オム初めのち、肉初め。

日野市
01 /05 2017
豊田   いきなりステーキ


[a:13175667,おむらいす亭]でオムったあと、[a:13175561,MARUGAMEUDON]で年明けうどんと洒落込もうと思っていたのですが、
ああ、しかし・・・
この混雑は、苦痛だ・・・・・

逃げる様に外へ出たら、

IMG_0339.jpg

いきなりステーキがいきなり目に飛び込んで来ました。
今まで気になりつつも入った事がなかったお店でしたが、

IMG_0340.jpg

ランチやってるんだ( ̄ー ̄)
正月からいきなりいきなりステーキ、ええじゃありませんか(`・ω・´)
鼻息荒く、
14:30訪店。

奥のテーブル席に案内されて、

え?
ああ、そうなんです。
こちら、椅子があるんです。

IMG_0341.jpg

IMG_0342.jpg

忙しそうなお姉さんを呼び止めてランチの「[b:ワイルドステーキハンバーグ盛り合わせ300g](1250+税=1350円)」をオーダーするとお姉さん、
「ライスは大盛りにしますか?」
( ̄ー ̄)ニヤリ
「オフコースヽ(´▽`)/」と答えて店内を見渡す、

IMG_0343.jpg

間も無くサラダ&スープ竣工。
サラダは少ないなぁぁ。
スープは肉の旨味がありますね。
双方、瞬殺。

BGMはピアノがスイングするJAZZ。

IMG_0344.jpg

対面カウンターがメインで、チェーン店らしい規則性を感じない配置ですな。
河井が座っている席はちょっと窮屈。
対面カウンターで一応間に仕切りがありますが低く、向かいに客が座ると居心地悪いかも。
とはいえ仕切りが高かったらもっと窮屈に感じるだろうな(^_^;)
客は半分くらいの入りで親子連れやカップルも見えますが、男性のお一人様が多いかな。

IMG_0347.jpg

10分で竣工。
前もって渡されていた紙エプロンは装着済み。
思ったより少なく見えますが厚みがあるな( ̄ー ̄)ニヤリ
奥にはコーンが描く金色の野。

ではでは。

IMG_0348.jpg

鉄板の余熱で火を通していく趣向なので、ハンバーグステーキもまだまだ激レアだ。
ハンバーグの半分をカットして断面を裏にして火を通し、
先にステーキから参ります。
うん、柔らかい、ってレアだしな(*゚ー゚)>テヘヘッ
筋張ってもいないし、思ったより悪くないね。

IMG_0346.jpg

卓上には色々と調味料があるのですが、肉の上に乗っているガーリックバターだけでも全然イケますね。

IMG_0350.jpg

肉の塊を口いっぱいに頬張ると、旨味が口いっぱいに満ち満ちます・・・ああ、こういうの久々だなぁ、
と思い至って笑みがこぼれますヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

ハンバーグは細かく挽かれていますね。
つなぎが入っている感じはせず、肉肉しいバーグだな。
ただ、
底の部分がどんどん熱せられて硬くなっていくのですが、
鉄板は焦げ付き防止のためか脂を落とすためか、溝が入っていて切りにくいんだよなあ。
天地返しも考えましたが、さすれば上に乗っかっているガーリックバターが流出してしまう・・・それは避けたかったのであります( -_-)

IMG_0349.jpg

ライスの炊き上がりはまあまあ。
ボリュームは大盛りなり、かな。
もっとあっていいよ、うん(^_−)−☆

中盤に差し掛かり、ライスをお代わりするかかなり迷いましたが・・・自重しよう(゚- ゚ )
節米モードにチェンジ。
後半投入しようと思っていたステーキソースを使わず食べ進めます。
淀みなく完食。

満腹、とまではいきませんでしたが連食は無理だなあ、という満足感。
腹9分目くらいかな・・・[b:って、この前にオムってたの忘れてた(*´ω`*)]
ガッツリいきたいならば肉増量かライスお代わりは必至ですな(個人差はあります)。
あとステーキってライスが捗らないので、飯を喰らいたいならばハンバーグの方が良いでしょうな。

客は半分の入りですが、店が回っていない印象を受けました。
ホールはお姉さんが孤軍奮闘、厨房のお兄さんもヘルプに入る慌しさ。
でも双方笑顔は欠かさず。その点は評価したいですな。
まぁ、この前に入ったお店での接客がアレだったのも影響しているのでしょうが、居心地は良かったし疎外感も感じなかったし。
ぞんざいにも扱われなかったし( TДT)(何があった河井

IMG_0366.jpg

まぁ、肉マイレージカード(g数にお維持手ポイントが貯まるとか何とか)ももらったし、また訪れようと思います。

しかし・・・・豊田駅、鉄っちゃんにはタマラン駅ですなぁ。

IMG_0376豊田

前回はE491系を見かけたんだけれど、

IMG_0351.jpg

今回はリゾートやまどりを見かけましたよ(^_-)-☆

IMG_0353.jpg


次回訪れた際にはどんな電車に出会えるだろうか・・・
そんな事を思いながら電車に乗り込む河井なのでした。




関連ランキング:ステーキ | 豊田駅




【オムの細道:294】 2017年のオム初めは、予期せぬ鳥めしオム。

日野市
01 /04 2017
豊田   オムライス


新年明けましてオムでとうございます。
今年もまた乱筆乱文を書き散らします事、お許し下さいませ<(_ _)>

IMG_0331.jpg

さて、この時期は大概の非チェーン店は閉まっている訳で、必然チェーン店を狙う事になります。
ジローが営む珈琲屋と迷いに迷いましたが、こちらへ向かいました。

おお(゚- ゚ )
混んでるわ・・・
前回訪れた時は比較的空いている印象を受けたショッピングモールでしたが、この時期は流石にこうなるか(^_^;)

IMG_0332.jpg

幸いにも空いていたカウンター席を確保して、こちらへ向かいました。
14:00訪店。

いつもよりメニューを絞っているらしく、「提供していません」と書かれた紙が貼られているものもありますね。
メニュー左上の法則(左上に載っている料理がその店のオススメである事が多いのですよ)、
「[b:特製デミグラスおむらいす](680円)」をオーダーすると、お姉さん、
「ライスはどうされますか」
え?・・・あ、ライスを選ぶのか
醤油か鳥めしか・・・と説明するお姉さんを制し、
「あ、醤油で」
最初に名前が呼ばれたものがオススメだろうと思いましてね。
あと、新春早々迷うのは嫌だなというのもありました。

使い込まれたブザーを渡されて席へ戻り、

IMG_0334.jpg

待つ事4分でオム竣工。
小さいな・・・

IMG_0333.jpg

器、デカいからそう見えるのかな・・・

ではでは。

ライスは・・・!?
鳥めし?みたいな・・・・・

IMG_0336.jpg

具は牛蒡や油揚げ、鶏肉、人参・・・
・・・鳥めし、だよな(^^;)
鳥めし以外の何物でもないよな・・・
まあ、いいや。これも何かの縁だ。

玉子はふわふわな塩梅でそれ自体が主張する事は無く、
ライスとソースを仲立ちする様なポジション。

デミはハヤシみたいなトマトが効いたもので、
ほろ苦みもありますが基本コクと酸味押しなお味。
まあ、鳥めしと合う、っちゃあ合う、かな。
・・・少なくともミスマッチではないな、不思議と。
でも、だから美味い!!というものでもないけれど。
瞬殺。

IMG_0337.jpg

ボリュームはやや少ないものの、標高が高かったので見た目ほどではなかったですね。

接客は、ご苦労様です
レジのお姉さんは、愛想よく接して下さいましたね。
さて・・・


つづく。




関連ランキング:オムライス | 豊田駅



穴場なタリーズ。

日野市
06 /05 2016
高幡不動  タリーズコーヒー


天津園~市民レストラン・グルメガーデンと連食したあと、名所旧跡巡りを開始(゚Д゚)ノ
腹が苦しくてそんなに回れないだろう、なんて予想していましたが、なんだかんだで色々回りました。

IMG_4807.jpg
IMG_4797.jpg
IMG_4812.jpg

多摩大橋通りの一本脇に入って古そうな道を歩き、道なりに熊野神社、七所神社を巡って歴史民俗資料館へ。
へえ、箱根ヶ崎攻めた時に歩いた道、根街道だったのか。
村と村とを繋いだ道。
その先に新しく村が出来たらまた繋ぎ、それを繰り返して伸びた道。
だからくねくねしてたんだな。
あの道は「生ける『町の年表』」だったんだなあ・・・

その後は、

IMG_4825.jpg
IMG_4835.jpg
IMG_4862.jpg

楽しみにしていた横田トンネルを歩き、再び根街道へ出て日吉神社、吉祥院と巡り、戻って八坂神社、長圓寺。

IMG_4868.jpg
IMG_4870.jpg

お目当ての三門が工事中だったのはすこぶる残念なり(T . T)
その後、市役所まで戻ってバスで玉川上水駅へ向かい、多摩都市モノレールにて帰途。

ああ・・・・・・疲れた。
どこかで癒そう、この身体を。

・・・18:15訪店。

水出し、売り切れか・・・仕方ない( -_-)
「[b:アイスコーヒーtall](370円)」をオーダーすると、さして間をおかず竣工して会計後に手渡し。

空いてますね。
以前、前を通った時に空いていたので落ち着けるかなと思っていましたが、当たりだな(^ー^)ノ
コーヒーがまだ温いので、少し間を置いて・・・

ではでは。

IMG_4878.jpg

コクが柔らかく進出。
苦味は後からゆっくりとやって来ますが、手前で立ち止まる様な塩梅。
まあ、飲みやすいかな。

小一時間ほど今日1日のまとめをして、
さて、明日からまた仕事だ(´・Д・)」
頑張るぞ(ー ー;)




関連ランキング:カフェ | 高幡不動駅程久保駅

ジロー's ウエスタン。

日野市
05 /12 2016
豊田  テキサスキングステーキ


[a:13045538,フレスコ]でオムったあと、平日だし空いているかも、と期待しつつイオンモールへ向かいましたが、
そんなに空いてもいないか(ー ー;)
まあ、フードコートにゃ空きはある( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_4425.jpg

無意識の内に[a:13175667,おむらいす亭]の前に立っていましたが、いやいや、オム連食は控えねば!!!

後ろ髪をギュウギュウ引っ掴まれつつ、隣のこちらへ。

IMG_4426.jpg

こちらはジローレストランシステムが展開する1ブランド。
ま、極かジローかNREか、みたいなところ、ありますよね(ん?何がだ河井??
14:20訪店。

IMG_4427.jpg

カウボーイ姿(雰囲気⤴︎0.1)の、
『許されざる者』のクリント・イーストウッドを45歳くらい若くした様な表情(サービス⤵︎0.2&雰囲気⤴︎0.1)の店員さんに
「[b:牛スジパワーライス](500円)」をオーダーするとカウボーイ、
苦味走った表情で
「大盛り無料ですがいかが致しますか」
うーん、

「普通盛りで結構です」
実はこのあともう一軒狙っていたのですよ(^_^;)
ブルブルするアイツを受け取り、席にて待ちます。

テキサスのキングなステーキ、か・・・
なんか、良く考えてみると、すげぇネーミングだな
テキサス出身の人がこのお店に出会ったら、どう思うんだろう・・・

・・・逆の立場になって考えてみるか(゜-゜)

熊本馬刺し王・・・
ダサいけど、どこかに在りそうだな。
下関とらふぐ法皇・・・うーん
金沢治部煮大僧正・・・・・なんとなく、アリかもしれない。

とかやってるところで、
2分でブルブルブル・・・
慌てて(なんか、慌てるんですよ、この手のブルブル)受け取りに行き、
うわー、シズルってるシズルってる!!
つか、重いなあ(^_^;)
ズシンと来る重みを両手に感じつつ戻ります。

IMG_4428.jpg

もちゃっとした見た目のライスの上にペースト状の牛スジが乗り、赤い粉が掛かっていますね。
手早く写真を撮り、早速混ぜ混ぜまぜまぜマゼマゼ・・・
何だか、丸源ラーメンのセルフなチャーハンみたいだな・・・・・
厚みのある鉄皿はしっかり熱せられていてお焦げも出来ますよ。

ではでは。

牛スジは馬肉入りコンビーフみたいなチープなお味。
具は他にコーン、人参、グリーンピースってミックスベジか( ゚д゚)
うん、まあ、テキサスっぽく、無くもない(^_^;)
赤い粉はチリパウダーかな、パプリカかな?
ま、特に味に影響は無いです。
ライスには玉子が混ざっていましたね。
つまりは牛すじペーストをトッピングしたセルフチャーハン、ですな。
味が一定だから後半の単調さは致し方無し。
後半に味変出来る何かが50円くらいで在ったらいいな、なんて思いつつ完食。

ボリュームは普通盛りにしては多いんじゃないかな。
味は単調だし肉ってる感じは皆無ですが、腹は満たされました。
こういうフードコートでワンコインでガッツリいける、ってのはちょっと驚き。
ショッピングモールのフードコートって割高なイメージがあったのですが、そうでも無いんだな。
そして、連食は無理だな(*゚ー゚)>テヘヘッ

帰る前に豊田駅南をブラブラしましたが、

IMG_4429.jpg

むう、商店街はほぼ壊滅している(T . T)

IMG_4432.jpg

駐車場と空き地ばかり目立つし、

IMG_4433.jpg

と思ったら真新しいビルがポツンと建っていたり・・・

IMG_4430.jpg

てか、オム発見ヽ(´▽`)/


街が生き返るまでの端境期、なのだろうか?
そんな事を(勝手に)思いながら、


つづく。




関連ランキング:ステーキ | 豊田駅


【オムの細道:230】 イオンモールついでにオムっちゃえ。

日野市
05 /12 2016
豊田   フレスコ


【オムの細道シリーズ】


IMG_4412.jpg

産まれて初めて豊田駅へ降り立ちました。
北口を出た人はみな真っ直ぐにイオンモールを目指しますが・・・
河井は途中で左折してこちらへ。
こちらのオムライスはシリーズ当初よりBMしておりましたが、ランチにオムが在るか判らなかった事もあり後回しにしておりました。
今回は近場に第二候補が見つかったので、ようやく足が向いた次第。
オムの空振りは避けたいですから(^_^;)

IMG_4414.jpg

ほう、なかなかいい雰囲気の外観じゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ
イーゼルに架けられたランチメニューには・・・あるね、オム。
しかもメニューの一番上にあるじゃないの!!
こちら、オムが人気だと聞いていましたが、どうやら間違いなさそうだ(_ー_)逆ニヤリッ
流れてくるハードバップなJAZZが、おいでおいでと手招き。
うむ、その誘い、乗ろうじゃないかヽ(´▽`)/
一段飛ばしで階段を上がり、
13:40訪店。

おー、黒タイル張りか、雰囲気あるなあ。
ちょっと間違えたらトイレみたいになっちまう(失礼)拵えですが、

IMG_4418.jpg

IMG_4419.jpg

テーブルにも椅子にも統一感があって、それには堕しません。
んでもって、音響が良いねぇ。

IMG_4415.jpg

中程のテーブル席へ座り、水を持って来た店員さんに
「[b:オムライス](850円)」を、
セットのドリンクは「[b:アイスコーヒー]」をオーダー。

IMG_4416.jpg

すぐにサラダ、スープ竣工。
スープにはトマトの様な酸味があり、軽くガーリックを効かせてありますね。

サラダはレタスメインで瑞々しさあり。
これらを瞬殺して、改めて店内を見渡します。

IMG_4417.jpg

店内はシックな喫茶店の様な内観で、手が行き届いている感あり。
客は河井のみでしたが、店員さんが奥に引っ込んでしまうので、それがむしろ気楽でした。

IMG_4420.jpg

BGMはブルーベック・フォー。

IMG_4421.jpg

5分でオム竣工、手際いいな。
フワトロ玉子がドーム状のライスに乗っかり、その上にデミグラスソースとクリーム。

ではでは。

IMG_4423.jpg

ライスはもちゃっとしていて、チーズが入っているのかな?
そういう酸味とコクを感じますが塩気はコントロールされていますね。
玉ねぎ由来っぽい甘味も主張しますが、具は挽肉くらいしか見えません。
デミは酸味とほろ苦みの輪郭がはっきりしていて、このほろ苦みが味の強いライスにカッチリとハマりますなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
玉子はいい感じのフワトロ具合で、味が強めなライス&ソースの仲を取り持ってくれます。
一気に完食。

IMG_4424.jpg

コーヒーは特に印象無し。

ボリュームもちゃんとあるし、CPは高いんじゃないかな?
思っていたより良かったです。
ま、具は貧弱だけど(*゚ー゚)>テヘヘッ
接客はドライ。

店主の「ありがとうございましたー」
を背中で受けつつ、イオンモールへ。


つづく。


フレスコ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:イタリアン | 豊田駅


「ル~パァ~ン!!」。

日野市
02 /12 2016
高幡不動 麺飯店 麻辣麻辣


この日は買い物ついでに高幡不動へ。

・・・いや、違うな。
[b:かふぇ、かしぇ~と]でオムるついでに高幡不動でお買い物、だ(*゚ー゚)>テヘヘッ
いつも南口からばかり出ているので、初めての北口です、が、

おお、何もない。南口とのギャップ、半端ないな(^_^;)
谷保駅もこんなだったな・・・だからか、車が通れない旧い道が無秩序に通されておりまして、
この無秩序さに、癒されり( ̄ー ̄)ニヤリ

用水路に沿って北西に歩くと、やがて浅川の川べりに辿り着きました。
河川敷の寒々とした光景を横目に階段を上って高幡橋へ上がり、それを南下すれば、

目的・・・の・・・・・

休み、か(゚- ゚ )
定休日は火曜日って食べログには書いてあるんだけど、今日は日曜日なんだ。
うーん、ちょっと心配だ。
そして、高幡における未訪のオム処はもう無い(あんず村の季節限定オムを除く)ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
ああ、今日はオム抜きかあ・・・・・・・・・・・

トボトボと橋を渡る河井でしたが・・・

橋を渡り終えた時には軽快な足取りに。

スシっちゃう?

いやいや、

バミっちゃう?

いやいや、幸いにして空腹だ、
心置きなくマラっちゃうぜええええぇぇヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

揚々と交差点を左に曲がれば

IMG_3231.jpg

デカい歯医者の看板(゚- ゚ )
じゃなくて、おお、駐車場、埋まってる!人気あるねぇ(^_^;)

IMG_3233.jpg

看板の指示に従い裏へ回ると入口がありました。
14:20来店。

あら、空いてた。
チャキチャキしたお姉さんが「いらっしゃいませ」「カウンターへお願いしまぁす」
はい、喜んでっ( ´ ▽ ` )ノ
コートを入れるカゴを用意していただきありがとうございます<(_ _)>

さて、メニューを拝見。
初訪だし、先ずはこれだろう。
「[b:麻辣麺並](750円)」を「[b:定食セット](300円)」でオーダー。

BGMはJAZZ・・・音響が良いね。
縦揺れしながら店内を見渡します。

奥に厨房があり、それに面してI字カウンターが奥へと伸び、
通路を挟んでゆったりしたテーブルが6卓。
日曜だからか家族連れが多く、テーブル席は埋まっておりました。

IMG_3242.jpg

6分で竣工。
うむ、なかなか盛りがいいな。
定食セットはライスの他に小鉢とスープが付いて来ました。

ではでは。

IMG_3243.jpg

甘みが軽く囁いた、と思ったら辛味一閃!!、するも辛さはそこそこで、
おお、初撃からシビシビ来るね( ̄ー ̄)ニヤリ

麺は平打ちの中太麺でもちシコな食感。
具はバラバラになったチャーシュー、刺身のツマみたいな大根、メンマ、ほうれん草?、海苔2枚。
メンマは絶妙な歯応えを有していて佳し(^_-)-☆
チャーシューはバラバラになって底に沈んでいますが、それぞれ肉の厚みを愉しめます。
麺、完食。

さて・・・・むしろ、こ・こ・か・ら・だ( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_3244.jpg

残しておいた具でライスを攻略します。
ライスは硬めの炊き上がりで可不可無し。
スープとよく絡んだ大根や海苔はライスと合わせ易いですな。
後半はスープをライスに掛けていただきました・・・・

・・・・。


「すいませ~ん、ライスお代わりぃ、大盛りで(゚Д゚)ノ」
定食セットは、ライスのお代わり自由なのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、往こうか・・・赤い星降る大海へ(^ー゚)ノ

ライスを丼へダイブっ!!!!

IMG_3248.jpg

うっはぁぁぁぁっ!!!
汗もレンゲも止まらねぇヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
口の中がエンドレスシビシビだ・・・・

ここで河井、残しておいた2枚のカードを立て続けに切ります。

IMG_3245.jpg

IMG_3246.jpg

小鉢は玉ねぎやモヤシの酢の物なんだけど、いやぁ、大正解!口直しには打ってつけだなぁ、これ( ̄ー ̄)ニヤリ
玉子ス-プは旨味充分で、こちらもライスが進みそうな塩梅。

・・・勢いのまま完食。
ああ、シビれた後の水、、、美味しヽ(´▽`)/

定食セット必須だね、が総評。
メインも良かったですが、むしろ小鉢の印象の方が強く残っていたりします。
麺をミニで頼んで定食セットをつければ1000円切りますしね(^ー゚)ノ

会計時に伝票を見ると

IMG_3249.jpg

「マー」
「てー」
と書かれていました・・・・ああ、麻辣麺の「マー」と定食セットの「てー」か(^_-)-☆

そしてそれを見た瞬間、「ル~パァ~ン!!」と心の中で呟いたのは言うまでもありません(^_^;)

汗だくでお会計。
あああああ外の冷気が気持ちイイヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

歯医者の看板を眺めながら、
折角モデルになって貰ったんだから、せめて鼻毛はフォトショで加工してあげれば良かったのに・・・
なんて思いつつ橋を渡る河井なのでした。


麺飯店 マラマラ

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ラーメン | 高幡不動駅甲州街道駅


ヘルシーだとは思う。

日野市
10 /24 2015
百草園 カレーと定食のお店 はる


IMG_1940.jpg

[a:13089401,田や]でオムったあと、予定通りこちらへ向かいました。
ここ、以前は[a:13144052,餅入りラーメンのお店]が入っていたっけ。
餅入りって結構面白い趣向だったんだけどなぁ。
13:20来店。

先客は無し。
カウンターの奥寄りの席に座り、メニューを眺めます。

IMG_1941.jpg

IMG_1942.jpg
ふむ、定食ものが多いな・・・
カレーは日替わりの様ですな。
店主に「[b:タイ風グリーンカレー](750円)」をオーダー、
と同時に店主、野菜を切り始めます。

相変わらず狭い店内ですが、カウンターの奥の部分を剥がしてテーブル席にしたりと、苦心の程が窺えます。
左の壁沿いには2人掛けテーブル席が並んでいますね。

定食は800円いかない価格帯でなかなかお安い印象。
弁当も承っているみたいです。
待っている間に若い女性客が来店して定食をオーダー。

IMG_1943.jpg

9分で竣工。
野菜たっぷりですな( ̄ー ̄)ニヤリ
目玉焼きがオンザライスしているのが特徴でしょうか。

ではでは。

IMG_1944.jpg

具はオクラ、ブロッコリー、カリフラワー、人参、インゲン、茄子、ヤングコーン、ヒヨコ豆、鶏肉、
と、中々に多彩。
野菜はそれぞれ美味しいですね(^_−)−☆
一方カレーはと言うと、まさにゲーン(汁)って感じのシャバり具合。
甘みがガツンと来たあと、辛さがスカッと来ますが、それほど蓄積しませんね。
むしろ甘みに負けています(^_^;)
そしてコクが来ない・・・なので甘さが際立ってしまっています。
これでは後入れの野菜も浮いてしまう(ー ー;)

IMG_1945.jpg

目玉焼きの使い方に惑う味だなぁ。
で、黄身を割ってみましたが、予想通り。
円やかなコクが加わったもののカレーの味は更に薄くなってしまいます。
ライスの炊き上がりが柔らかめなのも追い討ち。
うーん。
完食。

野菜の水気を計算していなかったとかなのかなぁ(ー ー;)
野菜はそれぞれの味を楽しめましたが・・・
カレーの薄さは如何ともし難く、全体としては楽しめませんでした。
スープとして飲むならこれでもイイんだけど、ご飯と合わせるには弱く感じました。
ま、ヘルシーだとは思うけど・・・
具材を考えるとお得にも感じるけれど・・・
定食オーダーが無難だったのかな・・・次回はそうしてみますかね(^_^;)

ボリュームは少なめなので、ガッツリ党員は大盛り必須でしょう。

接客は可もなく不可もなし。
なお、初レビューなので採点はやや甘くなっている事、ご了承下さいませ。


カレーと定食のお店 はる

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:定食・食堂 | 百草園


【オムの細道:182】 百草園に根付いている「町の洋食屋」でオム。

日野市
10 /24 2015
百草園  田や


【オムの細道シリーズ】



百草園。
以前振られたこちらを狙って降り立ちました。

今回は・・・・・

IMG_1928.jpg

やってたヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
入口前に立て掛けてあるボードでオム確認(`_´)ゞ
鼻の穴を膨らませてドアを開けました。
12:45来店。

カウンターを勧められて座り、一応メニューを・・・・・あれ?

IMG_1934.jpg

IMG_1933.jpg

IMG_1932.jpg

・・・・・無い。
カレーやハヤシはあるのにオムが無い(T . T)
お茶を持って来たおばちゃんに、か細い声で「オムライスありますか?」と聞くと、
ニッコリ笑って「ええ、オムライス定食ね」

・・・定食?

IMG_1929.jpg

あ、ホントだ( ゚д゚)
定食メニューにありました、オムライス定食。
カレーやハヤシは単品なのにオムライスは定食、何故だろう???
首を30度ほど傾げたまま店内を見渡します。

やや年季の入った店内は左に厨房があり、それを囲む様にL字カウンター、
右にはテーブルが並びます。
先客は3人。
でもサラリーマンがじわじわと来店して半分の入りに。
土曜日じゃなければまた違った入りなのでしょう。
改めてメニューを眺めるとつまみが多いので、夜呑みメインなお店なのかもしれません。
入口脇には本棚があって、ナルト、美味しんぼ、県庁の星、岳といったマンガがズラリ。

IMG_1931.jpg

岳が全巻揃っているのが特徴でしょうか。

IMG_1930.jpg

丹沢大山の地図が貼ってあるし、店主は山好きなのかな?
で、本棚の上の液晶テレビ、世界の亀山モデルだよ(@_@)

IMG_1935.jpg

6分で竣工。
でっぷりした巻きオムですな。
中央から手前にかけてケチャップが垂らされ、ミニサラダと味噌汁が付いてきました。

ではでは。

IMG_1937.jpg

先ずはサラダから攻めるとしようか(^_−)−☆
サラダはキャベツの千切りとレタスの簡易なもの。
胡麻油と酸味が効いたさっぱりしたドレッシングは自家製かな?
瞬殺。

IMG_1938.jpg

さて、オムろうか。
玉子は薄焼きでしっとりした口当たり、
むむ、きめ細かさを感じますな( ̄ー ̄)ニヤリ
ライスはケチャップライスで味付けは薄めで、汁気少なめですがパサつかずしっとりした口当たり。
作り置きっぽいですが、温くはありません。
具は細切れの鶏肉と玉ねぎ、ピーマン、ソーセージのスライスも入ってるな。
鶏肉は細切れながら沢山入っていて、たまにソーセージがヒット。
うん、これは愉しい食感だ(^_−)−☆
ピーマンと玉ねぎは微塵切りで、マッシュルームも入っているかな。
玉子は底まで巻かれていますねぇ・・・うむう、
侮っていたな、河井(´・Д・)」
ここ、なかなか出来るぞ!?

IMG_1936.jpg

味噌汁は赤味噌かな?
木綿豆腐がよく似合うお味。
完食。

このボリュームとクオリティで630円、CP高いですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
気が付けばほぼ満席。
家族連れや夫婦、サラリーマンや年配のお一人様と様々な客層。
主に地元民と思われますが、サイクリストも居ますね。
常連さんは奥様とご歓談。
ここは、地元民に愛されているお店なのだな。
そして、愛されるべき理由のあるお店ですな(^_-)-☆
満足げな笑みを浮かべつつお店を後にした河井なのでした。


つづく。


田や

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:洋食 | 百草園駅


ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ