きんぴらまんじゅうも食べておけばよかった。

狭山市
06 /12 2017
稲荷山公園   横田屋製菓


まつざきでオムったあと、バスで向かったのは延喜式内社の廣瀬神社

狭山行 (43)


狭山行 (60)

ケヤキの大樹が圧倒的な存在感。これ、初夏辺りだと更なり、じゃないかな。
摂末社も多く、本殿も雰囲気あり。
じっくり見て回り、バス停へ・・・と、まだ少し時間があるな。
で、行き掛けに気になっていたこちらへお邪魔した次第。
14:05訪店。

きんぴらまんじゅうが気になりながらも
「焼き団子(80円)」を2串オーダー。
お!?オーダーを受けてから焼くんですな( ̄ー ̄)ニヤリ

焦げ目が付いたらタレにくぐらせてまた焼いて・・・・・む!??

狭山行 (78)

狭山茶コーラ!?

うむ、それもいただこう(250円)(`・ω・´)キリッ

3分で竣工&お会計。
バスの時間が迫っていたので小走り。
狭山市駅まで戻り、

狭山行 (86)

周辺を渉猟しつつ、

コンビニ前のベンチでいただく事にしました。

ではでは。

狭山行 (89)

大きめの団子が4個刺さっておりますが手作りかな、形は不揃い。
だが、それがいい(^_-)-☆
20分ほど時間が経ってしまいましたが、まだ温かいな。

狭山行 (91)

伸びはそんなにしないけれど柔らかめ。
醤油のしょっぱ旨さがダイレクトに主張します。
焦げ目の香ばしさがいいねぇヽ(´▽`)/
これにまた、狭山茶コーラが合うんだなぁ!!ヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノヒャッハー!!!!
コーラっぽい香りと味がするんだけど、後味は抹茶。
いや、抹茶というか、グリーンティーか。
だから甘味も感じつつもスッキリまとめちゃう。
これがこの焼き団子のしょっぱ旨さにジグゾーパズルのピースの如くピタリとハマるんだわさヽ(´▽`)/
瞬殺。

柔い団子は好みではないとは言え、香ばし旨味は及第点。
狭山茶コーラはCP的には今一つでしたが、「狭山らしさ」があったし焼き団子とのマッチングも良好。
接客も朴訥さがありながらも丁寧、むしろこれで良し。
あー、
きんぴらまんじゅう、食べておくべきだったな・・・
心残りになっちまったい┐(´д`)┌ マイッタネ


このあと府中まで戻り、ぶた丼Xのレビューへとつながります。

狭山行 (93)





関連ランキング:和菓子 | 稲荷山公園駅入間市駅狭山市駅



【オムの細道:315】 狭山の70年食堂でオム。

狭山市
06 /11 2017
狭山市   まつざき


出勤したら、仕事が急に休みになった。

これは、チャンスだ( ̄ー ̄)

さて、どうしようか。うーん・・・・
住んでいる街より北にいる訳だから、北へ向かうべきだろうな(^_−)−☆

スマホの充電が心配なので、所沢で充電器を購入して、序でに盃横丁を久々に見て回り、あの店は・・・


狭山行 (15)

まだ開いていないか(^_^;)

漫画喫茶で充電して準備完了。
で、向かったのは狭山市。
延喜式内社である廣瀬神社を攻める事にします。


狭山行 (19)

の、前、に!!

オムだ(`・ω・´)キリッ
初めて狭山を訪れましたが、ローカル都市の趣きを感じつつも、真新しいマンションが侵食しつつありますな。
ゆえに、だろうか、道行く人は多いですな。

狭山行 (22)

古い道が多く、くねくねしていて歩くのが愉しいねヽ(´▽`)/
こちらの手前にあるときわやも激シブでたまらない外観なのですが、今回はこっちだ。

狭山行 (23)

狭山行 (25)

ほぉら、見えてきた、見えてきた・・・

狭山行 (26)

ほお!(◎_◎;)・・・70周年ですか!!こりゃまた老舗だなぁ。
なんて思いつつ戸をカラカラと・・・っと、自動ドアだった(^_^;)
13:20訪店。

お姉さんが一瞬キョトンとしながら「いらっしゃいませー」
一見さんの来訪は珍しいお店なのかもしれません。
お好きな席へどうぞ、と言っていただけましたがカウンター席に座り、
メニューは外で確認していたのでノールック。
オムライス(650円)」をオーダーして店内を見渡します。

狭山行 (29)

年季の入った店内はよく手入れされている様で清潔感あり。
左に厨房があり、それに面して奥に7席ぐらいのI字カウンター、
入口からの動線を挟んで右手には小上がりが見えます。

狭山行 (30)

客は仕事の合間に訪れたっぽい常連さん、男性客ばかりですな。

お茶が美味しく感じますが、ここが狭山だから、っていう先入観ゆえかもしれません(^_^;)

狭山行 (32)

7分で竣工。
大きな丸皿一面にやや厚みありそな玉子がででーんと広がり、中央にはふくよかな膨らみ、その上にケチャ掛かり。
これにサラダと味噌汁が付き従います。

狭山行 (35)

スプーンとフォークが紙ナプキンで一緒に巻かれているのがイイ感じ( ̄ー ̄)ニヤリ


ではでは。

狭山行 (33)

玉子はなかなかに厚みありふわふわな仕上がり、面白い( ̄ー ̄)ニヤリ
ライスはケチャップライスでよく炒められていてムラ無し。

狭山行 (36)

味付けはケチャップ強めでややオイリー。
酸味の後ろから旨味が進出してきます。

狭山行 (37)

具は挽肉と玉ねぎ。シンプルながらも挽肉も玉ねぎもたっぷり入っていますよ(^_−)−☆
後半はややクドくなってきましたが、サラダを合間に挟みつつ快調に食べ進めます。

狭山行 (34)

味噌汁は特に印象無し。
完食。

具はシンプルながらもボリュームそこそこにあり、油分の影響か腹持ち良し。
サラダと味噌汁が付いてこの価格はお安いと思いますよ(^_−)−☆

接客は明るく笑顔あり。
当たり前の事だけれども、当たり前の事を当たり前にこなし続けてきたのでしょう。
その積み重ねが、70年。
この「当たり前の事」を当たり前に出来ないお店のなんと多い事か・・・

親から子へ、子から孫へと受け継がれてきたのかな。
これからも末永く、いついつまでも。
若い店主の「ありがとうございましたー」に送られつつ、


つづく。




関連ランキング:定食・食堂 | 狭山市駅


ポニャトフスキ(河井継之助

オムライスを中心に各地のB級グルメや郷土料理あたりも狙いつつ、安くて美味しい料理を食べ漁るブログです。
名前だけでも憶えていってくださいませ(^_-)-☆

あ!!
オムライスの記事は「オムライス」で検索していただければ容易にリストアップ出来ますよ(^ー゚)ノ