【オムの細道:319】 午後3時から出会える個性的オム。

武蔵野市
07 /30 2017
吉祥寺   まざあ・ぐうす


2017年4月 (131)

金子屋で天丼をいただいたあと、こちらへ向かうと、

2017年4月 (146)

アフターランチ、始まっていました( ̄ー ̄)ニヤリ

2017年4月 (147)

因みにこちらのオム、ランチタイムには提供されておりません、ご注意下さいませ。
15時からのアフターランチならば出会えますよ(^_−)−☆

2017年4月 (148)

15:15訪店。

お茶目そうな店主が「いらっしゃい」。
厨房寄りのテーブル席を勧められて座り、メニューを確認。
オーダーを聞きに来たおばちゃんに「オムライスセット(1200+税=1296円)」
をオーダー。
するとおばちゃん、小声で何事か仰ったのですが小さ過ぎて聞こえません。
うーん、

多分、セットのドリンクについてだな(`・ω・´)
コーヒーでお願いしました。

2017年4月 (149)


2017年4月 (151)

すぐに無言でサラダ竣工。
キャベツ、レタス、輪切りの胡瓜、トマトにサッパリした酸味の効いたドレッシングが適量掛かっています。
これを瞬殺して店内を見渡します。

2017年4月 (150)

年季が風格に昇華した店内はウッディ。
BGMは大きめに流れるクラシックのピアノですが、
アン・バートンのジャケが飾られているからJAZZが流れる事もあるのかも。

2017年4月 (152)

客は半分くらいの入りで女子ばかり、しかもオトナの女子ばかりだ(日本語おかしくないか河井
かなりアウェーな展開ですが、混んでいなかったからかリラックス出来ました。

2017年4月 (153)

14分で竣工。
大きな平皿にちんまりと鎮座ましましたオムは、ふわとろ玉子の乗せオムですな。
周りに回し掛けられているのはデミグラスソース。

2017年4月 (154)

ではでは。

ん?
茶色い!!

2017年4月 (155)

ケチャップライスじゃないんだ!(◎_◎;)
店主がおばちゃんに「ケチャップ取って」って言っていたから、
てっきりケチャップライスだとばかり思い込んでいたので、意表を突かれました。
んで、チーズも入ってるんだ!
かなり個性的なオムですなぁ( ̄ー ̄)
ライス自体はパラッパラに炒められていて幾つかのキノコ系の風味が香ります。
で、粗挽きの黒胡椒がかなり効いていますな。

2017年4月 (156)

具は挽肉、あとキノコ類も使われているのでしょうが目視出来ず。
うーん。なんと形容すれば良いか・・・
ツナマヨを3回くらいクラスチェンジさせた様な、、、違うか(^_^;)
味の多いオムですが、チーズを使いながらもバランスが取れた味わい。
チーズトッピングなオム、結構出会うのですが、塩気が後半に突出することが多いのですよ・・・
ここのはそうでもなかったな、店主の力量を感じる味のバランス。
デミグラスソースは酸味豊かな肉肉しい味わいで存在感あり。
一気に完食。

2017年4月 (157)

コーヒーは、ああ美味いヽ(´▽`)/
苦味が口の中をリセットしてくれます。

ボリュームは普通。
皿が大きかったので小さく見えましたが、そこまででもなかったですな。
いやぁ、なかなか個性的なオムでしたね。
んで完成度高し( ̄ー ̄)ニヤリ
もーちょい価格が控えめだったらなぁ、とは思えども、河井的には「アリ」なオムでした。
接客は、まぁ、クールとでも言いますか(^^;)




関連ランキング:カフェ | 吉祥寺駅井の頭公園駅




やっぱりキスが好き。

武蔵野市
07 /29 2017
吉祥寺   金子屋


吉祥寺。
この日先ず狙ったのはシャポールージュ。
・・・しかし、休みだった(2017.4月のレビューです)

2017年4月 (129)

・・・まさか、
まさかこの一ヶ月後、

・・シャポールージュが閉店してしまうとは!!!!!
この時は夢にも思わなかった(´;ω;`)
結局行けずじまい、痛恨の極み(T ^ T)

2017年4月 (131)

第2候補のまざぁぐぅすへ向かうと、微妙な時間だ。
15時からのアフターランチを狙うか( ̄ー ̄)

で、先にこちらへ向かいました。
行列必至なお店と聞いていましたが、この時間ならば並ばなくていいんじゃないかという思惑( ̄ー ̄)

2017年4月 (133)

うむ、店の前には行列無し(^_−)−☆

2017年4月 (134)

・・・階段にも人は居ませんね・・・我が策、成れり( ̄ー ̄)ニヤリ
14:50訪店。

席に空きがありました( ̄ー ̄)
お姉さんに対面カウンターの角の席へ通されてメニューを眺めます。
メニューは簡潔、天丼の松竹梅、3種のみ。
メインが穴子かキスか舞茸かの違いですな。
この頃の河井はキスに飢えていた(決して下ネタではない事をここに誓います)ので、
天丼【竹】(980円)」をオーダーして店内を見渡します。

2017年4月 (135)

若々しい三味線の旋律に彩られた店内は、まあ清潔感はあれど、野戦病院みたいな・・・
相当忙しかったのでしょうな、ってな感じ。

2017年4月 (136)

客はほぼ満席の入り。竣工待ちの人が多いな。

2017年4月 (137)

目の前にはガリ牛蒡と沢庵。
これを美味しいお茶と一緒にいただきながら待ちます。
お茶請けにゃあちょうど良い塩梅。

2017年4月 (138)

8份で竣工。
ほぉ、美しいね、立体的な盛り付け、そそりますな( ̄ー ̄)

2017年4月 (139)

ではでは。

それぞれタレにくぐらせているのかな?
衣はサクっと&ふわっと、やるねぇ( ̄ー ̄)
胡麻油の香りがほわぁ、っと立ちます。

2017年4月 (140)

種は海老2尾、キス、獅子唐、掻き揚げ、海苔、
そして中央には玉子の天ぷら。
海老は小振りながらも、ほっほ、尻尾までサクサクいけるわヽ(´▽`)/
掻き揚げは小柱とイカかな?柚子皮が乗せられております。
中がドロドロしているのは意図、なのかな?
んー、だとしても好みからは外れるな。河井的には掻き揚げはサクサクいただきたいところ。
キスは久しぶりだ(^_−)−☆(決して下ネタでは(ry
んー、ちょいふっくらが足りないかな。
で、合間のガリ、合うのな(^_−)−☆
甘さ酸っぱさが優しい味わい。

つゆは特に甘くも酸っぱくもなくクドくもない、でも存在感はあるな。

2017年4月 (141)

で、玉子。
こいつを崩してTKGっぽく混ぜちゃおうかと思ったのですが、崩しかけたところでやめました。
こいつを口に頬張り、、、

2017年4月 (142)

玉子ふわふわとろとろうぇっへへぇい、な戦法で臨みますると、
確かにうぇっへへぇいなひと時ヽ(´▽`)/
獅子唐は、外れ。
そしてご飯の炊き上がり、良し、ここ重要(^_−)−☆
一気に瞬殺。

ボリュームは少なくはなかったな。小食の方なら充分満足出来るでしょう。
価格を鑑みると、確かにCPの高さが伺える一杯でしたね。
このクオリティで1000円を切るならば、通いたくもなるわな( ̄ー ̄)
ま、混んでいるからランチ使いはなかなか難しいかもですが、それは致し方無いかと。
接客は疲れの見えるおっちゃんと、疲れを見せないお姉さんと。

2017年4月 (143).


2017年4月 (145)

つづく。




関連ランキング:天丼・天重 | 吉祥寺駅


油そば発祥の店は、死角が無かった。

武蔵野市
03 /22 2016
武蔵境  珍々亭


河井は行列が大の苦手。
油そばの発祥店といわれるこちらは河井の宿願店の一つなのですが、そういう理由で足が向きませんでした。
この日は前日に雪が降り、しかも放射冷却で寒く、雨で中途半端に溶けた雪がカチンコチンに凍っている、最悪の足元。
これは、むしろチャンスだろ、と向かったのです。
[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/50921963/,オズの魔法使]でオムの魔法を使ったあとに伺いました。

ん、あれか。

あれ、か?

おいおい、すんごいな、すんごいぞ!??
外観まではリサーチしてなかったのですが、昭和臭が横溢してるぢやなゐか( ̄Д ̄;) ガーン
50m先でも匂って来るぞい(゚- ゚ )
しかも、待ちは無いぜ(^ー゚)ノ
我が策、成れり( ̄ー ̄)ニヤリ
14:00来店。

空いてたヽ(´▽`)/
「テーブルでもいいですよ」
とのお姉さんの申し出に、
「いやいや、カウンターでいいですよ」
と返し、メニューをチラ見して、

IMG_3781.jpg

油そば並(650円)」をオーダー。

外観と同じく年季を感じる店内ですが、清潔感はしっかりとあります。
年季に抗って、勝っていますね。なかなか出来る事じゃない。
左にカウンターがあり、通路を挟んで右には4人掛けテーブル席が並び、厨房は奥にあるみたい。
スタッフはホール担当のおばちゃんが3人、厨房にはおっちゃんが2人見えますな。
かなり多いですが、普段はそれだけ混むのでしょう、
って、混んで来ましたよ!みるみるうちに8割の入りに。

IMG_3782.jpg

5分で竣工。
何かトッピングしても良かったかな。
混ぜ混ぜ・・・・・

ではでは。

IMG_3783.jpg

あー、これこれ、こういうの食べたかったんだよヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
かえしの甘、酸、旨と油のコク旨味とのバランス良し。
これにムチムチした中太縮れ麺がしっかりと絡みます。
具はメンマ、チャーシュー、ナルト、刻み葱。
メンマは悩ましい歯ごたえでGOOD。
チャーシューは端の方でしたが、だからか密度ある歯応えを愉しめました。
脂身多めで油&脂が甘美なるデュエット。
ナルトは厚みがあって何だか嬉しい。
刻み葱は少ないな。これ、ネギトッピングが合いそうだな。
後半は少しクドく感じつつ、完食。

ボリュームはやや多く感じましたが2軒目なので自信無し。
おばちゃん達の柔らかい接客応対が印象に残っていますね。
水の注ぎ足しのタイミング、見事なり。
パンチョには逆立ちしたって真似出来ない(そりゃ向こうはセルフだからな河井
店主っぽいおっちゃんもキビキビした動きで笑顔良く、声出しも良い。
雰囲気も良い。
味も良い。
発祥、というアドバンテージはあれど、そんなのどうでも良い。
ここは、良店だわ( ̄ー ̄)ニヤリ

気がつけば店内はほぼ満席に。
早々に退散するとしませう。


つづく。


珍々亭

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:油そば | 武蔵境駅東小金井駅


【オムの細道:215】 オムの魔法使い。

武蔵野市
03 /21 2016
武蔵境  オズの魔法使


【オムの細道シリーズ】



雪が席巻した日の翌日。
雨にしたたかに濡らされた雪はカッティンカッティンに凍っていて・・・
これは、チャンスだ(´・Д・)」
普段は行列必至なお店に並ばずに入れそうな予感ヒシヒシ( ̄ー ̄)ニヤリ
ならばあそこで油そばを喰らおう。
ならば、ここでオムっとこうか。
と単純なプランを立て、
満を持して初めて降りましたが武蔵境、ええ街並みでんなヽ(´▽`)/

[a:13077890,にな川]、か・・・
店主の名字が店名になってるのだとしたら同郷(蜷川氏は越中由来の氏族)かもしれないなぁ、
なんて考えつつ歩いて、
[a:13009991,きら星]、の向かいにこちら。
13:15来店。

からんからんとドアを引けば、豊かにブロウするトランペットがお出迎え。
存外に雰囲気、いいじゃない(^_-)-☆
入るのがちょっと不安だったのですが、艶っぽい「スターダスト」が吹き飛ばしてくれました。
中程のテーブル席に座ってメニューを眺め、

オムライス(780円)」をオーダー。
ランチタイムのセットのドリンクはアイスコーヒーを。
加糖か無糖かを聞かれたので無糖でお願いしました。

IMG_3767.jpg

IMG_3765.jpg

ああ、音、いいなぁ。
ベースが活きてるねぇ(^_-)-☆
って、ああ、
ここ、2つのスピーカーの向きが交差する絶好のポジションじゃないか!!
ラッキーヽ(´▽`)/

IMG_3773.jpg

目に付くのは、ゲームの筐体テーブル(ほう)、
沢山のトロフィー(ふむ)、
福助(ぬな!?)。

IMG_3766.jpg

ま、摑みどころの無いお店ですな。

IMG_3768.jpg

6分で竣工。

IMG_3769.jpg

カラフルな平皿の上には、薄焼き玉子の乗せオム。
オムの後背にはサラダが控えています。

ではでは。

IMG_3772.jpg

熱々のライスはパラっとしていて炒めムラなし。
味付けはケチャップメインなんだけど、バターっぽい旨味もありますね。
具は人参、玉ねぎ、ピーマン、ハムで野菜は多め、ハム少なめ。
玉ねぎはシャキシャキをやや残しつつ甘味が引き出されているナイスな火の通り。
玉子は薄焼きながら若干の厚みあり。
後半はやや塩気が来る展開ながら、故に玉子に意味はありましたかね。
油分はやや多め。

IMG_3770.jpg

サラダはキャベ千メインでトマト1カット、胡瓜1枚にマヨ添えの簡易なもの。
オムの口直しに使いました。

コーヒーは氷少なめでしっかりアイス、ボリュームあり、味も濃い。
[a:13184312,レインボー]のそれの3倍は愉しめましたね(^_^;)
完食。

オムのボリュームはやや少なめでしたが、このコーヒーが付くならば納得出来るCP。


[b:・・・河井君さぁ、このタイトル使いたかっただけじゃないの?]
というご指摘は、甘んじて受けます(*゚ー゚)>テヘヘッ
でもね、ここの雰囲気、良かったですよ。2時間くらい勉強しながら居座りたかったです。
ま、次が控えているのでアレでしたが(^_−)−☆

接客は柔らかく、笑顔もナチュラルで好感。
ただし、タバコの煙が苦手な方にはオススメ出来なさそう。

[b:愛って、何だろう?]

ハスキーなテナーが寂しげに唄う「You Don't Know What Love Is」を聴きながら、
からんからんとドアを押した河井なのでした。


つづく。


オズの魔法使

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:喫茶店 | 武蔵境駅


吉祥寺の穴場カフェ。

武蔵野市
12 /10 2015
吉祥寺 ドラマカフェ


[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/39919231/,おきな堂]のオム弁当を、[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/39928727/,パンチョ]でナポリタン目玉焼きを平らげたあと、本降りの雨に降られて彷徨う河井・・・
満腹なのに[a:13005807,サトウ]へ立ち寄ったのは執念、でしょう。
しかしこの天気でも行列かぁ・・・ご苦労様です<(_ _)>

あゝ、落ち着きたい。

ふらふらとアーケード街を歩いていると・・・・ん?
ドラマ・・・カフェ!?

ドラマって、あのドラマだよな(゚- ゚ )
レンタルビデオやら古本やらのあの・・・うん、同じロゴだな(・_・;)

食べログで検索すると・・・・・あった。
へえ・・・
ドラマ、カフェ始めたってよ(^ー゚)ノ
面白そうじゃないか、行ってみよう(^_−)−☆
ハーメルンの笛に釣られた子供宜しく、ふらふらとレトロな雰囲気のビルへ潜入。

IMG_2517.jpg

狭いエスカレーターで2階へ上がると、フロアの奥にありました。
15:10来店。

IMG_2518.jpg

意外に広いんだ!(◎_◎;)
レジで先にオーダーする、みたいだな。

気の抜けたビールみたいな店員の兄ちゃんに「[b:アイスコーヒー]」をオーダー。
「594円になります」
あ、外税か(゚- ゚ )
いつになっても金額の隣の(税抜)に気付かないな河井( -_-)

1分で竣工。

IMG_2519.jpg

IMG_2521.jpg

たっぷり、なみなみ、だな。
で、ロータスのビスケットも付いてきましたよ(^_−)−☆

ではでは。

ビスケットのシナモンが合うねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
コーヒーは氷少なめですがきっちり冷たい。
味は苦味が効いていますが、薄いとまではいかないけれどアッサリした余韻。
氷が溶けたのかもしれませんね(^_^;)
ほっと一息ついてから店内を見渡します。

通路がゆったりめに取られていて、開放感がありますね。

IMG_2522.jpg

ドラマらしく映画の印象的なワンシーンが額に入れられ壁に飾られています。
そして漫画も読み放題だヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
冊数こそ少ないですが精鋭揃い。流石はドラマ(^_−)−☆
ラインナップはアイアムアヒーローやちはやふる、俺物語、ハイキュー!、などなど。
黒子のバスケが置いてあるのはそういう客層が多いからなのかな?
漫画雑誌の最新号も置いてあります。

食べログのコメ返しをする予定だったのに、気が付けばちはやふるを12冊も読み耽ってしまっていました(^_^;)

IMG_2523.jpg

このマンガ、分倍河原を中心に府中界隈がちょくちょく出て来るんですよねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

あー、もう暗いじゃないかΣ(°д°lll)ガーン
帰宅ラッシュに巻き込まれながら帰る羽目になった、河井なのでした。

吉祥寺駅近くなのに混雑していない、ってのは大きな魅力だと思いますよ(^_−)−☆
いずれは混み合ってしまうのでしょうけれども、今はまだまだこちら、穴場だと思います。


ドラマカフェ 吉祥寺店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:カフェ | 吉祥寺駅井の頭公園駅


メニューによるが、ナポリタン目玉焼きのCPの良さは間違い無い。

武蔵野市
12 /09 2015
吉祥寺  パンチョ


UPする順番を違えてしまいました(^_^;)

[a:20000098,おきな堂]のオム弁当を平らげたあと、段々と強くなる雨足にも負けず、予定通りこちらへ向かいました。

IMG_2512.jpg

・・・目立つなぁ(^_^;)
派手派手やなぁ(^_^;)
14:15来店。

店内はポスターやら何やら独特な感覚のPOPがベタベタ貼ってあってやっぱり派手派手だ(^_^;)
入口左にある券売機で考え込みます。
・・・オムナポ?

うーん、さほど惹かれないな( -_-)
850円という価格に惹かれない( -_-)

結局、お店イチ押しっぽい「[b:ナポリタン目玉焼き](700円)」の食券を購入。
カウンターの一番奥の席に座って店員さんに食券を渡し、「[b:大](無料)」をコール。
こちら、小中大のサイズを無料で選択出来るのですよ♪( ´▽`)
ならば、大、でしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
セルフの水を汲みに行きつつ店内を見渡します。

客は7割の入り。
男ばかりであります(^_^;)
BGMは初期のPUFFYとかその時代の邦楽が大音量で流れています。
店員さんの私語も掻き消えるから、それで正解(^ー゚)ノ

IMG_2514.jpg

前述の通りコテコテな明るい内装ですが、そこはかとなくやさぐれ感があるのは・・・
やたらめったら何かが貼られていて外が見えないが故の、閉塞感からでしょうかね。

IMG_2516.jpg

9分で竣工。
標高が高いねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
こは佳き敵(^_-)-☆
胃袋が臨戦態勢を整えていく・・・
フォークを八相に構え、やがてゆっくりと振り下ろしたのです。

ではでは。

IMG_2515.jpg

下手に崩すと目玉焼きがこぼれ落ちそうだ(^_^;)
・・・・慎重に攻略しよう。
麺は断面が丸い太麺で、ムチムチプリンな歯応え。
アルデンテ?何それ??みたいな潔さを感じます( ̄ー ̄)ニヤリ
具は玉ねぎ、ピーマン、ソーセージ。
ナポにしては甘味酸味やや控えめに感じますが、バターっぽいコクのせいかな?
あと、ちょいスパイシー。
汁気は飛ばしてありますね。
焦げ目があったらなお良かったなぁ、もーちょい炒めて欲しかった。
流石に単調になる中盤辺りから、目玉焼きとパルメザンチーズとタバスコを順次投入。
そのお陰もあってフォークは淀みなく進みます。
黄身は予想に違わず円やかさを演出。
白身の淡白さもオイリーなナポに対しては貴重なアクセント。
完食。

ヌラヌラした唇を紙ナプキンで丁寧に拭きつつ、ため息。
いやはや、満腹です(^_^;)
茹で前じゃなくて茹で上がり600gですな(当たり前だ河井)

昔ながらのロメスパ風ナポリタン、という特徴は供えていますが、それ以外は特にこれと言ってアレなナポではないです。
おお!!美味しいじゃないか!!(゚Д゚)ノ!!!!
ってなインパクトは無かったです。
例えるならば、ココイチのカレーみたいな、中庸なロメスパナポに感じました。良くいえばオーソドックス。
んー、ちょっと期待し過ぎたかな?
とまれ、CPの良さは間違い無い(`・ω・´)キリッ
あと、出来れば水差しをカウンター上に置いて欲しいな・・・なんだかんだコッテリしているので(^_^;)
いちいち汲みに行くのが面倒臭いんですよ(^_^;)
接客は、とにかく明るいパンチョ、ってな感じで内向きに明るかったです。

IMG_2513.jpg

とか何とか言っておきながら、職場の近くに在ったら定期的に通ってるだろうな、
ってのが総評。




関連ランキング:パスタ | 吉祥寺駅井の頭公園駅


小ざさの最中がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!。

武蔵野市
07 /25 2015
吉祥寺 小ざさ


とある業者さんが差し入れてくれたのです、小ざさの最中。
行列嫌いな河井、こんな事でも無ければ永遠にありつけない可能性、大、であります!!
当然いただきました(`・ω・´)キリッ

白餡と黒餡の2種類いただきます。

ではでは。

IMG_0701.jpg

先ずは白餡から。
ほお、粘度高し。でも歯にくっ付かないな。
甘さは控えめで、これならば何個でも食べられそうな気配( ̄ー ̄)ニヤリ

黒餡は粒餡で、はらはらと粘度少ないタイプ。
へえ、餡によって全く違う顔を見せるか( ̄ー ̄)ニヤリ
甘味がストン、と軽やかに落ちていきます。
爽やかさの様なものを感じる甘味で余韻もしつこくありませんね。

一方皮は薄く、ただただ柔らかく、
餡を味わう為の仲立ちに徹してくれています。

うーん
確かに、美味しいわ、これ(^_^;)
そりゃあ行列も出来るわいな。

瞬殺。

派手な演出も小手先の変化も無い、で・・・・

真っ当に美味い。
こういうお店がちゃあんと評価され支持されている、ってぇのは、何だか嬉しいですね(^_-)-☆
白餡も良かったけれど、河井は断然黒餡派ですな(`・ω・´)キリッ
行列に並ぶのがダメな河井にはもうご縁が無いかもしれませんが・・・
並ぶのが苦にならない方ならば一度お試しあれ(^_-)-☆


小ざさ

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:和菓子 | 吉祥寺駅井の頭公園駅


灰緑なお店であさりチャーハン。

武蔵野市
06 /28 2015
吉祥寺 みんみん


ジョンヘンリーズ スタデイでオムったあと、予定していたお店へ向か・・・・・・うっわ!!!

サトウ:の行列半端ねぇガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
交差点の向こうまで渡っとるがなΣ(゚Д゚)ガーン
小ざさもこれに負けてないな・・・・
そんな行列の競演をすり抜けてハモニカ横丁へ進入。
さて、どこかな・・・・・あれか( ̄ー ̄)ニヤリ
覗いてみると・・・・・

空いてた(゚Д゚)ノ
15:05来店。

入口近くのカウンター席に腰を下ろしながら「あさりチャーハン(720円)」をオーダー。

店内は左に厨房、右にテーブル。
厨房に沿ってI字カウンターが伸びます。
灰緑色に塗られたカウンターがいい味出してますねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
タイル貼りの厨房もハマってます。
そんな店内を眺めていたら、クーピーペンシルを思い出しました。
子供の頃、図工の時間で使ったな。
河井は30色入りのを使っていて、その中に灰緑があってお気に入りだったっけ。
でもって大体クラスに1人くらい60色入りのを持っているヤツがいるのですよ(^_-)-☆
で、珍しい色のを借りたりしてたっけな。
でもさ、
あれ・・・全部使いきった人っているのかな(^_^;)

客は8割の入り。
店員は6人。
多いな、と感じましたがテイクアウトの客がひっきりなしに来るので妥当の様です。
店内の客の回転は速く、常に動いていますね。
それを店主らしき人が巧く回している感じ。店内に心地良いテンポが生まれています。
ミトヤのホール担当はここも訪れた方がいいと思うな(`・ω・´)キリッ
たまに中国語が飛び交いますので、そっち系のお店の様ですね。
客のオーダーはチャーハンと餃子、餃子とビール・・・・・・
つまりは餃子を中心に回っている塩梅。
餃子も頼めば良かったか。。。。
いやいや、
餃子を頼んだらビールも呑みたくなるのが人情ってものだ(゚Д゚)ノ
連食にビールは禁じ手なり(`・ω・´)キリッ
BGMはありませんが、厨房の活気が代わりになっていますな。

7分で竣工。

IMG_0976.jpg

アサリ、見えますねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
チャーハンの傍には搾菜が控えております。

IMG_0977.jpg

with野菜スープ。

ではでは。

ご飯はパラっと感じながらももちゃっとした炒め具合で薄味。
これにアサリがヒットすると[b:じわあっ]とそれ由来の風味が立ちます。
合うね、アサリ( ̄ー ̄)ニヤリ
具は玉子、アサリ、グリーンピース。
グリーンピースは硬めでGOOD(^ー゚)ノ
んでもって脇にドンと添えられた厚みある搾菜が好アシスト。
しかし炒めスキルは今一つ( -_-)
炒めムラが数カ所ありましたしね。
野菜スープはキャベツが美味しかったです。
瞬殺。

ボリュームは普通。
接客はホールのおばちゃんがモタついていましたが、それをみんなでフォローしていましたね。
そういうチームワークとテンポがが良い雰囲気と健康的な活気を生み出していました。

次回は餃子&ビールもいただきたいです(^_-)-☆


みんみん

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:中華料理 | 吉祥寺駅井の頭公園駅


【オムの細道:146】 I Don't Know What オム Is。

武蔵野市
06 /27 2015
吉祥寺 ジョンヘンリーズスタディ


【オムの細道シリーズ】



週末の井の頭公園なんて行くもんじゃない。
Long Ago And Far Awayデートで訪れたなぁ、なんてthat old feelingに浸る暇は無い。
人だらけだからなΣ(゚Д゚)ガーン
まぁそりゃそーだ・・・今日はGWの始まりを告げる週末なのだから( -_-)
んでもって狙っていたペパカフェ・フォレストの店の前には、案の定20人くらい並んでいるワケですよ( -_-)
心の中のリトル河井が叫んでる・・・
Let's get lost!!って(゚- ゚ )
人波を掻き分けて渡ったばかりの井の頭池をまた渡り返し、人波をまた掻き分けて北口へ向かいます。
ラーメン屋ばかりの一角に、
モア、スクラッチ、まざあ・ぐうすとシブ~いお店が立ち並ぶ一角が現れました。
こちらはその中の一軒。
どうも階下のモア、向かいのスクラッチとオーナーが同じ様ですね。
そしてそのオーナー・・・jazz好きなら知らない人は居ないあの「メグ」のオーナー、寺島靖国氏の様ですね(後で知ったんですけどね
店名を直訳すると、

ジョン・ヘンリーの書斎。
ジョン・ヘンリーは日本で言うところの「山田太郎」みたいな、ありふれた名前らしい(と後で調べたんですけどね
ま、つまりは「とある誰かの書斎」って事でしょうか。
狭く急な階段を上って3階へ上がり、カランカランとドアを開けたのでした。
14:20来店。

奥の窓際のテーブル席に座り、メニューを眺め・・・あった( ̄ー ̄)ニヤリ

クールな女性店員さんに
ランチの「明太子と麦みそのオムライス(997円)」をオーダー。
セットのドリンクはアイスコーヒーをお願いして、店内を見渡します。

IMG_0972.jpg

我ながらいい席を択んだな( ̄ー ̄)ニヤリ
年季の入った、雰囲気の良いお店ですな。
窓は汚れていますが、薄汚れたフィルタを通して眺める吉祥寺の路地、ってのもまた乙。

先客は3人で何れもお一人様の若い男女。
待っている間にカップルや女子のグループが来店。みな若いですね(^_^;)
会話を漏れ聞くと、ネクタイの結び方がどうのとか新人研修がどうのとか。
みな新社会人かぁ・・・
いい店知ってるじゃないか、若いの( ̄ー ̄)ニヤリ
店内にはカウンターは無く、右奥に厨房がある様ですな。
奥の壁には書斎宜しく洋書やら洋酒が並んでいます。
BGMはビッグバンドJAZZやら70’sの洋楽やらキャロルキングやらナットキングコールやら雑多ですが、いずれも趣味が良い。
これは有線じゃなくて1曲1曲CDで流しているな?
雰囲気の良いショットバーで有線のジャズが流れていると少し凹む河井・・・こういう趣向、好きであります( ̄ー ̄)ニヤリ

8分で竣工。

IMG_0973.jpg

ほうほう(゚- ゚ )
円い平皿の中心に、円いオム。
上には明太子が乗っけ盛り。
その上を大葉と刻み海苔が彩り、外縁をレタスで囲んでおりますね。
withカップスープ。
スプーンを手に取り、

ではでは。

IMG_0974.jpg

ライスは胡麻が掛かった白米か・・・
これに明太子を適宜ライスに合わせつつ食べ進める展開。
まぁ、オムライスと名乗っているからにはオムライスである(`・ω・´)キリッ
玉子はふんだんに使われていて厚みがあり、トロは無いけれどフワはあります。
麦味噌はレタスに回し掛けられていてドレッシングの様な立ち位置ですが、
優しく全体に影響を及ぼしていますね。
玉子がややオイリーなのと、ライスが柔らかめでダマになっていたのがマイナスポイント。
大葉がサッパリさせてくれますがリセットするまでには至らず、スープも使ってオイリーな余韻をやり過ごしつつ完食。
アイスコーヒーはしっかり濃かったです。

ボリュームは喫茶店にしては多め。
ま、連食の妨げにはなりませんでしたが。
しかし、こういうオムもあるのか・・・まだまだ河井、オムを知らないなぁ(^_^;)

因みに灰皿が備え付けてありましたので、喫煙可と思われます。

IMG_0975.jpg

さて・・・・ 胃袋殿のDaybreakにはまだ早いな・・・


つづく。

タイトルはチェット・ベイカーに馴染みのあるスタンダードな楽曲インスパイア。


ジョンヘンリーズ スタデイ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:バー | 吉祥寺駅井の頭公園駅


【オムの細道:132】オム好み焼きなオム。

武蔵野市
05 /15 2015
吉祥寺「らすぷーる」


【オムの細道シリーズ】



オムタコライス、タレカツ丼をいただいたあと、さて・・・・・


・・・〆に軽く腹に入れてくか(^_-)-☆
・・・・・・・・・・・と、これがなかなか決まらない( -_-)

メンチはやっぱり並んでるし、
回転寿司、って腹でもないし、
ランチタイムにゃもう遅い。

うろうろ歩いているうちに「Food Terrace」と書かれた緑色の看板が目に入りました。
こういう所に入ってしまえば選択肢は限られる。
決断し易いだろう(^_−)−☆
・・・階段を下りてみると、
ちょいと年季の入ったレストラン街。いいじゃないの( ̄ー ̄)ニヤリ
・・・・ん?
おお、イイ感じのショーケースじゃないの( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・・・・。

・・・オム、カツ丼、オムか・・・・・・
間にカツ丼挟んでいるからオム連食じゃないよな(ぇ
16:45来店。

テーブル席へ通され、メニューを確認。
オムは2種類あるけれど、先ずは店名を冠したこちらを頼むが常套でしょう。
らすぷーる風オムライス(1080円)」をオーダー。

説明書きによればかなり個性的っぽいオムですな。
調べれば判るけれど、知らないで出会った方が面白そうだ( ̄ー ̄)ニヤリ
店内は左が喫煙、右が禁煙スペースに分かれております。
その真ん中に厨房があるのかな。
適度な年季があり、清潔感は充分。
客の入りは把握出来ませんが、そこそこ賑わっている様に見受けられます。
あと、店員さんが可愛いいヽ(´▽`)/

5分で竣工。

・・・・。

お好み焼きの匂いがしますねぇ。
オムの上には鰹節と刻みネギがオン。
・・・こう、来たか(゚- ゚ )

IMG_0527.jpg

オムの奥には、ステーキやハンバーグの付け合わせ宜しくポテト、コーン、人参が盛られております。
いかにも洋食屋でござい、ってな布陣ですな。
でもね、匂いはお好みやk(ry
ではでは。

IMG_0528.jpg

む?

IMG_0529.jpg

ライスオムレツかΣ(゚Д゚)ガーン
玉子には軽く焼き目が付いています。
中はトロトロで、出汁の様な旨味を感じますね。
具は玉ねぎ、マッシュルーム、それから刻みネギを確認。
肉的なものは感じませんでした。
んで、上には鰹節と刻み海苔。
ソースはねぇ・・・・お好み焼きソースみたいな味だな。
だから、オム喰らってんのかお好み焼き喰らってんのか判らなくなります(^_^;)
人参はジューシーなグラッセでGOOD(^ー゚)ノ
コーンをコツコツやっつけて、完食。

ボリュームは普通に感じましたが、なにせ3軒目。ゆえにちょっと自信無し。
まぁ最初に食べたオムタコライスよりはありましたかね。
ライスオムレツタイプなオムには煉瓦亭やカフェバーンズで出会いましたが、
このタイプの欠点を挙げるならば、
満遍なく同じ味になってしまうので、味に変化を付けられないのですよね。
だから、飽きが来る(ー ー;)
せめて2種類のソースでいただく趣向だったらなぁ、なんて思います。
ランチタイムならば同じ価格でコーヒーが付くみたいなので、ランチの方がオススメでしょうか。

接客はGOOD。
水の注ぎ足しもソツ無く、ちゃんとホール全体を見ていますね。
何よりもイノセンな笑顔が素晴らしい( ´ ▽ ` )ノ

ちょいお高めですが、
平凡な毎日に飽き飽きしている方にはオススメ出来る、かもしれません。

らすぷーる

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:オムライス | 吉祥寺駅井の頭公園駅


ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ