この日はスクーリングと試験。
顔を強張らせつつ国際展示場駅に降り立ちました河井です(o´・ω・`o)ノ コンニチワ
あー、緊張するわぁ・・・

食べログ5 (99)

うむ、先ずはこの緊張を解さねば!!(゚Д゚)ノ ァィ
駅を出て、矢のようにワシントンホテルへ。

食べログ5 (100)

そこの2階にレストラン街があって、その一角にこちらが在りました。

食べログ5 (101)

以前からBMしていたのですが、なかなかここまで出張る機会が無くて・・・
いやあ、ラッキーでしたね(^_−)−☆(何しに来たんだ河井
11:15訪店。

ソンブレロにポンチョ、右手にバンジョー装備、
ではなく、
白シャツに黒ベストをビシッと着こなしたお兄さんが慇懃に「いらっしゃいませ」。
「今日は全席禁煙ですが」
「ウィ」
ん?つまり喫煙な時もある、って事かな!?

「窓辺の席でも水槽の前の席でもどちらでも」
と仰られるので
「じゃ、水槽で」

巨大な水槽と向かい合って座り、メニューを。
確か以前は「ふわふわカニオムライス」という名称だったと記憶しておりましたが、
名前が変わったのか河井お得意の記憶違いなのかは分かりません。
いやあ、在って良かったぁヽ(´▽`)/

食べログ5 (104)

「カニピラフのオムライス(1180円)」、
これに「スープサラダセット(190円)」を付けてオーダー。
こちら、有明店限定!しかも平日ランチ限定というレア度(^_−)−☆
やせいのギャラドスをゲットした様な心地で店内を、
あいや水槽を眺めます。

食べログ5 (106)

水槽ゾーンには誰もおらず、河井の独り占め。

食べログ5 (109)

へえ、結構色んな魚が居るなあ・・・ま、名前はさっぱり判りませんが(^_^;)
魚たちと目を合わせたり合わせなかったりしつつ、
後ろを向いて・・・・・突然振り向いてみたり!!しつつ、

食べログ5 (107)

少し挙動不審な動きをしていたところに、

食べログ5 (110)

スープとサラダ竣工。店員のお姉さんに見られたかもしれない、お恥ずかしい(^_^;)

食べログ5 (111)

程良い旨味のスープはカニの出汁?そんな様な旨味がしますな。
生のオニオンスライスがほんの少し浮かんでいますが臭み消しの役目かな?
スープの量は多いですね(^_−)−☆

食べログ5 (112)

サラダはレタスメインのシンプルなもので、サッパリしたドレッシングが上掛かり。
ややパサつくものの、量はそれなりにあります。
まあ190円でこれだけ付くならば損ではないか。

先客は見えませんでしたがグループ客が居るらしく少しバタバタしていますな。
それ故か、ちょいと時間が掛かりました。

BGMはラテン。恐らくメヒコ故に。

食べログ5 (113)

14分でオム竣工。
平たく盛られたライスの上に厚みがありそうな玉子が乗っておりますな。
オム上には白とオレンジのソースが掛かり、カニ足の剥き身が乗っかっていますぜ( ̄ー ̄)

ではでは。

食べログ5 (115)

ライスはこちらの名物、カニピラフですな。
むふふ、カニの風味、豊潤なり。
炊き上がりはやや硬めで丁度良し。
玉子は厚みあるリバースのふわぷるで、玉子の弾力を愉しめる具合に仕上がっています。
ソースはベシャメルとアメリケーヌソース?かな?もしかするとカニリケーヌソースなのかも(そんな言葉はありませんが

食べログ5 (116)

うむ、総じてベシャメルのコクとカニの旨味押しな塩梅ですな。
全方位カニ配備。
どこからどう食べてもカニの風味が勢いよくコンニチハする展開だ。
カニ好きには悶えに悶える展開でしょうが、河井は後半やや飽きが来ました(^_^;)
まあカニに飽きる、ってかなり幸せな事かもしれませんが。
瞬殺。

ボリュームはやや少なめ。河井には連食向きでしたが、個人差はあります悪しからず。
接客はちょいユル。
ま、時間が時間でしたから、この後徐々にエンジンが掛かっていくのでしょうな。

食べログ5 (117)

さて、河井もエンジン掛けるか(`・ω・´)
潮風吹き荒ぶ中、鼻息荒く会場へ向かう河井なのでした。




関連ランキング:シーフード | 国際展示場駅国際展示場正門駅有明駅



門仲を彩る、昭和純喫茶。

江東区
08 /11 2016
門前仲町  カフェ東亜サプライ


[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/56239607/,深川不動前けやき弥]で購入した深川めしおにぎりを頬張りながら帰途に就いたのですが、
門前仲町の駅前、横断歩道の向こうにこちらが見えたのです。

IMG_6228.jpg

おおおお、何だか良さげだなあ・・・
純喫茶の匂いぷんぷんに匂いますぜ(・_☆) キュピーン!!
横断歩道を渡り入口の前に立つと、

IMG_6236.jpg

これまた狭い入口だな。
ドアを開けるとこれまた狭い階段だ。

IMG_6235.jpg

ワクワクしながら上がると、
期待以上の内観だヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
16:30訪店。

昭和臭がとめどなく溢れ出している様な店内は、意外と広い。
でも解放感とかは無いな。
ごちゃっとしていながら無理なく詰まっていると言うか・・・
そして、賑やか。
河井を出迎えたのは店員のお姉さんと、健康的な喧騒だ。
客が放つエネルギーに満ちている様な印象、悪くない。

歩き疲れた河井、メニューを見る事も無く「[b:アイスコーヒー](?円)」をオーダーして店内を見渡します。

テーブルは銅張りかな?
純喫茶には銅がよく似合うな(^_-)-☆

客は8割の入り。
地元民っぽい老若男女が入り乱れ、サラリーマンがPCに向かい合っていたり、寝ていたり。

IMG_6230.jpg

電車の中で泣く子供の声が気になること、たまにあるのですが、
あれって昔より今の方が五月蝿い、って訳でもないんだろうなって思うのですよ。
昔と今とに違いがあるとするながら、それはマスキング効果の違いじゃなかろうか?
昔の電車(あるいは列車)は今より走行音がうるさかったし、
それに皆今よりもおしゃべりだった様に思うのですよ。
隣に座った見知らぬ人に話しかけるおばあちゃん、
なんて都会じゃ絶滅危惧種だもんな(^^;)
みんなスマホに没頭しているから、むしろ嫌がられるだろうしね。
また、窓が開いている事も多かったから反響しにくかった、ってのもあるかもしれないな。
そんな考えに思い至る、
そんな状況。
こういう喧騒に身を委ねるのは、むしろ心地好い。

3分で竣工。
色味やや薄めに見えますな。

IMG_6231.jpg

ではでは。

おお、酸味強い!
でもってサッパリしてるなぁ。
ここまで雑味が無いのは初めて出会ったかもしれない。
甘味に苦味が軽くちょっかいを出しつつ余韻を形成します。
レシートに裏には「ユニーク」と書かれていましたが、確かにユニークかもしれないな、

とまで言い切れるほど、コーヒーの経験値は高くありませんが(^_^;)

ゆっくり食べログの下書きを整理しつつ、時間を愉しみました。

って、
あら、

レビューを見てたらオムがあるじゃないかガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
うーん、もう入らないな(*゚ー゚)>テヘヘッ

お会計は400円。
これで400円ならば悪くないね。

こちら、分煙とはいえ分煙ではない環境故のこの評価点なのかな。
河井にとってこの雰囲気は、楽しいものでした。

前述の通り、タバコの煙が苦手な方にはオススメしにくいのが残念ですが、
駅から近いしアイスコーヒーもお手頃価格だし、
一度は入ってみて良いお店だと思いますよ


おしまい。





関連ランキング:コーヒー専門店 | 門前仲町駅越中島駅


手軽に深川めし(変化球だけどね)。

江東区
08 /11 2016
門前仲町  深川不動前けやき弥


エスポワールで涼んでいた時に気付いてしまったのです。

あ、まだ深川を味わっていないじゃないかΣ(°д°lll)ガーン
って。

・・・まだ、入るな(゚- ゚ )

IMG_6178.jpg

で、また深川不動の門前まで戻ります。
16:20訪店。

ショーケースに陳列されたおにぎりは残り少なくなっていましたが、狙っていたおにぎりを発見(´・Д・)」
笑顔が素敵なおねいさんに
「[b:深川めし](180円)」
「[b:あごたく](170円)」
をコール。

駅へと向かう路地を歩きながらいただきます。

ではでは。

IMG_6227.jpg

取り出しましたは深川めし。
これを食べとかないといかんだろ、って思いましてね(^ー゚)ノ
深川めしは貝類(主にアサリですが以前はアオヤギが主流だったようです)とネギなどの野菜を煮てご飯にぶっ掛けたり、または炊き込んだものであります。
貝が獲れる漁師町ではポピュラーな料理ながら、深川が有名だったためにこの呼称が広まった様ですな。
他の地域ではアサリ飯と呼ぶ事もあるそうです。

あんむ、っと頬張ると、品の良い旨味が口内を浸潤します。
アサリの風味も感じますが、どちらかと言えばあご出汁の風味がメインだな。
これに生姜がサッパリと効き、軽く酢も効いていて、
そして牛蒡の食感と風味がナイスアシストだヽ(´▽`)/
勢いのままに3.5口で完食。

IMG_6237.jpg

あごたくは家に帰ってからいただきました。
ちょっと潰れちまいましたが(^_^;)
お、うんま!
沢庵が出しゃばり過ぎない塩梅で、やはりあご出汁の甘い旨味がじんわりと。
ご飯はふうわりしていますが柔かいとまではいかない炊き上がり。
時間が経ってしっとり感が増したのかな。河井にとってはウェルカムな変化。
3.5口で完食。

どちらのおにぎりも、主役はあご出汁に思えましたね。
こちら、実はあご出汁の専門店。
だからか、あご出汁の存在を際立たせたおにぎり、って感じました。
なので、ちょいと変化球な深川めしですが、
手軽にいただけるのは嬉しいですね。


で、もーちょいつづく。




関連ランキング:おにぎり | 門前仲町駅越中島駅木場駅


次回は是非ともミックスサンドを。

江東区
08 /09 2016
門前仲町  エスポワール


富岡八幡宮の休憩所で[a:http://tabelog.com/rst/auth_rvw_entry?rcd=13190387,おにぎり]を瞬殺したあと、伊能忠敬像に一礼。
踵を返して喫茶店を検索します。
暑いし、歩いたし、色々あったし、休もう、って(^_^;)

IMG_6220.jpg

で、こちらへ向かいました。
15:35訪店。

狭い入口に比して広い奥行き、って、
ああ、L字形なんだΣ(゚Д゚)ガーン
で、その先には入口。
つまり、両端に入口があります。
河井は裏口から入ったみたいですな。
こちら、ミックスサンドが有名らしいのですが、

ちょっと控えておこうか(^_^;)
おばちゃんに「[b:アイスコーヒー](520円)」をオーダーして、

IMG_6224.jpg

・・・店内を見渡す間も無く1分で竣工だ。
ミルクは付いて来たけれど、ガムシロは無いな・・・
って事は・・・

ではでは。

あー、やっぱりガムシロ入りか(^_^;)
甘いけど苦味が効いているから、まあいいか。

IMG_6225.jpg

客は地元民で占められているみたい。
ご機嫌な面持ちでスーパードライを嗜むおじいちゃん達や、近況報告する若者と恩師。
旧交を温めるおばちゃん2人。
喫茶店って、人生の交差点だよなぁ。

BGMはオーケストラのオーバーザレインボー。

エアコンの効きは寒過ぎず、長居するには丁度良い塩梅。
暫し涼んでHPを回復ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

ここを出た後、もう帰ろうかと思っていたのですが、
こちらでポケーっといているウチに、まだ「深川」を味わっていない事に気付きました。


・・・で、つづく。




関連ランキング:喫茶店 | 門前仲町駅越中島駅木場駅


靴屋でおにぎり。

江東区
08 /09 2016
門前仲町  かなもり屋


1軒目でリズムを崩した河井、優柔不断の虫が顔を出した。
2軒目がなかなか決まらずに門仲を彷徨いに彷徨って・・・

IMG_6181.jpg

・・・こちらの前に出たのだ。
もとは靴屋だったのですが、代変わりの時におにぎり屋へジョブチェンジされたようです( ̄ー ̄)ニヤリ
14:25訪店。

店内にはズラっと和風な小物が並ん・・・・あれ?
ここ、靴屋でもおにぎり屋でもないのか?
ポカンと口を開けて硬直する河井に女将さんがニッコリ笑って、
おにぎりはこちらです」

何故おにぎり狙いだと分かったのだΣ(°д°lll)ガーン(まぁ、わかるだろうな(^^;)

塩むすびは100円、具入りは120円という価格で5種類くらい並んでおります。
河井のチョイスは「まぐろ節」と「鮭」。
海苔は別売りで10円との事で2枚いただきます。

おっと、大女将かな?入口脇の椅子に座ってニコニコされていて、こちらも釣られてニコニコ。
会釈を交わしてお店を後にしました。
大女将、座っているだけで癒されるなぁ、看板娘も兼ねてらっしゃるのだろうな(^_-)-☆

おにぎりをお寺でいただこうと決め、
途中で引っかかった門仲そばでどんよりしつつ、深川不動へ。

IMG_6190.jpg

ほおおお(゚- ゚ )

IMG_6191.jpg

梵字、って・・・アートなんだねぇ(゚- ゚ )

IMG_6192.jpg

あ、

因みに「門前仲町」の地名の由来、深川不動の門前、という意味ではございませんし、富岡八幡宮のそれでもありません。
まあ、広義で捉えれば・・・そうとも言える、とも言えるのですが、
ってグダグダやなあ(^_^;)

正しくは、永代寺というお寺の門前町として栄えたのが起こり。
永代寺は富岡八幡宮の別当(まぁ、管理していたワケですな)を勤めていたお寺で、こちらが成田不動の出開帳を行ったのが成田不動尊の別院である深川不動の始まり。
大いに栄え、広大な敷地を有していましたが、廃仏棄釈によって一気に廃寺へと追い込まれました。
しかし後年、永代寺の塔頭(まぁ末寺のようなものですな)の吉祥院が名称を引き継ぐ形で再興を果たし、現在にその名を遺しております。

IMG_6177.jpg

深川不動の門前に在りますので、是非そちらも訪れてみて下さいませ(^ー^)ノ

しかし、おあつらえ向きな休憩スペースを見つけられず。
お参りを済ませたあと富岡八幡宮へ向かいます。

IMG_6198.jpg

IMG_6196.jpg

IMG_6199.jpg

よし、休憩所発見。
こちらでいただくとしますか。

IMG_6202.jpg

IMG_6205.jpg

袋を開けると、可愛らしいサイズのおにぎり

IMG_6203.jpg

海苔を、巻い、て・・・

ではでは。

先ずは鮭からいただきます。

あ、美味いわ( ̄ー ̄)ニヤリ
しっとりしたご飯が美味しい、美味しいよ、これ。
塩気も程よいねぇ、正にいい塩梅( ̄ー ̄)ニヤリ
鮭はささやかな入り。
これ、塩むすびでも良かったな(*゚ー゚)>テヘヘッ
しっとりご飯にパリパリ海苔のコンビネーションも悪くないですが、河井はしっとりした海苔の方が好きだな。
まぁ海苔も風味良し。
3口で瞬殺。

ふと気がつけば右から鳩が3羽、
左から雀が2羽、
明らかにこちらを意識しつつ、迫ってきます。

[b:や、やらねぇよ(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル]

IMG_6206.jpg

少し慌てつつ、軽く震えた指でまぐろ節おにぎりに海苔を巻き、いただきます<(_ _)>
マグロっぽさは特に感じず、優しいおかかみたいな塩梅。
3口で瞬殺。

IMG_6207.jpg

小さい、けれど美味しいおにぎりでした。
これ、素材が良いんじゃないかな。
河井的にはおやつにぴったりなボリュームですが、この価格でこの味ならば悪くないですよ。

IMG_6217.jpg

末社の七渡神社(富岡八幡よりも古い神社)にも立ち寄って・・・

さて、少し疲れたな(゚- ゚ )
どこかで一休みするとしようか。


つづく。




関連ランキング:おにぎり | 門前仲町駅越中島駅


どんてんもよう。

江東区
08 /08 2016
門前仲町   門仲そば


1軒目で躓いて混乱状態に陥った河井、
お目当てだったはずの深川不動尊に背を向けて西へ迷走。
2軒目を、

IMG_6179.jpg

迷いに、

IMG_6180.jpg

迷って、

IMG_6181.jpg

歩き回った末に辿り着いた「靴屋」でおにぎりを購入しつつ
大女将の柔和な笑顔に癒されて、ようやく我を取り戻しました。

深川不動尊の境内でいただこうと東へ戻、
る、途中にこちらの・・・・

何とも言えない風情を醸す看板が見えたのです。
うむ、行ってみよう(^_-)-☆

IMG_6183.jpg

お、ここか・・・
おにぎり片手に14:40訪店。

IMG_6184.jpg

路麺店ですな。
入口脇の券売機の前で悩みます。
昆布そばがあるなぁ。
関東ではあまり見かけない気がするけれど、昆布消費量日本一の県出身の河井には懐かしい蕎麦だ。
とか何とか考えつつも、
結局は「[b:かき揚げそば](400円)」のボタンを押していたりするところに、未だ混乱が収まりきっていないのが見て取れます(^^;)

・・・いや、いつもの事かもしれないな(ー ー;)

食券を持って奥へ向かうと、
こちらが心配になるくらいにテンションの低い店主とご対面(^_^;)
食券を渡し、さて・・・
店内は中央の仕切りを境に分かれていて、
入口から右は立食カウンター、
左はテーブル席と座れるカウンター。
2秒悩んだあと、左へ歩を進めました。

IMG_6185.jpg

先客は無く、後客も無し。
壁には紹介された雑誌の切り抜きやらが貼られています。
立ち食い蕎麦好きが高じてお店を開いたとか、茹で麺に拘っているとか書かれていますな。
期待、してみようか(^_−)−☆


2分で竣工。
テンションに変化がみられない店主からトレイを受け取り、着席。

IMG_6186.jpg

ではでは。

IMG_6187.jpg

蕎麦はフガッとした茹で麺ながら蕎麦の風味は軽く感じる様な気もします。
つゆとの絡みは上々。
黒い色味のつゆはかえしが効いていますが、甘ったるいとまでは感じない塩梅。
かき揚げは玉ねぎ、ほぼ玉ねぎ。
厚みある玉ねぎは食感良く、甘旨味がガツンと 主張します。
衣は控えめでカラッとした揚がり。

勢いのままに半分平らげたところで我に返り
七味でも掛けようかと思ったのですが、
謎の容器が気になりました。

IMG_6188.jpg


この赤と黄色の砕片は何だろう・・・
七味の容器は別にあるから一味だろうか。

野菜ふりかけ、とかだったら恥ずかしいな(^^;)
うぷぷ、あの人、蕎麦にふりかけ掛けてるザマスわよ、とか後ろ指さされたら立ち直れない(ー ー;)
とか考えている時点でこの時の河井、かなりのネガティブモードだったと判ります(。-_-。)

掛けちゃえ(^_−)−☆

っとおおおおおお!!
辛味ガッツンと鮮烈!!!!
黄色いのは唐辛子の種か!

その勢いのままに完食。

接客は暗く、お通夜みたい。
まあ、アイドルタイムな時間帯だったのもあるんだろうけれど・・・
そこそこ美味しかったのですが、心は晴れませんでした( -_-)

店を出ると、曇天、どんよりどよどよ。
今日は流れが悪いなぁ・・・

うん、お参りしよう(´・Д・)」

1軒目から続くモヤモヤを払拭出来ぬまま、弾かれたように街へ飛び出す河井なのでした。


つづく。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 門前仲町駅越中島駅


【オムの細道:248】 門仲でオムりつつ孤独と向き合う。

江東区
08 /06 2016
門前仲町   ディデアン


【オムの細道シリーズ】


IMG_6155.jpg

初めての門前仲町は、生憎のぐずついた空模様。
中央線の遅れの影響が東西線にも及んで出遅れた( -_-)

IMG_6156.jpg

暑くはないんだけど、汗だくになるんだよなあ┐(´д`)┌ マイッタネ
汗を拭き吹き、急ぎ足で向かいました。

IMG_6159.jpg

13:45訪店。


と、店員のお姉さん、申し訳無さそうに
すいません、オムライスとハンバーグが売り切れt・・・
嗚呼!!!!・・・また来ます、[a:13036238,ラ・レプブリック]に( ノД`)

いきなり躓くとはな・・・
まぁ、候補はまだまだある(^_-)-☆

IMG_6161.jpg

で、こちらへ向かったのです。

IMG_6178.jpg

深川不動尊の参道に面しております。

IMG_6166.jpg

13:55訪店。

天気が悪いからか、よもやの貸し切り状態。
品のあるお姉さんに1人掛けテーブル席に通され・・・
え?ここッスか!?
なんて思いつつも従って座り、メニューをチラリ。

IMG_6167.jpg

こちら、薬膳カレーが名物なのですが、オムもあるのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
「[b:卵ふわふわオムライス](980円)」をオーダーして店内を見渡・・・しにくいなこの場所(^^;)

趣味の良い感じの店内、なんだけど、河井のすぐ目の前にはサイドボードのサイド。

IMG_6171.jpg

貸し切り状態なのに何で俺、サイドボードのサイドを至近距離で眺めているんだろう・・・
店員さんの楽しそうな会話を背中越しに聞いていると、
楽しくお話ししている級友に背を向けてボンヤリしている昼休み、ってな感覚に陥ります・・・
なんか、寂しいなあ・・・

IMG_6172.jpg

鬱が、停泊する・・・・・・・・

・・・BGMは7、8年前の邦楽ヒット曲のJAZZアレンジ。

IMG_6173.jpg

6分で竣工。
ほっほう、カラフル!!

IMG_6174.jpg

黄色味が濃ゆいオムの周りに点在する赤、茶、緑、橙。麗し。
これにコラーゲン入りだというスープが付く布陣。

ではでは。

IMG_6176.jpg

黒いねぇ・・・
黒米かな?あと麦っぽいのも入っているから雑穀米という事になるか。
味は、カレー?いや、どうだ??
甘味がやや強く主張するスパイシーな味わい。
名古屋コーチンのスープで炊いたらしいライスはそれ由来の旨味、よりも、スパイスがぐいぐい来ます。
[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/3800919/,かれんどのドライオムライス]ほどの暴威は奮いませんが、スパイス喰らってる感はありますな。
それがすーっと消えた後に甘い旨い余韻が来ますがしつこくはないですね。

玉子はフワトロの様でいて弾力を愉しむタイプ。
味も強いね、これは美味しい卵だ( ̄ー ̄)ニヤリ
オム周りに展開する惣菜はほうれん草の胡麻和え、人参のキンピラ?、甘辛いタレに浸けてある唐揚げ。
唐揚げ以外はアッサリとしたお味。
合う合わないじゃなく、邪魔にはならない、って存在で、口休めにはイイね(^ー゚)ノ
ケチャップはトマトの甘さを感じるもの。直接オムに掛かっていないのは正解だと思います。

IMG_6175.jpg

スープのトロみはコラーゲン由来かな?
キノコのエキスが良く出ていて美味しい飲み物でした。
完食。

ボリュームは普通。
リラックスして味わいたかったんs、ってのが総評。
いやぁ、落ち着かなかった・・・
後ろに立たれるのを嫌がるゴルゴ13の気持ちが解りました(^^;)
視界が遮断された中で後ろから物音がするという状況は、不安と緊張しか生まないですな。
結局この日は最後まで貸し切り。
せめて周りを見渡せる席に通して貰えればなぁ、
というのは客の傲慢かもしれないけれど、
少なくともあの場所は、、、孤独と不安と緊張しか感じませんでした・・・
まぁ他に客が居たらまた印象は違ったかもしれませんが。

食べ終えて直ぐにお会計して店を出て、
肺にギッチギチに詰まった息をふぅぅぅっ、と吐いて、
ゆっくりと深呼吸して、

・・・はぁぁぁ。


10秒後、ようやく足が前に出た河井なのでした。


つづく。




関連ランキング:薬膳 | 門前仲町駅越中島駅木場駅


そば定食で〆。

江東区
12 /23 2015
亀戸  文殊


[a:13018018,珈琲道場 侍]の混雑っぷりに辟易して早々と出た河井でしたが・・・電車、まだ走ってないかΣ(°д°lll)ガーン

参ったな(´・_・`)

うーん(ー ー;)


お( ゚д゚)

IMG_3048.jpg

・・・16:00来店。

券売機にて「[b:そば定食](520円)」の食券を購入し、
さて、カレーか天丼か鳥丼か・・・
勢いよく俯いた河井、
3秒後、
勢いよく顔を上げ、店主に「カレーで」とコールして食券をカウンター上へ。

中程のテーブル席に座り・・・

あ、そーなんです。
ここ、テーブル席がありました( ´ ▽ ` )ノ

先客は3人、いずれもおっちゃんです。
薄ぼんやりした印象の店内は、4人掛けテーブルが4卓と、厨房に沿った逆への字型のカウンター。

すぐに先客が出て行き河井の貸し切りに。
がらあん、とします。
シチュエーションによるのでしょうが殺風景に感じました。

・・・ま、華やかな路麺店、ってのもアレですがね(^_^;)

IMG_3049.jpg

3分で竣工。
受け取りに向かいます。
つゆ、香るねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
なぁんて思いながら席に着き、

ではでは。

IMG_3050.jpg

透明感あるつゆは甘味と旨味が強く出たタイプ。
ちょっと薄いかな、とも思うけれど、出汁は出ていますね。

で、蕎麦
[a:13114139,文殊 馬喰横山店]でいただいた時は茹で置きだったのですが今回は時間も掛かっているし、きっと茹で立てだろう、
と思っていただいたのですが・・・・・・う~ん、どうだろう(^_^;)
以前食べた茹で置きのとそれほど変わらない気がする・・・

IMG_3051.jpg

で、カレーだ。
見た目通りのビーフエキス濃厚な旨コクスパイシー。
生姜がガッツンと入っているのかな?
そんなに辛くは無いんだけれど、一口食べただけで汗腺が開きました(^_^;)(^_^;)
余韻は薄いものの悪く無いねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
まあ多分業務用+αなんだろうけど。
ライスの炊き上がりは普通。

完食。

うん、お腹、いっぱいッスヽ(´▽`)/

カレーはミニなりのボリュームでしたが、味に関しては[a:13067471,やぶ仲]より満足出来ましたね。
路麺店の進化が大衆蕎麦屋を呑み込んでいく、その過程を体験したな、って感想。
ここは立地も良いし箱が大きめだから、ワンオペでのクレンリネス、大変だろうな、とは思いました(^_^;)


文殊 亀戸店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:そば(蕎麦) | 亀戸駅亀戸水神駅西大島駅


ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ