《《再訪》》 久々のBK、またいつか。

所沢市
08 /12 2017
小手指   バーガーキング


久々の小手指。
この時点では、しばらく小手指勤務、という話だったのです・・・

で、「最初に」赴いたのは、こちら。
以前は店長さんに顔を憶えて貰えるほど通っておりましたが、異動先にはBKが無く久々のBK、
喉が鳴ります( ̄ー ̄)
14:00訪店。

ランチタイムだとワンコインでセットがいただける、ってのはイイね
「ダブルBBQバーガーセット(490円)」をコーラでオーダー。

2017年4月 (91)


2017年4月 (92)

6分で竣工。

ではでは。

ポテトもドリンクもSサイズでした。


2017年4月 (93)

ポテトは厚みあるカットで外にはチーズかな?
元々は普通のポテトでしたが、3年前くらいから今のスタイルに変わったっけ。
まあ、独自色が出て悪くない変化だと思います(でも河井は普通のが好きですが)。


2017年4月 (94)

バーガーは確かにダブルパティ(^_−)−☆
旨味控えめなポークを甘旨なバーベキューソースで食べ進む展開。


2017年4月 (95)

ポークがドライでジューシーさに欠けるかな。
レタスも玉ねぎもケチらずちゃんと入っているのは嬉しかりけり。

コーラはコカコーラ。
やっぱペプシよりコカコーラだな( ̄ー ̄)
瞬殺。

接客はテキパキ。
久々のBK、堪能させていただきました。


さあて、来週の河井さんは・・・
新しく出来たコスタあたり、狙ってみようかな( ̄ー ̄)

とか何とか思っていたのですが、急遽異動になりまして・・・
しばらくお預けになりそうです・・・




関連ランキング:ハンバーガー | 小手指駅




デゴイチを愛でつつチャパタる。

所沢市
07 /15 2016
小手指  麦兵衛


ついつい、[a:13176472,やよい軒]で納豆朝食を食べてしまいました。
よって、全くお腹が空かないまま迎えたランチタイム。
軽くいっとこう(゚Д゚)ノ
で、未訪のこちらを訪れたのです。
河井的には「小手指最後の大物」といった存在、
ドキドキしながら13:05訪店。

IMG_5271.jpg

オサレ感漂う店内には色とりどりのメロンパンがずらっと並んでいますな( ゚д゚)

うーん・・・

うん、食べたいと思ったものを食べよう(´・Д・)」
河井のチョイスは
「野菜チャパタ(190円)」
「チーズカレー(240円)」
お会計は464円。
あ、税抜き表示だったのね(^_^;)
接客のお姉さんは落ち着いた感じ。

さて、暑いな・・・どこで喰らおうか。
確か[a:11026435,うどん屋]の隣に公園が在ったな・・・

IMG_5272.jpg

で、静態保存されているデゴイチが在ったはず!!
そいつを愛でながらチャパタるとしよう(_ー_)逆ニヤリッ

IMG_5273.jpg

おー、居た居た、居ましたよ(^ー^)ノ
風雨にさらされたデゴイチはところどころ赤サビが出ていますが、それもまたリアルである(`・ω・´)キリッ゙
ニヤニヤしながらひとしきり愛でて、

IMG_5275.jpg

やがて子供達に遠巻きに見られていることに気付き、退散(。-_-。)
デゴイチに群がる子供達を慈愛の眼差しで眺めつつ、

IMG_5277.jpg

ではでは。

IMG_5278.jpg

先ずはチャパタから行こう。

IMG_5279.jpg

もっちりしながらもふぅわりしてるのな、ここのチャパタは。
その日によってほうれん草や長ネギなど素材が変わるようですが、今回は小松菜(だったと思う)。

IMG_5281.jpg

練りこまれた小松菜の風味を感じつつも、適度な塩気が唾液腺を刺激して咀嚼がアンストッパブルヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
瞬殺。

IMG_5282.jpg

続いてチーズカレーをちぎっ、


・・・ちぎっ・・・・・

・・・て、
って、ハードやなぁ(^_^;)

IMG_5284.jpg

で、スパイシーな香りふわぁり!
お、キーマじゃあん( ゚д゚)
しかも何だか本格的な奴だ。マスタードシードが効いてますな。
お、チーズも入っているか。
んでもって外を覆うパリパリチーズの香ばしさ( ´ ▽ ` )ノ
ああ、このカレーでご飯食べたい・・・・・・・いや、これでいいわ。
これはこれで、いいんだわ(^^;)
カレーパンによくあるコッテリなオイリー感が無いのもいいやね。
これなら3個連続で喰らっても愉しめそうだ(´・Д・)」
瞬殺。

それぞれやや小さくは感じましたが、噛み応えがあったからか腹は最低限満たされましたね、
って、空腹じゃなかったから参考にはならんわな、これΣ(゚Д゚)ガーン

少々お高めながら、高いなりに美味しかった。
特にカレーパン。変化球ながら、こちらの実力の片鱗を感じさせる完成度の高さ。
[a:11006339,ぶーらんじぇ駒井]が有する店内の柔らかい雰囲気とは対照的に感じましたが、これはこれで悪くはないかな。




関連ランキング:パン | 小手指駅



炙りるラヴィーン。

所沢市
04 /20 2016
小手指  麺ダイニングKazu屋


[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/5718382/,はし家]の後にオープンした[a:11041015,とんかつ屋]へ行こうと思っていたのですがその道中、
踏切を渡ったところで右を見たら・・・

IMG_4324.jpg

あら(゜-゜)

IMG_4316.jpg

[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/5487892/,麺輝堂]が在った場所にラーメン屋が出来てるやないかいガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

IMG_4317.jpg

ラーメンは醤油、味噌、辛味噌、つけ麺の4種、
あと定食も2種あるな。

・・・13:15来店。

スリムな兄ちゃんが「いらっしゃい」。
カウンター席に座り、改めてメニューを眺めます。
うーむ、味噌が2種あるから味噌系にしてみるか(゜-゜)
「[b:辛味噌ラーメン](720円)」を「[b:大盛り](100円)」で、
ミニライスを無料で付けられるので「[b:ミニライス](無料)」もいっとこう( ´ ▽ ` )ノ

IMG_4323.jpg

店内は前とは変わったな。
喫茶店っぽさはなくなり、見事にラーメン屋っぽくなっています。
厨房が奥にあり、それに面してI字カウンター、
手前には4人掛けと2人掛けのテーブルが各1卓置かれています。
バーナーの音が聞こえるから、チャーシューを炙っているのかな?
徐々にニンニクの匂いが漂い始め、

IMG_4319.jpg

5分で竣工。
胡瓜の漬物が付いてきました。

ではでは。

IMG_4318.jpg

お、白味噌タイプか。
ニンニクがっつん、って感じではなく味噌のコクがメイン。

IMG_4322.jpg

麺はやや黄色い、縮れある中細麺で茹で上がりは硬め。
具はメンマ、ワカメ、もやし、白髪ネギ、チャーシュー、玉ねぎ。
メンマは歯応え良く、もやしはシャキシャキ感を残してありますな。
大振りなチャーシューはしっかり炙られていて、焼いた肉の旨味と香ばしさを愉しめます。
見掛けだけの片手間炙りとは違う、丁寧さを感じる炙りっぷり( ̄ー ̄)ニヤリ
後半は玉ねぎの甘味がスープに伝わり始めてマイルドな味わいに。
対して、元々軽い辛みは埋没していきます。

IMG_4321.jpg

ライスの炊き上がりはやや柔らかめでラーメンスープとの相性はそれなり。
完食。

ボリュームは大盛りなり。
特に秀でた個性は無いけれど、丁寧さは感じましたね。
接客は普通。
なお、新店ゆえ評価はやや甘くなっている事、ご了承下さいませ。


タイトルは・・・何となく(*゚ー゚)>テヘヘッ


麺ダイニング Kazu 屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 小手指駅


小手指で蘇州ワンタンマダムや〜ん。

所沢市
02 /19 2016
小手指  スー


[a:11021179,三翔]は、閉店かな?
何度か訪れてみたけれど、毎回ノボリも看板も出てないし・・・。

IMG_3360.jpg

で、こちらは開いていました。
13:15来店。

マッダームの大集団のかしましい嬌声がお出迎え・・・しまった、宴会か(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
そちらから放たれる武装色の?覇気に気圧されながらも入口脇の2人掛けテーブル席に座り、メニューを眺めます。

IMG_3361.jpg

こちらは蘇州ワンタンが売り。
「元祖」「コーン」「きのこ」「エビ(少し割高)」の4種類からワンタンを択び、
「茹で」「スープ」「焼き」の3種類から調理法を択ぶ趣向ですな。

河井のチョイスは「[b:元祖]」と「[b:きのこ]」を4個ずつ、「[b:スープ]」で(800円)、
あと単品で「[b:菜飯](120円)」をオーダー。

IMG_3362.jpg

真新しさが残る店内は清潔感に溢れてます。
店主もスタッフも日本人っぽいですな。

IMG_3364.jpg

ワンタンの他にもパスタやケーキなんかもあるみたいで、河井の視線の先にはケーキが入ってるっぽいショーケースが見えます。
BGMは何かしらの音楽が掛かっているのですが、嬌声に掻き消されてわかりません。

待っている間にカップルが来店。
うん、デート遣いも出来そうですな。
あ、そうか・・・今日は、クリスマスか・・・・・・・・・・・・・・

酔っ払ったマッダームが荒ぶっているのをボンヤリ眺めつつ、待ちます。

IMG_3363.jpg

これ、時間掛かるのかな・・・
掛かるよな・・・・・ま、この状況じゃ仕方無いか。

IMG_3365.jpg

17分で竣工。

む、箸がないな( -_-)
昨日のアンディカフェといい今日といい、ちょっとみんな、クリスマスだからって浮かれていませんか(゚Д゚)ゴルァ
う~~~~~む、マッダームたちの喧騒が・・・・・こりゃ腹から声出さないといかんなあ。
失敗したら恥ずかしいぞ、河井(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
大きく息を吸い込んで・・・

[b:すいませ〜ん!]

一瞬静かになる店内(この瞬間、って、嫌ですよね(^_^;))。
表情の無い店員さんが「箸ですよね」
「はい、そうです」

店員さんは何も言わずに河井に箸を渡して、去っていきました。

・・・・・・。

ではでは。

IMG_3368.jpg

先ずは「元祖」からいこうか。
ワンタンは大振りで厚みあり、もっちりピロピロ。
餡は粘度高く、みっちり入っていて満足。
しっかりと味が付いていて、何も付けずにそのままでも充分いけそうですね。

IMG_3369.jpg

「きのこ」は皮が緑色。
きのこはしっかり入っていて、シメジのの食感が好アクセント。
スープはあっさりした鶏ガラ。茹ででも良かったかな。
時々黒酢を付けたりしつつ食べ進めます。

IMG_3367.jpg

菜飯は細かく刻んだ青梗菜が混ぜ込まれているもの。
ワンタンで飯を喰う、という遣い方ではなく、ワンタンの口直し的な位置付けで使いました。

IMG_3366.jpg

小鉢は胡瓜とザーサイを和えたもの。
薄い味付けでこちらも良い口直しになりましたね。
淡々と完食。

この日は朝からやよい亭でガッツリ喰らっていたので参考にはならないかもしれませんが、
ワンタンが大振りな事もあり、とりあえず満足出来るボリュームでした。
ご飯は頼まなくても良かったかも。皮が厚いからワンタンだけでも充分楽しめそうです。
例えるなら、、、巨大なラビオリみたいな、

なんか、違う気がするな(^_^;)
ま、ともかく、楽しめそうですな。
CPはやはり低く感じますが、たまにいただくワンタンチョイス、ってな選択肢、アリかと思います。
ただでさえ、選択肢少ないですからね、小手指は(^_^;)
接客は、マッダームたちの覇気に圧されてテンパっていたのかな?
こういうシチュエーションに似た状況には何度か遭遇した事がありますが、他の店の対応と比べてしまうと・・・
落胆しかありませんね。
笑顔なり一言添えるなり、あって欲しかった。
それだけでこちらの心象はかなり変わると思いますよ?是非ご検討下さいませ<(_ _)>

本音がバンバン飛び出して収拾が付かなくなりつつあるマッダーム達の脇を通ってお会計。

「993円です」
あ、税別か(*゚ー゚)>テヘヘッ

なお、竣工時間は「サービス」に、「雰囲気」にはマッダームは含まれておりません事、付記しておきます。


スー

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:中華料理 | 小手指駅


味以外も「美味しい」パン屋さん。

所沢市
01 /19 2016
小手指 ぶーらんじぇ駒井


元々、ご飯至上主義者な河井ですので、能動的にパンを欲する事など滅多に無いのです。
そんな河井が最近ちょこちょこパンを食べるようになったのは、食べログのせい、と言うか、お陰と言うか・・・・

はい、食べログのお陰です(^ー゚)ノ
今日も今日とて、パン屋へ向かいます。
以前小手指勤務だった時は、結局一度も訪れなかったお店なのですが、今となってはそれを後悔しています(^_^;)
14:10来店。

へぇ、いい雰囲気だなぁヽ(´▽`)/
濃茶を基調としていますが、重厚ではない。
狭いんだけど、窮屈じゃない。
どこかホッとするのは店員さんのお陰かな?

ショーケースに向かい、腰に手を当ててじっっくり考えます。
そう、じっくり考えられるのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
店員さんがね?「待ち方」を心得ている。
急かされている様に感じて焦る、なんて事もなく、気忙しくならない。
だからじっっっくり、考えられました。

やがて意を決した河井、決然と顔を上げて胸を張り、
笑顔が眩しいお姉さんに

「[b:タンドリーチキンサンド](178円)」
「[b:サラミ](248円)」
「[b:カマンベール&モッツァレラチーズデニッシュ](189円)」
をオーダー。
店員さんがパンを取り、一つ一つ包装してくれます。
お会計は615円、税込価格でした。

さて、いつもの場所でいただこう(`・ω・´)キリッ

何がでるかな、何がでるかな・・・ガサゴソ・・・・

IMG_2641.jpg

手のひらに収まったのはタンドリーチキンでした。

ではでは。

IMG_2642.jpg

おお、スパイシー!
タンドリーで焼いてはいないでしょうが、チキンは確かにタンドリーチキン的な香ばしさを感じるお味で、心地良い弾力を有しております。
その旨味を吸ったキャベツも美味し。
パサふわなコッペパンがそれをしっかり支えてくれますね。
瞬殺。

間を置かず続いたサラミはもにゅもちっとしたパンの中にサラミとチーズがたっぷりイン。
心持ち温かかったからか、チーズの風味が立っています。
一気に完食・・・あ、写真撮るの忘れた(^_^;)
夢中になり過ぎだ河井(^_^;)

〆はデニッシュ。

IMG_2643.jpg

うーん

この絶妙な密度と硬度・・・噛むという行為が愉しいねえ(^_−)−☆
チーズの風味もサラミの塩気も愉しいけれど、この噛み心地がご馳走だな( ̄ー ̄)ニヤリ
瞬殺。

デニッシュが一番印象に残っていますね。
いやあ、もっと早くに入っておけば良かったな(^_^;)

接客は、素晴らしい。
多分ね、いつ訪れても気分良く店を後にする事が出来るんじゃないかな。
なかなか訪れる機会は無さそうですが、その機会あらばまた、ちょくちょく寄らせていただきます<(_ _)>


ぶーらんじぇ駒井

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:パン | 小手指駅


小手指のパン勢力図を塗り替える存在となるか。

所沢市
01 /09 2016
小手指  muku


この日は朝から[a:13176472,やよい軒]でガッツリ逝ったので軽く済ませたかったのです。
で、こちらへ。

IMG_2316.jpg

河井が小手指で勤務していた2年前にはなかったお店ですね。
13:35来店。

入るとすぐに小さなショーケースが遮る、狭い店内。
その向こうには奥様かな?穏やかな微笑を湛えつつ「いらっしゃいませ」。
ショーケースには15種類くらいのパンが数個ずつ並んでいます。
時間的にきっと売り切れたものもあるのでしょう。
マイレビュアー、伊原龍一さんオススメのカリカリチーズやベーコンエピは無かったです(T . T)

河井のチョイスは
「[b:ベーコンとチーズ](240円)」
「[b:チキンのトマト煮](200円)」
「[b:ベーグル《オレンジとクリームチーズ》](200円)」。
目の前で丁寧に袋詰めされました。
うむ・・・大事にいただこう、って気持ちになりますな(^_−)−☆
さて、天気も良いし、いつもの公園でいただこうか。

ではでは。

IMG_2318.jpg

先ずはベーコンとチーズから攻めるとするか(´・Д・)」
小麦とチーズの香りが鼻腔をくすぐります。
ほう、かなりハード。
表面は揚げ餃子みたいなクリスプ具合ですが、中はしっとり。

IMG_2317.jpg

うん、これはコーヒーで正解だな(^_−)−☆
喰いちぎる様に食べ進めます。
俺・・・今、かなりワイルド指数上がってるな( ̄ー ̄)ニヤリ
とか考えつつ、完食。
食べ応えある240円でしたね(^_−)−☆

IMG_2319.jpg

さてさて、続きましてはチキンのトマト煮。
チキンはそれほど入っていないな。
ややハードなパンの食感に柔らかいチキンの食感が埋没してしまうので・・・
「チキン喰らったった感」は無いですが、
チキンのエキスはしっかり感じられて美味しい。
まあ、チキンはもーちょい欲しいところ(チキンに固執し過ぎだ河井)

IMG_2321.jpg

で、ベーグルで〆よう。
もちぃっ、とした生地にオレンジが香り、クリームチーズの余韻。
クリームチーズはあざとく無い効き。
マーマレードみたいな風味だな、とか思っていたらオレンジゾーン出現!!
刻んだオレンジピールがザクザク出てきました(^_^;)
完食。

価格はややお高めに感じていましたが、いやいや、
相応に食べ応えありましたぜ(^_−)−☆
まあ、3時間前にガッツリいただいているので参考になるか分からないですが(^_^;)
接客は穏やかで丁寧。
店内も優しさを感じる空間で印象は良かったです。

この界隈はなかなか厳しい場所ですし、小手指には手強いライバルが多いですが、
是非とも長く残っていただきたいお店ですね。応援しています( ´ ▽ ` )ノ


muku

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:パン | 小手指駅


《再訪》 【オムの細道:179】 「やる茶」でオム。

所沢市
10 /17 2015
小手指  やるき茶屋


【オムの細道シリーズ】



前回訪問のレビューはこちら → (^ー゚)ノ

小手指の街をぶらぶら歩く、相変わらずランチ難民の河井(゚- ゚ )
うーん、久々にやる茶でも行くか。

IMG_1774.jpg

ぬな!??
オム、だと!!!!?????????
店頭に掲げられたランチメニューにデカデカとオムの画像が載っていますぜヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
盲点どころの騒ぎじゃない!ノーマーク極まりない!!(゚Д゚)ゴルァ!!!
こんな偶然、天啓じゃなければ何だと言うのだっっ!!!(´・Д・)」!!!!!
13:30来店。


メニューを見ると、どうやらライスのお代わり自由とかはなくなったみたいだ・・・
元気なお姉さんに「オムライス(880円)」をオーダー。
他には「プロレスラーステーキ定食(1680円)」ってのが気になるな・・・
「驚!300g!」
って書いてあります。
そのボリュームじゃあプロレスラーには少ないんじゃな(ry
ランチ終盤だからか、客はまばらな入り。

IMG_1776.jpg

15分で竣工。
「大変お待たせ致しました」
うむ、待ったぞよ( -_-)
メニュー画像とは形が違うな・・・
まあそもそも皿からして違うからな(゚- ゚ )
デミグラスソースが掛かった乗せオムで、上にはパセリ?が散らされております。
これにミニサラダと味噌汁が付いて来ました。

ではでは。

IMG_1780.jpg

IMG_1779.jpg

ミニサラダはレタスと水菜、プチトマト半個。
まあこんなもんでしょう。

さて、オムだ。
ライスはケチャップライスで、米が割れているなぁ・・・
ボソッとした食感で炒めた感じはしません。冷凍レンチンでしょうか?
具は鶏肉っぽい細切れ肉くらいで、ピーマンの細切れも散見されますが微々たるもの。
玉子は薄焼きながらもやや厚みがありますね、トロは無くフワな塩梅。
ソースは業務用なお味。

IMG_1778.jpg

味噌汁は印象なし。
完食。

ボリュームはそこそこありましたね。
しかし味(特にライス)は厳しく具は貧弱、これで880円は割高に感じます。
オム☆2.0
味 ☆3.0 → 2.8

ライスお代わり自由が無くなったのも残念。
CP☆3.7 → 3.1

でも女性店員さんの接客は良かったですね。
笑顔が自然で嫌味が無かったです。
サービス☆3.5 → 3.5

ま、冒険せずに日替わり狙いが妥当だったかな?

IMG_1775.jpg

あとはお店のオリジナルメニューも面白そうですね(^_-)-☆
・・・でも、デカデカと載っていたのになぁ、オムライス(T . T)


総合☆3.5 → 3.2

つくづく「限定」に弱くなっちまったものだな( -_-)。

所沢市
09 /15 2015
小手指 モスバーガー


今日はそれほどハラヘリではない。
というのも、出勤前についなか卯で和風カレーを大盛りで食べてしまいまして(^_^;)

で、こちらへ。
意外にも河井、初モスレビューとなりますな。
14:15来t・・・・む
入口脇にデカデカと[b:「夏だけのモスバーガー」]と書かれたPOPが( ゚д゚)
限定か・・・

レジ前に立ち、お姉さんに「[b:カレーモスバーガー](390円)」を、
あと「[b:ポテトLセット](480円)」も付けよう(^_−)−☆
うむう、限定という言葉に、いつの間に弱くなってしまったのだろう(ー ー;)
お、これはいいネタだヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
とか、考えてしまいます。
きっと食べログのせいだ・・・

店内はやや年季を感じさせますが、清潔感があるのでそれもまた味となっていますな。
奥に細長い、こじんまりとしたモスです。
喫煙席は奥に在って密閉されているので分煙は完璧。
右手前にレジと調理場があり、
左手前の壁に沿ってカウンター、
その奥にテーブル席が並びます。
客はは7割の入り。

IMG_1767.jpg

3分で竣工。
カレー臭、半端ないな(^_^;)
バスケットの中にバーガーとポテトがイン。
コーラにはプラ製の覆いがありませんね。
見た目からして[b:「他社とは違うのだよ、他社とは」]って意志を感じます(^_-)-☆

ではでは。

IMG_1770.jpg

先ずはポテトから攻めるとしよう。
あー、ジャガジャガするね(^ー゚)ノ
カットが太いから芋喰らってる感を味わえます。
マックのクリスプなポテトもいいけれど、こういうポテトもまたイイな。
って感想を抱くとは、俺もオトナになったものだ(ん?
Lにしては小さいかなと思っていましたが、いやいやみっちり詰まっている。
厚切りだからポテトが曲がらない、
だからポテト間の隙間が少ない、
で、みっちりだ(゚Д゚)ノ
つまり、少なく見えて、ボリューミー。
こういう錯覚ならばいつでもウェルカムですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
ポテトを2/3ほど食べ進めて、

IMG_1768.jpg

さて、カレーモスっちゃおうか。
たっぷり掛かったジューシーなソースはモスならでは。
カレーはなかなかにスパイシーで、味はカレーパンのそれに似ています。
バンズに合わせるわけだから、まあ当然の帰結でしょう。
熱々のソースに、冷たいトマトがまた合うね(^_-)-☆
玉ねぎのシャリシャリ具合も心地好い。
それらを受け止めるバンズは密度があり、しっかりとその役目を果たしています。
パティは少し厚いかな、ってくらいで特に印象に残らず。

IMG_1771.jpg

コーラはコカコーラ。
ペプシのあの甘味が苦手な河井にとっては、コカコーラで正解(^ー゚)ノ
実は以前こちらでコーラ頼んだ時に間違ってアイスコーヒーが出てきた事がありまして・・・
見た目じゃ判らないもんだから飲んでビックリΣ(゚Д゚)ガーン
って事がありましたっけ(交換して貰いましたが非常に丁寧な応対でした)。
そんな事を思い出しつつ一気に完食。

ポテトの残りを頬張りながら感想戦。

・・・ん?何だこれ(゚- ゚ )
豆?も入ってるのかΣ(°д°lll)ガーン
写真撮り忘れたのが悔やまれます(つい食べちゃった・・・

冷静に考えれば、フライドポテトとコーラで480円、ってのは安くは無い・・・
まぁ安さが売りのお店ではないですけれども。
ハラヘリな時にガッツリ喰らうものではなく、
今日は控えめにしよう、って時に使いたいお店ですね(^_−)−☆(個人差があります


モスバーガー 小手指店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ハンバーガー | 小手指駅


あ、大盛り出来ないですかそうですか。

所沢市
08 /16 2015
小手指 餃子の王将


小手指。
しかし、うーん・・・・新規で行きたいところが無いな( -_-)
[a:11036531,ワンタンランチで1000円]、ってのはどうも心に響かないのだ(ー ー;)
迷いに迷った末にこちらへ流れていきました河井です(o´・ω・`o)ノ コンニチワ
13:35来店。

餃子は仕事中だからNG(ー ー;)
それ以外となると・・・王将のラーメンは河井には合わないんだよな(^_^;)

ん?
イタリアン風焼きそば、とな?

IMG_0967.jpg

これだな( ̄ー ̄)ニヤリ
店員さんを呼んで、「[b:イタリアン風焼きそば](540円)」を「[b:大盛り]」でオーd・・・・
あ、大盛り出来ないですかそうですか(゚- ゚ )
うーん・・・ならば、駄目だ。
胃袋殿は大盛りをご所望にて(ー ー;)

うむむむ、メニューの迷宮に迷い込んでしまった・・・・・

5分悩んで、
無難に「[b:中華飯](540円)」を「大盛り(不明)」でオーダー。

広々とした店内ですね。
中央に対面カウンターがあり、周りをテーブル席で囲む感じ。
右には厨房があり、それに面して5席ほどのI字カウンターが設けられています。
客は4割の入りで、人生の先輩方ばかりなり。

7分で竣工。
with中華スープ。

IMG_0968.jpg

ではでは。

IMG_0970.jpg

餡からご飯が透けて見えるのは、ご飯大盛りだからでしょう。
具は短冊切りの白菜、人参、インゲン、エビ、ゲソ、豚肉、玉ねぎ、キクラゲ、
そしてウズラの卵(^_−)−☆
餡は薄味オイリーな塩梅で、酸味は控えめで余韻は弱い。
白菜まで短冊切りなところが、帯広名物「中華ちらし」を思い出させます。
ま、向こうはとろみが無いですがね。
ご飯は悪くない炊き上がり。
ゲソは2切れ、豚肉は小さいのが1切れ、エビは小さいのが1尾。
[b:・・・切なさが止まらない(T . T)]
せめて豚肉だけでも頑張って欲しかったな・・・

IMG_0969.jpg

スープは玉子スープでした。
淡々と完食。

もーちょい酢を効かせてもいい気がします。
ボリュームは大盛りなりですが、満洲よりは少なく、東秀並み。
お会計は648円、つまり大盛りは108円ですな。
改めて満洲のやみつき丼大盛りの素晴らしさを確認出来た、というのが総評でしょうか。

接客は柔らかい応対で、[a:13055779,府中本町]より一回り上だな。
ま、忙しさが違うから求められるものも違うだろうけれども。
満洲の焼きそばもそうだけど、大盛り出来ないかなぁ・・・

あ、そうか!
ライスを付ければ良かったのかガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

・・・いや、丼物にライス付けてどうするんだガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

そんな事をクヨクヨ考えながら店を出る、河井なのでした。


餃子の王将 小手指店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:餃子 | 小手指駅


小手指にとっては貴重なニューカマー。

所沢市
08 /16 2015
小手指  奥乃屋


花より団子、
って事で(2015.4月のレビューです)[a:11023959,だんごの美好]で団子を買って公園で食べよ・・・

あ、れ・・・?

IMG_0757.jpg

・・・こんな店、在ったっけガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
つい13:25来店。

勢いで入ってしまったので、価格帯が分からない・・・
店員のお姉さんに「お好きな席へどうぞ」と言われカウンターの端の席に座り、メニューを・・・

お、おう、
ちょいお高めじゃないの(^_^;)
ほぼ1000円超えかぁ・・・
普段の河井ならば回避するお店である事は間違い無い・・・
うーむ(゚- ゚ )・・・・・・・・・・
「せいろ」じゃ足らないし、ここは肚を括ろう(`・ω・´)キリッ
「[b:肉汁(鶏モモ)せいろ](980縁)」にしよう。
そこから更に悩んで「[b:大盛り](300縁)」でオーダー。
多分・・・きっと、量が少ないだろうから大盛りは必須だろう、
と読みました。
因みに「縁」は誤植ではなく、こう書かれていたので原文ママ。
御縁があるとかどうとかなアレだと思います。
やっぱり普通のせいろでも良かったかな・・・
とか思いつつ店内を見渡します(^_^;)

店内は手前にテーブル席が並び、奥にはI字カウンター、
その向こうに厨房という構造。
(この時点では)新しい店なのか、今まで河井が気づかなかっただけなのか判りませんが、真新しくは見えます。
清潔感はあり、カウンターはスベスベなり。

先客は2人。
BGMはアシッドジャズとかフュージョンとか。蕎麦屋にしては尖ってますね(^_-)-☆

あ、2人、竣工待ちだったのか・・・時間、掛かるかな?
と思いましたが然程間を置かず、

IMG_0758.jpg

10分で竣工。
綺麗な盛り付けですね。
丸いザルの真ん中に鎮座する蕎麦は、さながら天香具山。
つけ汁の器の縁にはこれでもかと鶏肉が立て掛けられていて、温玉が半個と三つ葉が窮屈そうに泳いでいます。
蕎麦湯も一緒に付いて来ました。

ではでは。

IMG_0759.jpg

蕎麦だけいただいてみると、ちょい硬い。
十割だから?
って感じじゃなくて茹でが微妙に足らない様な塩梅。
コシが立つ、って感じじゃない。
蕎麦は手打ちの中細麺で、風味はそこそこ。
噛むと甘味が穏やかに立ちます。
つゆは濃厚で甘味がやや強め。
かけにすればつゆも違うのだろうか・・・
鶏肉は柔らかく味が染み染み美味しヽ(´▽`)/
温玉は美味しいけれど、この蕎麦には余計かな?つけ麺みたいな感じになっちゃうし。
蕎麦湯は濃いめですが、食べている間に温くなってしまったのが残念( -_-)
完食。

ボリュームは大盛りにしては少なめなので、デフォも少なめかもしれません。
それなりに美味しいけれど、常食にするには(河井にとっては)足りず、ややお高め。
あ、でも鶏肉は美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
ちょい河井向けなお店ではありませんでしたが・・・
飲食店過疎地域の小手指にとっては貴重なニューカマー(店員さんによると新店との事)。
期待しております(^_-)-☆
新店なので採点はちょい甘めになっている事、ご了承下さいませ<(_ _)>


IMG_0760.jpg



奥乃屋

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:そば(蕎麦) | 小手指駅


ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ