銀次のカレー。

東村山市
08 /17 2017
久米川   目利きの銀次


久米川駅西を通る道沿いには池田丸、はなの舞、目利きの銀次とランチ営業している居酒屋が連なるのですが、
今回は残りのこちらへ。
マクドナルド脇の階段を上がり、
12:15訪店。

中程のテーブル席へ通され、メニューを眺めますと、ほう( ̄ー ̄)


2017年4月 (113)

河辺のお店で気になっていた牛丼がランチメニューに加わっていますね。


2017年4月 (112)

あら、このメニューは河辺にはなかった様な・・・
で、「シーフードカレー(500円)」を「ご飯大盛り(50円)」でオーダーして店内を見渡します。


2017年4月 (111)

河井が口開けだったらしく先客は無し、
って、こちらは24時間営業だから口開けもへったくれも無いか(^_^;)

清潔感ある店内は仕切りが多く見渡せず、テーブル席しか見えませんな、カウンターは無いかも。

BGMはリンドバーグとかハウンドドックとか1990年前後の楽曲。

目利きにメを足すとメキメキでトム・ジョーンズだよな

ってメモされていましたが、多分この日はかなり疲れていたのでしょう・・・


2017年4月 (118)

7分で竣工。
味噌汁などは付かずカレーのみ。
傍に胡瓜が添えられています。

ではでは。

ご飯は柔らかめの炊き上がりかあ、うーむ。
ジャワカレーっぽさを感じるルゥは濃厚でそこそこ辛さはありますな。


2017年4月 (119)

具は玉ねぎ、イカゲソ2本、小エビ、小さな貝。
細切り玉ねぎのシャキシャキした食感がアクセントとなっております。
ご飯はちゃんと大盛り( ̄ー ̄)
当初からルゥ不足な展開が懸念されていたため、節電モードで食べ進めるておりましたが、これ、正解。
よって事無きを得ました。


2017年4月 (120)

胡瓜の浅漬けでアクセントを付けつつ、
完食。

シーフードっぽさは最低限。
まあ盛りは良かったので満足出来ましたね。
税込み表記なのも嬉しい心遣い。
接客は、まあ、活気を出しようがなかったよなあ・・・
もーちょい認知されれば、ってところでしょうか。


2017年4月 (117)




関連ランキング:居酒屋 | 久米川駅八坂駅



お姉さんの接客が良いのよ(^_−)−☆。

東村山市
08 /12 2017
久米川   はなの舞


ここは既に何度か訪れております。
初めて訪れたのは2017年1月上旬。

その時にレビューを書こうと下書きをまとめ・・・


・・・ていたのですが、いつの間にか消えていましたΣ(°д°lll)ガーン
よって新鮮味に欠けたまとめレビューになってしまう事、お許しくだされ<(_ _)>

はなの舞のランチは石神井公園のお店や府中本町のお店(未レビュー)で利用させていただきましたが、各店その内容が違うんですよね。
石神井公園のお店はややお高めな印象だし、府中本町のお店はライス∞でガッツリいけそうな印象。
どうも各店の裁量に任されている様ですな。


食べログ3 (346)

こちらの特徴は、海鮮丼のメニューが多い事。
磯丸よりはボリューム少なめですがその分お安く、味も磯丸よりはまだ良いかな。
あと、ホールのお姉さんのスキルが高い事でしょうかね。
客の顔をよく憶えてくれますし(河井も月1の頻度で3回目くらいで憶えられました)、愛想も良く笑顔もGOOD(^ー゚)ノ
求婚したいくらいのレベルですよ(^_−)−☆(迷惑だな河井
ちなみにランチ時は分煙で、会計時にサービス券もいただけます(期限あり)。
不満があるとすれば、税別表記なところでしょうか(^_^;)
あと混むと少し時間か掛かる事があります悪しからず。


以下、まとめレビューです。


食べログ3 (347)

唐揚げ定食(630円+税)
ご飯大盛り無料。

食べログ3 (348)

小鉢付き。

食べログ3 (351)

味はあまり印象にないなぁ。
やや貧弱に感じましたが、価格なり、でしょうか。


海鮮丼(590+税)

これは何度かいただいております。
マグロ、甘エビ、イカ、サーモン、イクラ&ガリが乗ったもの。
普通盛りだと河井には物足りないのですが、大盛りにするとそれなりのボリュームにはなりますよ(^_-)-☆
醤油皿にワサビがてんこ盛り。
そしてこれを毎回全部使ってしまう貧乏性の河井(*゚ー゚)>テヘヘッ
で、当然ヅヅンと鼻を通り抜ける辛さに悶絶するのが毎回お決まりのアングル(^_^;)


20173 (256)

海鮮三種丼(590+税)


20173 (257)

ネギトロ、甘エビ、サーモンの3種が乗った丼。
これならばまだバラエティに富む海鮮丼の方がいいかな。


20176 (107)

ロースかつカレーライス大盛(740+50+税)

「ボリューミーな!」
とメニューに書かれていましたが、確かにそこそこのボリューム。
松屋のカレーの大盛りよりはありそうですな。
カツは薄いですが衣サクサクで揚げたてなのかな?

カレーは手作りかな?もしくは業務用に手を加えたタイプでこくまろな家カレーな塩梅。
辛さは中辛くらい。
具は大きなじゃがいもと小振りなカットの人参、それぞれよく煮込まれております。
正直なところ、CP的妙味は感じませんでしたが、まぁ腹は満足されますな。


ちなみに全メニュー味噌汁付きで月曜ならば豚汁に変わります。
味云々はさておき、仕切りのあるスペースでゆったりとCP高めのランチをいただきたいならば、おすすめ出来るかと(^_-)-☆




関連ランキング:居酒屋 | 久米川駅八坂駅



【オムの細道:314】 漫画喫茶でオム。

東村山市
06 /10 2017
東村山   快活CLUB


グリム館でスパったあと、通し読みしたい漫画があったのでこちらへ。
快活CLUBって最近よくグーグルマップで見かけるけれど、訪問は初めてだな。
15:50訪店。

入会金は324円。登録作業はタブレットで行います。
へえ、利用時間に応じて自動的にパック料金が適用されるのですか!
明朗会計ですな(^_−)−☆
フルフラットも空いていましたがリクライニングシートをチョイス。

フロントのお姉さんの懇切丁寧なご説明、ありがたや。
指示通り席へと向かい、荷物とジャケットを置いて早速ドリンクコーナーへ向かうと、

東村山行 (113)

ほう、ソフトクリームがあるじゃないか!!
八王子での仇を東村山で果たしてやる!!
リベンジだコラァ(゚Д゚)ゴルァ!!!


どおりゃあああっ!!


あわわわ・・・あっ、、あああああ・・・


東村山行 (116)

前より酷い出来だ(´;ω;`)・・・
向こうのは柔らかかったけれどこちらは硬めの仕上がり。

東村山行 (114)

ドリンクの種類も多いね。
つか客層が良く感じるな。やさぐれ感が無いのよね(^_^;)
身なりの良い熟年夫婦もちらほら見かけたりしますし。

東村山行 (115)

「今日からヒットマン」と「自殺島」の終盤と「ヒストリエ」と「ALL OUT」の最新刊まで読み進めて、

一息。

PCを開いてフードメニューを眺めてい、
た、、、ら!!!


東村山行 (117)

オム、あるじゃなあああああいヽ(´▽`)/

今日はオムる予定は無かったんだけれど、
素通りは出来ないなぁ(-_☆)キラーン
オムライス(594円)」をclick。

東村山行 (118)

6分で竣工。
薄焼きの巻きオムですな。
で、端はしっかり閉じられているな。
このお店で作ったものではなさそうだな・・・ま、想定内では、あるか。

東村山行 (119)


ではでは。

東村山行 (120)

ライスは熱々。しっかりレンチンしてありますな。
オム上に掛かっているのはケチャップじゃなくてミートソースですね。
パスタメニューもありましたから、そちらからの流用でしょう。
具は、無さそうだけれど玉ねぎっぽい甘旨味を感じる塩梅。

静かな店内でカチャカチャ音を立てるのはちょい忍びなくもない(^_^;)
静かに完食。

その後、ここぞとばかり漫画を読みまくりつつ時間は過ぎていきました。
ビリヤードなんかも出来るみたいだし、1日のんびり出来そうですな。

ただし、
この日は謎の停電でフロア全体の座席の明かりが消え、復旧不可能な事態に。
6時間パックが適用されながらも4時間ほどで退店せねばならなかったのは痛恨。
明朗会計が仇となりました・・・
もーちょい気を利かせていただきたかったな(^_^;)




関連ランキング:その他 | 東村山駅


東村山のランドマークで昭和のカルボ。

東村山市
06 /10 2017
東村山   グリム館


川島屋で山賊焼き定食をいただいたあと、てくてく歩いて正福寺にて国宝を堪能。

どんなものかな、と半信半疑で訪れましたが、いいねえ( ̄ー ̄)

東村山行 (33)

すっと伸びた屋根の端の反り上がりに品を感じますなぁ\(^o^)/
これはね、訪れる価値ありますよ(^_−)−☆
近隣にお住まいの方は是非是非(^_−)−☆

その後、古い町並みを愉しみつつ東村山駅へと下り、
前から気になっていたこちらを狙います。

東村山行 (98)

ロータリーの角の2階。

東村山行 (99)

んんんん!ショーケース、いいいいねぇヽ(´▽`)/

東村山行 (100)

東村山行 (102)

軽やかに階段を上がり、

東村山行 (104)

14:40訪店。

笑顔の素敵なお姉さんに「お好きな席へどうぞ」と仰っていただけたので中程の4人掛けテーブル席に座り、
メニューを眺めます。

東村山行 (105)

東村山行 (106)

カレー、ロコモコ、ピザ、ゲティ、ドリア・・・色々あるねぇ( ̄ー ̄)
しかしオムは無いのな(T ^ T)
何度も調べたから判っていた事ですが・・・それでも、
いつでも探してしまう、メニューのどこかに君の姿を・・・
山崎まさよしのあの曲みたいに(遠い目)・・・・・

(ま、ただの食い意地だな河井)

あんかけスパもいいな・・・
トルゼーヌも気になるんだよなあ。
へえ、イタリアンもあるんだ。このメニューがあるお店は老舗だよな( ̄ー ̄)

長考の末、出した答えは「カルボナーラセット(1030円)」。
セットのドリンクはアイスコーヒーを食後にお願いして店内を見渡します。

東村山行 (107)

年季の入った店内はスクエアでカウンターは無くテーブル席のみ。
小川駅前にある姉妹店はちょい入り組んだレイアウトでしたが、こちらはシンプル。

東村山行 (108)

窓際だけ一段高くなっていますね。
一応分煙の様ですが、仕切りは無し。
マダムがメインの客層ですが、おっちゃんのお一人様も見えますな。
水には柑橘系の風味あり。

東村山行 (109)

7分で竣工。
ほほう、写真の通りだ。
昭和のカルボナーラ、とでも言えばいいのかな、このタイプのカルボは。
確か笹塚のロビンや銀座のジャポネのカルボもこんなんじゃなかったっけ?

ではでは。

東村山行 (111)

おー、これこれこの感じヽ(´▽`)/
アルデンテとかどこ吹く風。
しかと炒められたゲティは油でコーティングされていてややオイリー。これこれ!これですよヽ(´▽`)/
まあ、ちょい細めなゲティですが。

具はベーコン、マッシュルーム、玉子、ピーマン、玉ねぎ。
ピーマンは彩り程度の入りですが、他の具材は多めの入り。
中でもベーコンの塩気と旨味が効いています。
イタリアンスパゲッティにスクランブルエッグを乗せた様な感じだろうか。

やがて徐々に蓄積し始めた油分をサラダでリセットしつつ食べ進めます。

東村山行 (110)

サラダはグリーンサラダで、サッパリしたドレッシングが適量の掛かり。

終盤に差し掛かったところで店員さんが「お飲み物をそろそろご用意しても宜しいですか」
「うむ、良かろう」

東村山行 (112)

アイスコーヒーは苦味の効いたスッキリ系、このカルボの食後にはぴったりだ(^_−)−☆
完食。

ボリュームは普通。
サラダとドリンクが付いて1000円ちょい超えの価格。
あと100円安ければ、というのは高望みでしょうか(^_^;)
接客は塩っぱさも感じるものの人によるかな。

さて・・・


つづく。




関連ランキング:喫茶店 | 東村山駅



山賊焼きもさる事ながら、気持ちの良いお店でした。

東村山市
06 /08 2017
八坂   川島屋


急用で急遽、久米川。
用事を済ませたあと、折角だから国宝を見に行こうと思い立ち、歩き始めて八坂。

・・・まだ先は長い。ここらで腹に飯を入れていこう。
ひまわりで久々にオムる、って考えもありましたが、

東村山行 (2)

長らく宿題となっていたこちらへ向かいました。

東村山行 (3)

12:30訪店。

カウンター席に座りメニューをチラリ。

東村山行 (5)

東村山行 (4)

ありました、ありました( ̄ー ̄)
「山賊焼定食(780円)」をオーダーして店内を見渡します。

うなぎの寝床みたいな店内は右手前に厨房があり、それに面してカウンターが5席ほど、
奥には小上がりが見えますな。
店主っぽいおっちゃんと人当たり良さげなお母様かな?お2人での切り盛り。

東村山行 (6)

カウンターは客でほぼ埋まっていて、小上がりにも客がいるみたい。
なかなか人気ありそうですな。

揚げたてを供するので時間が掛かるとは聞いていました。

東村山行 (8)

13分で竣工。
ほっほう、デカいね( ̄ー ̄)ニヤリ

ではでは。


の前に、山賊焼きについて説明しておかねばなりますまい。
あ、でも面倒臭いな・・・
詳細はこちらのレビューでご確認くださいませ<(_ _)>

改めて、ではでは。

東村山行 (9)

衣、カリッカリですな。
そして、オイリーさ皆無!!

東村山行 (11)

軽く下味が付いているからそのままでもいける感じでしたが・・・
ここで店主が大きなタバスコの瓶をドン、と調達。

東村山行 (12)

なんでも客の間ではタバスコが一番人気なんだとか。
あと、現地では塩やソースでいただくのが一般的だとか、教えていただきましたm(_ _)m
タバスコも合うねぇ!
でもこいつにはソースかな、河井は。

前述した様にノンオイリーな山賊焼き。ゆえに、下に敷いてあるキャベツの扱いに少し困りました。
油と滲み出た旨味でキャベツを喰らいたかったのですが、これでは仕方無し(*゚ー゚)>テヘヘッ
ソースちょい付けでいただきました。

東村山行 (10)

ご飯の炊き上がりは良し、ここ重要(`・ω・´)キリッ
見た目以上に盛りもあるな( ̄ー ̄)ニヤリ

揚げ物は結構腹にたまるのですが、ノンオイリーだからか、そうでも無かったです。

東村山行 (7)

味噌汁をズズズっといただいて、完食。

店を切り盛りするは店主とお母様かな?どちらも気持ちの良い接客。
ベタつかず、かといって疎でもなし。絶妙な距離感が良いですなぁ。
とっても居心地良かったですヽ(´▽`)/

東村山行 (33)

この後、八坂神社を参拝。
そこから歩きに歩いて、元々は八坂神社の別当寺だった正福寺へ。

こちらにある地蔵堂・・・・


東村山行 (65)

これ、国宝なのですよ(^_−)−☆
いやー、素晴らしかった。
屋根がねぇ・・・もう、キューンとしてて、

東村山行 (69)

シャキーンって感じでさぁヽ(´▽`)/

(語彙力が致命的に足りないよなぁ河井(゚- ゚ )


つづく。




関連ランキング:居酒屋 | 八坂駅久米川駅


新発売「から玉丼」480円。

東村山市
05 /03 2017
新秋津   松乃家


新メニューだし早めに仕上がったのでUPします。

数年前から何度も利用していましたが、その折その折のレビューが塩漬けになっていたお店であります。
この日は【から玉丼480円】のPOPに釣られて自動ドアにタッチした次第。
20:25訪店。

券売機にて【おすすめ!】と書かれた「から玉丼(480円)」の食券を購入して、

って、ロースカツ丼490円の方がお得だったんじゃ・・・

なんて早々と後悔してみたりしつつカウンターの奥の席に座り、お姉さんに食券を渡して店内を見渡します。

20174 (252)

奥に厨房があり、その手前に刃の切っ先の様な変形U字カウンター、
通路を挟んで右には2人掛けテーブル席が5卓ほど設けられています。

20174 (253)

清潔感は普通。

20174 (254)

8分で竣工。

上に掛かっている刻み海苔の香りが鼻孔をくすぐりますなヽ(´▽`)/
唐揚げはちょい黒っぽい見た目。

ではでは。

20174 (256)

唐揚げはもも肉ですな。
6個、いや、小振りな唐揚げを2等分したものだから実質3個。少ないなあ(^_^;)
柔らかく調理されていてジューシーな仕上がり、なかなかに濃ゆい味付けで飯の進捗を促します。
大盛りでも良かったな(*゚ー゚)>テヘヘッ
玉ねぎはそこそこ入っていて時折半生、むむむ。
玉子はトロトロでもなく白身てろてろ、黄身ハード、ってな火の通り、微妙なり。

20174 (255)

味噌汁はワカメのみ。
瞬殺。

唐揚げは貧弱ですが味付けで喰わせる丼もの、ってのが総評。
ワンコインでお釣りが来るのは嬉しいけれど、お得感はそんなに感じませんでした。
10円足してロースカツ丼、だなあ河井は(^_^;)

接客は普通。
数年前は私語がホールにダダ漏れていて、床も汚れていたりして、余り良い印象はなかったのですよ。
当時の秋津駅前の松屋(未レビュー)の回しがプロフェッショナルで、どうしても比較してしまう、ってのもありましたかね。

今回は活気は無いがユルくは無いし、
エコーは無いが挨拶は最低限あるし、
数年前よりは一回り良くなっている印象を受けました。




関連ランキング:とんかつ | 新秋津駅秋津駅


かもねカマナ、そうカマナ、クセになっちゃうかもね。

東村山市
05 /02 2017
久米川   カマナ


確か元は居酒屋が入っていた場所に、カレー屋が入っていました。
13:10訪店。

人懐っこそうな南アジア系の兄ちゃんが「いらっしゃいませー」。
中程の窓に面したカウンター席に座り、メニューを眺めます。
ライスお代わり自由、とかはないか(^_^;)
日替わりの「サグとチキン」を「辛口」で、
セットのドリンクは「マンゴーラッシー」でお願いして店内を見渡します。

食べログ3 (294)

真新しさの残る店内は奥に長く、居酒屋っぽい内観でインドネパールしていませんね。
先客は1人。

食べログ3 (295)

待っている間におっちゃん来店。
こういうお店に初めて入られたみたいで、河井が数えただけでも14回、質問されていました。その一つ一つに誠実かつ丁寧に答えるお兄さん、やるねぇ(^_−)−☆
BGMはスタンドバイミー。

食べログ3 (296)

4分で竣工。
サグの緑はくすんでいて、よく煮込まれている感じ。

ではでは。

食べログ3 (297)

先にいただいたサラダはトマトも入っていて少しだけ同系統のお店より豪華な印象。
それを平らげたあと、カレーを攻めます。

食べログ3 (298)

お、結構辛い!
初撃から辛いな( ̄ー ̄)
カレーはボリュームがありますが、コクが弱めな事もありライスの進捗はそこそこ。
チキンは小振りなのがゴロゴロ入っていて柔らか。

食べログ3 (299)

ライスは淡い黄色味を帯びたターメリックライス。
炊き上がりは硬めでジャポニカ特有の粘りあり。
玉ねぎのアチャールは期待通りの辛さ。

食べログ3 (301)

「おかわりライス(100円)」は2/3くらいのボリュームで想定内。

辛さは蓄積しないのですが汗は掻く(^_^;)

マンゴーラッシーは濃いめで良し。
汗だくで完食。

お会計は1020円・・・あら、1000円超えちまったか∑(゚Д゚)
つまりは日替わりは920円、って事か。
大体800〜850円くらいだろうと思っていましたが、裏目に出ました(^_^;)

あっ!!
つーか、びあまぐさんと同じチョイスして同じ失敗してました(^_^;)
入る前にもっとリサーチしておけば良かった(^_^;)

ライスやナンもお代わり自由ではないので、ガッツリいきたい方にはややお高めになってしまうかもですね。
まあ近所のサンガムと比べると、河井はこちらの方が好きな味かな。

会計を済ませてドアへ向かい歩く河井の背中に、
「良いお年を〜」(2016.12月のレビューです)

振り返ると、厨房から顔を出したお兄さんがにこやかだ。

こういうの、日本人でもなかなか言ってくれないよな!
つか、食べログ始めてから初めて言われたかも。
とっても嬉しかった!
思わず満面の笑みで「お兄さんも良いお年をっ!」
と返して、
ああ、今日はいい仕事が出来そうだ( ̄ー ̄)




関連ランキング:インドカレー | 久米川駅八坂駅



ママさん方に人気の普段使いカレー屋さん。

東村山市
04 /10 2017
久米川   サンガム3号店


食べログ1 (1135)

こちらは以前、ラーメン屋だったっけ?
そちらが瞬殺した後にまたラーメン屋が入って、また瞬殺したという立地。
いや、違うか・・・あれ?ここ、何だったっけ(*゚ー゚)>テヘヘッ
ま、まぁ、段々と飲食店が増えてきたモザーク通りの一角に比較的最近できたお店であります(^^;)
13:00訪店。

奥の方のテーブル席へ通されてメニューを眺めます。

ダルは分かるとして、野菜カレーが安めの価格設定だな。
そこに惹かれつつも、うーん・・・
野菜、少ないんじゃあるまいか・・・
という一抹の不安。
結局は
「日替わり(エリンギとチキン)(840円)」
を「ライス」で、
辛さは「辛口」、セットのドリンクは「マンゴーラッシー」という無難なオーダーに落ち着きました。

食べログ1 (1137)

真新しさの残る店内は清潔感あり。
カウンター席は無くテーブル席が整然と並び、奥には半個室もありますな。
音楽は向こうのポップスだけれど、内装はインド国旗とタージマハルの写真が点々と貼ってあるくらいで、そんなにインドインドしていませんな。

客は8割の入り。サラリーマンのお一人様も居るけれどママさんグループが多いな。

食べログ1 (1136)

サラダとマンゴーラッシー竣工。
細かく機械切りされたキャベツがメインでドレッシングは・・・あら!?
いつもの赤いアレじゃないΣ(°д°lll)ガーン
マンゴーラッシーは薄め。

サンガム、ってカレー屋さん、結構ありますが、河井は新所沢のサンガムへ訪れた事があります。
こちらは新所沢のサンガムの系列店なのかな?

食べログ1 (1138)

6分で竣工。
ライス、多いね( ̄ー ̄)

ではでは。

食べログ1 (1139)

ルゥは意外にスパイス感じますね。辛さも辛口なりに来ます。
味に深みは無いけれど、牛乳を使っているらしく円やかな口当たり。新所沢のサンガムとは味が違う様な気がします。

食べログ1 (1140)

ライスは少し保温臭がしますが、パサパサはしません。
この点は新所沢のサンガムより段違いに良いですな( ̄ー ̄)
チキンは小振りなのが3切れ、エリンギは小口にカットされたのが4、5切れ。
まぁ、最低限である。
故に、大きな満足は得られないんだよなぁ、こういうお店のこういうの、って。

ルゥはライスが捗るタイプではないけれど、こちらもボリュームあり。

食べログ1 (1141)

ライスを少しお代わりして、
完食。

接客はそつ無し。厨房からちゃんとエコーも届きましたよ。
驚き、とかそういうのは期待しないで、普段遣いのランチ処、
という使い方ならばアリでしょうな。
客層を選ばない内観も良し。
ランチ時、数多ある候補の片隅にいつもありそうなお店、というのが総評。




関連ランキング:インドカレー | 久米川駅八坂駅萩山駅



真冬のサンタクロース、漁船にいる。

東村山市
04 /04 2017
久米川   池田丸


久米川駅南口を南西に抜ける通り沿いには居酒屋が並んでいて、ランチを実施しているお店も幾つかあって、ちょっとしたランチ戦争な様相。

食べログ1 (811)

今回はこちらを狙ってみました。

食べログ1 (813)

階段の踊り場を2段上がると、

食べログ1 (814)

入口が見えて来ましたよ。
12:55訪店。

お、コーネリアス懐かし〜♪( ´▽`)

「お好きな席へどうぞ」と言っていただけたので奥のテーブル席に座り、メニューを眺めます。
水を持って来た美しいお姉さんが、
本日の魚ランチはミックスフライ、肉ランチは豚生姜焼きであるとご説明。

うむ、魚にしよう(^_−)−☆
「本日の魚ランチ(694+税)」を「ご飯大盛り(無料)」でオーダーして店内を見・・・ん?
まだ何か?
「玉子をお選びいただけますが」
出し巻き玉子と目玉焼き、温玉からチョイス出来るそうで、「温玉」でお願いして店内を見渡します。

食べログ1 (817)

BGMはコーネリアスからドリカムに変わっていました。
有線の1990年代の邦楽チャンネルかな?

まだ真新しさが残る店内は中央に対面カウンターが設けられ、その周りをテーブル席と奥の小上がりで囲むレイアウト。

食べログ1 (818)

小上がりには綺麗に拭かれたコンロがずらりと並んでおります。
磯丸みたいなタイプのお店なのかな。
先客はランチタイムの端境期だからかおばちゃん1組。
灰皿が置いてあるからランチも喫煙可っぽいですね。

食べログ1 (815)

改めてメニューを見やると、おいおい!(◎_◎;)
日替わり海鮮丼なんてのもあるな、しかもワンコインじゃないか((((;゚Д゚)))))))・・・あ、
限定5食か、、、中々に難しい(^_^;)

店名は池田さん+丸、って事だろうか?
丸、って付けると水産強そう、って事なのかな?
でも、富山県出身の河井には、むしろ薬っぽく感じていたりして(^_^;)

とか何とか考えているところに、

食べログ1 (819)

7分で竣工。
魚はサンマのチーズフライ、カキフライ、あじフライ。
あとは温玉と味噌汁、お新香というラインナップ。

ではでは。

食べログ1 (821)

サンマはチーズの周りをロールしていて、大葉がサッパリさせてくれます。
が、臭みが消えるほどの活躍とまでは至らず。
カキフライは自家製っぽいタルタルが付いていて、ご飯の進みは一番良かった。ポイントゲッターってな役割。
あじフライもそうですが、いずれもカラッと揚げてありますね。
ジトッ、では無いところは好感。

食べログ1 (820)

ご飯は柔らかめの炊き上がり。

食べログ1 (822)

味噌汁&お新香は印象無し。

食べログ1 (823)

温玉で久々にTKGを愉しみ、完食。

食後に温かいお茶、いただきました。

大盛りにしたとはいえ、ボリュームは多くは無いな。
ガッツリ行きたい方には向かないかもしれません。
まあ、ご飯単品が92+税だからそれを追加するのも良いと思います。

後客がいずれも女性だったのはたまたまかもしれませんが、女性も過ごしやすい雰囲気なのかもしれません。

接客はお姉さんが明るいね。
にっこり笑顔で「お気をつけて」ってお見送りされたら男性はもうイチコロでしょう(^_^;)
お姉さんと渡辺美里の「真夏のサンタクロース」に送られつつ、
ニヤけながら店を出る、河井なのでした。

タイトルはmisatoインスパイア。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 久米川駅八坂駅



【オムの細道:285】 夜の匂い仄かに香るラウンジでオムランチ。

東村山市
01 /09 2017
久米川  Cafe食堂 Dii


久々に戻って来ました久米川に♪( ´▽`)
色々お店が増えていて嬉しい限りヽ(´▽`)/
先ずはこちらを攻めました。
13:05訪店。

食べログ1 (556)

あ、2階ですか
すいませーん
(。-_-。)

食べログ1 (557)

本当だ、脇に階段がある・・・うーむ、何となく入りづらいな( -_-)

食べログ1 (558)

・・・・・ええええい!!気合いぢゃあああああっっ(゚Д゚)ノ!!!
13:07訪店。

笑顔の素敵なお姉さんが
「いらっしゃいませー」
「お好きな席へどうぞ〜」
左にはラウンジみたいな・・・あ、夜はラウンジなんだっけここ。
ラウンジが似合うお客さんがどっかと座ってらっしゃるな(´ω`)
右手のカウンターの奥の席に座ってメニューを確認して
オムライス&チキンカツセット(850円)」をオーダーして店内を見渡します。

食べログ1 (561)

細長い店内ながら開放感を感じさせますなぁ。
左奥にはテーブル席が2卓あり、マッダームが占拠。
右は前述通り。夜の匂いが軽く漂います。
BGMはマライア。

食べログ1 (562)

客は6割の入りですが、、、竣工待ちの人、多いなぁ・・・
その間にも、どんどん混んできます。
夜のお店の繋がりの客が多いみたいですな。
灰皿は見えませんでしたから、節煙、なのかな?


15分経過。
普段はここまで混まないのかもしれませんね。
お姉さん2人、調理の手を休める事無し。

食べログ1 (563)

20分経過。
ようやくカトラリーが河井の前に置かれました。

食べログ1 (564)

23分でスープ竣工。
熱そうだ・・・
しかし、本気でヤバい、時間が無い(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

食べログ1 (565)

25分でオム竣工。待ち侘びたぞ( TДT)
ささ、とにかく急いで喰わねば・・・

ではでは。

食べログ1 (566)

食べログ1 (569)

ライスはもちゃっとした、白飯に色々混ぜ込んだ様な塩梅で色ムラ多し、うーむむむ( -_-)
トマトの酸味が効いていて、あとは甘みが強めかな。
上に掛かるソースはトマトソース。トマトがダブってしまってますが、こちらはコクと円みがあってまた違った味わい。
具は、憶えていないなぁ・・・あったっけなぁ?
めっちゃ急いでいたので印象が無いな(^^;)

食べログ1 (567)

チキンカツは揚げたて。
肉は薄いけれど、ガリっと厚めの衣が存外にワイルド。

食べログ1 (568)

サラダはレタスがメインで結構ボリュームありました。
瞬殺。
程よく冷めたスープを一気に飲み干してお店を後にしました。

ボリュームはそこそこありました。
チキンカツも1枚付いてきたから、腹持ちも良かったです。
サラダとスープが付いてこの値段ならば悪くないと思いますよ(^_−)−☆
接客は愛想良くお美しくgood。
ライスの具合はちょい残念でしたが、それだけ忙しかったという事かな?
なまじキャパがそれなりにあるから、繁忙時はかなり時間がかかる事になるでしょうね。
ゆえに時間に余裕がある時の訪店をオススメします。




関連ランキング:定食・食堂 | 久米川駅八坂駅萩山駅




ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ