街の蕎麦屋。

墨田区
12 /22 2015
小村井  やぶ仲


IMG_2964.jpg

[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/40054070/,小村井飯]を平らげた河井、さっき通り過ぎた角の蕎麦屋へ戻ります。

[a:13068261,浅野屋]、[a:13068754,尾張屋]、そしてこちらと大衆蕎麦屋が点在していますが、
こちらを選んだのは近かったのと、

IMG_2981.jpg

カレーセット700円と書かれたイーゼル、
あとdocomoのWi-Fiが使えるという理由からであります。

IMG_2982.jpg

13:45来店。

意外に狭いな(゚- ゚ )
秩父のパリー食堂で感じた様な驚きが河井を襲います。
入口近くのテーブル席に座り、メニューを見ずに「[b:カレーセット](700円)」をオーダー。
もりかたぬき、冷やしたぬきから択べるとの事で、もりでお願いします。

年季の入った店内は横に長く、テーブルが4卓横並びに並び、カウンターは無し。
先客は無く、最後まで無し。
狭いから仕方の無い事なのですが、立っている店員さんとの距離が近くて落ち着かない(^_^;)
どうやら出前メインなお店のようで、電話は何度か鳴っていました。

4分でカレー
2分後に蕎麦竣工。

ではでは。

IMG_2984.jpg

蕎麦は機械切りっぽく風味弱し。

IMG_2985.jpg

茹ではやや柔らかめ。

IMG_2987.jpg

つゆは藪ってほど辛くは感じないな。

IMG_2983.jpg

カレーは玉ねぎと豚肉がたっぷり入ったもったりしたとろみあるタイプ。
玉ねぎの甘味と旨味押しですがそこはかとなくスパイシーでもあります。
ライスの炊き上がりはまあまあ。

IMG_2988.jpg

蕎麦湯は適度な濁りがあり、このつゆと合うね(^_-)-☆
完食。

ボリュームはどちらも2/3くらいなのかな?
このボリュームで700円ならば悪くないとは思います。
本当はリサーチしていた[a:13134615,びっくりそば]へ行く予定だったのですが、生憎の臨時休業( -_-)

普通だった、ってのが総評。
心ときめく何かは、他のメニューに潜んでるのかもしれませんが・・・
日常遣いには適しているでしょうね。

IMG_2991.jpg

・・・さて、歩くか。


つづく。


やぶ仲

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:そば(蕎麦) | 小村井駅東あずま駅亀戸水神駅



【オムの細道:200】 オムライズオムライス。

墨田区
12 /21 2015
小村井 Kitchen KAMEYA 洋食


【オムの細道シリーズ】



IMG_2963.jpg

2015年の初めには200軒目はこちらで、と決めていました。
だってさ、ここ、[b:小村井(おむらい)]ですよ!???
もうね、オムライスの聖地と言っても過言じゃないっしょ(゚Д゚)ゴルァ!!!(激しく過言だな河井)

この地への訪問は宿願でありました・・・
ようやくそれが叶い、万感の想いを胸に小村井駅に降り立ちました河井です( TДT)
因みに・・・・東武の亀戸駅の佇まい、滅法界「河井好み」でありますなっヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

IMG_2962.jpg

もともと、上野駅の13~16番線とか、函館駅とか西武球場前駅とか・・・ああいう「フォーク形」のホーム、大好物なのです。
こちらのは島式ホーム1面2線なのでフォーク形ではない(ナイフ形?とでも言うか)のですが、
改札抜ければすぐホームって感じと車止め、ホームの幅の広さ、周囲の長閑な風景・・・げに河井好み( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_2964.jpg

で、小村井。
老舗っぽい蕎麦屋の看板と町工場が多いですね。
多摩地区の住民からすれば、なかなか出会えない町並み。
ニヤニヤしながら歩きます(*´∇`*)
うん、後で一軒入ってみよう( ̄ー ̄)ニヤリ
そんな蕎麦屋の角を曲がると・・・・・・おー、いいねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_2980.jpg

町並みに比して、随分と可愛らしい外観。

IMG_2966.jpg

そして向かいの中華食堂やスナックとの鮮やかなる対比ヽ(´▽`)/
13:05来店。

あたふたしている店員さんが目に飛び込んで来ました・・・・・嫌な予感がする(゚- ゚ )
奥のテーブル席に座り、メニューをチラ見。
日替りランチの「[b:小村井飯《オムライス》](910円)」をオーダー。
因みに普通にオーダーすると1010円。味噌汁が付くか付かないかの違いだそうです。
店員さん(奥様かな?)が申し訳無さそうに
「只今混み合っておりまして少々お時間をいただきますが宜しいでしょうか」
まあ、予想は付いていた・・・
こう言っていただくと肚も座る、ってなもんだ。
このワンクッションがあるのと無いのとでは、その後の印象、大きく変わりますからね(^_^;)
で、ここで退くという選択肢は無い(゚Д゚)ノ
熱々のおしぼりの袋をワイルドに破りつつ店内を見渡します。

中央の動線の両側に4人掛けテーブルが7卓、整然と並んでおりますね。
厨房は奥にあり、カウンター席は無し。
客はほぼ満席の入りでお一人様は河井のみ。
家族連れ、夫婦、おばあちゃんグループで占められております。
地元民に愛されているお店の様ですな。

店主は常に忙しそうですが、向かいの夫婦が頼んだハンバーグの盛り付けは丁寧。
期待、持っちゃおうかな( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・


小村井飯でオムライスと読ませるのか
オムライハンだったらチンギスハーンの子供に居そうなんだけどな
第16皇子くらいで、トルクメニスタン辺りに国持ってそうだ、通称オムライ汗国
多分オムの中身はピラウだろう

ってメモ書きされておりましたから、相当ヒマを持て余していたんだと思います(゚- ゚ )

IMG_2976.jpg

・・・19分で竣工。
ふわトロ玉子の乗せオムですな。
その上に万遍無く掛かっているデミはダークブラウン。
withサラダ。

ではでは。

IMG_2977.jpg

玉子はバター香るふわとろな具合で厚みあり。
ライスはケチャップライスで酸味と甘味が効いたもの。[a:14042473,プクプク亭]のオムに似たタイプですな。

IMG_2979.jpg

具はハム、マッシュルームで適度にイン。
ライスの酸味がデミに合うなあ( ̄ー ̄)ニヤリ
デミはドロっとしたタイプでほろ苦さが効いたもの。オトナのデミですな(^_-)-☆

IMG_2978.jpg

サラダはポテサラとプチトマト、胡瓜。
ポテサラはややジューシーで、いい感じに玉ねぎが効いています。
ポテサラにおける玉ねぎの重要性を改めて感じつつ、
完食。

ボリュームは普通、
この日は天気の良い週末、もしかしたらイレギュラーな忙しさだったのかな?
調理は若き店主が1人で受け持っている様なので・・・にしては少し、箱が大き過ぎる様に思います。
時間に余裕がある時の訪問をお勧めします<(_ _)>
それ以外は良かったですね。
雰囲気も良いし、退店時の挨拶も明るいし。
気分良くお店を後にすることが出来た、河井なのでした。


つづく。


Kitchen KAMEYA 洋食館

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:洋食 | 小村井駅東あずま駅亀戸水神駅


チョイスを間違えなくて良かった。

墨田区
09 /25 2015
東京スカイツリー  みすゞ


UPし忘れてました(^_^;)
オムライススタジアムでオムを3つ平らげたところで満腹中枢が覚醒(ー ー;)
行列もどんどん長くなっていくな・・・
で、腹ごなしも兼ねて、付近を散歩(`_´)ゞ

IMG_1103.jpg

IMG_1102.jpg

IMG_1100.jpg

IMG_1101.jpg

妹の安産祈願(無事出産しました)の為に予定に入れていた、
撫で牛で有名な牛島神社で神前婚に出会い(肝心の撫で牛は結婚式の邪魔になるので撮影出来ず)、
ついでに堀辰雄の居宅跡を見つけたりして、かなり歩き回りました。

IMG_1111.jpg

スカイツリーの周辺を巡ったのですが、この界隈には濃密な下町の風情が漂っていますね。
ちょいと路地へ入れば町工場がガッシャンガッシャン音を立てていますし、
駅裏のアパートの一階には[a:13105983,復興軒]なんて粋な名前のお店もある。
店名からして戦後間も無く営業し始めたんじゃないかな。

IMG_1108.jpg

街歩きしながら思ったのは、
この界隈は、スカイツリーの恩恵を受けていないな、って事。
客の流れを見ていましたが
駅→スカイツリー→駅
なんですよね。
巧くやったな、東武( ̄ー ̄)ニヤリ
でも徐々に周辺の土地が買われていって、いずれはガラリと変わるのでしょう。
それも、嫌だな
なんて事をつらつら考えながら満腹で動き回ったからか、疲れた(ー ー;)
戻ろう(゚Д゚)ノ
で、一先ずお土産を買おう。

さて、王道は嫌だし、
かと言って、ひねり過ぎは危険だ。
そんな事を考えながら
たまたま在ったジャンプショップで「ハイキュー!!」の「青葉城西リーフパイ」を手に持ち、
やがて思い直した河井です(明らかにひねり過ぎだ河井

なかなか決まらず彷徨っていると、「すみだまち処」というエリアに出ました。
どうやら墨田区の銘菓が揃っているみたいです。
おいおい、御誂え向きじゃないかヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
で、

IMG_1113.jpg

購入したのはみすゞの「男爵」。
こちらは昭和23年創業。
シンプルな素材の中に洋の要素をプラスした新たな和菓子を提供しています。

IMG_1114.jpg

と、説明文に書いてありました(*゚ー゚)>テヘヘッ

翌日、職場へ持って行き・・・ついでに河井もいただきます(^_-)-☆

ではでは。

IMG_1119.jpg

柔らかい食感でシナモンが効いていますね。
優しい黄身餡がほんわりとした甘味を提供します。
見た目が男爵芋みたいだから男爵なのかな?
シナモンが甘味の余韻に絡んで長いフィニッシュをもたらします。
瞬殺。

シンプルで飽きの来ない味わい。
価格も手頃で、日常のお茶受けにピッタリですな。
同僚の受けもまずます。
いやぁ、チョイスを間違えなくて良かったぁ(^_^;)


みすゞ 立川本店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:和菓子 | 菊川駅森下駅清澄白河駅


オムライススタジアム!!!!!

墨田区
05 /16 2015
やって来ましたスカイツリー!!

IMG_1110.jpg


行って来ました、オムライススタジアムヽ(´▽`)/

IMG_1069.jpg

だって、「オムライス」「スタジアム」ですよ!?
もう、これは、行かなきゃならんよね、と思いまして。
人ゴミと行列が大っっっ嫌いなのですが、頑張ってきました(ノд・。)

IMG_1070.jpg

順次UPしていきますが、今日中に書けるかな・・・・

IMG_1077.jpg

ちょっと無理かも(^_^;)

IMG_1094.jpg

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ