稲田堤の美好。

川崎市多摩区
08 /15 2017
稲田堤   だんごの美好


2017矢野口~稲田堤 (78)

延喜式内論社の穴澤天神社を巡ったあと、スラックスを買いに某紳士服店へ。
3着買えば1着無料か( ̄ー ̄)
でも裾上げとか股下強化とか色々付けると3着分のお値段になるマジックが発動して、
いささかテンションを下げつつ稲田堤まで歩きます。
あら、
フラカッソ以来ファミレスが入っていたテナント、フィットネスになっとる∑(゚Д゚)!!
んー、つまらんなあ、この変化(^_^;)


京王稲田堤駅からJR稲田堤駅へ向かう通りもまた変化していました。

2017矢野口~稲田堤 (96)

この日高屋、前は巨人軍の選手御用達の寿司屋だったんだぜ!?

2017矢野口~稲田堤 (97)

2017矢野口~稲田堤 (101)

煎餅屋は不動産屋に、スナックがオサレっぽいカフェに・・・

2017矢野口~稲田堤 (103)

でも郵便局の通りのこちらは変わらずヽ(´▽`)/
15:45訪店。

焼き団子は売り切れか・・・と、親子連れが柏餅を購入。
あ、五月の節句か(*゚ロ゚)ハッ!!

「柏餅《つぶ》(110+税)」
「草餅(78+税)」を購入。
お会計は203円也。

接客は柔らかし。

んー、回転寿司屋も、橋のたもとの釣具屋もなくなったかぁ。
ま、稲田堤を離れて6、7年経つからな・・・


2017矢野口~稲田堤 (107)

駅のホームでいただきます。

ではでは。


2017矢野口~稲田堤 (108)

草餅といいつつ団子の様に丸めて串に刺してあります。
柔らかく伸びがあり、草の風味はよく出ていますな。
餡子は優しい甘さ。
瞬殺。


2017矢野口~稲田堤 (109)

柏餅は葉っぱが硬め。
餅は伸びがあり餡子は草餅と変わらず優しい甘さ。ふ
ま、食物繊維はたっぷり取れたかな(^_^;)

手軽に楽しめる和菓子タイム、ってのをもたらしてくれますわな、だんごの美好・・・っつーか、たかのチェーンって( ̄ー ̄)ニヤリ
味はほどほどながら、庶民に寄り添ってくれるこういうお店の存在が、日本食の懐をより深くしてくれるんじゃないだろうか、
なんて大仰な事を思いながら南武線に乗り込む河井なのでした。




関連ランキング:和菓子 | 稲田堤駅京王稲田堤駅




そこにはオトナな時間が流れていた。

川崎市多摩区
07 /25 2016
登戸   カフェ オークラ


町田を後にした河井、登戸で下車。
前から気になっていたこちらに向かいます。

IMG_6012.jpg

いつから在ったか分からないんだよなぁ。
河井が学生だった頃から在ったのかな?それくらいの年季を看板から感じます。
15:45訪店。

へえ、奥は結構広いんだ( ゚д゚)
中程のテーブル席に座り、メニューを眺めますと・・・
どうやらインドカレーを推しているみたいですな。
しかしカツカレーとオムライス食べたから今日はもういいや(^_^;)
苦み走った雰囲気を醸し出すおっちゃんに、
アイスコーヒー(480円)」をオーダーして店内を見渡します。

IMG_6014.jpg

入る前はドキドキしましたが、入ってみればモダンで落ち着く店内。
ゴテゴテしていなくて、スッキリした印象。

IMG_6019.jpg

白壁にはシンプルな額に入れられた絵画が掛かっています。
長靴みたいな構造になっていて、前述の通り奥は広まっていますな。
客は4割くらいの入りで、皆さん河井より年上に見えますが、
お年寄りばかりではなく、50代くらいの方が多いですね。
だからか、穏やかな活気を感じます。
灰皿が置いてあるので喫煙可。

BGMは70’sの洋楽で、カーペンターズからディープパープルまで多種。

IMG_6016.jpg

3分で竣工。
銅製の脚付きグラスがそそるねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

ではでは。

キンキンに冷えてますなヽ(´▽`)/
酸味と苦味がふわあと広がりますがしつこくは無く、酸味が残る余韻。

IMG_6018.jpg

コースターが銅製なのは初めて出会いました。
グラスと調和がとれていて、いいですね(^_−)−☆

IMG_6017.jpg

落ち着いた照明の中、エアコンの効きは良好。
騒々しくもないし、店員さんの視線も感じず、居心地は良いですよ。
食べログの下書きをこなしつつ、小一時間ほどオトナな時間を過ごした、河井なのでした




関連ランキング:喫茶店 | 登戸駅向ケ丘遊園駅和泉多摩川駅


季節を間違えた。

川崎市多摩区
02 /11 2016
向ヶ丘遊園  シャノアール


[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/48764303/,青柳食堂]でオムったあと、さて、どうするか( ゚д゚)

[a:14003647,八千代庵]で蕎麦でも繰るか?
いや、[a:14038552,沖縄そば]なんてどうだろう??
なんて悩みながら生田駅の周りをぐるぐる。
しかし、開かずの踏切で15分待っているうちに考えが変わり、隣の向ケ丘遊園駅へ向かいます。

IMG_3307.jpg

うん・・・あの頃とは、変わっていないようで変わってるな(゚- ゚ )

IMG_3308.jpg

よくゼミで使った、パチンコ屋の2階の居酒屋はもう無い。
生まれて初めてもんじゃ焼きを食べた[b:ぱすたかん]は同系列のドナに変わったのか・・・・

IMG_3310.jpg

建て替えられてはいるけれど、ゲーセンは残ってるんだな( ̄ー ̄)ニヤリ
中和ビルに在ったディープな飲食街は100円ショップやらに代わっていましたが、床は当時の面影を残していますね。

・・・しかしこちらは、

IMG_3313.jpg

ロゴこそ変わったものの、ほぼそのままに在りました。
右へカーヴを描く階段を上ると・・・

IMG_3314.jpg

[b:むはははは!!変わんねーなぁヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー]
14:05来店。

ビッグパフェがなくなったのは知っていましたが、つい探してしまいます。

IMG_3319.jpg

うん、やっぱり無いか。
学友と待ち合わせで使う時も、
当時付き合っていた彼女を待っている時も、
いつも河井の前にはビッグパフェが在りました。
いつも中盤の分厚いフレークで手間取ったな。
んで、毎回上顎を傷つけてヒリヒリさせてたっけ・・・
そんなビッグパフェに変わって登場したのが、これだ(^_−)−☆

笑顔の素敵なお姉さんに「[b:ファンカップ《チョコ》](580円)」をオーダーして、店内を見渡します。

内装はほぼ変わっていないんじゃないかな。
違いは分煙。奥が喫煙ゾーン、手前が禁煙ゾーンになっていますね。
客は6割くらい入っているかな?
学生と地元民が半々くらい。

7分で竣工。
場が一瞬ざわつく。
[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/37222664/,くら寿司]でカレーが竣工した時のアレだ・・・
まあ、そうだよな・・・・・・

IMG_3321.jpg

[b:今日、真冬日だしな(^_^;)]
そして、デカいな(^_^;)

IMG_3322.jpg

緑のサングラスを掛けた血まみれの兄ちゃんが┐(´д`)┌ マイッタネしてる様に見えます。
むう、河井とした事が・・・
パフェに、圧されているのか??
[b:戦う前から負ける事考える馬鹿いるかよ!(´・Д・)」!!]
気合いを入れ直して、

ではでは。

先鋒は、チョコが掛かったソフトクリームで、やや硬めな舌触り。
木枯らしぴーぷー吹きすさぶ中ぶらぶら歩いていた河井、冷え切った身体が更に冷えていきます。
しかもカップを支える土台がソフトクリームorアイスだもんだから、時間の経過と共に安定さを失っていきます。
むう、これは時間との戦いだ。
最後まで持ってくれよ、俺のこめかみ(´・Д・)」

IMG_3323.jpg

急かす頭とは裏腹に、右手の動きは鈍い。
アクセントにミントを使い、更にポッキーでブレイクしようと目論んで手を掛けたら、上がグラリと傾いたので差し込み直しました(゚- ゚ )
カップを支えながら食べ進めますが、手を伝わる冷気はボディブローの様に体内に蓄積していきます。

何とかソフトクリームを退けた河井の前に立ちはだかるは、次鋒のカップ(1段目)。
これを手に持って嚙み砕きます。
カップは厚みがあり、バリバリと、いや、バリンバリンとした食感。
耐久性が必要だからか、硬いな。
だから、アイスと馴染まない・・・・・うむう、単調だ、

IMG_3324.jpg

と思ったのも束の間、底にはチョコケーキ?ブラウニーかな?敷き詰められており、いい味変になりました。
しかしカップは単調だ(ー ー;)
苦労しながら次鋒を退け、ようやく中堅。
こちらは紅茶味のアイスか?
もはや舌が麻痺していてよくわからん┐(´д`)┌ マイッタネ

ん?酸味!!ヨーグルトか?!
正直くじける寸前でしたが、この味変は僥倖なり。まだいけるぞ河井(´・Д・)」
何とか中堅戦を制した河井を待ち受けるのは副将、

カップ(2つ目)だ・・・・・もう、嫌だ(T . T)
しかしこの団体戦、5対1の変則マッチ。
河井が負けたら、負けである。
向こうの大将はコーヒーゼリー。攻略は容易い。
つまりは、ここが、[b:天・王・山っっ!!(゚Д゚)ノ!!!!]
遮二無二進めぇ~い(゚Д゚)ゴルァ

IMG_3325.jpg

・・・ああ、これが「無心」の境地か。
淡々と、淡々と、食べ進めて、完食。
ほろ苦い、余韻。

うん、これだけは言える。
[b:冬に食べるもんじゃない、夏に食べましょう(^ー゚)ノ]
で、このボリュームで580円は安いと思いますよ。
楽しめるか楽しめないかは、貴方次第です(^_−)−☆
ホットコーヒーでじっっっくり暖まってから店を出た、河井なのでした。


シャノアール 向ケ丘遊園店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:喫茶店 | 向ケ丘遊園駅登戸駅


【オムの細道:206】 明大生の胃袋を満たすオム。

川崎市多摩区
02 /09 2016
生田  青柳食堂


【オムの細道シリーズ】



寒風吹きすさぶ今年(2015.12月のレビューです)一番の冷え込みの中、生田へ向かいました。
隣駅の裏に住んでいた頃はよく通った街。
稲田堤に引っ越してからはなかなか足が向かなくなり、
そのうち河井が足繁く通っていた「インドのとなり」も閉店してしまい、足が向かなくなりました。
でも、リサーチしてみると気になるお店がいくつか出て来ましてね(^_−)−☆

IMG_3294.jpg

生田駅北口を出て、右へ。線路沿いを歩き出します。
踏切を渡りつつまた線路に沿って直進。
[a:14024489,いい感じの食堂]を通り過ぎて先を急ぐと・・・

IMG_3296.jpg

・・・お、おお!!?

IMG_3297.jpg

おおおおお・・・・・な、

何だこの建物は・・・
これ、が、大衆食堂の佇まい、なのか???

IMG_3298.jpg

デザイナーズマンションみたいになっとるがなガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
ぐゎしっっと鷲掴みにされる、my heart(´・Д・)」
こちら、近くに通う明大生に学食代わりに利用されているお店でオムがある、という情報は得ていましたが、こんな外観だとは・・・
ハーメルンの笛吹きに踊らされる子供達よろしくフラフラと吸い寄せられて、
12:45来店。

うわ、混んでる(゚- ゚ )
学生風の若者がカウンターにぞろぞろ並んで・・・って、お会計か(^_^;)
さてさて、勝手が分からない河井、
とりあえず左奥のテーブル席を確保したあと、立ったまま店内を観察・・・

・・・ふむ、返却棚が見えるから半セルフか(゚- ゚ )
それからカウンター上に連なるメニュー札を眺めます。

IMG_3300.jpg

・・・ビンゴ(^_−)−☆
大きな声で店主に「[b:オムライス](750円)」をオーダーして店内を見渡します。

IMG_3299.jpg

外観と同じく、そこはかとなくバブリーな雰囲気を醸す店内ですな。
テーブルが整然と並び、カウンター席は無し。
厨房は配膳カウンターの向こうにあり、老店主がフライパンを操っているのが見えますね。
配膳カウンター手前には洗面台がありますね、老舗かな?
客の入りは時間にもよるのでしょうが、まばら。
学生がまとめて出て行った後、おっちゃんとご老人が残りました。
因みに全面喫煙可の様ですのでタバコがダメな方にはオススメしにくいです、ご注意あれ。

6分で竣工。
おばちゃんに呼ばれて取りに行きます。で、席に戻りつつニヤニヤ。
いやはや、こういうのが来るとは( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_3301.jpg
.
半球状のオムには自家製っぽいシャバいデミっぽいソースとクリームがたッぷりと掛けられております。
洋食にルーツがありそうなオムですな。
そして、ボリュームありそうだな・・・
with味噌汁とお新香。

ではでは。

IMG_3302.jpg

玉子は薄焼きでリバースされたややトロな塩梅。
ソースは自家製かな、薄いデミっぽい風味を感じますが、軽い味わい。
・・・いや、軽いと言うか・・・薄い、と言うか。

IMG_3305.jpg

ライスはケチャップ味のポークライスですな。具は豚肉と玉ねぎで少なめな入り。
パラっと炒めてあり、ムラは無し。
パラパラ故に口の中の水分がみるみるうちに奪われていきます(^_^;)

IMG_3304.jpg

味噌汁は具がワカメのみでちょい寂しいものの、オムに奪われゆく口内の水分補給に活躍してくれました。
淡々と完食。

IMG_3306.jpg

セルフのコーヒーをいただいて感想戦。
ボリュームはそこそこガッツリありましたね。大盛りだとどうなるんだろう(^_^;)
胃袋は満たされましたが、味には物足りなさを感じます。
オム以外にもチャーハンやカレー、親子丼などの丼物もありますが、定食が愉しめそうな予感がしますね。
接客は普通。

HPを見ると、創業は昭和34(1954)年かな?
明大の体育会系サークル&部に長く親しまれているようです。
さて・・・


つづく。


青柳食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:定食・食堂 | 生田駅

全然おそまつじゃないですよ。

川崎市多摩区
12 /19 2015
稲田堤  おそまつくん


[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/39966383/,談合坂でオム]→[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/39975522/,諏訪湖で五平餅]→[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/39978251/,松本でクネクネ]→[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/39988252/、松本で南海]→[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/39997305/,松本城でヨーグルト]→[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/39919231/,松本でオム]→[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/40006749/,双葉でコーヒー牛乳]→[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/40015306/,稲田堤でタコさんウインナー]→[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/40022828/,inadadutumiで吉田類未遂]→イマココ(^ー゚)ノ

IMG_2759.jpg

酉将2号店を出た一行、こちらへ向かいます。
河井が稲田堤に住んでいた頃には営業を始めていた記憶がありますが、訪れるのは初めて。
確かその前は隣の牛繁も含め、丸花の本店、だったっけな・・・
うろ覚えです(^_^;)

I字カウンター席に座り、

IMG_2762.jpg

えーっと、

色々食べた、記憶があります、うっすらと(^_^;)

IMG_2760.jpg

タコさんウインナーはこちらの方が美味しかった記憶があります。

IMG_2764.jpg

んで!んでね!?

IMG_2765.jpg

[b:カ・ニ・さ・ん・が!!!いるのですよ!!
]

IMG_2766.jpg

カニさんウインナー!!!初めての遭遇!!
ありそうで無かったニュータイプヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
タコさんには顔が付いてるし、これ・・・価格以上に手間掛かってますぜ(^_-)-☆

IMG_2763.jpg

あとはおでんは関西風だったかな?

んーと・・・

IMG_2767.jpg

記憶が余り無いのですが(^_^;)



IMG_2761.jpg

うーん・・・・・・

接客は良かったですね。
人懐こいながらも適度な距離を保っていて、気楽でした(^ー゚)ノ
メニューにも個性的なネーミングの料理が並んでいて、如何にも「愉しんでいる」感がありました。
人間関係ってヤツは、
こっちが身構えていると、向こうも身構えるじゃないですか。
こっちが好意的なスタンスだと、向こうも好意的になる「余地」が産まれる・・・
対している相手、って・・・実は、自分を映し出す鏡の様なものかもしれない、なぁんて思ったりするのです。
このレビューを清書しながら、ああ、最近守りに入っていたな自分、と自戒していたりします・・・
こちらの接客、とっても「ウェルカム」なのですよ。
ヘンな壁が、無い。
もつれた心の糸が、ここに来たらユルユルと解きほぐされていきそうな、そんな気楽さを感じました。
多分一人でフラッと訪れてもしっくり来ちゃうんじゃないかな、ここ。
そして毎度の事ながら、おそまつな酔いっぷりだな河井(ー ー;)


いやあ、とっても濃密で愉しい時を過ごさせていただきました。

お誘いいただいたちー&りーさん、愛車を出していただいたあざらしななおさん、一緒に愉しんでいただいたやっぱ塩が好きさん、
ありがとうございました♪( ´▽`)
食べログを始めていなければ、こんな旅、絶対味わえなかったでしょうね。
重ねて、ありがとうございました<(_ _)>


おしまい。


おそまつくん

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:おでん | 稲田堤駅京王稲田堤駅


財布にも心にも優しいお店。

川崎市多摩区
12 /18 2015
京王稲田堤 酉将2号店


[a:14042152,ふわっと]を出た一行、こちらへ向かいました。

河井、[a:14014187,1号店]は何度か使った事がありますが・・・
2号店はテイクアウト利用のみで、中に入るのは初めてじゃなかろうか。
こちらの上にある[a:14011744,じんべい]やフィリ◯ン◯ブには入った事がありますね(゚- ゚ )
20:15来店。

お、空いてた♪( ´▽`)
うーん、いい雰囲気だなぁ・・・
客は常連さんばかりとお見受けします。
客の活気と店員さんの活気が相乗してますね。

先ずはビールでかんぱーいヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

IMG_2752.jpg

河井、この頃には既にふわっと酔っていました。
ほとんど寝てなかったからか、はたまた旅の疲れか、酒の回りが早かった(^_^;)

IMG_2753.jpg

何だか毒舌モードに入っていたような記憶がありますが、詳細は伏せておきます(*゚ー゚)>テヘヘッ

IMG_2754.jpg

モツ煮はちょい塩っぱめで、酒にも飯にも合う塩梅。

IMG_2755.jpg

焼き鳥は1本100円〜でこのクオリティならば上々でしょう♪( ´▽`)
しかも税込みだしね(^_−)−☆
財布にも心にも優しいお店でした。
いずれシラフで再訪したいですね(^_^;)


つづく。


酉将 2号店

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:焼き鳥 | 京王稲田堤駅稲田堤駅


家に帰るまでが遠足ですっっ!!。

川崎市多摩区
12 /17 2015
京王稲田堤  ふわっと


オトナの遠足も終わりに近づいて来ましたが・・・

家に帰るまでが遠足ですっっっ(゚Д゚)ノ

稲田堤界隈で打ち上げをする事になり、協議の結果こちらへ。
河井が稲田堤に住んでいた頃には無かったお店。
前は、何だったっけな・・・

えっと・・・・・

忘れた(*゚ー゚)>テヘヘッ

ここの裏にあるスタジオで友人たちとよく遊んでたなぁ。
なんて郷愁に浸りながらお店の前へ。

IMG_2733.jpg

テイクアウトコーナーの右手前がテラスとなっていてテーブルと椅子が設けてありますが、
反対側のドアを開けると・・・
18:40来店。

小上がりになっておりました。
先ずはビールだ(´・Д・)」

IMG_2735.jpg

ビールのセットが3種類あるので一通り頼んでしまいませう(^_−)−☆
「たこ焼きセット」
「串揚げセット」
「いか焼きセット(各648円)」
をオーダー。
呼ばれたら受け取りに行くシステムです。

IMG_2745.jpg

で、かんぱーいヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

IMG_2746.jpg

やがて竣工したたこ焼きは小振りで真ん丸なフォルム。
ややもっちりしていて汁気はややドライ。
ソースはあっさりめで、これなら30個くらいはいけそうだ♪( ´▽`)

IMG_2747.jpg

いか焼きは「イカ焼き」ではなくイカ入りのお好み焼きですな。
ここの系列店が以前府中本町駅前にイカ焼き屋を出していたので、イカ焼きが出てくるかと勝手に思っていましたが、
勝手に思っていただけでしたΣ(°д°lll)ガーン

IMG_2748.jpg

串揚げはカラッと揚がっていて悪くない(^_−)−☆

ホッピーはナカが150円、じゃなくて162円とお安め、
ですが、氷入りのグラスにインしたタイプでグラスがやや細いな。

IMG_2749.jpg

「鶏皮ポン酢(421円)」は、もっとカラッと揚がっている方が好みだな。

ここで店内を見渡します。
何となく、ホンワカした雰囲気ですな。
良い常連さんが付いているお店だな、って印象。

IMG_2751.jpg

この後「タコさんウインナー(313円)」などつまみつつ・・・

IMG_2750.jpg

さて、


つづく。


ふわっと

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:たこ焼き | 京王稲田堤駅稲田堤駅


稲田堤の中華食堂、最後の砦か?。

川崎市多摩区
10 /23 2015
稲田堤  桂林


[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/37161798/,コロラド]を出て帰途に。
武蔵小杉で乗り換え、ついでに初しぶそばと洒落込むんがあああああああっっっはああぅぅっ・・・・・・


・・・出ちゃった。

出ちゃったよ、改札(゚- ゚ )

しぶそば、改札内なのに(T . T)

ついさっき、遠距離恋愛中の彼女を見送ったばかりの男、
みたいな態で、改札の向こう側を暫し眺めて、
やがて踵を返した河井です( TДT)

さて、
稲田堤で京王線に乗り換える予定だが、
どうしようか?
サイゼ、日高屋、Sガスト・・・うーん、
〆に食べる店じゃない( -_-)

む!?

ここか・・・・
以前、稲田堤に10年ちょっと住んでいた河井ですが
ここ、未訪なんですよねぇ(^_^;)
河井が住んでいた家とは逆方向に在ったので、長らく存在に気づかなかったのです。
それにあの頃は[a:13022636,味功]や[a:13066253,秀華]など魅力的な店が多かったし、
帰り道には[a:14029846,五番]も在った。
こちらの存在に気づいた頃には建て替えで閉店してしまっていて、
引っ越してからこちらが再開している事を知り、きっかけがあれば入ってみようとBMしてあったのです。

しかし・・・

食べるのか、河井・・・・・

IMG_1916.jpg

南武線を降りたら本降りの雨が手荒いお出迎え。
17:30来店。

IMG_1918.jpg

IMG_1917.jpg

昔はオムが在ったらしいのですが、再開後のメニューからは消えていました(T . T)
ここはあんかけ焼きそばが名物だと地元民に聞いた事があります、

・・・が、軽くラーメンでいこう(^_^;)


すいませーん、「[b:あんかけ焼きそば](700円)ください。」

・・・自分の気持ちに、嘘は付けなかった( TДT)

すっきりとした店内ですな。
右に厨房があり、それに面してI字カウンターが伸び、通路を挟んで左に小上がりが3卓。
家族連れやグループを意識した作りなのかな?
待っている間にサラリーマンのお一人様と家族連れが来店。
家族連れはやはり小上がりへ向かいました。

IMG_1919.jpg

5分で竣工。
見目麗しいね( ̄ー ̄)ニヤリ

ではでは。

IMG_1920.jpg

薄茶色の餡は塩気と共に甘さ、酸味も感じます・・・が・・・・・・
麺と上手く絡まないな。
麺は縮れある中細麺で、揚げ目はありますが油っぽくはなく、[a:http://tabelog.com/rvwr/000094547/rvwdtl/6745331/,豊楽]のそれみたいなジャンクさは感じません。
ヘルスィ~、なのですが・・・なんか物足りない( -_-)
具は白菜、小松菜、豚肉、海老、玉ねぎ、人参、筍、そしてウズラの卵(^ー゚)ノ
家系ラーメンのウズラの卵には何の感慨も無いのですが、中華丼やあんかけ焼きそばのそれは、嬉しく感じますヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
理由は・・・・わからない( -_-)

辛子は付いて来なかったな。
完食。

ボリュームは普通。
河井はもーちょいコッテリしたタイプが好みなので、ちょい物足りなかったです。

・・・昔はね?稲田堤界隈に多かったのですよ、中華食堂
駅前には[b:味功]があったし、夜の[b:秀華]はいつも混んでいた。
あの頃の秀華はとにかくガッツリで、単品ライスを頼んだら生卵まで付いて来たっけ。
秀華がいつの間にか柴崎へ移転して、やがて味功も国領へ。
そのあと[b:五番]が孤軍奮闘したけれど、奥様が大病を患われて・・・・
多分、それで閉店したんじゃなかろうか( -_-)
郵便局の向こうに在った[b:おおすぎ]の「辛いチャーハン」が好きでよく通ったっけ・・・
ま、単に一味唐辛子がどっさり混ざっていただけなんだけど、そのシンプルさと盛りっぷりと、550円っていうCPの佳さが嬉しかった。
そんでもって、あそこの中華スープはオカシイくらいにボリューミーだった(^_^;)
確か店主が剣道を嗜んでいて、近所の子供たちに教えていたっけなぁ・・・
府中街道沿いに在った中華食堂のオヤジもインパクト強かったなぁ。
バッタバタの店内に似つかわしくない本格中華
近くに出来た家系のお店にいつも文句垂れてたっけ(^_^;)

・・・今では、みぃんな無くなってしまった。
菅町会の奥地に在った[a:14038620,ちゃんぽん]の閉店にも間に合わなかった( -_-)

だからこちらには残って欲しいですね。
店主も若いし(^ー゚)ノ
チェーン店が乱立してしまった商店街を流しながらちょっと涙目な河井、なのでした。


桂林

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:中華料理 | 稲田堤駅京王稲田堤駅


不如高臥且加飡。

川崎市多摩区
04 /23 2015
登戸「キリンシティ」


2014.12訪問

友人と鮮藍坊で客家酒を呑んでペースダウン(^_^;)
友人もまだ余力がある、との事で、
ならば、と3軒目に予定していたこちらへ向かいました。
20:30くらい来店。

先ずは
ブラウマイスター(540円)」と「タパス3種(忘れた)」をオーダー。

こちらのビールは「3回注ぐ」らしく、それによって何だか美味しく呑めちゃうとか何とからしいです(酔ってましたね(^_^;)
おう( ̄ー ̄)ニヤリ
確かに泡はフワフワですな(^_-)-☆

IMG_0438.jpg

写真撮ってたら「ラベル見せた方がイイんじゃない?」
って友人に言われたので、「なるほど~(゚- ゚ )」
そういう配慮、全く考えた事なかったΣ(゚Д゚)ガーン

IMG_0439.jpg

んだば、カンパーイヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー

タパス3種はフルーツっぽいのとスパイシーなポテサラ、白身魚が入った膾?みたいなのが1プレートでご登場。

IMG_0440.jpg

ボリューム的に微妙( -_-)
まあ、付け出しみたいなものか。

やっぱビールにはソーセージじゃね?
って事で頼んじゃいます(^_-)-☆
6種か5種か・・・
違いを店員さんに聞いてみると、チョリソーが入るかどうからしい。

・・・んじゃ5種で(`・ω・´)キリッ

IMG_0441.jpg

どれがどれだか判らないがウマー(結構酔ってますね河井ったら
メニューにハートランドあらば必ず頼まなければならない病に長年罹っている河井でしたが、
ギネス(670円)」で〆

会計は5000円くらい。
ちょい高めですが雰囲気込み、かな?
店内は混雑していて、女性客が多かったのが印象的。
総じて客層は落ち着いた雰囲気があって良かったです。
登戸と言えば、府中帰りの小田急線沿線ギャンブラーが集う街
って思っていましたが・・・・
随分変わったものですな(^_^;)

友人と再会を約して別れ、南武線の車内で幸せな余韻に浸る、河井なのでした。


ハム・ソーセージ作りバイブル―100年前のドイツの味 (シリーズ・実学の森)ハム・ソーセージ作りバイブル―100年前のドイツの味 (シリーズ・実学の森)
(2006/05)
高坂 和久

商品詳細を見る


キリンシティ 登戸店

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 登戸駅向ケ丘遊園駅和泉多摩川駅


世事浮雲何足問。

川崎市多摩区
04 /21 2015
登戸「鮮藍坊」


2014.12訪問

・・・間違えて下書き、全部消しちゃった( TДT)
必死に思い出しつつ仕上げましたが、ちょっと内容が薄くなってしまいました( -_-)・・・・・

昨年末、久しぶりに会った友人とヤキトリハウス平安郷で呑んでいましたが、予約した時間が迫ってきたのでこちらへ移動。
10年くらい前に一度だけ利用した事がありますが、悪い記憶は無かったので(^_−)−☆
登戸駅南口を出ると先ず目に入るであろうお店です。
時期が時期なので河井には珍しく予約しての訪問。
登戸駅を南口から出れば、まず真っ先に目に飛び込んでくるであろうお店です。
18:00来店。

友人が紹興酒に食指を動かしたので、それに乗ってみませう(^_-)-☆
すると店員の兄ちゃん、
「最初の一杯は無料です」
うむっ!その意気や佳しっ(゚Д゚)ノ
紹興酒を燗でオーダー。
あと「棒餃子
川海老のスパイシー炒め
牡蠣のオイスターソース(だった気がする)」
をオーダー。

んだば、カンパーイヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー
以下、会話に夢中になりましたので、竣工時間などは不明です<(_ _)>

IMG_0437.jpg

棒餃子、ってさ、
「棒」、だから美味い、って出会いが未だ無いんですよね。
ここでもそうでした。
両面パリっ、てのはアリなんですが・・・・
パリっ、と非パリっの二面性が焼餃子の奥深さなんじゃないか、なんて思ったりもするので・・・
そして6個で630円という価格も、美味しくないところ(^_^;)

盃が乾いたので、紹興酒をボトルで追加(゚Д゚)ノ

IMG_0436.jpg

川海老のスパイシー炒めは特にスパイシーでもなかったのですが、酒のツマミとしての役割は忠実に果たしてくれるパリ具合。

IMG_0434.jpg

牡蠣とオイスターソ-スは、Wオイスターで牡蠣MAX(゚Д゚)ノ

ここで「3種利き酒セット」を。
名称のまんま、3種の紹興酒を愉しめるメニューであります。
おわぁ・・・客家酒、クセあるなぁ(^_^;)
緩やかにトーンダウン。

軽いツマミを頼みつつ盃を重ねます・・・が、
その「軽いツマミ」が何だったかは憶えていません(それなりに酔いが回っていたようですな(^_^;)
会計は7000円弱。
コース頼むより安上がりだったかな。
まぁ、会話に傾く余りそんなに頼んでなかったですが・・・でも結構呑んだか(゚- ゚ )


さて、


つづく。



鮮藍坊

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:中華料理 | 登戸駅向ケ丘遊園駅和泉多摩川駅


続きを読む

ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆
あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ