カレーパン屋でビーフカレー。

世田谷区
03 /28 2017
下北沢    天馬屋


あー

なんか、無性にカレーが食いたい( ^∀^)
トロワ・シャンブルを出たあと駅に向かって歩いていたのですが、駅を目前にして転針、

食べログ5 (36)

こちらへ吸い込まれました。
16:10訪店。

テーブル席へ通されて座り、メニューを眺めます。

食べログ5 (40)

色々あるな・・・あ、カレーパンとドリンクのセットもあるな( ̄ー ̄)
連食の果て、これくらいが丁度いいんじゃなかろうか?

あー
でも、米、食いたいヽ(´▽`)/

食べログ5 (37)
食べログ5 (38)
食べログ5 (39)

メニュー左上の法則、発動!!
「ビーフカレー(950円)」を「辛口〈5倍〉(無料)」、
「ライス大盛り(100円)」でオーダーして店内を見渡します。

食べログ5 (41)

時間も時間なので先客はまばら。
BGMはJAZZですが、聖書の講義中の男性2人、熱を帯びています。

食べログ5 (42)

よく作り込まれた店内は昭和のレストランの様な、純喫茶みたいな。

食べログ5 (46)

高円寺に在った不二家レストランを思い出しているところに、

食べログ5 (43)

6分で竣工。

ではでは。

食べログ5 (44)

粘度の高いダークブラウンのカレーは欧風っぽい酸味とコクがメイン。
味が濃縮された様な塩梅でかなりスパイシー、ちゃんと辛口だ。
ビーフは塊が2個、これがとろんとろんでウマウマであります( ̄ー ̄)
あとの具は素揚げされた茄子3切れとブロッコリー1切れ、ジャガイモ1欠け。

食べログ5 (45)

ライスに乗っけられたフライドエシャロット?フライドオニオン?が旨味と食感のアクセントを付与してくれますね。
大根の桜漬けだと思っていた脇のピンク色した奴は、玉ねぎのピクルスかな?
酸味が口直しの役割を果たしてくれます。
汗を掻き掻き完食。

ボリュームは大盛りにしてはささやか。ガッツリ諸君には大盛り+カレーパンは必須でしょう。
接客はそつ無し。
お安くは感じませんでしたが、ゆったりとしたスペースで居心地良し。
しばしのんびりして元を取った気分になり、シモキタを後にした河井なのでした。




関連ランキング:カレーライス | 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅



シモキタのオトナのオサレ純喫茶。

世田谷区
03 /27 2017
下北沢   トロワ・シャンブル


オム、じゃじゃ麺と2回戦をこなした河井、まだ胃袋殿に余裕はあるが・・・
候補のお店が沢山あり過ぎて決まらない(^_^;)
そして人混みが河井の精神を徐々に削っていきます。
暫しシモキタを漂泊した末にこちらへ流れ着きました。

食べログ5 (29)

いい感じの看板に釣られるように階段を上れば、

食べログ5 (30)


食べログ5 (31)


これまた期待を裏切らない入口の雰囲気にニヤニヤ。

食べログ5 (32)

その表情のまま、
15:10訪店。

ダンディなマスターがお出迎え。
カウンターへ通されて中程の席に座り、メニューを一瞥、
「アイスドコーヒー(600円)」をオーダー。
砂糖やミルクは入れずにお願いして店内を見渡します。

食べログ5 (34)

モードジャズが流れるウッディな店内には落ち着いた雰囲気が漂い、年季が風格に昇華している印象。
こういう印象を抱くお店は、大概良店であります。
遠くてハットが鳴る・・・音響も良さげだ( ̄ー ̄)
コースターがまたイカすねぇぇ(^_−)−☆

2分で竣工。
ではでは。

食べログ5 (35)

おお、ヘヴィ( ̄ー ̄)
苦味がしっかりと効いていてコクの強いお味。
量も少なめなので、ちびり、ちびりといただきました。

テーブル席には地元民っぽい中年の常連客がタバコをくゆらせつつご歓談。
カウンターには若い男女のお一人様が読書タイム。
河井は食べログの下書きを仕上げ始めました、が、
河井が入店した時はまばらだった客の入り、段々と混み合ってきました。
ここらが潮時だな・・・
店を出て駅へと歩き出した河井なのでした。

外とは違った時間が流れている様に感じるお店、
ってのが河井にとっての純喫茶を測る基準

ここはまさにそういうお店でしたね。
短い時間でしたが、贅沢な時間を過ごさせていただきました。

因みに全席喫煙可、タバコの匂いが苦手な方にはオススメしにくいお店である事、付記しておきます。


つづく。




関連ランキング:喫茶店 | 下北沢駅池ノ上駅世田谷代田駅



敢えてのじゃじゃ麺。

世田谷区
03 /27 2017
下北沢   珉亭


食べログ5 (20)

らぶきょうでオムったあと、逡巡無くこちらへ向かいました。

食べログ5 (22)

食べログ5 (23)

14:25訪店。

カウンターの奥寄りの席に座り、メニューを眺めます。

食べログ5 (24)

食べログ5 (25)

ここではラーチャンをいただくのがセオリーだろうし、河井もそのつもりでしたが、
みんなラーチャンを食べているんだよね。
みんなと同じは、嫌だ・・・と天邪鬼が顔を覗かせました。
しかし中華丼は900円とお高めだ、むむむ

「じゃじゃめん(800円)」をオーダー。
「うどんみたいな太い麺ですが宜しいですか」
「大丈夫です」
という遣り取りを経て、店内を見渡します。

むふふ
昭和極まりないな( ̄ー ̄)
2階は座敷があるらしく、階段上に設けられた案内板がまたいいのですよヽ(´▽`)/
なんとなく木古内の急行食堂を思い出しましたが、そこまでこちらの創業は古くなく、
昭和49年くらいらしいですな。

食べログ5 (26)

年季が入りに入った店内ですが、カウンターはスベスベだし辣油の瓶もヌメヌメしません。

客は半分の入り。
ラーチャンを食べる若年層と、それ以外のメニューを食べているおっさん層、明確に別れていますが、おっさんは河井を含め3人、少数派なり。
奥の席で生姜焼き定食を食べているおっちゃんは間違いなく常連だろうな。

食べログ5 (27)

4分で竣工。
平皿にうどんみたいな麺が平たく盛られ、上には醬、傍には胡瓜、玉ねぎ、モヤシが控えております。

ではでは。

食べログ5 (28)

麺はコシとか皆無で、TGSのうどんみたいな・・・
まあ竣工が速かったから、そうだろうな、とは思っていましたが。

醬は酸味ありコク深し。でもしつこくはないお味。
具は挽肉、搾菜、刻み葱。
刻み葱が旨味のタンクと化していて存在感あり。
脇に添えられた胡瓜が合うねぇ、口の中をさっぱりさせてくれます。
醬自体には辛さは無く、玉ねぎの辛みがアクセントとなっています。
モヤシはモヤシ以上でも以下でも無いな(^_^;)
淡々と完食。

ボリュームはそこそこありました。
いやあ、しっかしお姉さんスゲーな!(◎_◎;)
全ての客のオーダーはお姉さんの頭に全て入っています。
すごいなあ・・・


食べログ5 (21)

感心しつつ、つづく。




関連ランキング:ラーメン | 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅



【オムの細道:300】 フィッシュマンズとじゃこしば漬けオム納豆チャーハン。

世田谷区
03 /26 2017
下北沢   らぶきょう


キリ番のオムはちょっと変わったオムを選んでいるのですが、今回のキリ番はこちら。

しかし、ネタがなくなって来ました・・・
次のキリ番、どうしよっかなぁ(^^;)

食べログ5 (2)

久々のシモキタ、であります。

食べログ5 (3)

駅周辺は再開発の途上。
なんか、全然知らない街みたいになっちまったな・・・

食べログ5 (4)

なんて思いつつ歩き、こちらへ向かいました。

食べログ5 (5)

食べログ5 (6)

食べログ5 (7)


エレベーターで3Fへ・・・

食べログ5 (8)

うわあ・・・・・
多分、場違いだ、俺(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
3秒ほど立ち止まり、
立ち会い前の振分親方みたいな動きをしばらくして、

・・・うっし(゚Д゚)ノ ァィ
14:00訪店。

めっさ作り込まれた感のある店内、
大きめの音量で流れているのは、曾我部?bonobos?

あ、フィッシュマンズだ、懐かしいなあヽ(´▽`)/
タイっぽいココナッツミルクとナンプラーの匂いが満ちる中、店内中ほどまで進み、

先客無しか、緊張するるる(^^;)
窓際の席に座り、メニューをパラパラとめくり・・・よっしゃあったあああああうああ( ̄ー ̄)ニヤリ

食べログ5 (9)

食べログ5 (11)


「じゃこしば漬けオム納豆チャーハン(800円)」を、
あと「マンゴージュース(+250円)」も頼んじゃおうか。

食べログ5 (10)

下北沢の街を見下ろしつつ待ちま、、、あら、
向かいの店にもオム、あるじゃないの(゚- ゚ )
しかも3種類も。

食べログ5 (14)

・・・あ、レインボーか。
三茶でいただいたフォアグラオム、は無さそうだな、メニューが変わったのかそれとも店によるのか・・・と暫し見入って、内観。

椅子は独特な拵えですが、座り心地が良いとか悪いとかじゃなく、この店にはハマってます。
そういうお店。
ちょっとごちゃつきながらも狭すぎず、広すぎず、なぁんか落ち着く。
例えるならば、じんわり美味いオサレ雑炊みたいな(センスの欠片も無いな河井

大きめの音量で流れるベースラインに合わせて身体を揺らしつつ、ご機嫌なウェイティングタイム、
の中、店主っぽいお姉さん、バタバタしてます。
あ、そこに冷蔵庫、あるのね(^_^;)

食べログ5 (15)

10分でオム竣工。
ふわとろの玉子の下には赤いライスが見え隠れ。
オムの上には黒胡麻と大葉・・・の間に納豆だ。

食べログ5 (16)

納豆チャーハンだとばかり(勝手に)思っていたのですが、上掛かりとは。
つまりは普通のオムにおけるケチャップやデミグラスソースの立ち位置に、納豆がある訳ね(^_^;)
はてさて、どういうハーモニーを奏でるのか・・・

ではでは。


あはははは・・・

食べログ5 (17)


食べログ5 (18)


合うんだぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
じゃこしば漬けチャーハンには刻み葱がイン。油がやや主張しつつもサッパリした塩梅。
これに納豆がどハマるのよ( ̄ー ̄)

ここで「いかれたベイビー」が掛かる。
ああ、イカれてるぜ、イカれてやがるぜこのオムはよぅヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

玉子は薄焼きでちょいトロ。この「トロ」が納豆とチャーハンとの仲立ちをしてくれているかな。
しば漬けの酸味と納豆の風味がメインですが、大葉を含めて全てが共存共栄、ラヴアンドピースだヽ(´▽`)/
瞬殺。

マンゴージュースは濃厚ですが氷が大きく実量は少なめ。
完食。

いやはや、こういう相性もあるのか(^^;)
なんか巧い事アッサリさせておいてーの、納豆。この存在が余計じゃないんだな。
調理に技巧を感じ、ってのでもないんだけれど、しっくり来ちゃう。
これ、もうパッケージングの勝利だね(^_-)-☆

結局最後まで貸し切りでしたが居心地は良かったです。
店が醸し出す雰囲気とフィッシュマンズが織り成す浮遊感、暫し耽溺しました。

接客はドライ。
でもこの放っておいて貰っている感じ、このお店では正解だ。むしろ気楽に過ごせましたから。

タイトルはCHOCOLATの「ベースボールとエルビス・プレスリー」インスパイア、、、ってもう原型とどめてないね(*゚ー゚)>テヘヘッ


つづく。




関連ランキング:タイ料理 | 下北沢駅東北沢駅池ノ上駅




ココイチも変革する時期に入ったのかな。

世田谷区
06 /02 2016
下高井戸  COCO壱番屋


レビューを上げるタイミングを逸した感はありますが、上げときます(´・Д・)」

うーむ、閉まっているか・・・
[a:13048948,どどん]に最近とことん縁が無い( -_-)
つか、やってるのか???
日曜ばかり訪問してるからなのかなぁ・・・
全メニュー、制覇したかったんだけどなぁ・・・・・・

うーむ、久々にココイチ、行ってみるか。
で、19:30来店。

中ほどのカウンター席に座り、メニューを眺めます。
ほう、何だか面白そうなのあるじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ
んだばそれ、行ってみようか。
「[b:野菜カレー](669円)」を「[b:ライス500g](206円)」で、
「[b:濃厚甘くて辛いカレー]」でオーダー。

※ 因みに「濃厚甘くて辛いカレー」、今はやってないかも。

IMG_4147.jpg

長細い店内はI字カウンターが奥へと伸び、奥にはテーブル席が見え・・・・あら、本棚があるな。
へえ、漫画だ。
ワンピースにちはやふる、岳もある。
メジャーが全巻にメジャー2まであるぞ!?
特定の雑誌に偏らないラインナップ、やるじゃないか(^_-)-☆
店長、かなりの読み手と見た( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_4148.jpg

卓上にはハチミツがありますねぇ。
甘さを補えますよ、って事かな。

10分で竣工。
ココイチのルーにあるまじきドロっとしたルー。
しかし・・・うーむ、ライスのクオリティが微妙っぽいなあ・・・

ではでは。

IMG_4149.jpg

うむ、
確かに「濃厚」で、「甘く」て「辛い」な。
甘味ガッツンな序盤のあと濃厚なコクと旨味が攻め寄せ、辛さがじわじわと進出。
特徴が無いのがココイチらしさ、みたいな印象を持っていましたが、これは一線を画しますな。
かなりジャンクな、味の多いカレーです。

ジャガイモは軽く素揚げされているのかな?
前よりは美味しく感じました。
具が少なくなった様な気がしましたが、思い出補正がかかっているかもしれません。

ライスの炊き上がりは、やっぱり微妙だ。
やっぱりココイチはライスを軽視している様に思えますな(店によるのでしょうが)・・・
黙々と完食。

接客は普通でしたが、漫画の品揃えが良かったのは評価したいところ。

やはり安くは無いよなあ。
マンガは滞留時間を長くするためでしょう。
同じく安くは感じない風風ラーメンと同じアプローチを試みている様に思えます。
客が入っていれば活気に繋がるからね。
取り敢えず、炊飯器を見直すべきじゃないかな。
今回は甘くて辛いルーだったので使いませんでしたが、次回訪れる事があればハチミツを使ってみたいですね。




関連ランキング:カレーライス | 下高井戸駅松原駅桜上水駅


「四皇」傘下のカレー屋さん。

世田谷区
05 /19 2016
三軒茶屋  カレー&バー 2531


前から気になっていたのですよ、こちら。
三軒茶屋の「三角地帯」のど真ん中、
小料理屋やカラオケスナックが建ち並ぶディープゾーンに建つカレー屋さん。
12:05訪店。

ハキハキした店主に「カウンター奥からお座り下さい」と言われて従い、メニューを。

IMG_4214.jpg

IMG_4212.jpg

IMG_4213.jpg


うーん、取り敢えず一押しらしい「[b:和牛もつカレー](790円)」を、
「[b:ライスとルー大盛り](150円)」でオーダーして店内を見渡します。

白を基調とした清潔感ある店内はかなり狭く、2人掛けテーブルが1卓ある他はカウンターが斜めに横断しています。
カウンターは厨房に面して5席ほど、あとは窓に面して2席。
かなり頑張って席を増やしました、ってな印象。
先客は若い女性の2人組がテーブル席に、あとは男性のソロ客がカウンターに1人。
因みに13時まで禁煙タイムです。
待っている間に男性のソロと若いカップルがご来店。

・・・長いな(゜-゜)
改めてメニューを見やると、ビッグマムというお店の系列らしいですね、

[b:っておいおい!!!
ビッグマム、っつったら「四皇」の1人じゃないか((((;゚Д゚)))))))]

と心の中で密かにボケたところで、

IMG_4215.jpg

11分で竣工。
こちら、実はカレーつけ麺が人気らしいのですが、それに手間が掛かっていた様に見えました。
細長い楕円の白い皿に・・・・・つか、細いなああぁ、皿(^_^;)
・・・上品ですなぁ(^_^;)
コールスロー、あとコーヒーが付くとの事で、アイスコーヒーをお願いしました。

ではでは。

IMG_4218.jpg

とスプーンを手に取ると、アレだ。
食べ易い形状のヤツだ( ̄ー ̄)ニヤリ

改めて、ではでは。

IMG_4217.jpg

カレーはややシャバめで甘味と旨味が押す展開でコクは控えめ、余韻は微弱。
辛さはそれほど来ないですな。
具はモツ・・・お、美味いじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ
カレーだけだと正直物足りなさがあるのですが、モツと一緒に味わうと旨味が補完されるからか何となく味がまとまりますね。
ライスの炊き上がりはまあまあですが、ちょいカレーを弾くかな。

IMG_4216.jpg

コールスローはジューシーで甘味あり、カレーの口直しになってくれます。
完食。

ボリュームは大盛りにしてはやや少なめ。
男性ならば大盛りを推奨致します(゚Д゚)ノ
なのでCPはそれほど良くは感じませんでしたが

IMG_4219.jpg

コーヒーはフタ付きの紙コップにて登場。
時間が無い時には持ち帰れます、という心遣いの様です。

とここで満席になったので、コーヒー片手に退散。

ん?
この紙コップ、もしや座席の回転率を上げるためのアプローチなんじゃあるまいか( ゚д゚)
ま、知恵、だよな、うん。
どちらも得するナイスアイディアだと思います(^_−)−☆




関連ランキング:カレーライス | 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅


昔ながらの中華食堂→× 中華屋さん→○。

世田谷区
05 /07 2016
下高井戸  康楽


こちら、何となく高そうだなと敬遠していたのですが・・・
また[a:13048948,どどん]に振られましてね(´・ω・`) ショボーン
19:05訪店。

おばちゃんに奥へと誘導され、隅のテーブル席へ座り、メニューを眺めます。

抱いていた印象ほどは高くないかな。

IMG_4227.jpg

メニュー写真の五目そばに伊達巻きが乗っているところを見ると、かなり老舗とお見受けします。
五目そば、惹かれますがだがしかーし!!!!

・・・飯が食いたい(´・Д・)」
水を持ってきたおばちゃんに、
「[b:ジャージャン豆腐定食](800円)」を「[b:ご飯大盛り](不明)」でオーダーして店内を見渡します。

中華食堂よりは中華料理屋、ってな雰囲気だな。
広々とした店内にはテーブルが並び、カウンター席は無さそう。

客は6割の入り。
ぐでんぐでんに酔っ払ったおっさんが何事か呟きながら熟睡している隣のテーブルには、子連れ家族の団欒。
かなりカオスな印象ですが、多分おっさんがイレギュラーなのでしょう(^_^;)
お店の方々と周りのお客さんの優しさを感じます(^_^;)
日曜日だからか家族連れがメインで、若いカップルもいますな。
シブいチョイスだなあ、若いの( ̄ー ̄)ニヤリ
おっちゃん、応援してるぜ(^ー゚)ノ
と生温かい視線を送っているところに、

IMG_4229.jpg

10分で竣工。
うーむ( ゚д゚)
思い描いていたよりメインが少なくみ得るな。
これに中華スープと搾菜&沢庵、杏仁豆腐が付いてきました。

ではでは。

IMG_4232.jpg

醬!ってなほど風味は強くなく、酸味の後にコク旨味が続きますが余韻は程々で、
故にライスの進み具合は普通である(゚- ゚ )
具は三角にカットされた揚げ豆腐に椎茸、筍、人参、ピーマン、玉ねぎ。
味付けが強くないので椎茸の風味がガツンと効きます。
それぞれ丁度良い火の通りで筍の食感心地良し。

IMG_4231.jpg

搾菜はご飯が進むな。

IMG_4230.jpg

ご飯は炊き上がりやや硬めで良し。
ボリュームはまあそれなりだ期待はするな(゚Д゚)ノ

IMG_4234.jpg

中華スープは課長さんが頑張っている塩梅ですが、旨味のバランスは取れています。

IMG_4233.jpg

杏仁豆腐をサクっといただいて、完食。

IMG_4235.jpg

お会計は850円、つまり大盛り50円か・・・・
ならば納得だ(`・ω・´)キリッ
ややカタコトな店員さんたちの「ありがとうございました」に送られて店を後にしました。
中国の方が古くから営業されているお店なのかな?
中華食堂よりは高級な、丸くて回転するテーブルが似合うタイプのお店な印象を受けました。


中華料理 康楽

夜総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:中華料理 | 下高井戸駅松原駅桜上水駅


パン、ぐわぁぁぁん。

世田谷区
05 /01 2016
三軒茶屋  ぱんやのパングワン


UP直前のレビューをまた消してしまった・・・・・

よってちょっとモヤっとするレビューになってしまっている事、ご容赦下さいませ<(_ _)>


[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/52399793/,目黒五十番]で角煮まんをいただいた後、こちらへ。
こちら、元々は[b:精養堂]という店名で営業していたお店で、創業110年超っ!!
三茶を代表する老舗のパン屋さんであります。
オサレな外観に怯みつつ、
12:35来店。

オムライスサンドがあると聞いていましたが・・・無いな(゜-゜)
ううむ、どこか他の店と勘違いしているかな(ー ー;)
取り敢えずは、店名を冠した「パングワン」はいただかねばなるまい( ̄ー ̄)ニヤリ
どうせなら季節限定の「[b:梅?パングワン](240円?)」にしよう

あとは
「[b:牛すじ入りカレーパン](230円?)」
「[b:プチ明太](130円)」
を取ってお会計。
接客は品のあるもので、笑顔もスムーズに出ていました。
職場に戻っていただきます。

ではでは。

先ずは気になるパングワンからいただきますか。

IMG_4144.jpg

パングワンとはフランス語でペンギンという意味らしいですな。
で、此奴は横を向いたペンギン、のようです。

中は梅餡だ!!いいねえ、これ( ̄ー ̄)ニヤリ
ビスケット生地が食感の、チョコのほろ苦みが味のアクセントになっていて面白いなこれ。
まあ、安くはないけれど(^_^;)

IMG_4145.jpg

牛スジカレーパンはフカフカ&サクサクな生地にマイルドなカレー。
あんまり印象に残っていませんね(^_^;)

IMG_4146.jpg

プチ明太は、その名の通りプチですが、
切れ目に明太子たっぷりでバターが香ります。
完食。

うーん、食べる順序を間違えてしまった感がありますな。
パングワンはデザート代わりに最後に食べるべきだった(^_^;)

総じて小振りなのでCPは宜しくもないですが、
小振り故に丸みが強調されたパン達にはいずれも可愛らしさを感じました。
女性向けのお店かな。

タイトルは、貧しきインスピレーション(。-_-。)


ぱんやのパングワン

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:パン | 三軒茶屋駅西太子堂駅


技術大国日本の威信を掛けた「革新」が求められている、早急に。

世田谷区
04 /30 2016
三軒茶屋  目黒五十番


[a:13081384,荏原食堂]、閉まってるか(゜-゜)
日曜だからなのか、それとも・・・
またしてもオムに振られた( -_-)
どうしよう、アテが無いな、

と、ぶらぶらしていたらこちらのお店が見えたのです。
蒸した肉まん、もあるな(^_−)−☆
ならば軽く喰らってやろうではないか( ̄ー ̄)ニヤリ
12:15来店。

はうあっっΣ(°д°lll)ガーン


た、高ぇよ・・・・

IMG_4140.jpg

一個500円以上するるるるるるる((((;゚Д゚)))))))



・・・永遠にも感じた数秒を過ごしたあと、
我に返った河井を、無表情な店員さんがじっとこちらを見ています(。-_-。)

そんな目で見なくたっていいぢゃないか(T . T)

ええええい、ままよ(´・Д・)」

「か、

[b:角煮まん](494円)下さい」

(多分)顔を引きつらせながらお会計。

肉まん1個じゃあ、なぁ・・・
このあと軽く連食するとして、道端でいただくとしませうか(´・ω・`) ショボーン
と包みを開けると、

IMG_4141.jpg

ほう、存外に大きいではないか・・・・
ま、これくらい大きくなくちゃ(*゚ー゚)>テヘヘッ

ではでは。

ふかふかの皮は軽い甘味を有しています。
一太刀では具に辿り着けない懐の広さ。手強いね( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_4142.jpg

2太刀目でド派手に角煮登場。
ややあっさりした味付けの角煮は大振り、たっぷり入ってますね。
ま、これくらい入ってなくちゃ(。-_-。)ゴニョゴニョ

うん、確かに美味いね。
ミチミチに入った角煮もゴージャスだ。
味が濃くない、ってところに余裕があるよね。
「まだまだ肉はあるからじっくり肉を味わいたまえ」
って肉まんが言ってくれている、そんな感じ。

しっかし・・・

紙に饅頭がくっ付いて、どんどん持って行かれるのは何とかならんものだろうか(゜-゜)
食べ進むに従って、持っていかれる饅頭の容積が増えていく・・・
あゝ、たまらなく、切ない( TДT)

寂しげに完食。

ううむ、
日本が世界に誇る技術力をもってして、何とかならんもんかなあ。
早急なる技術革新が求められますぞ(゚Д゚)ノ ァィ

それとも、この切なさもまた、”肉まん”なのだろうか?
河井、まだまだそこまで悟れない・・・
オトナの余裕とやらを会得するにはレベルが足りない様です(^_^;)

まあ、店員さんの視線は痛かったですが(財布も痛かったですが)、
美味しくいただけたのは間違いありませんな。

さて、


つづく。


目黒五十番 三軒茶屋店

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:その他 | 三軒茶屋駅西太子堂駅


1000札でお釣りが来る天丼大盛り。

世田谷区
04 /12 2016
三軒茶屋  天里


[a:13153830,ナランハ]はランチ構成変えたみたいだな。
[a:13186868,ルーチ]はまだオム、始めてないか・・・
うーむ、オムを狙ってここまで来てしまったが、見事に振られた(ー ー;)
しかし、ここまで北上してしまったからには、この辺りで食べておきたい
で、こちらへ向かいました。
うむ、老舗臭ぷんぷん漂うファサードの拵え、いいねぇ♪( ´▽`)
12:15来店。

カラカラと戸を開けると、恰幅の良い店主と柔らかな物腰のお母様?がにこやかにお出迎え。

IMG_4045.jpg

IMG_4044.jpg

カウンターの奥の席に座り、メニューを一瞥して、
「[b:ランチ天丼](972円)」を「[b:大盛り](無料)」でオーダー。
こちらのランチ、丼物ならばご飯の大盛り無料、定食ならばお代わり自由なのですよ(^ー^)ノ

IMG_4043.jpg

よく使い込まれた店内は清潔感あり、ベタベタ無し。
カウンターは当然の如くスベスベです。
店内は左に厨房があり、それに面して7席ほどのI字カウンター、
通路を挟んで小上がりが3卓。
ちょうどこの日は日曜で、茶沢通りが歩行者天国に切り替わるタイミング。
地元の人は揃いのパーカーを着て何やらイベントの準備に追われていたっけ。
だからなのか、最初から最後まで河井の貸し切りでしたが、居心地は良かったですね。
BGMは超美人オネエを紹介するテレビ番組。

IMG_4047.jpg

12分で竣工。
ひじきの煮物とお新香、味噌汁が付いて来て、天丼は蓋付き。
しかし、蓋が少し浮いていますね。ワクワクするぜ( ̄ー ̄)ニヤリ

ではでは。

IMG_4048.jpg

天ぷらは海老2尾、白身魚、サツマイモ、茄子。
衣はクリスプで軽く、黒っぽい?つゆは甘味強め。
衣はそれほど厚くなく、つまり「あざとく」ありません。
海老の香ばし旨さが出てますね。
サツマイモも魚もほっこり感があります。
ご飯の炊き上がりは良し。

IMG_4049.jpg

味噌汁はアオサの出汁が出ていて美味しいね(^_-)-☆
ひじきの煮物は箸休めに打ってつけな優しい味付け。
完食。

IMG_4050.jpg

ボリュームはちゃんと大盛りでしたね( ̄ー ̄)ニヤリ
1000円以内でこのクオリティの天丼(大盛り)がいただける、ってのは素直に嬉しいですね。
接客は歳、終始河井の貸し切り状態でしたが、緊張はしませんでした。
こういうお店がさりげに在る、ってのが三茶の奥深み、なのでしょうかね( ̄ー ̄)ニヤリ


天里

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:天ぷら | 西太子堂駅三軒茶屋駅若林駅


ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ