孤独のグルメの「聖地」で、〆の一杯。

三鷹市
08 /14 2015
三鷹 立喰いそば さとう


今日の〆はこちらと決めていました。
五郎さんもシリーズの〆にこちらで連食していましたからね(^_−)−☆
自動販売機を挟んで2つの入口がありますが・・・・
五郎さんに倣って右から入りませう(^ー゚)ノ
14:50来店。

客も店員さんも不在。
五郎さんポジションに立ち、感無量・・・でも何となくしっくり来なかったので、
やや右へポジションチェンジして壁のメニューを眺めます。
すぐに店員さんが出て来て[b:「いらさいませー」]。

IMG_1412.jpg

3食目なので、軽いのでいい。
デザート代わりの「[b:かけそば](240円)」オーダー。

いやぁ、いい雰囲気ですねぇヽ(´▽`)/
「昭和」が確かにそこに在ります( ̄ー ̄)ニヤリ
年季は充分に入っていますが、カウンターはスベスベ。
店内は2つに分かれていて、向こう側(左の入口から入るゾーン)はよく見えません。
元々2つの店舗だったのを、壁をぶち抜いて1つの店にしたとかなのかな?
その真ん中に鍋があり、中華系のおばちゃんが蕎麦を茹でています。
右の入口辺りは隣の花屋に侵食されていて、売り子さんの呼び声がBGMとなっております(゚- ゚ )

1分で竣工、と共にお会計。

IMG_1414.jpg

しっかりと角の立った黒っぽい蕎麦はやや太めですね。
具はワカメ、刻み葱、ナルト1枚。
240円でワカメとナルト付き、ってのは嬉しいねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
そしてナルトの存在感。丼上が華やいで見えますね(^_-)-☆

ではでは。

IMG_1413.jpg

蕎麦は茹で麺でボソモソじゃなく密度ある歯触り。予想以上にいいじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ
数日前、立川の[a:13025810,深大寺そば]でフニャ蕎麦をいただいたばかりだったのでびっくり。
向こうとは比較にならないな・・・まあ40円の違いは大きいか(^_^;)
つゆは真っ黒ですが、何の味も突出しません。
バランスが良いとも言えますが、低いところでまとまっている味とも言える。
もーちょっと言えばボンヤリしたお味。
ナルトは見事に薄っぺらいですが、なんとなく嬉しい( ̄ー ̄)ニヤリ
瞬殺。

ボリュームは結構あると感じましたが、まあ3軒目なので自信は無いです(^_^;)
次回はカレーライスをいただきたいですね( ̄ー ̄)ニヤリ

南口は大規模な再開発が始まっていましたね。数ブロックにわたり、お店がどんどん閉店しています・・・
ここは、いつまでも変わらず在って欲しいですが・・・・・・。


立喰いそば さとう

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:立ち食いそば | 三鷹駅



松屋のカレーの本気度。

三鷹市
08 /13 2015
三鷹 マイカリー食堂


グラナダで犬に癒されている間に時は過ぎ、
予定していたハルピン、どちらも閉まってしまいましたガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

食べログを眺めつつ彷徨うも、なかなか決まらず、結局三鷹駅まで来てしまった( -_-)
うーむ・・・
[a:13139749,さとう]にはまだ早いんだよなぁ。
と思いつつ北口に転じた河井の視界に、一軒のカレー屋が飛び込んで来たのです。

IMG_1410.jpg

[b:ん!?カリー??]
河井のBM網から漏れていましたが、新店でしょうかね?真新しい外観。
ここにするか(゚- ゚ )
店前の券売機でシンキングタイム。
ベースはプレーンカレーと欧風カレーの2種か。
「欧風ビーフカレー」は790円か・・・
で、
「欧風スライスビーフカレー」ならば500円。
[b:これはどうも、誘われているな(゚- ゚ )]
ま、乗ってみるか、その誘いに( ̄ー ̄)ニヤリ
「[b:欧風スライスビーフカレー【普通】](500円)」の食券を購入。
14:35来店。

左端のカウンター席に座り、店員さんに食券を渡すと辛さを聞かれます。
マイルド、中辛、辛口の3種から[b:辛口]をチョイス。
ドリンクのお勧めをやんわりと断って店内を見渡します。

横に長い店内は真新しく、長いカウンターが厨房との境目となっています。
2階席もあるのかな?階段からスーツ姿の男性が下りてきました。
客の入りは7割ってところで、客層は若いですね。
[b:カレーにこだわってんだよ、俺(`・ω・´)キリッ]
と力説する、隣のカップルの彼氏の薄っぺらい蘊蓄とやらを聴き流しつつ耳に入れつつ待ちます。

2分で竣工。速いねぇ(^_-)-☆
ほお、具が大きい( ´ ▽ ` )ノ
ふと子役時代の安達祐実の顔が浮かびましたが、解らない方はスルーでお願いします<(_ _)>

ではでは。

IMG_1411.jpg

ふむ、優等生(゚- ゚ )
サラッとしたルーは甘味、酸味、辛さが順序良く主張し、その後にクリーミーなコクが口内を満たし、そのまま余韻を演出します。
辛口にしましたが、そんなに辛くはないですね。
具は人参、ジャガイモがゴロゴロ入っておりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
玉ねぎもやや厚めなカット。
スライスされた牛肉は大きめなカットで柔らかい食感。
それぞれ大振りだから素材の味&食感を味わえますな。
油分は若干多めかな?河井好みです(`・ω・´)キリッ
隣の彼氏さんが「うんめぇ!うんめぇ!!」って言いながら喰らってます。

・・・・。
瞬殺。

きっちり計算通りに作ったカレー、ってお味。
最初に甘味をガッチリ効かせるのは最近の流行りの様ですが、どうも好きになれないんですよねぇ(^_^;)
ボリュームは多そうに見えてそこそこ。
ま、これでワンコインならば全然悪くないと思いますよ(^_-)-☆
接客は機械的とは言え、笑顔も出ていましたし嫌味の無いものでした。

後で調べたら・・・・
こちら、[b:松屋の実験店舗らしいですねガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!]
他の牛丼チェーンのカレーと比較すると頭一つ抜けている(と思っています)松屋のカレーですが、
満を持して、といったところでしょうか。
少なくともカレーのチェーン店として考えれば、少なくともCPに関しては抜けてるんじゃないかな。
(今回いただいたメニューならば)具が愉しめて、ワンコインですからね(^_-)-☆
あとは、個性を[b:出す]のか、それとも[b:消す]のか。
ここでデータを積み重ねて、どういうコンセプトに落ち着いて、どう展開していくのか・・・・
とっても興味があります( ̄ー ̄)ニヤリ


つづく。


マイカリー食堂 三鷹店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:カレーライス | 三鷹駅


【オムの細道:165】 もふもふガッツリアイランド。

三鷹市
08 /12 2015
三鷹  グラナダ

【オムの細道シリーズ】


三鷹でオムる、となると食べログ的にはハイファミリアが真っ先に挙がるところですが、
食べログには「穴」があるのです。
例えば「三鷹駅」で検索をかけると、800m圏内のお店が表示されます。

・・・つまり、900m離れているお店は表示されません。
こちら、三鷹駅から1000mちょい離れているので、食べログの検索では引っ掛かりにくいお店。
レビューも少なく、点数すら付いていません。
[b:河井としては、こちらのお店の方に妙味を感じました(^_−)−☆]

南口を出て、南下。
ハイファミリアは次回訪れるとして通過・・・

IMG_1391.jpg

雨が降りそうだ、急ごう(^_^;)
ハルピンは帰りに寄ろう(^_−)−☆
速足でぐんぐん南進していくと・・・おー、雰囲気あるなあ。

IMG_1392.jpg

作り込まれた外観に胸と胃袋が膨らみますヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
13:30来店。

ふがっ


い、犬・・・

[b:犬がいる!]
しかも、2匹も!!!
河井の脳裏に、[a:13144794,リンデン]の悲劇が鮮やかに蘇ります(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

・・・・・・・が、

[b:吠えない( ゚д゚)]
それどころかそのうちの1匹(ダックスフント)が河井の足にまとわりつきつつ、トコトコと後をついて来ます。
んで、座ろうとした椅子の近くに座り、ぐでーんとし始めます。
おいおい〜(。-_-。)
椅子が引けないじゃないかぁ〜(*ノω・*)テヘ
[b:こりゃデレデレにならざるを得ない(*'▽'*)ゝデレ~]
引けない椅子に強引に滑り込みますが、足がテーブルの脚に引っ掛かって入らず、
腰を90度ひねったヘンな姿勢でメニューを眺めます。
うわぁ・・・メニュー、多いなぁ(@_@)
って、あら、普通のオムもあるのかΣ(゚Д゚)ガーン
少し迷いましたが当初の予定通り、「[b:チキンアイランド](900円)」をオーダー。
メニューの説明書きによると、ピラフを玉子で包んだものらしいですね。
左手で犬をもふもふしつつ、デレデレ顔で店内を見渡します。

IMG_1402.jpg

ウッディな店内には年季を感じますが、綺麗に使い込まれていてテーブルはスベスベ。
カウンターは無く、テーブル席のみ。
左手の壁には本棚があり、ずらりと漫画が並んでいます。
ジョジョ、宇宙兄弟、テルマエロマエ、包丁無宿、沈黙の艦隊、レベルE、
スラダンの完全版にデトロイトメタルシティーなどなど。
出版社もバラバラだし、年代もジャンルもバラバラで、粒揃いのラインナップ。
[b:店主、なかなかの読み手と見た(^_−)−☆]
先客は2人でしたが待っている間に4人来店。

IMG_1404.jpg

やがてサラダとスープが竣工。
サラダの内容はキャベツとレタス、コーンで和風ドレッシングが掛かったもの。
シンプルですが瑞々しく、結構ボリュームありますな。
ピーコックのミニサラダを1とするならば、
こちらのは9ピーコック、ってサイズ。

IMG_1405.jpg

カップに入ったスープは濃いめのコンソメスープ。

IMG_1393.jpg

先客はいずれも竣工待ちか・・・調理は店主1人だし、これは長くなりそうだな。

15分で竣工。

IMG_1406.jpg

ああ、これは確かにアイランド。
[b:デミの海に浮かぶ、オムアイランドだ( ´ ▽ ` )ノ]
これはボリュームありそうだ。

ではでは。

IMG_1407.jpg

チキンピラフはトマトの酸味と玉ねぎの甘味が効いたしっとりタイプで熱々。
具は玉ねぎ、グリーンピース、鶏肉、人参。
グリーンピースは硬めの食感で河井好み(^_−)−☆
玉子は結構使われていますね。
スクランブルエッグタイプで優しい弾力を愉しめます。
ソースはデミグラスソース。
デミは優しいコクのあるタイプで、ちょいと手を加えればカレーになりそうな・・・
あ、そうだ(;゚ロ゚)ハッ
[a:14010335,ローレル]の中辛のカレーに似た味だな。
だからかぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
何だか懐かしい味だな、と思ったんだよなぁ。
んでもってこの味、このライスに合うね(^_-)-☆
そして、これはオムライスで間違い無い(`・ω・´)キリッ

ふむぅ、深底だな・・・確かにボリュームあるぞ!?
なんて思いつつ、順調に完食。

ボリュームは腹7.8分目。
それほどはコッテリしていないので、するりと胃袋に収まりました(個人差があります
味に深みや驚きといったものは感じませんでしたが、
味にまとまりがある円やかガッツリなオムでした。
接客は優しい。誠実さと人柄の良さを感じるものでした。
ただ細かいオーダーの取り忘れがあるかもなので、その点だけ確認した方が良いかもしれません。

メニュー数が多いから、通い詰めても飽きがこないだろうな・・・
近所に欲しいね、こんな店(^ー゚)ノ

さて、会計を・・・・
と立ち上がった河井に奥様が、
「あ、セットのお飲物は何になさいます」
「え?あ、アイスコーヒーで」
お腹が膨れるな・・・でも、完飲。
さっぱりした感じのコーヒーでした。

客の入りによっては竣工時間は掛かりそう。
なので時間に余裕がある時の訪問を推奨します。

次回は普通のオムをいただきに参上します(^_-)-☆
点数が付いていないお店なので、評価はチョイ甘めで。


IMG_1408.jpg

つづく。


グラナダ

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:喫茶店 | 三鷹駅武蔵境駅吉祥寺駅


ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ